小顔に見える&簡単にできちゃう♪華やかヘアアレンジ3選

小顔に見える&簡単にできちゃう♪華やかヘアアレンジ3選

ヘアスタイル、いつも同じだと飽きてしまいますよね。ちょっと特別感のあるお出かけスタイルにしたい!と思うとき、ありませんか? パーティスタイルのヘアアレンジなら雑誌やサイト上にもたくさん載っているけれど、今回は“顔の悩み別”にアレンジ法を伝授。おすすめのヘアアクセサリーも一緒にご紹介します。


アレンジ前のヘアケアテクニック

まずはアレンジ前の下準備。全体的にブラシで髪を整えたあと、ワックスなどを手に取って、髪の中間くらいから毛先に向けてなじませます。
髪に何もつけないよりもヘアスタイリング剤をつけたほうがまとまりやすくなります。
また、ヘアスタイルを崩れにくくさせる効果も。ヘアクリームでも洗い流さないトリートメントでもいいので、必ず何かをつけるようにしましょう。

小顔に見せたい

顔を小さく見せたい人は、リボンバレッタを使ったヘアアレンジがおすすめです。リボンバレッタに視線が集中するので、顔とのバランスを適度に保ってくれます。

色やデコレーションなどは華やかなデザインでもいいですが、大きさは4~5㎝程度が◎。あまり大きいものを選ぶと、幼い印象に見えてしまいます。

また、つける位置がとても重要。サイドにつけるときは耳の上、サイドバッグにつけるときは耳のラインくらいから下につけるようにしましょう。高い位置につけてしまうと、バランスが悪くなってしまいます。

サイドを編み込んだスタイルやまとめ髪のポイントにリボンバレッタをプラスして、パーティールックにグレードアップさせて。

くすみがちな顔色を明るくしたい

顔の色がくすみがちの人は、華やかなカチュームをプラスするだけで顔を明るく見せてくれます。
明るい色やスパンコールの飾りなどがついた煌びやかなデザインを選ぶようにしましょう。次のアレンジ法をチェックしてみて。

1.髪をすべて後ろに流すように、手ぐしで髪を通す。カチューシャでオールバックにしたら、そのまま少し前に戻して前髪をたるませます

2.髪全体をサイドに寄せて手で束ねる。そのまま耳下周辺の低い位置で、ゴムでひとつ結びに

3.束ねた髪の毛先を持って、内側にねじりながら、結び目に反時計回りに巻きつけお団子に。ピン4~5本で留めて固定し、おだんごをくずします

丸顔をカバーしたい

丸い顔が気になる方は、バナナクリップを使ったハーフアップがおすすめ。
頭頂部のボリュームを出して縦長ラインを演出してくれるヘアスタイルを簡単に作ることができます。

アレンジ法は、手ぐしで耳より上の髪をとり、トップの髪をたるませてボリュームを作るだけ。

バナナクリップがない場合は、ゴムでもできますが、バレッタなどのヘアアクセサリーを加えて華やかに彩りましょう。

(ナチュラルベリー)Natural Berry バナナクリップ ジュエルドロップ ヘアアクセサリー 髪留め レディース

¥ 999(2017/6/16 17:00時点)

まとめ

欠点もしっかりカバーできるアレンジ法を覚えておけば、ちょっとしたお出かけスタイルも難なくクリアできます。
まだ梅雨が続く今の時期、髪がまとまらない雨の日にも役立ちそう♪

これをヒントに、自分らしいヘアスタイルを発見して、どんどん美のバランス感覚を磨いていってくださいね。

コスメ・メイク 一覧 >

この記事のライター

リサーチャー、ライター経験を活かし、“情報コンシェルジュ”として多種多様な話題を提供していきたいです。

関連するキーワード


パーティー ヘアスタイル

関連する投稿


2017年秋冬にしたい、トレンドヘアアレンジ・ヘアカラーを厳選!

2017年秋冬にしたい、トレンドヘアアレンジ・ヘアカラーを厳選!

すっかり秋らしくなってきたこの時期は、雨や風もおさまり、髪型のおしゃれも存分に楽しめる季節ですね。そろそろ、今秋の流行カラーやヘアアクセなどのアレンジのトレンドが気になるころではないでしょうか?今回は、今秋おすすめのヘアスタイルをご紹介します!


2017年流行りのヘアアクセまとめ♡大人可愛い夏のヘアアレンジに

2017年流行りのヘアアクセまとめ♡大人可愛い夏のヘアアレンジに

つけるだけで一気にイマドキおしゃれ髪型にしてくれるヘアアクセサリー。しかしなかには、「どう取り入れたら良いかわからない」「そもそも名前がわからない!」という声も…!ということで今回は、可愛いヘアアクセサリーとおすすめのヘアアレンジをご紹介しちゃいます♪


おしゃれセンターパートを作るコツ♡

おしゃれセンターパートを作るコツ♡

一歩間違えると、重たい雰囲気に見えてしまうセンターパート。今回はショートからロングまでおしゃれに見えるセンターパートのコツをまとめてみました。


大人かわいい♡涼しげヘアアレンジ3選

大人かわいい♡涼しげヘアアレンジ3選

初夏に向けて、ヘアスタイルも爽やかにアレンジしてみませんか?ちょっとしたお出かけやデートの時に使える、大人かわいいヘアアレンジを紹介!ロングの人からショートの人まで使えるアレンジ術を紹介するのでチェックしてみてくださいね。


相手に好印象を与える「できる女風ヘアスタイル」

相手に好印象を与える「できる女風ヘアスタイル」

初対面の場や仕事では第一印象がとても重要。その印象を左右するのが、ファッションやメイクに加え、ヘアスタイルです。そこで、今回は「ヘアスタイル」に注目!キリリとした印象を与える、"できるイイ女"風のヘアスタイルを探っていきましょう。


最新の投稿


【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

秋も本番。そろそろ、紅葉狩りの予定を立てている方も多いのでは?今回は紅葉狩りをもっと楽しむための雑学とともに、全国のおすすめ紅葉名所と見頃予想情報をお届けします♪デートにもおすすめですよ♡


素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

恋愛ブランク。これまでに、「最近恋してないなぁ」「ときめきがない!」という時期を経験した女性は少なくないはず。いい恋は、あなたを綺麗にしてくれますよ。今回は、仕事や勉強が忙しくて、恋愛の仕方を忘れてしまったという女性に、恋のリハビリ方法をお伝えします♡


男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

今回のテーマは「記念日を忘れる男」。パートナーに誕生日や結婚記念日を忘れられて、悲しい思いをした女性は意外と多いのではないでしょうか? 実は、記念日を忘れてしまうのは、男女別でいうと圧倒的に男性のほうが多いんだそう。そこで今回は、どうして男性は記念日を忘れてしまうのか、その原因について詳しく解説していきたいと思います!


高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢の方の食事。一緒に暮らす祖父母や両親が歳を重ねるにつれて、だんだんと食事にも変化が起こりますよね。噛みやすいおかゆや柔らかめのおかずを用意しても、だんだん飲み込みが悪くなってくると食欲も落ち、痩せていってしまいがち。今回は、食欲が湧き、なおかつ栄養もある食事について、見ていきましょう。


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。