【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

身内が結婚すると、それまで無関係だった他人が親族になりますね。上手く関係を築ければいいのですが、これがなかなか…。特に同性だと、本当の姉や妹みたいに仲良くなるときと、兄嫁と自分を比較されたりして嫌になるときで二分化されがち。そこで今回は、後者のタイプの人必見。苦手な義理の姉との付き合い方の秘策をお伝えします。


兄嫁・弟嫁との距離感が気まずい

兄や弟が結婚して、義理の姉妹ができたとき。

すごく馬が合って、本当の姉妹のようになれたら最高かもしれません。
しかし母に何かと「あの子は出来のいいお嫁さんで、あなたは…」と比較されたり、趣味や性格が合わなくて振り回されたりと、嫌な思いをすることもあるでしょう。

また、不満はなくとも、「小姑」である自分と「義理の姉妹」である相手の関係に、気まずさを感じていることもあるかもしれません。

義理の親族とはいえ、やはり他人ですから、良い関係を作るのはそう簡単ではありません。
しかもまったくの他人とは違い、今後も必ず関係が続いていく仲ですし、とても気を遣われていることと思います。

お義姉さんにとっても、あなたは「気を遣う相手」であることには変わりないと思いますし、お互いにある程度の距離があるほうが良い関係は保てることでしょう。


また、義理の姉妹が子育てなどから実家によく来るので、実家住みとして落ち着かないという方は、これを機に一人暮らしをしようと考えることもあるでしょう。

一人暮らしをやってみて無理だったら戻ってくることもできるわけですから、少し不安でも、家を出て一人暮らしに挑戦してみてはどうかと思います。
いつか結婚するにしても、その前に一度一人暮らしを経験しておくことはとても良い人生経験になるのではないでしょうか。

苦手な人との関係を成長のチャンスと考えてみる

義理の姉妹というのは、長い時間付き合っていかなければならない関係ですから、上手な付き合い方が見つかると、これから先が楽になるではないかと思います。

そして苦手な人との関係にこそ、人間的成長のチャンスがあるものです。この機会に、あなたがなぜ義姉や義妹に対して苦手に感じるのかを、じっくり考えてみてはどうでしょうか。

自分の「好き嫌い」、わかっていますか?

自分にとって好きなことと嫌なことがわかっていて、自分の中で受け入れることができていると、それを人にも伝えることができますよね。

我慢するのではなく、お互いに伝え合うことで良いコミュニケーションをすることができます。

もちろん伝えられないような関係性や状況もありますが、そういう場合にも抑えこむのではなく、自分の意志で「伝えない」と選択することでストレスは減りますし、効果的な回避行動を取ることもできます。

どうしてあの人が苦手なのか?を書き出す

まず、相手のどんなところが「苦手」だと感じているのか考えてみましょう。

例えば、食事や外出の時に振り回されたり、何かあるたびに母に『出来のいいお嫁さん』と比べられたりした、などを挙げてみましょう。

ここでのポイントは、具体的にかくこと。
「食事や外出の時に振り回されたり」したとき、何が起きたのか?
「振り回された」というのは、あなたが行きたくない所に連れていかれたのか、それともスケジュールや時間などを勝手に決められたり、勝手に変更されたりしたのか。

あなたが「振り回された」と感じたことを、具体的に書き出してみましょう。
そして、そのことの何が嫌だったのかを思い出して、書き出してみましょう。

自分が嫌がっていることを受け入れる

書き出した「嫌な事」を眺めてみましょう。

仮に、勝手にレストランを決められたり、外出先を決められたりするのが嫌なのであれば、「相手のペースや好みを押しつけられる」のが嫌なのかもしれません。
あるいは、最初の予定を変更されるのが嫌だったのであれば、「変更」が嫌なのかもしれません。

あなたが嫌だと感じることがわかったら、「自分はそれが嫌なんだな」と、まずはそれをしっかり受け入れてあげましょう。

そしてここから先は、あなたにとって何が必要なのかによって変わってきます。

もし、「積極的に自分の気持ちや欲求を相手に伝える」ことが苦手なのであれば、それをすることがあなたの成長につながるのかもしれません。

逆に、かたくなになりすぎてしまう傾向があるのでしたら「変化を柔軟に受け入れていく」ことが、あなたをより豊かにしてくれることもあるでしょう。

結び

義理の姉妹というとても身近な他人との関係は、本当に大変なものだと思います。
しかし、その悩みや葛藤(かっとう)が、あなたの人生に素晴らしいものをもたらしてくれることを願っています。

メンタルケア 一覧 >

この記事のライター

道端に咲く花を見るのが好きな夜散歩派です。

関連するキーワード


嫁姑問題 家族の悩み

関連する投稿


大切な人のために。今から考えておきたい、介護の現状と問題

大切な人のために。今から考えておきたい、介護の現状と問題

在宅介護に介護施設。介護保険を払い始めた人もそうではない人も、介護問題は気になりますよね。まだまだ先のことと思っているかもしれませんが、今のうちから考えたいこと。「今まで育ててくれた両親に最期の恩返しとして、幸せな老後を送ってほしい…」そんな想いにお応えして、今回は介護問題について解説します。


私は母親失格?娘がうっとうしく感じる|子育ての悩み

私は母親失格?娘がうっとうしく感じる|子育ての悩み

愛情不足ではないかと悩むママからのご相談です。「親にとって子どもは宝物」と思いつつも、ママさんも人間ですので、お子さんにイライラしたりうっとおしく感じたりすることもあるでしょう。今回は、そんなときにお子さんをなるべく傷つけないためにできることを見てみましょう。


両親の不仲に心が痛む |インナーチャイルド

両親の不仲に心が痛む |インナーチャイルド

自分が子どものころから両親は喧嘩が多く、今も会話なし。なぜ大人になった今もこんなに不安になるのか…というお悩みは、実は少なくありません。今回は、大人のあなたの心の中に存在する「子どものままのあなた」に注目し、幸せの在り方を考えます。


子どもが独り立ちして寂しい…空の巣症候群を克服するために

子どもが独り立ちして寂しい…空の巣症候群を克服するために

子どもも立派に成長し、家を出て一人暮らし。それが寂しくてむなしくて家事も手につかないし眠れない…。そういった「空の巣症候群」「燃え尽き症候群」といわれる症状を克服するために、気持ちを落ち着かせるためのアドバイスをお届けします。


【嫁姑】過干渉な義母に困ってます!!みなさん、どうしてますか?

【嫁姑】過干渉な義母に困ってます!!みなさん、どうしてますか?

距離を取ったほうが良いのか、衝突があっても交流を取り続けるほうが良いのか…。パートナーの家族とのコミュニケーションは悩みどころですね。今回はやたらと干渉してくる、お姑さんとの付き合い方のお話です。


最新の投稿


潔癖症でもエッチしたい!潔癖症との付き合い方・エッチの対応策まとめ

潔癖症でもエッチしたい!潔癖症との付き合い方・エッチの対応策まとめ

カップルのどちらかが潔癖症だった場合、パートナーはいろいろと苦労しそうですよね。キスやエッチというダイレクトなスキンシップなど、いろいろと問題がでてきそうです。そこで今回は、潔癖性の男性との付き合い方やエッチ、また女性側が潔癖症だった場合の視点など、いろいろと解説していきたいと思います!


当日じゃなくても大丈夫!自分らしく「日記」を楽しむ方法

当日じゃなくても大丈夫!自分らしく「日記」を楽しむ方法

芸術の秋。食欲の秋。そしてイルミネーションで街が綺麗に輝く冬。感傷的になりやすい時季ですが、「最高の一日だった! 」「生きていて良かったー」なんて日を、記憶だけでなく記録に残してみるのはいかが?今日は、そんな記録にもってこい! 西洋ではローマ時代から存在したといわれる「日記」のお話です。


これ以上後悔したくない!アラサーのうちにしておきたいこと6つ

これ以上後悔したくない!アラサーのうちにしておきたいこと6つ

人生に「正解」なんてありませんが、先輩の経験はとても参考になるもの。40代の先輩たちに「アラサーのうちにしておけばよかったこと」を聞いてみました。アラサーライフのヒントが見つかるかも。


憧れる? or嫌い? 丁寧な暮らし|今日から始められるアイデア5つ

憧れる? or嫌い? 丁寧な暮らし|今日から始められるアイデア5つ

「丁寧な暮らし」って、聞いたことがありますか? 初めて聞くという人も、憧れるという人も、これさえ読めば完璧かも!? 毎日をシンプルに、丁寧に暮らすためのヒントをあなたにお教えします。


甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

*11/16 「赤ちゃん返りの症状と原因」を追記しました。最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。彼らがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。