”好き”と”恋愛”の境界線|自分の気持ちがわからない女性たちへ

”好き”と”恋愛”の境界線|自分の気持ちがわからない女性たちへ

今回のテーマは「好きと恋愛の境界線」。相手に好意や好感をもつ気持ちと、恋愛と断言できる気持ちとの境界線ってどこらへんなのでしょう?あなたの中では明確なラインがありますか?”これって恋愛感情?”と迷う女性のため、LIKEとLOVEの境界線を探っていきます!


LIKEとLOVEの線引き

実は最近、自分の恋愛感が良く分からないという女性が増加中なんだそうです。
なので今回は、気になる異性に対する気持ちが恋なのかどうか、判断基準をいろいろ追求していこうと思います。

まず最初に好意としての好きと、恋愛感情の好きの違いについていろいろ解説していきましょう。あるデータによると、こんなことがわかりました。

「好き」の違いは?

人として好き、好意の好き=「like」

感じが良い、話しやすい、尊敬できる、信頼できる、自分と似ているなど

恋愛感情の好き=「love」

相手のことをもっと知りたい、尽くしたい、受け入れられたい、独占したいと思うなど


いかがでしょうか?単なる好意ではなく、恋愛として好きという感情が生まれてくると、とにかく相手を独占したくなるそうですよ。

お次は、自分のアクションや気持ちを振り返ってみましょう!

気持ちの確認の仕方って?

・相手の言ったことをよく覚えている?

・相手の近くに座る、大した用もないのに話しかけるなど、自分からどうにかコミュニケーションを取ろうとしている?

・自分の心境や近況を語りたくなったり、住所や電話番号など教えたりしている?

・相手が何か発言したら、それに対してたくさんの言葉を返したくなる?


では、もう少し自分の気持ちが整理しやすくなるよう、好意と恋愛の境界線に関して、セルフチェックをしてみましょう。

LIKE or LOVE?チェックテスト

自分が相手に抱いている気持ちは、はたして好意なのか、それとも恋愛感情なのか、どっちなんでしょう?
下記の質問に、YesかNoでお答えくださいね。

好意?恋愛?~セルフチェックその1

□食事の好みや、趣味に共通点がある
□信頼できる
□尊敬できる
□一緒にスポーツしたい、映画を見たい
□一緒にいると楽
□とても話しやすい
□価値観が似ている
□癒したい、癒されたい

好意?恋愛?~セルフチェックその2

□相手に触りたい、触られたい
□相手のことをもっと知りたい
□守りたい、守られたい
□自分のことを語りたくなる
□口説きたい、口説かれたい
□エッチしたい、相手に求められたい、求めたい
□相手の周りの異性に対して嫉妬してしまう


いかがでしたか?結果はこちらをご参考に!

1の質問にYesが多かった人

相手への気持ちが、好意(人として好き)である可能性のほうが強い

2の質問にYesが多かった人

恋愛としての好き、つまりLoveに近い感情のほうが強い


では最後に、どうして自分の気持ちがわかりにくいのか自分自身を分析してみましょう。

実は、最近自分の異性に対する気持ちが、好意なのか恋愛感情なのかよく分からないという女性が増えているそうなんです。

そんな女性は、自分の気持ちを探るために、どうすればよいのでしょうか?

自分の気持ちをはっきりさせたい女性たちへ

ある心理学的なデータによりますと、こんなことがわかりました。

自分の気持ちがわからない原因は?

自己との対話ができてないから

自分がどう思っているのか。どうしたいのか?それがはっきりしないから、前に進めない。

自分をわざと追い込んで、悲劇のヒロインになりたがる

物事を大げさに捉えて、自分を追い込んでしまいがち。悩まなくていいことに無駄に悩んでしまう。

自分の気持ちをはっきりさせるには?

・相手への気持ちより、自分との対話から始めてみる。

・相手のことが好きかどうかわからないのであれば、そんなに好きではないと判断したほうが◎。

・そろそろ結婚したい、年齢的にも出産をしたいなどの目標があった場合、恋愛感情と自分の目標とのズレがでてきて、混乱しがちになる。自分の気持ちと目標、どちらを優先すべきかはっきりさせる。


いかがでしたか?“好き”と“恋愛”の境界線を区別できそうでしょうか。
今回の記事が、自分が相手に抱いている気持ちを知るお手伝いができたら幸いです。

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


恋愛テクニック

関連する投稿


熱しやすく冷めやすい女性、4つの特徴

熱しやすく冷めやすい女性、4つの特徴

ものすごく好きだったはずの相手が、急に魅力的に思えなくなった経験はありませんか?「仕事や趣味は長続きするけど、恋愛感情はすぐに冷めちゃう…」という女性必見!今回は、恋愛感情が長続きしない、熱しやすく冷めやすい女子について、いろいろリサーチしていこうと思います。


オフィスで・デートで好印象の仕掛けワザ♡

オフィスで・デートで好印象の仕掛けワザ♡

相手に与える印象って、ふとした仕草や動作で一気に差がつくものですよね!そこで今回は好感度を上げてくれるバッグインアイテムから男心にグッとくる仕草まで、キャリアアップや恋のヒントとともにお伝えします♪


食事のお誘い、デート、告白…上手な断り方マニュアル

食事のお誘い、デート、告白…上手な断り方マニュアル

今回のテーマは、「断り上手な女性」。男性からお誘いがあると、女性的にはうれしいけど、お断りしたい場合は、断り方を色々考えちゃいませんか?そんな時に役立つ上手なお断りの仕方を伝授します。


バレンタインを成功させたい人必見!男性目線で成功率UP

バレンタインを成功させたい人必見!男性目線で成功率UP

今回のテーマは「バレンタイン成功術」。男性目線のバレンタインデータを参考に、片思い女子を応援していこうと思いま~す。片思い中の女子諸君。男心を知って、バレンタインデーをきっかけに急接近していきましょうね。カレがいる女子も、男性目線データを参考に、更なるラブラブモードを目指しましょう~!


恋愛は第二印象が大事!ギャップから始まる恋♡

恋愛は第二印象が大事!ギャップから始まる恋♡

初めて会ったときの印象はあまりよくなかったのに、結局その後、付き合っちゃいました!という話、意外と聞きませんか?どうしてそんなことが起こるのでしょう?実は恋愛は「第一印象よりも第二印象」が大事なんだとか!それでは実際の体験談を聞いてみましょう。


最新の投稿


ヘルシーで可愛い♡低カロリースイーツレシピ

ヘルシーで可愛い♡低カロリースイーツレシピ

露出が増える夏。「痩せたいけれど、スイーツは食べたい」というというのが乙女心ですよね。しかしいざ低カロリーのスイーツを作ろうと思っても、見た目が地味で美味しそうに見えない…、なんて声も。やっぱりスイーツは見た目も大事!そこで今回は、ダイエット中にぴったりの、可愛い低カロリースイーツを紹介いたします♪


陥没乳頭だと感じにくい!?

陥没乳頭だと感じにくい!?

今回のテーマは「陥没乳頭の悩み」。実は陥没乳頭の方は、乳首への愛撫で感じられない人が多いみたいです。今回はその原因や対処法をじっくり解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。


お酒を飲むとグチっぽくなる人の正体は…|サブパーソナリティー

お酒を飲むとグチっぽくなる人の正体は…|サブパーソナリティー

お酒を飲むとグチっぽくなってしまう…それはあなたの中に”いつもは抑えているもの”があるせいかも?人は誰でも「サブパーソナリティー」という準人格なるものを持っているそうです。グチっぽい人の心理を覗いてみましょう。


アンダーヘアどこまで処理してほしい?男性の意見を聞きました

アンダーヘアどこまで処理してほしい?男性の意見を聞きました

ビキニラインのお手入れが一番気になる夏。最近は、アンダーヘアのスタイルにこだわりを求める女子も増えているそうです。一方で、「処理の仕方や最新のスタイルがわからない」という未経験の方の悩める声も…。そこで今回は、ビキニラインケアの最新事情&お手入れ術を特集いたします。


ふっくらデコルテで女性らしさUP

ふっくらデコルテで女性らしさUP

今回は、大人の女性にとって悩みになりがちなデコルテに注目。大人の魅力を放つようなデコルテは、セルフケアで手に入るんです♪