育児ストレス?産後、過食嘔吐がやめられない

育児ストレス?産後、過食嘔吐がやめられない

妊娠や出産は、その前後で環境も大きく変わり、身体のトラブルもたくさん。頑張り屋さんほど変化に気持ちが追い付かず、自己嫌悪に陥ってしまうことも…。そこで今回は、頑張っている自分を責め続けていあなたへ、少し気持ちが落ち着く方法をご紹介いたします。


家事と育児ストレスで…

子どもができるまで自律神経失調症で薬を大量に飲んでおり、子どもの体に影響が出る不安から減薬し、出産までにやめました。

義両親との同居で誰も知らない土地に来て、ストレスから過食嘔吐(おうと)してしまいます。

家事育児は手が抜けない性格から頑張っています。
産後体型も戻らず、逆に太り、自分が嫌いでまた過食。そして嘔吐。

ずっと繰り返している自分に情けなく、せっかく治してくれた子どもに申し訳なく思います。

どうしたらいいのか…もう、自分がイヤになります。

誰も知らない土地で、唯一の味方となるご家族と上手くいかない状況で、小さなお子さんを育てるのはとても苦しいでしょう。

そんな中、お子さんのためにお薬をやめたり、家事育児に手を抜かなかったりと、本当によく頑張っておられます。

けれど、せっかく出産を機に治っていた症状を繰り返してしまっているようで、自己嫌悪を感じられておつらいのですね。

完璧主義者になっていませんか?

あなたがご自身に対してとても厳しくなってしまう傾向があるのではないかと感じたのですが、思い当たることはないでしょうか。

「ちゃんとしなければいけない」、「こうでなければならない」と、完全や理想を目指してしまう節はありませんか? そして、その通りにできないと、「これができていない」、「あれもダメ」と減点方式でご自分を責めてしまってはいないでしょうか。

その批判の攻撃を受けるのは他でもないあなた自身です。それはとても苦しいことですよね。

「自分を責める自分」をイメージをする

少しだけ、ご自分の心の中に意識を向けて、イメージしてみてください。

責めている人は、どんな感じですか?

あなたの中にいる「自分を責める自分」。

それは、どんな姿をしていますか?
男性でしょうか、それとも女性でしょうか? 年齢は?

もし、その人に名前をつけるとしたら、どんな名前がしっくりくるでしょうか。

その人の言いたいこと、言い分はどんなことでしょう。

これらを紙に書き出してみましょう。

責められている人は、どんな感じですか?

名前をつけられたら、その「責める人」は、ちょっとわきに置いて、その人から「責められて苦しんでいる自分」もイメージしてみましょう。

その人は、どんな様子でしょうか?
どんな表情で、あなたの中にいますか?

その人にも名前をつけてあげることができたら、つけてみてください。

その人の言い分や気持ちにも気づいて、紙に書いてみましょう。

「調停役の自分」をイメージする

その後試してほしいのは、自分の中の「責める人」と「責められて苦しんでいる人」のどちらの言い分や気持ちも理解して、「調停役」になっていくことです。

この二人のどちらか一方に心を乗っ取られてしまうと、「調停役」になるのは難しいのですが、二人の気持ちをしっかりわかってあげて、どちらからも適度な距離を保つことができるようになれば、バランスをとることができます。

そうすれば自然と心の平安も得られると思いますので、時間をかけて試してみてくださいね。

抱えたままの言葉も出し切ってみましょう

今、本当は言いたいのに口に出せないこと、抱えていること、飲み込めない言葉がたくさんたまっていませんか?

もしそういうものがあるようでしたら、それらを全て紙に書いてみることもおすすめです。

本来は誰か聞いてくれる人がいれば一番ですが、状況的には難しいのではないかと思いますので、紙に書く方法を試してみてください。

むすび

過食嘔吐(おうと)というのは、それ自体苦しいと思いますし、やめたいお気持ちももちろんわかりますが、今はあなたの心がそれを必要としているのだと思います。

今のつらい状況を生き延びるための唯一の手段なのだと思います。

過食嘔吐は、あなたが苦しみながら頑張っている証です。

ですから、それを無理してすぐに止めるのではなく、ご紹介したようなことを付け加えていきながら、苦しさを和らげることができる方法を、少しずつ新しいものにシフトしていくような感じでやってみてください。

メンタルケア 一覧 >

この記事のライター

道端に咲く花を見るのが好きな夜散歩派です。

関連するキーワード


子育て ストレス

関連する投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


子育てをもっと楽しく!先輩ママがオススメする子育てグッズ6選

子育てをもっと楽しく!先輩ママがオススメする子育てグッズ6選

赤ちゃんとの初めての生活は、戸惑うことが多いもの。子育て真っ最中の方、これからママになるという方など、みんなの「どうしたらいいの? 」にお答えし、先輩ママに聞いた「超便利グッズ」をご紹介します。


「おいしい!」って言ってほしい!3歳からの幼児食7つのポイント

「おいしい!」って言ってほしい!3歳からの幼児食7つのポイント

3歳~5歳の幼児は、初めて口にする食べ物、食べ慣れていない食べ物がたくさんあって、さらに、新しい味を覚えていかなくてはなりません。今回は、そんな子供にとって大事な時期に「食事がおいしい!」と思ってもらえる7つのポイントとレシピをご紹介します。


仕事の夢ばかりみるのはストレス?

仕事の夢ばかりみるのはストレス?

今も様々な研究が続けられている「夢」。夢占いなどもあるように、夢と心の状態の関係は、誰もが気になるものです。今回は、「夢の中でも仕事に追われ、ストレスが溜まる」というご相談を元に、夢を見ているときの身体と心に注目してみました。


イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

仕事や家庭、自分の体調やダイエット…。自分の思い描いたようにいかなかったとき、暴言を吐いたり激しく落ち込んで何もしたくなくなったりしてしまった経験はありませんか?平常心を保ちたいというお悩みについて、思考回路に注目しながらみてみましょう。


最新の投稿


増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

今回のテーマは「男性目線のSNS恋愛」。最近はSNSを利用した出会いが増えていますよね。今回は、男性目線のSNS恋愛を徹底追及。ネットでやり取りする場合、男性はどんな女性に好感を持つのか?何を求めているのか?男性の本音コメントやアンケートデータを追いながら、探ってみました。


【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

1週間痩せチャレンジ。今回は、「おなかいっぱい食べられる、でも太らない」をテーマに、食事と運動の1週間レシピをご提案します。題して、「おなかぺちゃんこ1週間メニュー!!」食欲の秋ですが、涼しくなって痩せにくくなる時季。プロ監修のレシピで、痩せボディをゲットしちゃいましょう♪


あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

急に涼しい日が続き、秋の到来を感じさせますね。「まめにリップクリームを塗っているけど、唇の乾燥がよくならない……」そんな方はいませんか?紫外線によるダメージを受けていたシーズンにリップケアをしていた人も、本格的な乾燥シーズンを前にここでこれからの季節のリップケアについておさらいしておきましょう。


人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生の大きな節目を迎えた時には、今まで歩んできた道を振り返り、思いを巡らせこともありますよね。「避難」や「退去」の意味がある「retreat(リトリート)」ですが、日常生活を離れ、自分だけの時間や対人関係を見直し、再スタートするという意味があります。今回は、節目に考えたい、人生の振り返りついてお伝えいたします。


スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

「オーガニック」という言葉を聞く機会が多いですね。なんとなく、健康に良い、環境に優しい…などのイメージがありますが、どんな意味を持っているのでしょう。今日は様々なオーガニックに触れながら、簡単にできるオーガニックライフについて考えてみます。