ディナゲスト錠の効果と飲み方、デメリットについて

ディナゲスト錠の効果と飲み方、デメリットについて

黄体ホルモン剤であるディナゲスト錠は、子宮内膜症の治療に使われます。服用するメリット、デメリットを医師に直接聞きづらい…という方のために、詳しくご説明します。


ディナゲスト錠とは?

ディナゲストとは黄体ホルモン剤です。

黄体ホルモンを人為的に補うことで卵巣の働きを抑え、子宮内膜の増殖を防ぐという仕組みで、月経痛を伴う子宮腺筋症の症状の改善に効果を発揮します。

月経の2日目から5日目の間に使用開始するのが標準的な使用法です。例えば、10日に月経が始まるのなら12日から24日の間に飲み始めてください。

ディナゲスト錠のメリット・デメリット

この薬のメリットは、これまで使われてきた子宮内膜症・子宮腺筋症の治療薬に比べると卵胞ホルモンの分泌が保たれるので(それでも服薬前の半分くらいには減ります)、旧来の治療薬でほぼ全員に生じた更年期障害のような症状が出にくいことです。

デメリットは、まず値段が高いこと。3割の自己負担分で薬代だけで1ケ月8000円くらいかかり、その他に、診察、検査の費用がかかります。

ただ、2017年2月にディナゲスト錠の後発医薬品(ジェネリック医薬品)である「ジエノゲスト」が製造販売承認を取得しました。簡単にいうと、ジェネリック医薬品の審査を通過したのです。
まだ販売開始されていませんが、ジエノゲストが流通するようになれば金銭面での負担は軽減されるでしょう。

デメリットの2つ目は、服用し始めて数ケ月はだらだらと不正出血が続くことです。
全員ではありませんが、半分くらいの患者さんが経験します。出血の量は人それぞれで、うっすらとにじむ程度で済む人もいれば、本格的な月経と同じくらいの出血が何ケ月もずっと続く人もいます。

他には、黄体ホルモン剤なので、人によってはむくみが出現します。

これらのデメリットがあっても、ほかに治療法がないのなら選択の余地はないのですが、ディナゲスト以外にも子宮内膜症・子宮腺筋症の治療法はあります。

ディナゲスト以外の治療法

まず、低用量ピル(避妊用ピル)。内膜症・腺筋症に限らず様々な原因による月経痛にかなりよく効きます。費用は1ケ月分2000~3000円くらいです。

ビルについては以下の記事でも詳しく紹介しています。

ピルは女性の味方!ピルの基礎知識とうれしい効果

https://wellfy.jp/articles/70

ピルは避妊だけじゃない!実は、生理にまつわる様々な悩みを改善できるなど、うれしい効果があります。この記事ではピルの基礎知識、避妊効果や副効果、副作用、入手方法について説明いたします。

また、もし今後妊娠出産を特に希望しない方なら、子宮摘出という方法もあります。

こうしたいずれの方法もそれぞれメリットとデメリットがあります。それらを考えた上で、自分に一番よいと思う治療法を選択してください。

もちろん、1つの治療法を試して、効果がなければ別の方法というふうに、いろいろ試してもいいですし、治療法によっては併用もできます(低用量ピルと漢方薬など)。

ご自身が納得して選択された治療法で症状が改善されることを願っています。

薬の疑問点は医師に聞いてOK

ところで処方された薬や提案された治療法についての疑問や質問は、直接主治医に確認しづらい面があるのかもしれません。しかし、患者である皆さんは主治医に、自分が納得いくまで説明を求めていいのです。

医者は自分が提案する治療について患者に説明する責任を負っています。もし、主治医が患者からの質問に答えないとか無視するということがあるなら、あるいは他の選択肢を示さずに1つの治療法だけ提示するようなことがあるなら、転医(ほかの医者を受診すること)も検討していいでしょう。


これらの解説が皆さんのお役に立てれば幸いです。

ヘルスケア 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


生理痛(月経痛) ピル

関連する投稿


低用量ピルの「ヤーズ」に、避妊の効果はないの?

低用量ピルの「ヤーズ」に、避妊の効果はないの?

低用量ピル「ヤーズ」に避妊効果はある?「ヤーズ」の気になる効果や保険適用について説明していきます。


放置すると不妊にも…気を付けたい子宮内膜症のサイン|性交痛と排便痛

放置すると不妊にも…気を付けたい子宮内膜症のサイン|性交痛と排便痛

「子宮内膜症」は激しい月経痛や腰痛が主な症状ですが、性交時痛や排便痛も病気のサインのひとつ。みなさんご存知でしたか?放置しておくと不妊にも繋がる厄介な疾患なので、早期発見できるのが望ましいですよね。今回は、子宮内膜症の症状・原因・対処法について紹介します。


貧血予防で生理痛も軽くなる?貧血と生理痛の関係

貧血予防で生理痛も軽くなる?貧血と生理痛の関係

その重い生理痛、貧血が関係しているかも?今回はそんなつらい生理痛を少しでも和らげる方法を解説していきます。


冷え取りの基本「ショウガ」を知りつくす

冷え取りの基本「ショウガ」を知りつくす

体温が1℃下がると代謝が約12%下がるといわれますが、痩せにくい体質になる他にも、冷えは生理痛や肩こりなど体調不良の原因にもつながります。 そこで今回は 冷え改善に効果的な食材!知っているようで知らない「ショウガ」について詳しくご紹介いたします。


緊急避妊アフターピル|種類・副作用・値段・飲む時間・避妊率は?

緊急避妊アフターピル|種類・副作用・値段・飲む時間・避妊率は?

アフターピルって知っていますか?簡単に言えば、避妊に失敗したときの救世主。今回は、アフターピルの基礎知識、種類・副作用・値段・飲む時間・買い方についてご説明します。


最新の投稿


離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

セックスレスで悩んでいるあなたへ。悲しいことに、近年「妻だけED」というセックスレス問題が増えてきていて、夫婦だけでなく付き合いの長いカップルにも同じような現象が起きているそうです。今回は、そんなパートナー限定のED問題に切り込んで、妻だけEDの原因、夫の気持ち、改善のために妻ができることをお伝えします。


プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

引き続きトレンドのうる艶メイクの優秀アイテム、アイグロス!最近、キラっとかわいいアイグロスを買ったけれど、うまく活用できていない…私が、上手な使い方とおすすめのプチプラアイグロスを、へアメイク伊藤ハジメさんに聞いてみました!色っぽい目もとを作りましょう♡


本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

ダイエットのために、食事制限や運動を頑張っているあなた、飲み物はどうしていますか?「食事量を減らしたのに…」という人、もしかすると飲み物の落とし穴にハマっているかも…!? この記事では、1kg痩せるための消費カロリーを徹底計算、ダイエット中に飲みたいドリンクと、おすすめアレンジ法をご紹介します。


食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

もはや国民病と言われている「花粉症」。花粉に負けない体作りには、免疫力を高めることが最も重要です。この記事では、花粉症を予防する、症状を緩和させる食事のコツ、花粉症予防・改善に良い栄養素と食材、逆に良くない食材を解説します。


戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

犬が大好き!けれど、お家の都合で犬を飼えない…という人ってとっても多いですよね。そんな方にオススメしたい、東京近郊で可愛いワンちゃんたちと触れ合える犬カフェ(ドッグカフェ)をご紹介します♡


アクセスランキング


>>総合人気ランキング