アサイーがもつ女性にうれしい栄養がダイエットもサポート!

アサイーがもつ女性にうれしい栄養がダイエットもサポート!

美容、健康などで注目を集めている「アサイー」。今回は、そんなアサイーの驚きの栄養情報をお届けしていきたいと思います。


アサイーの人気の理由

ナチュラル系のカフェなどで最近見かける「アサイー」の文字。ジュースだったり、アサイーボウルだったり、よく目にしている気がします。

今までなじみのなかったフルーツですが、いろいろなところで売られているのは、実は女性にうれしい栄養素がたくさん詰まっているから。

この機会に、アサイーの魅力に迫ってみましょう!

アサイーの豆知識

意外と思う方もいるかもしれませんが、アサイーとはアマゾンの熱帯雨林に育つ、ヤシ科の植物です。

熱帯雨林の直射日光と、大量に振り続く激しい雨の中という厳しい環境下で、1年かけて育つアサイーは、ヤシのように背が高く、葉の付き方も似ているのですが、果実は小さくて直径1センチ程度です。

また、ひとつの木に約3~4房の実がなり、1房あたりの量は3~6kgにもなります。

別名「スーパーフルーツ」の秘密

アメリカのセレブリティ、ワールドクラスのアスリートや健康志向の人々に親しまれているアサイーですが、先述の通りアマゾンという過酷な環境のもとで育っているため、非常に栄養価が高いことで知られています。その栄養価ゆえに「スーパーフルーツ」とも呼ばれています。

こんなスペシャル感の漂う名があるのは、豊富な栄養素を含んでいるから。

・ポリフェノール
・食物繊維
・鉄分
・カルシウム
・アミノ酸
・ミネラル
・植物コレステロール
・必須脂肪酸
・ビタミンE

など…

ポリフェノール

抗酸化作用のある栄養素として注目されているポリフェノールは赤ワインの約30倍です。

食物繊維

女性の大敵「便秘」に効果的な食物繊維は、ゴボウの約3倍!積極的にとってダイエットをサポートしましょう。

鉄分・カルシウム

なんと鉄分は、レバーの約3倍、カルシウムは牛乳の約2倍なんです。
鉄分、カルシウムは女性が不足しがちな栄養素だからぜひ毎日補いたいですね。

あなた好みにアレンジ可能!

アサイー自体は、味や香りがあまりないと言われています。なので、様々な食材と相性が良く、色々なフルーツとミックスできるから、バリエーションも多いんです。

アサイーのメニュー例

カフェやレストランなどでよく目にするアサイーボウルは、アサイーに豆乳やフルーツジュースなどを合わせて、その上にグラノーラやフルーツをトッピングしたもの。

ヘルシーで、しかも栄養満点ですから、ダイエットにもぴったりといえそうですね!


まだ食べたことがない、飲んだことがないという人は、ぜひアサイーにトライ!スーパーフルーツを体験してみてくださいね。

この記事のライター

レシピ、ダイエット情報を中心に配信していきます。

関連する投稿


リバウンドを繰り返してやせなくなった身体…元に戻せる?

リバウンドを繰り返してやせなくなった身体…元に戻せる?

ダイエットをしてはリバウンド…それを繰り返していると、痩せにくい体になってしまいます。それはなぜ?元に戻せるの?気になる疑問にお答えします。


脂質と糖質、痩せるためにはどっちを減らせばいいの!?

脂質と糖質、痩せるためにはどっちを減らせばいいの!?

ダイエットにはカロリーのほかに糖分や脂質にも気をつける必要があると聞きますね。この糖分と脂質、「何が違うのかいまいちわからない…」なんで声も。今回は糖分、脂質のそれぞれをカットすることの欠点にも着目し、どうしたら痩せられるのかを食事の面から考えていきます♪


30歳を過ぎてから下腹が出てくる原因は…?

30歳を過ぎてから下腹が出てくる原因は…?

30歳を過ぎてから、下っ腹が出てきた…そう感じたことはありませんか?食べすぎでも便秘でもないのになぜか下っ腹が出てきて、お腹を隠すためにゆったり感のあるお洋服ばかり選んでしまう…なんてことも。今回は、そんな下っ腹の原因と注意すべきポイントを紹介いたします!


【体験】美容サロンの施術で“お腹の部分痩せ”は実現できるか?!

【体験】美容サロンの施術で“お腹の部分痩せ”は実現できるか?!

春になり、薄着の季節。気になるのは秋冬の間にたっぷりと溜め込んでしまった脂肪。特にアラフォー、アラフィフ女性の悩みといえば“お腹”ではないでしょうか? でも、ダイエットや運動は苦手・・・なライターが、美容サロンの施術だけで“お腹痩せ”は実現できるのか?!1ヶ月半かけて実際に試してみました!


背中の贅肉を撃退!寝る前にできちゃう筋トレ

背中の贅肉を撃退!寝る前にできちゃう筋トレ

露出の増える夏の大敵と言えば、背中の贅肉。なかなか背中周りの筋肉を使う機会がなく、落としたくても全然落ちないと諦めてはいませんか?今回は、背中周りの重要な3つの筋肉を鍛え、綺麗な背中を作る方法をお伝えします♪


最新の投稿


ヘルシーで可愛い♡低カロリースイーツレシピ

ヘルシーで可愛い♡低カロリースイーツレシピ

露出が増える夏。「痩せたいけれど、スイーツは食べたい」というというのが乙女心ですよね。しかしいざ低カロリーのスイーツを作ろうと思っても、見た目が地味で美味しそうに見えない…、なんて声も。やっぱりスイーツは見た目も大事!そこで今回は、ダイエット中にぴったりの、可愛い低カロリースイーツを紹介いたします♪


陥没乳頭だと感じにくい!?

陥没乳頭だと感じにくい!?

今回のテーマは「陥没乳頭の悩み」。実は陥没乳頭の方は、乳首への愛撫で感じられない人が多いみたいです。今回はその原因や対処法をじっくり解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。


お酒を飲むとグチっぽくなる人の正体は…|サブパーソナリティー

お酒を飲むとグチっぽくなる人の正体は…|サブパーソナリティー

お酒を飲むとグチっぽくなってしまう…それはあなたの中に”いつもは抑えているもの”があるせいかも?人は誰でも「サブパーソナリティー」という準人格なるものを持っているそうです。グチっぽい人の心理を覗いてみましょう。


アンダーヘアどこまで処理してほしい?男性の意見を聞きました

アンダーヘアどこまで処理してほしい?男性の意見を聞きました

ビキニラインのお手入れが一番気になる夏。最近は、アンダーヘアのスタイルにこだわりを求める女子も増えているそうです。一方で、「処理の仕方や最新のスタイルがわからない」という未経験の方の悩める声も…。そこで今回は、ビキニラインケアの最新事情&お手入れ術を特集いたします。


ふっくらデコルテで女性らしさUP

ふっくらデコルテで女性らしさUP

今回は、大人の女性にとって悩みになりがちなデコルテに注目。大人の魅力を放つようなデコルテは、セルフケアで手に入るんです♪