ストレッチに関する記事


その座り方が痩せない原因!?3つの座り方ポイントと簡単ストレッチ

その座り方が痩せない原因!?3つの座り方ポイントと簡単ストレッチ

仕事中や家事の合間など、長時間座っているという方が多い現代。気になるのがその「姿勢」。実は骨盤のゆがんだ危険な座り方をしていると、肩こりや腰痛だけでなく、下腹の出現や生理痛、肌荒れにも影響があるんです。今回は、いい座り方に必須な3つのポイントと、ゆがみを予防する簡単ストレッチをご紹介いたします。


未来で活躍する選手に! スポーツ小学生のためのストレッチ

未来で活躍する選手に! スポーツ小学生のためのストレッチ

お子さんが「スポーツ大好き!」という方は参考に!成長途中の子どもの身体は、大人より骨や筋肉が未発達で関節の怪我を起こしやすいのです。楽しくスポーツに打ち込んでもらうためにも「自分の身体のメンテナンス方法」も、お子さんには知っておいてほしいですよね。怪我の予防や疲労回復につながる、子どものためのストレッチをご紹介します。


これでつらい腰痛とサヨナラ! 自分でここまでできる腰痛ケア|ツボ押しマッサージ

これでつらい腰痛とサヨナラ! 自分でここまでできる腰痛ケア|ツボ押しマッサージ

腰の部分というのは、体の中で負担がかかりやすい構造になっており、日本人の約8割は腰痛を経験したことがあるといわれます。腰痛の原因も様々ですが、中にはセルフケアで緩和できるものもあります。自分でできる腰痛ケア、ぜひ参考にしてください!


生理中もスッキリ過ごせるヨガ

生理中もスッキリ過ごせるヨガ

今回のテーマは「生理中もスッキリ過ごせるヨガ」。生理中って、むくみやすくなったり、だるかったりしますよね。なので今回は生理期間を少しでもスッキリ過ごせるためのヨガをご紹介していきたいと思います。


朝のスイッチを速攻ON!30秒のお目覚めストレッチ

朝のスイッチを速攻ON!30秒のお目覚めストレッチ

数年前から話題になっている「朝活」。今回は、朝活とは何か、スッキリ起きられるコツ、そして朝に行うストレッチについてまとめてみました。


ママ注意。育児中は「肩がっちり体型」になりやすいんです

ママ注意。育児中は「肩がっちり体型」になりやすいんです

細い首や華奢な肩は、女性らしさの象徴。出産を終え体型が変化する頃ですが、こどもを抱っこするママさんは肩や首回りががっしりしがち。そこで今回はその原因と、首から肩にかけて筋肉をリラックスさせる、簡単ストレッチを紹介いたします!


O脚は自分で改善できる!足ゆがみ改善ストレッチ

O脚は自分で改善できる!足ゆがみ改善ストレッチ

太っているわけではないのに、O脚のせいで足が太く見える…そんなお悩みをゆがみ改善ストレッチで解消しましょう!


半身浴中をもっと効果的に!バスタイムダイエット

半身浴中をもっと効果的に!バスタイムダイエット

「バスタイムは女性を綺麗にする」をテーマに今回はバスタイムダイエットをご紹介!運動が苦手な人も、ゆっくり体を温めながらお風呂をエクササイズタイムにしてみては?


ストレッチでウエストシェイプ!どこでも1分エクササイズ

ストレッチでウエストシェイプ!どこでも1分エクササイズ

お腹が固くなってしまうと、代謝の低下など体に様々な悪影響を与えます。そこで固くなったお腹をやわらかくする1分エクササイズを紹介していきます。


お尻をほぐして美尻に♡上向きヒップになれるヨガ3つ

お尻をほぐして美尻に♡上向きヒップになれるヨガ3つ

お尻のたるみが気になる・・・などお尻にコンプレックスを持つ女性のために、今回は美尻を作る3つのヨガを紹介します。


5分で-5歳♪お尻のたるみ解消ヒップアップエクササイズ

5分で-5歳♪お尻のたるみ解消ヒップアップエクササイズ

年齢とともにたるんでくるお尻。「下半身太りが気になる!」という方や「もっと美尻なりたい!」という方に、たったの5分で出来ちゃう簡単エクササイズを写真付きでお伝えします♪


朝のラジオ体操でダイエット効果アップ!朝・昼・夜の運動の違い

朝のラジオ体操でダイエット効果アップ!朝・昼・夜の運動の違い

運動するにあたって朝、昼、夜で効果の出方が変わってくるって知っていましたか?ラジオ体操も、実は朝にやることに意味があったんです!今回は、そんな時間帯で違う運動の効果をレクチャーしていきます。


骨盤ゆがみも改善!痩せる股関節ストレッチ

骨盤ゆがみも改善!痩せる股関節ストレッチ

今回のテーマは「股関節」。股関節が硬いと体に様々な症状が出やすくなります。そんな悪影響をチェックしながら、「股関節ほぐし」のメリットと実際のやり方について、解説していきます。


目指せ美脚!内もも・外ももに効く簡単エクササイズ&ストレッチ

目指せ美脚!内もも・外ももに効く簡単エクササイズ&ストレッチ

新年の目標に「目指せ美脚!」はいかがでしょう?昨年11月発表の「クラリーノ美脚大賞」の受賞者は、「ティーン部門」が松井愛莉さん、「20代部門」が菜々緒さん、「30代部門」が水川あさみさん、「オーバーフォーティー部門」が草刈民代さんでした。憧れの美脚になるための簡単エクササイズとむくみ防止のストレッチをご紹介します。


「あれ、やせた?」1週間で見た目-3kg!計画

「あれ、やせた?」1週間で見た目-3kg!計画

毎年のことなのに、年末年始、ついつい食べ過ぎて……ああ後悔という方には朗報です。また、正月休みに油断せず、体型をキープできた方もご注目。実際に1週間で体重を3kg減らすのは難しいですが、「見た目」をほっそりした風に変えることはできます。1週間でなんとかしたい!ときに、ぜひ試していただきたい方法をご紹介します。


小顔を手に入れる!ぐるっと肩回し体操

小顔を手に入れる!ぐるっと肩回し体操

小顔と肩回し、どんな関係があるの?と思った人、ちょっと考えてみてください。顔はどこで胴体とつながっていますか?そうなんです、顔は首・肩で胴体とつながっていますね!顔がむくみやすくてパンパン!という人は、肩周りからメンテナンスを始めましょう。


体が硬い人は損している!?股関節しなやかエクササイズ

体が硬い人は損している!?股関節しなやかエクササイズ

女性は一般的に男性より体が柔らかいものですが、「バレリーナなんて夢のまた夢。体が硬くて…」という女性も多いようです。でも、体が硬いと知らないうちに損をしてしまうとか。この記事では、体が硬いことのデメリットと、しなやかな股関節になるエクササイズをご紹介しますので、チェックして、しなやかボディを目指してくださいね。


ストレッチで手に入る痩せ&若いボディ

ストレッチで手に入る痩せ&若いボディ

日々の運動の中でストレッチを取り入れている方も多いのではないでしょうか。今回は、そのストレッチによる柔軟性が、数年後の健康と美容にどう影響するか、ご紹介していきたいと思います。


体が硬いと老化を促進!?ストレッチでしなやかな体になろう

体が硬いと老化を促進!?ストレッチでしなやかな体になろう

寒いときってついつい首や肩に力が入ってしまいますが、この状態はダイエットにとってマイナスになってしまう危険があるんです。さらにお肌の老化の原因である「糖化」まで促進してしまうのだとか! 体をほぐしてしなやかラインを作るストレッチをご紹介します


ゆがみがとれてくびれも復活!すきま時間の1分ポーズ

ゆがみがとれてくびれも復活!すきま時間の1分ポーズ

キュッと引き締まったくびれボディを手に入れるには、筋トレや有酸素運動も大切 ですが、カラダのゆがみをとることもとっても大切なんです! おなかに脂肪がつきやすかったり、下半身太りしやすい人は“骨”に原因があるのかも。1分でできる「ゆがみ」とりポーズをお教えます。