自家製ふりかけ&味噌玉があれば、忙しいときもヘルシー♪

自家製ふりかけ&味噌玉があれば、忙しいときもヘルシー♪

4月になり新生活が始まりましたね。色々と新しい環境でバタバタされているかと思われます。今回は、そんな方々のためにヘルシー・時短・便利のすべてを叶えるレシピとして即席スープに活用できる「味噌玉」と「自家製ふりかけ」の魅力をご紹介いたします。


自家製ふりかけと味噌玉のよいところ

それでは早速、自家製ふりかけと味噌玉の優れたポイントを5つ紹介していきますね。

とにかく便利

まとめて作っておけば、忙しいときの食事にご飯と組み合わせるだけで、1食を簡単に用意することができます。

ご飯は、白米ではなく玄米や胚芽米、雑穀米にすれば、さらにビタミン、ミネラル、食物繊維が補うことができます。

塩分量が調整できる

市販品は塩分が多いものがたくさんあるので塩分の取り過ぎが気になるところ。塩分の取り過ぎはむくみの原因にもなりかねません。

しかし、手作りすれば塩分量が調整できるのもうれしいポイントです。

安心して食べられる

市販品は保存料や着色料、甘味料などの食品添加物が多いのも気になります。
手作りすると、自身で素材を選べ、安心して食べることができます。

自分好みにアレンジできる

好きな具材や味、取りたい栄養など、自分の好みや目的に合わせて作ることができます。

節約にも◎

市販品を購入するよりも安く作れるので節約にもなります。体にもお財布にも優しいですね。


それでは、おすすめのレシピをご紹介いたします。

即席スープに活用!味噌玉

材料 1食分(お湯130~150cc)

味噌…大さじ1
粉末だし…少々
鰹節…1/2パック
乾燥ワカメ、ネギなど…お好みで

作り方

材料を混ぜてラップに包む。


※今回は基本の味噌玉レシピをご紹介しました。ポイントは粉末だしや、かつお節を使用して、味噌の量を抑えていること。減塩につながります。

★味噌玉におすすめの具材

乾燥ワカメ、ネギ、乾燥ネギ、麩、とろろ昆布、切干大根、ごま、高野豆腐、干しエビなど

★保存期間の目安

具材によりますが、冷蔵保存は2週間ほど。冷凍保存は1か月ほどの保存が可能です。乾物を使用したり加熱した具材を使用すると、より長く保存しておくことができます。

お弁当作りに大活躍!ミネラルふりかけ

材料

干ししいたけ…4g
乾燥わかめ…大さじ4
かつお節…大さじ1
白いりごま…大さじ3
塩…小さじ1

作り方

1.干ししいたけと乾燥わかめをミルで細かくなるまで撹拌(かくはん)する。

2.「1」とかつお節、白いりごま、塩を混ぜ合わせる。


※今回は、現代人に不足しがちなミネラルたっぷりのふりかけのレシピをご紹介しました。

★保存期間の目安

全て乾物を使用しているので2か月ほど保存が可能です。

★具材はいろいろ

冷蔵庫に残っている野菜や魚、肉などを刻んで油で炒めるだけでも簡単にふりかけができます。


いかがでしたか?まとめて作っておけば、忙しいときにも簡単に健康的な食事が用意できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

アドバイザー&レシピ提供

岡田 明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

ブログ・著書

管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座

http://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座」です。最新記事は「アメブロを卒業します!」です。

朝だから効く! ダイエットジュース-ビタミンミネラル酵素できれいになる!

¥ 1,080

美腸ダイエットジュース-腸がきれいになると、やせる! 元気になる!

¥ 1,080

食事・栄養 一覧 >

この記事のライター

レシピ、ダイエット情報を中心に配信していきます。

関連するキーワード


ヘルシー 弁当 レシピ

関連する投稿


今が旬!真夏の果物の美容効果と生ジュースレシピ♡

今が旬!真夏の果物の美容効果と生ジュースレシピ♡

イチジク、桃、スイカ、パイナップル…、夏が旬の果物はたくさんありますね。そこで今回は旬の果物の美容効果と、それらを使用した生ジュースレシピをご紹介いたします!モデルさんたちにも大人気の朝の生ジュースにチャレンジし、ダイエットや美容に役立てましょう♪


まるで天の川!しゅわしゅわ七夕ゼリーレシピ

まるで天の川!しゅわしゅわ七夕ゼリーレシピ

もうすぐ7月7日。七夕がやってきます。夜空を見上げてロマンティックな気分になれる節句。夏らしい、しゅわっと爽やかな”七夕ゼリー”でさらに気分を盛り上げちゃいましょう★


簡単オシャレで“癒しの時間”!フジッコ提案「セラピーフロートドリンク」

簡単オシャレで“癒しの時間”!フジッコ提案「セラピーフロートドリンク」

皆さん、「セラピーフロートドリンク」をご存知ですか?フジッコの人気ゼリー「フルーツセラピー」を使ったこのドリンク、おうち女子会やちょっと普段とは違うオシャレな時間を過ごしたいときに最適な、新スタイルのドリンクなんです。フジッコがおすすめする3種類の味を、wellfy編集部で作ってみました!


夏野菜で老け顔にさよなら!?小顔をサポートするレシピ

夏野菜で老け顔にさよなら!?小顔をサポートするレシピ

小顔になることは、女性なら誰でも憧れますよね。では、小顔になるにはどうすればいいのでしょうか? 実は、食事のちょっとした工夫で「小顔美人」につながるんです。今回はそんな食事の工夫方法と、これからの時期にぴったり!旬の夏野菜を使用した小顔レシピを紹介いたします。


甘辛!完熟トマトのさっぱり牛丼|毎日トマトで美肌サポート

甘辛!完熟トマトのさっぱり牛丼|毎日トマトで美肌サポート

今回は、「トマト」の美容効果についてピックアップしてみようと思います。美味しいトマトをふんだんに使った美容にも健康にもうれしいレシピをお試しあれ♪


最新の投稿


女性ホルモンの薬の副作用?むくみの対処法3つ

女性ホルモンの薬の副作用?むくみの対処法3つ

多くの女性の悩みである、「むくみ」。太く見えるだけでなく、痛みや疲労感もあり嫌ですよね。そんなむくみ問題の中でも、今回は「月経過多などのために飲んでいる女性ホルモンの薬(プラノバール)と、むくみの影響」を見ていきます。対象法をチェックして、むくみにさよならしちゃいましょう!


イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

仕事や家庭、自分の体調やダイエット…。自分の思い描いたようにいかなかったとき、暴言を吐いたり激しく落ち込んで何もしたくなくなったりしてしまった経験はありませんか?平常心を保ちたいというお悩みについて、思考回路に注目しながらみてみましょう。


男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

今回のテーマは「男女の恋愛感情の違い」。男と女には、恋愛感情の性差(男女の性別による違い)があるって知っていましたか? 今回は男女の恋愛心理の違いについて語りつつ、男性が誘いたい女性、誘いたくない女性について語っていきたいと思います。


夏は性欲がupするって本当?夏のエッチ事情&気を付けたいSTD

夏は性欲がupするって本当?夏のエッチ事情&気を付けたいSTD

肌見せシーズンの夏。夏は解放的な気分になりやすいせいか、性欲がアップする男女が増えるそうです。でも、それってどうしてなのでしょう? そこで今回は、夏のsex事情や夏に気を付けたいSTD(性感染症)について、データと共にお話します。ぜひ夏sexの心得として、参考にしてくださいね。


メイク落としシートの肌への負担は? 正しい使い方・注意点

メイク落としシートの肌への負担は? 正しい使い方・注意点

忙しい時に便利なメイク落としシート。ただ、間違った使い方をしていると肌への負担は想像以上に…。正しい使用方法を学んで上手にメイクオフしちゃいましょう。