自家製ふりかけ&味噌玉があれば、忙しいときもヘルシー♪

自家製ふりかけ&味噌玉があれば、忙しいときもヘルシー♪

4月になり新生活が始まりましたね。色々と新しい環境でバタバタされているかと思われます。今回は、そんな方々のためにヘルシー・時短・便利のすべてを叶えるレシピとして即席スープに活用できる「味噌玉」と「自家製ふりかけ」の魅力をご紹介いたします。


自家製ふりかけと味噌玉のよいところ

それでは早速、自家製ふりかけと味噌玉の優れたポイントを5つ紹介していきますね。

とにかく便利

まとめて作っておけば、忙しいときの食事にご飯と組み合わせるだけで、1食を簡単に用意することができます。

ご飯は、白米ではなく玄米や胚芽米、雑穀米にすれば、さらにビタミン、ミネラル、食物繊維が補うことができます。

塩分量が調整できる

市販品は塩分が多いものがたくさんあるので塩分の取り過ぎが気になるところ。塩分の取り過ぎはむくみの原因にもなりかねません。

しかし、手作りすれば塩分量が調整できるのもうれしいポイントです。

安心して食べられる

市販品は保存料や着色料、甘味料などの食品添加物が多いのも気になります。
手作りすると、自身で素材を選べ、安心して食べることができます。

自分好みにアレンジできる

好きな具材や味、取りたい栄養など、自分の好みや目的に合わせて作ることができます。

節約にも◎

市販品を購入するよりも安く作れるので節約にもなります。体にもお財布にも優しいですね。


それでは、おすすめのレシピをご紹介いたします。

即席スープに活用!味噌玉

材料 1食分(お湯130~150cc)

味噌…大さじ1
粉末だし…少々
鰹節…1/2パック
乾燥ワカメ、ネギなど…お好みで

作り方

材料を混ぜてラップに包む。


※今回は基本の味噌玉レシピをご紹介しました。ポイントは粉末だしや、かつお節を使用して、味噌の量を抑えていること。減塩につながります。

★味噌玉におすすめの具材

乾燥ワカメ、ネギ、乾燥ネギ、麩、とろろ昆布、切干大根、ごま、高野豆腐、干しエビなど

★保存期間の目安

具材によりますが、冷蔵保存は2週間ほど。冷凍保存は1か月ほどの保存が可能です。乾物を使用したり加熱した具材を使用すると、より長く保存しておくことができます。

お弁当作りに大活躍!ミネラルふりかけ

材料

干ししいたけ…4g
乾燥わかめ…大さじ4
かつお節…大さじ1
白いりごま…大さじ3
塩…小さじ1

作り方

1.干ししいたけと乾燥わかめをミルで細かくなるまで撹拌(かくはん)する。

2.「1」とかつお節、白いりごま、塩を混ぜ合わせる。


※今回は、現代人に不足しがちなミネラルたっぷりのふりかけのレシピをご紹介しました。

★保存期間の目安

全て乾物を使用しているので2か月ほど保存が可能です。

★具材はいろいろ

冷蔵庫に残っている野菜や魚、肉などを刻んで油で炒めるだけでも簡単にふりかけができます。


いかがでしたか?まとめて作っておけば、忙しいときにも簡単に健康的な食事が用意できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

アドバイザー&レシピ提供

岡田 明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

ブログ・著書

管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座

http://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座」です。最新記事は「アメブロを卒業します!」です。

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