「都合のいい女」な自分がイヤになります |自己嫌悪

「都合のいい女」な自分がイヤになります |自己嫌悪

身体の関係だけで終わってしまい、彼女になれない軽い女…どうしたら自分を変えられるのだろうか、というお悩みにお答えします。


お悩み:軽い女と扱われてしまう

好きな人の言いなりになってしまう。
これは、優しい人で、たぶん寂しがりやさんのためでしょう。

でも、そんな性格が裏目に出てしまって、どんどん自信がなくなる体験を重ねててしまうことがあるものです。

こんなお悩みが届きました。

好きな人ができても毎回、いつも体の関係ばかりで「彼女」という立場になれません。

好きな人の言いなりになってしまい、どんなことも断れません。
なんでも許してしまうからなのかもしれませんが、都合よく扱われてしまいます。

この状況がほんとにいやで、はっきり自分の気持ちを言おうと思うんですが、めんどくさい女と思われるのが怖くてなにも言えないまま…。

毎回こんな状況で、わたしは彼女になれるようなちゃんとした女じゃないんだと、どんどん自信がなくなってしまいます。

確かにそのようなつき合いを続けていると、気がつかないうちにいわゆる「軽い女」の扱いを受けてしまうかもしれません。

そうなると、そういう(軽い)子を好きな人ばかりが寄ってくるので、また同じ事の繰り返しになってしまう危険もあります。

印象・雰囲気:非言語コミュニケーション

人間のコミュニケーションでは、その人が醸し出している雰囲気などの非言語的な要素が大きな影響力を持ちます。

そして、その雰囲気というのは、話し方や声のトーン、服装、お化粧など、すべてが作り出しているものです。

自分のどのようなところがどんなメッセージを出しているかを一度チェックしてみるといいかも知れません。

また、「めんどくさい女と思われるのが怖くてなにも言えない」とありますが、自分の言葉で気持ちを伝えることが難しいようでしたら、まずは服装やお化粧、髪型などから、なりたい自分のイメージに変えてみたり、いつもよりハッキリと話すようにするなど話し方を変えてみたりするのもいいかも知れません。

関係の主導権を握るのは、興味のない方

ある心理実験結果に「二人の人がいる場合、相手への興味が少ない人の方がその場の主導権を持つ」というものがあります。

これによると、好きな人に気を遣えば遣うほど、相手の立場の方が強くなることになります。

今度は、わざと相手に気のないそぶりを見せてみてはいかがでしょう。

むすび

最初は大変かも知れませんし、失敗して本当に嫌われてしまうかも知れません。でも、これも練習です。自分を大切にしてくれる相手と出会うためのレッスンだと思って、チャレンジしてみてはいかがですか。

この記事のライター

道端に咲く花を見るのが好きな夜散歩派です。

関連するキーワード


浮気

関連する投稿


”浮気の境界線”は男性と女性で違うらしい|アンケート

”浮気の境界線”は男性と女性で違うらしい|アンケート

今回のテーマは「浮気の境界線」。浮気って、どこからが浮気でどこまでが浮気じゃないんでしょう?実は浮気の境界線には、男女差がとってもあるらしいんですよ。なので今回は、浮気の境界線について探っていきたいと思います。


男性の浮気を見破る3つのテクニック ~彼らが浮気する理由

男性の浮気を見破る3つのテクニック ~彼らが浮気する理由

今回のテーマは「浮気チェック」。 皆さまは、恋人に浮気された経験アリでしょうか? 一度カレに浮気されちゃうと、その後もついつい疑っちゃいますよね。 なので、今回は男性の浮気を見破るチェック術をご伝授してきたいと思いまーす。


最新の投稿


増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

今回のテーマは「男性目線のSNS恋愛」。最近はSNSを利用した出会いが増えていますよね。今回は、男性目線のSNS恋愛を徹底追及。ネットでやり取りする場合、男性はどんな女性に好感を持つのか?何を求めているのか?男性の本音コメントやアンケートデータを追いながら、探ってみました。


【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

1週間痩せチャレンジ。今回は、「おなかいっぱい食べられる、でも太らない」をテーマに、食事と運動の1週間レシピをご提案します。題して、「おなかぺちゃんこ1週間メニュー!!」食欲の秋ですが、涼しくなって痩せにくくなる時季。プロ監修のレシピで、痩せボディをゲットしちゃいましょう♪


あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

急に涼しい日が続き、秋の到来を感じさせますね。「まめにリップクリームを塗っているけど、唇の乾燥がよくならない……」そんな方はいませんか?紫外線によるダメージを受けていたシーズンにリップケアをしていた人も、本格的な乾燥シーズンを前にここでこれからの季節のリップケアについておさらいしておきましょう。


人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生の大きな節目を迎えた時には、今まで歩んできた道を振り返り、思いを巡らせこともありますよね。「避難」や「退去」の意味がある「retreat(リトリート)」ですが、日常生活を離れ、自分だけの時間や対人関係を見直し、再スタートするという意味があります。今回は、節目に考えたい、人生の振り返りついてお伝えいたします。


スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

「オーガニック」という言葉を聞く機会が多いですね。なんとなく、健康に良い、環境に優しい…などのイメージがありますが、どんな意味を持っているのでしょう。今日は様々なオーガニックに触れながら、簡単にできるオーガニックライフについて考えてみます。