記事総数:62  総PV数:11483

公開中の記事


他人の幸せを喜べない…そのモヤモヤを消すためには?

他人の幸せを喜べない…そのモヤモヤを消すためには?

他人の幸せ、素直に喜べますか?結婚や出産といった幸せな報告なのに、心から祝福できない自分がいて…大抵の人が一度は経験したことがある感情かもしれません。「心から祝福してあげたいのに自分と比較してしまう」という人のために、原因と対処法をみていきましょう。


欠点しか見えない…いろんな自分を受け入れる方法

欠点しか見えない…いろんな自分を受け入れる方法

周りに流されて生きてきて、自分の考えが幼稚であることに気がついたとき。自分には価値がないように感じ、「生きづらさ」を覚えた、なんてことも。そもそも相手によって自分の性格まで変わり、「本当の自分って一体…?」と悩むことも少なくないはず。今回はそこに注目しながら、自分を受け入れる方法を見ていきましょう。


子どもが独り立ちして寂しい…空の巣症候群を克服するために

子どもが独り立ちして寂しい…空の巣症候群を克服するために

子どもも立派に成長し、家を出て一人暮らし。それが寂しくてむなしくて家事も手につかないし眠れない…。そういった「空の巣症候群」「燃え尽き症候群」といわれる症状を克服するために、気持ちを落ち着かせるためのアドバイスをお届けします。


脳がフリーズ…頭の中がまとまらない!それは身体と心からのアラートかも?

脳がフリーズ…頭の中がまとまらない!それは身体と心からのアラートかも?

言いたいことが言葉にならなかったり、相手の言葉が頭に入って来なかったり、最近、頭が真っ白になってしまう…。以前はできていたのに、ある日を境にスムーズにコミュニケーションが取れなくなった、ということはありませんか?その原因をカラダ、ココロ、生活環境の3つの側面から考えてみましょう。


親友と呼べる人がいない…仲を深めるコミュニケーションって?

親友と呼べる人がいない…仲を深めるコミュニケーションって?

親友が欲しい…でも親友ってどんな人のことでしょう。人と親しくすることについて、もしかして思い込みが自分を苦しめているのかもしれません。


お酒を飲むとグチっぽくなる人の正体は…|サブパーソナリティー

お酒を飲むとグチっぽくなる人の正体は…|サブパーソナリティー

お酒を飲むとグチっぽくなってしまう…それはあなたの中に”いつもは抑えているもの”があるせいかも?人は誰でも「サブパーソナリティー」という準人格なるものを持っているそうです。グチっぽい人の心理を覗いてみましょう。


パチンコがやめられない…ギャンブル依存症からの立ち直り方

パチンコがやめられない…ギャンブル依存症からの立ち直り方

元彼につれられてパチンコを始め、イライラするとつい行ってしまい、負けても当たるまでと思ってしまう。ギャンブルは一度ハマると抜け出せないもの?ギャンブル依存から抜け出すためのステップをお話しします。


朝起きられない…寝坊をしない方法とは?|決断の実行

朝起きられない…寝坊をしない方法とは?|決断の実行

遅刻癖。変えたいと思っても実行できず続く悪い習慣。改める決断は、本当にできていますか?


人の話を聞かないクセ、どうしたら治る?

人の話を聞かないクセ、どうしたら治る?

よく注意されていたのに、またやってしまった…。人の話を聞かない、つい違う方向に思い込んでしまう…そんな自分の悪いクセ。そこからの失敗を成長につなげる方法を考えてみましょう。


頑張らなきゃと思ってもやる気がでない|モチベーションUP法

頑張らなきゃと思ってもやる気がでない|モチベーションUP法

「夢に向かって頑張ってきていたのに、最近やる気が持てない…」なんてことは、誰にでもあることだと思います。しかしモチベーションが下がり続けたままの状態がずっと続くのも困りものですよね。今回は、モチベーションアUPの方法を見ていきましょう。


仕事で大失敗…職場で孤立してしまいました

仕事で大失敗…職場で孤立してしまいました

どんなに気をつけていても、ミスはしてしまうもの。ただ、そのミスが集団からの孤立に繋がってしまうのは嫌ですよね。そこで今回は、孤立に繋がるミスの悪循環を解明し、その解決方法をみていきます!


ムカつく上司への対処法|部下を認めない上司へイライラ

ムカつく上司への対処法|部下を認めない上司へイライラ

社会人となると、誰でも一度は「困った先輩」「尊敬できない上司」に遭遇してしまうことがあるでしょう。そういったときのイライラ、ためこまずに上手に受け流す秘訣を教えます。


前向きになりたい!好きな仕事をしても満たされないのはどうして?

前向きになりたい!好きな仕事をしても満たされないのはどうして?

「念願の職についたのに、なぜか満たされない」という悩み。一見贅沢な悩みにも思えますが、同じように悩んでいらっしゃる方は結構いるようです。今回は、生き生きと仕事に励めるよう、ネガティブさんからポジティブさんにチェンジする方法を見ていきましょう。


その場限りを脱却!継続的な人付き合いをするには?

その場限りを脱却!継続的な人付き合いをするには?

交流関係を広げようといろいろな場に出会いを求めて努力しても、継続したお付き合いに至るのは、難しいものですね。せっかく出会いがあっても「その場限りになってしまう」のはどうしてでしょうか?


両親の不仲に心が痛む |インナーチャイルド

両親の不仲に心が痛む |インナーチャイルド

自分が子どものころから両親は喧嘩が多く、今も会話なし。なぜ大人になった今もこんなに不安になるのか…というお悩みは、実は少なくありません。今回は、大人のあなたの心の中に存在する「子どものままのあなた」に注目し、幸せの在り方を考えます。


【束縛女】いつも一緒にいたい!彼に対する独占欲

【束縛女】いつも一緒にいたい!彼に対する独占欲

過去に浮気されたトラウマから、つい今の彼のことも疑ってしまう。信じたいのに信じられなくて、いつか"重い"と言われ離れていってしまうのではないかと不安になってしまう女性は、決して少なくありません。今回は、そんな恋愛における嫉妬や独占欲について見ていきながら、自分の気持ちを振り返ってみましょう。


「自分嫌い」をなおしたい

「自分嫌い」をなおしたい

自己肯定感が低く、自分のことを気持ち悪いと思い悩んでしまう「自分嫌い」。己を見つめるのは良いことですが、必要以上に自分を否定して色んなことをあきらめてしまうと、たくさんの可能性を潰してしまいます。そこで今回は、「自分嫌い」を直す方法を紹介いたします。


”尽くす女性”が結婚できない理由

”尽くす女性”が結婚できない理由

こんなに彼のために頑張っているのに、どうして私は結婚できないの?そんな”尽くしすぎる女性”の悩みは、「奥さんとはこういうもの」の価値観にとらわれているのが原因かもしれません。男性の求める「理想の奥さん像」はそうではないのかも…?


【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

身内が結婚すると、それまで無関係だった他人が親族になりますね。上手く関係を築ければいいのですが、これがなかなか…。特に同性だと、本当の姉や妹みたいに仲良くなるときと、兄嫁と自分を比較されたりして嫌になるときで二分化されがち。そこで今回は、後者のタイプの人必見。苦手な義理の姉との付き合い方の秘策をお伝えします。


よい人間関係のためには「うそ」も必要?

よい人間関係のためには「うそ」も必要?

「うそも方便」という言葉もあるけど、できればうそはつきたくないですよね。うそをつくのが嫌で、だから人付き合いも上手にできない…。そんなお悩みにお答えします。