実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

「年下男子の3つの恋愛心理」を追記しました(2017/8/9)。彼らが年上女性のことをどう思っているのか?相手が自分に対して脈アリなのかナシなのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?その他にもいろいろなアンケートデータを盛り込んで、お話ししていきますね。


年上女性をどう思ってる? 年下男性に聞いてみた!

今回のテーマは年下の男性との恋愛について。年上好きの男性心理を中心にまとめてみましたので是非チェックしてみてくださいね。

年下男子の恋愛観をあらゆる視点で解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。
まず、最初に年下男子は年上女性のことをどう思っているのか?についてのいろいろなアンケートデータをご紹介してきましょう。

付き合いたいのは年上or年下?

30代男性188名対象

年上の女性が好きな理由は?

恋人との年齢差はどれくらいが理想?

独身男性1141名対象

何歳までの女性が恋愛対象?

男性100名対象

いろいろなアンケートデータを見てみると、年上女性は年下男性にとって好印象のようですね。

男性って昔から若い世代のときは、ちょっと年上の女性に引かれる傾向はありましたが、最近は草食系男子が増えたそうで、年上女性好きモードはより強くなった気がしますね。

そんなイマドキの年下男子の恋愛心理とは?彼らの3つの特徴をみていきましょう。

年下男子の3つの恋愛心理とは?

落ち着いた大人の恋愛がしたい心理

年上の女性が好きな年下男子は、年下の若い女性ときゃぴきゃぴした恋愛をしたいという願望を持っていない。そのため、恋愛に対しても真剣に考えているということが多いらしい。

2人でどこかに遊びに行くというより一緒に楽しい話がしたいと思い、遊園地やテーマパークより、おしゃれなレストランやバーなどの落ち着きのある空間を好む。

甘えて癒されたい心理

女性に甘えて欲しいという気持ちより、自分が女性に甘えたいと言う強い願望アリ。年上女性好きの多くは、心の中で癒しや安らぎを求めている。

「癒されたい」「落ち着きたい」という気持ちによって、無意識のうちに年下女子に興味を示さなくなくなる。

自立していない人とは、付き合いたくない心理

経済的にも精神的にも「自分のことは自分でどうにかできる」という女性に惹かれるらしい。

結婚をしたら、夫に面倒をみてもらおう、何かあったら男性に泣きつけばいい、というような考えの女性が苦手。

不景気の影響によって、多くの男性が「一方的に頼られても対処できない」というような本音を持つようになり、比較的、経済面や精神面が安定している大人の女性を好む傾向が強くなった。


とはいっても、恋愛経験少なめが多いイマドキ男子は、なかなか自分から年上の女性を誘ったり、告白することはないのでしょう。

ということで、お次は年下男子の脈ありサインについての解説!彼らがこんな行動をしたら、それはあなたへの脈ありサインかもしれませんよ。

年下男子の脈ありサイン

目がよく合う

ふと顔をあげると、彼と目が合う。これは、彼が自分のことを、ふとしたときに目で追いかけているという証拠。彼はあなたのことが気になるからあなたを見ている。

気づくと近くにいる

例えば会社の給湯室、休憩室、駅周辺や会社の行き帰りの道など、たまたま彼と一緒になることが多い。飲み会でも気づくと近くの席にきているなどの場合は、あなたと接したくて近くにきている可能性アリ。

いろいろ質問してくる

やたら質問してくる場合は、自分と話すきっかけが欲しいから。年上の女性にどう近づいていいか分からなくて、質問をつくっている可能性アリ。

自分にだけ敬語を使わない

他の年上の女性には敬語で話すのに、自分にだけタメ口で話すのなら、それは脈あり、気がある証拠かも。

有名な年上女性を好みと言う

年上の女性が好きですという、非常にわかりやすい年下男子の脈ありサイン。

同年代の流行に興味がないことをアピール

自分の年代の流行に対して、わざわざ興味がないことを女性に伝えてくるのは脈ありサイン。年下男子は女性に幼く見られることを嫌うので、自分は他の仲間と違って大人の感覚を持っているのだと、女性に知ってもらいたい傾向あり。


なるほど、よく目が合ったり、気づくと近くにいるという脈ありサインは、わかりやすいでしょうか。好みの女性をたずねて、年上の女性のタレントや女優さんの名前が出たら、やはり年上好きなんだなと思っちゃいますよね。

やっちゃダメ!年下男性がゲンナリするのは…

それでは、年上女性が気を付けなければならない「年下男子がNGな振る舞い」についてみていきましょう。

子ども扱いしてくる、見下した態度を見せてくる

「年上だから」というだけで女性から子ども扱いをされるとイラ立つ男性は多い。「若くてかわいい」などの発言も、男性は「下に見られた」と感じがちなので要注意。

達観したような姿勢で男をバカにする

年上女性が男性をバカにしたような発言をすると「モテなくてひがみっぽい女」と思われる可能性あり。

年下女性に嫉妬しているような発言をする

若い女性を過剰に意識している年上の女性に対し「惨めだな」と感じる男性も少なくない。

年齢の割に子どもっぽい考え方をする、最低限のマナーができていない

年上女性は男性にとって「しっかり者」という印象がある。年齢相応の大人っぽさを兼ね備えていない女性は、あまり魅力的に映らない。マナー違反も一気に評価を落とす。

やたらと「いい男を紹介して」と言ってくる

年上女性が必死に出会いを求める様子は、男性には痛々しく映るらしい。結婚を焦っている感じが強く出るのもNG。

やたらと「大人」を強調する

「大人」を連呼するほうが子どもっぽい。ケアレスミスを「大人なんだから」と切り捨てる年上女性の態度に、器の小ささを感じる男性もいる。

年齢について自虐的な発言をする

本人は年上をネタにした冗談のつもりでも、若い男性にはいじけているように受け取られがち。

お会計で支払う素振りも見せずにおごってもらおうとする

おごられて当然の態度はNG。女性より収入が低い可能性のある年下男性に臆面もなく支払いを任せる態度は、ドン引きされても仕方ない。

過去の恋愛経験からしたり顔で説教をしてくる

年齢ゆえの豊富な恋愛経験をドヤ顔で語られると、「未熟な男」扱いされているようでイラつく。

一人暮らしが長いのに家事全般が苦手

一人暮らしが長ければできて当たり前な家事もできないと、男性に呆れられてしまう。


結構手厳しい部分もありますね。多少のジェネレーションギャップは仕方ないとしても、やはり年上の女性だからこそ気をつけなければならないことも多そうですね。

では最後は、年下男性へのアプローチ法です。年上女性は、彼らに対してどんなアプローチをすれば良いのでしょうか?

年上女子から年下男子へのアプローチ法

親しみやすさをアピール

男性は年上の女性には遠慮があるもの。「先輩後輩」という関係性が優先されてしまうため、「近寄りがたい」「話しづらい」ということになりがち。

相手のそうした遠慮を軽減するには、こちらから距離を縮める努力をする必要。常ににこやかに接するのが基本で、積極的に挨拶したり話しかけたりして、少しずつなじんでいくのが、アプローチの第一段階。

ランチに誘う

環境作りができたら、自然なタイミングでランチに誘ってみる。2人だけでお茶するというのは、「何か、特別な話があるのか」と思われてしまうため、相手が警戒心を抱く可能性あり。

女性側からいきなりディナーや飲みのお誘いも控えたほうがよい。ランチであれば気軽に誘える。同僚と一緒でもOK。

相談に乗ってあげる

彼らが困っていそうなときに相談に乗ってあげるとgood。1人で悩んでいそうな様子を見たら、「どうしたの?」と優しく声をかけてあげる。

注意点は「押しつけがましくならないこと」。彼を気に掛けていることだけをアピールしたら、あとは放っておくことがポイント。「もし困ったことがあればいつでも言ってね」と、余裕のあるアプローチを。

ちょっとしたことを手伝ってもらう

男性は、女性にカッコイイところを見せたいと願っている人がほとんど。「自分は年上だから」と肩肘を張らずに、何か困ったことがあったとき、意中の年下男子に手伝ってもらう。

「自分は、年上女性の役に立てる」という満足感も、彼の中に植え付けてあげることができる。

手伝ってもらったあとは、笑顔でお礼を言うのを忘れずに。「あなたにやってもらったことが嬉しかった」という気持ちを、きちんと彼に見せることが大切。笑顔も、アピールのひとつです。

個人的に連絡を取る

個人的な接点を持つことも大切。「その他大勢の中の1人」とは思われてはいけない。思い切って個人的にメールやLINEを送り、「最近どう?元気?」などと、さりげなくコミュニケーションのきっかけを振ってみる。

「年上の女性から、ちょっとでも思い出してもらえた」ということに対して、年下男子は、確実に何かを感じるでしょう。

優しさで包み込む

年上の女性の良さを最大限にアピール。年上の女性が年下の男性にできることは優しさで包んであげること。

何かやってあげるというよりかは、優しい言葉をかけてあげることが一番、効果的。疲れているときは「おつかれさま」、頑張ったときは「すごいね」と必ず声をかけましょう。

年下男性は「ちゃんと自分のことを見てくれる、優しい女性」と思うはず。

相手に無理に合わせない

何でも彼に話を合わせてしまうのはNG。年が違えば、見ているドラマ、好きな歌手、知っていること、知らないことは様々で当然。

彼がどんなに好きなドラマで、その話を他の人としていて、話に入りたくても、「知らない」で良い。そのときに機嫌を悪くせず、「知らないから教えてほしい」と言えるかどうかが大切。

服装も無理に若い子のような恰好をする必要はない。自分に似合うor好きなスタイル、それが年下の彼にとっても一番素敵に見える。

蓮香アドバイス

ちなみに、気になる男性にラインなどチャットアプリのIDを聞き出すのは、「共通の話題で話が盛り上がっているとき」「話し終わりの別れ際」「お互い興味のある画像を交換するとき」などのタイミングが良いそうですよ。

年上であることをネガティブに感じず、今回の記事を参考に、大人の女性アプローチでトライしてみてくださいね。

恋愛 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2017年☆恋愛&エッチ運|星占い

http://wellfy.jp/articles/530

12星座別「2017年運勢」は、もうチェックしましたか?恋愛、エッチを中心に、健康とダイエット運も解説。2017年下半期こそは!というあなた、要チェックですよ♡

年下男性からの脈ありサインが分かったら、次は恋愛運をチェック!

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


男性心理 恋愛テクニック

関連する投稿


女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

脳の構造が違うので、男性と女性では、考え方や行動が、かなり違うことが多いみたい。特に「性」に関しては、男女差があるようです。そこで今回は、「男性の性欲」について学んでみようと思います。パートナーがいる方もいない方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。カレらがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。


キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスが上手な男性もいれば下手な男性もいるでしょう。でも、相手のキスを上手と思うか下手と思うかは、女性次第!つまりキスのテクニック以前に相性もあるのかもしれませんね。そこで今回はキスの相性について、いろいろ突っ込んでみたいと思います!


男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

今回のテーマは「男女の恋愛感情の違い」。男と女には、恋愛感情の性差(男女の性別による違い)があるって知っていましたか? 今回は男女の恋愛心理の違いについて語りつつ、男性が誘いたい女性、誘いたくない女性について語っていきたいと思います。


男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

今回のテーマは「恋愛の優先順位」。デートの約束をしていたのに、彼が会社の飲み会や、仕事を優先してドタキャン…そんな経験した人って、結構いるのではないでしょうか?でもそれは、男性と女性では、優先順位が違うからなんです!


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。