記事総数:62  総PV数:11483

公開中の記事


「年上部下」とのコミュニケーション

「年上部下」とのコミュニケーション

今回のテーマは、「年上部下とのコミュニケーション」。その難しい関係ゆえにお悩みをもつ女性に向けてアドバイスしていきます。


【拘束夫】夫が夜に外出させてくれない!打開策は?

【拘束夫】夫が夜に外出させてくれない!打開策は?

嫉妬?束縛?パートナーに夜の外出を禁止されてしまった…。男性は女性に家にいてほしいのかもしれないけど、極端に制限してくるのはあなたを”支配”したい思いが強いのかも…。


「言い方がきつい」と言われるのを治したい!

「言い方がきつい」と言われるのを治したい!

自分は怒っているつもりはないのに『怒られた』『機嫌が悪い』など周りに誤解されてしまう…。無意識にきつい言い方をしてしまう癖を治し、柔らかい口調を身に着けるには?自分の”無意識”と向き合って改善するための方法をご紹介します。


脱・すれ違い夫婦!夫婦円満コミュニケーションの秘訣

脱・すれ違い夫婦!夫婦円満コミュニケーションの秘訣

ちょっとしたすれ違いが積もりにつもって、気づいたときには夫婦のコミュニケーションがとれなくなった…。そんな事態を避けるために、普段のコミュニケーションをちょっと振り返ってみましょう。すれ違いの原因となる「コミュニケーションを邪魔する12の要素」に陥っていませんか?


家族や仲のいい友人以外に、言いたいことが伝えられない…

家族や仲のいい友人以外に、言いたいことが伝えられない…

家族や仲の良い友達以外と話すのが苦手、うまく話せなくてもどかしい…。そういったお悩みの元は、あなたが無意識にその人との”壁”を築いているからかもしれません。


人を勝ち負けで判断してしまう。そんな自分を変えたい。

人を勝ち負けで判断してしまう。そんな自分を変えたい。

「勝ち組」「負け組」という言葉ありますが、人生の価値は人それぞれ。他人が決めるものではありません。だけど、無意識に相手を見下したり、逆に自分を卑下してしまうこと、ありませんか?そんな自分は嫌な人間に思えて落ち込みますよね。今回はそんな「勝ち負け」の価値観から抜け出すためのアドバイスをお届けします。


ドタキャン常習犯・逃げたい気持ちをなくすには?

ドタキャン常習犯・逃げたい気持ちをなくすには?

もう、いい年なので恥ずかしいことですが、私は嫌なことから逃げたくなってしまいます。どうしたら治りますか?


30代・夫婦ともに貯金ができない!ライフスタイルの最適化のために

30代・夫婦ともに貯金ができない!ライフスタイルの最適化のために

お仕事やお金のことに不安を感じて、どうしたらよりよい暮らしを送ることができるのかと、人生を見つめ直し始める30代に。


【嫁姑】過干渉な義母に困ってます!!みなさん、どうしてますか?

【嫁姑】過干渉な義母に困ってます!!みなさん、どうしてますか?

距離を取ったほうが良いのか、衝突があっても交流を取り続けるほうが良いのか…。パートナーの家族とのコミュニケーションは悩みどころですね。今回はやたらと干渉してくる、お姑さんとの付き合い方のお話です。


セックスレスの危機…コミュニケーション不足な夫婦

セックスレスの危機…コミュニケーション不足な夫婦

会話をする時間がなくて、当然エッチもなし。こんな夫婦の危機への対応方法。


「怒り」が抑えらない…自己嫌悪から脱出する方法|アンガーマネジメント

「怒り」が抑えらない…自己嫌悪から脱出する方法|アンガーマネジメント

バカにされていると感じて悔しい。イライラと怒りが抑えられなくなって、周囲の人に怒りを出してしまう…。こんな感情を抑える方法はあるのか、見てみましょう。


同僚やママ友、義父母に親戚…人とうまく付き合う方法

同僚やママ友、義父母に親戚…人とうまく付き合う方法

職場も家庭も、色々と難しい人間関係がありますね。人とうまく付き合う方法を、一緒に考えてみませんか?


子育て中だって美容も手抜きしたくない!でも… 頑張りたいママの悩み

子育て中だって美容も手抜きしたくない!でも… 頑張りたいママの悩み

子育て中も、もっと美容に手をかけたいのに、自分には時間がない。みんなはどうしてできるのかしら。理想と現実のギャップに悩んだことはありませんか?


仕事を快く引き受けてくれない!扱いにくい部下との接し方

仕事を快く引き受けてくれない!扱いにくい部下との接し方

部下が働かないのは、もしかして、私の言い方が悪いの?そんな悩み多き私たちのために。


緊張して、仕事は失敗ばかり…どうすればいいの?

緊張して、仕事は失敗ばかり…どうすればいいの?

子どものころから緊張しやすい。何回練習しても人前では緊張してしまう…そんなあなたのために。


機嫌がコロコロ変わる!扱いにくい上司との接し方

機嫌がコロコロ変わる!扱いにくい上司との接し方

上司は、機嫌がいいと気味が悪いくらい丁寧なのに、悪い日は言葉も行動も乱暴になり、恐怖を感じる…まるで別人のよう。 そんな上司の言動にビクビクしているというあなたに、対処法をお届けしたいと思います。


「甘えてはいけない」と思う人は依存が足りない

「甘えてはいけない」と思う人は依存が足りない

依存は悪?強く生きなくてはならないと思い過ぎて、ココロが苦しくなった方へ。


ネガティブ思考な人との接し方

ネガティブ思考な人との接し方

時には暗い気持ちになる友人に同情するが、いつもネガティブな話ばかり聞かされる私の身にもなって欲しい…。今回は、ネガティブ思考な人への対応を考えてみましょう。


ネガティブ思考な私の取り扱い方

ネガティブ思考な私の取り扱い方

物事をついつい悪い方に考えてしまう私。人に自分がどう思われているのか気にしてしまい、とてもつらい。そういう状況、ありませんか? そんなネガティブ思考の対応方法を考えてみましょう。


眠すぎる!身体を痛めつけるストレスが睡眠障害の原因かも

眠すぎる!身体を痛めつけるストレスが睡眠障害の原因かも

「おかしいなぁ。睡眠時間はいつも通りなのになぜか眠い」ということ、ありますよね?それは、気づかないうちにストレスをため込んでいるせいもしれませんよ。