「認められたい」という欲求は悪いこと?

「認められたい」という欲求は悪いこと?

「自分の意見がはっきり言えない」という悩みは日本人は特に多いと聞きますよね。相手の気持ちを考えて強く言わなかった自分の代わりに、意見をはっきり言った人が評価されてばかりで嫌になることも…そこで今回は、「曖昧」の魅力と、「認められないこと」がつらくなくなる捉え方をお伝えします。


お悩み

自分にまったく自信がないせいだと思いますが、職場など表面上の付き合いしかない人の前だと、自分の意見をはっきり言うことができなくなります。

職場には、自分を持っていてはっきり物を言う人が多く、すごいと思う反面、意見を押し付けられているような感じがして、毎日落ち込みます。
はっきり意見を言えないことで周りからいつも見下されている感じがして苦しいです。

周囲の人に認めてもらえない感じがするのは、とても悲しいし、落ち込みますね。

まずお伝えしたいのは、「ハッキリ物を言う」ことは、それほど重要ではないということです。
むしろ、いろいろな考えや気持ちがあいまいだ、というのは良いことだと思います。

はっきりとした意見を持つことのデメリット

世の中では、「声の大きな人」や「ハッキリした意見を持っている人」の意見が通りがちですよね。
けれど、意見が通る人の意見が一番正しいわけではありません。

ハッキリと自分の意見を持ち過ぎているのは、価値観が固まりすぎていたり、視野が狭くなっている可能性もあります。
他のいろいろな可能性や視点を見ると不安になるし、迷ってしまうから、安心するために自分の考えを決めてしまうこともあるのです。

本当にいろいろな視点から考えて、いろいろなことを知ると「どれが正しいかわからなく」なって、逆にハッキリとは言えなくなるものだと思います。

あいまいさは、共感能力の表れ

あいまいさは必ずしも悪いことではなく、柔軟さや共感能力の高さの表れでもあります。

現代は、本当に様々な生き方がありますし、価値観も多様です。今は、意図的に一つに決めずに、迷ったまま、ごちゃごちゃ、あいまいなままにしておくのも良いのではないかと思います。

そういう意味で、ハッキリと意見を言えることよりも、どれだけ多くのものを「受け取れるか」という受信の能力のほうが役に立つものです。

自分の事を認められていますか?

上記のことを前提にした上で、「認めてもらいたい気持ち」と「バカにされたくない気持ち」が心の中にあるのではないかと感じましたので、そちらも見ていきましょう。

これは、あなた自身が「今の自分を認められない」ということの表れではないでしょうか?

「認めてもらいたい気持ち」というのは人間の基本的な欲求ですから、とても自然なことです。

しかし、このような自然な欲求が「自分は絶対に周囲から認めてもらうべきで、そうでないならば周りの人はろくでなしだ!」という考えになってしまったら、それはあなた自身を苦しくさせてしまうことでしょう。

ご自分の心に、そんなふうに思っていないか、どうか問いかけてみてください。

むすび

冷静に考えてみると、どんなに偉い政治家でも有名人でも、その人を認めて支持しているのは一部の人ですよね。
だとすれば、「ほとんどの他者からは認めてもらえない」ということは、どんな人にとってもよくあることだと考えられませんか?

「誰かに認めてもらえる」というのは、決して当たり前のことでも、そうあるべきことでもありません。それは幸運なことなのです。

もしも、あなたの中で「認めてもらうべき」となってしまっていたら、「認めてもらえたらうれしい」というつぶやきに修正してみてくださいね。

メンタルケア 一覧 >

この記事のライター

道端に咲く花を見るのが好きな夜散歩派です。

関連する投稿


友達から誘われない=嫌われてる?

友達から誘われない=嫌われてる?

「友達に会うとき、いつも誘うのは自分からで、相手からは誘われない…」というお悩み。実は嫌われているのではにないかとモヤモヤしてしまった経験はありませんか。なかなか直接聞くこともできず、もやもやが続いてしまう前に、対策を見ていきましょう。


友人としか見られない異性の誘い…上手に断るには?

友人としか見られない異性の誘い…上手に断るには?

異性の友人に、食事やお出かけに誘われる。嬉しい時もありますが、正直困る相手もいますよね。上手く誘いを断りたいと思うものの、どうしたらいいのか分からないという女性のために、今回はパターン別に断り方を紹介いたします。


男女でこんなにも違う!?好感度がUPする”ウケ”ポイント

男女でこんなにも違う!?好感度がUPする”ウケ”ポイント

旅行先でひと夏の恋…なんて展開も期待しちゃう夏。初対面でいい印象を残し、相手に覚えてもらうためには「ウケ」を学ぶのも必須です。しかもこの「ウケ」、男女差がかなりあるとのこと。そこで今回は男女別に服装、髪型、メイクの3点から、OKとNGをご紹介いたします。


人間関係のストレスから体調が悪化…どうしたらいいの?|交流分析

人間関係のストレスから体調が悪化…どうしたらいいの?|交流分析

「困った人と接するうちに体調が悪くなってしまった…。」対人関係は、時に大きなストレスをもたらします。しかしどんなに相性が悪くても、関わりを避けられないパターンはありますよね。そこで今回は、関係改善法である「交流分析」について、詳しく説明いたします。


お酒を飲むとグチっぽくなる人の正体は…|サブパーソナリティー

お酒を飲むとグチっぽくなる人の正体は…|サブパーソナリティー

お酒を飲むとグチっぽくなってしまう…それはあなたの中に”いつもは抑えているもの”があるせいかも?人は誰でも「サブパーソナリティー」という準人格なるものを持っているそうです。グチっぽい人の心理を覗いてみましょう。


最新の投稿


増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

今回のテーマは「男性目線のSNS恋愛」。最近はSNSを利用した出会いが増えていますよね。今回は、男性目線のSNS恋愛を徹底追及。ネットでやり取りする場合、男性はどんな女性に好感を持つのか?何を求めているのか?男性の本音コメントやアンケートデータを追いながら、探ってみました。


【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

1週間痩せチャレンジ。今回は、「おなかいっぱい食べられる、でも太らない」をテーマに、食事と運動の1週間レシピをご提案します。題して、「おなかぺちゃんこ1週間メニュー!!」食欲の秋ですが、涼しくなって痩せにくくなる時季。プロ監修のレシピで、痩せボディをゲットしちゃいましょう♪


あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

急に涼しい日が続き、秋の到来を感じさせますね。「まめにリップクリームを塗っているけど、唇の乾燥がよくならない……」そんな方はいませんか?紫外線によるダメージを受けていたシーズンにリップケアをしていた人も、本格的な乾燥シーズンを前にここでこれからの季節のリップケアについておさらいしておきましょう。


人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生の大きな節目を迎えた時には、今まで歩んできた道を振り返り、思いを巡らせこともありますよね。「避難」や「退去」の意味がある「retreat(リトリート)」ですが、日常生活を離れ、自分だけの時間や対人関係を見直し、再スタートするという意味があります。今回は、節目に考えたい、人生の振り返りついてお伝えいたします。


スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

「オーガニック」という言葉を聞く機会が多いですね。なんとなく、健康に良い、環境に優しい…などのイメージがありますが、どんな意味を持っているのでしょう。今日は様々なオーガニックに触れながら、簡単にできるオーガニックライフについて考えてみます。