仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

一週間のほとんどが会社と自宅の往復で終わり。若い頃と今とでは一週間が過ぎるスピードも違いすぎる!あっという間に一年が終わっていませんか?しかもスキルもとくに身につけないまま……。今回は、働く女性におすすめの習い事をご紹介します。


身体だけではなく精神も鍛えられる!「ヨガ」

働く女性におすすめの習い事は「ヨガ」です。
私自身(筆者)も一年前からヨガをしていますが、たった一年続けただけでも精神状態に違いがあり、驚くほどの効果がでています。

たまたまマンツーマンで受けられる場所をみつけて、週に1回ほど通っていますが、肉体的に強くなれるだけではなく精神面でも丈夫になります。よく本格的にヨガにハマると、精神レベルが上がると言われていますが、まさにその通りになりました。ヨガを続けていくうちに、自分にとって不要なご縁がそぎ落とされるようになったのです。

会社と自宅の往復だけで終わっているなら、ぜひ体験レッスンだけでもヨガに行きましょう。ヨガは他の運動とは違い、運動が苦手な人でも比較的はじめやすいです。

マンツーマンレッスンの場合は割高になりますが、先生との距離感が近く、吸収率も高くなるのでおすすめです♡

子どもの頃の習い事をリスタート「ピアノ」

ヨガと同時期にスタートさせたのがピアノでした。子どもの頃に10年間ほど弾いていましたが、中学受験を機に断念。大人になったら再開させようと決めながら、3年前の25歳のときから再びピアノを習い始めました。

かつて習っていたとはいえ、ずっと弾いていません。最初は初心者とほぼ同じ段階からスタートしましたが、今はクラシックを弾けるレベルまで戻せています。

ピアノに限らず、子どもの頃の習い事を再開させてみるのも楽しいかもしれません。幼い頃だったとはいえ、いざ大人になって初めてみると、案外「感覚」は覚えているものです。0からのスタートではないことも実感させられます。

また楽器の演奏は、メンタルやモチベーションと似ていて、うまくコントロールできないからこそ鍛錬を積む必要があるのです。

マンネリな毎日に刺激を与えたいなら、ぜひ音楽系の習い事をプラスしてみてくださいね♡

ただ通うだけではなく勉強時間も必要「英会話」

大人の習い事といえば、英会話も定番ですね。
ただし英会話をスタートするときは、必ずレッスン以外に勉強時間をとれるかどうかを確認しましょう。

数年前にマンツーマンで英会話を申し込んだところ、定期的には通えていたものの、やはり途中で挫折した経験があります。どうしても毎日の学習時間がとれず、予習・復習をするだけで限界だったのです。

英語力を身につけたいのであれば、勉強時間(練習の時間)がなによりも大切です。レッスンに通っているだけでは、なかなか上達しません。英会話を磨きたいなら、必ず勉強時間も確保すること。英語だけではなく日本語以外に喋れるようになると、自信がつくでしょう。

習い事を続けるコツって?

いかがでしたか?
ちなみに習い事を続けるコツは、モチベーションを保てられるように自分自身でどんどん工夫をすることです。たとえばヨガの場合は、自宅でもポーズのおさらいをしてみる。ピアノなら、毎日15分でも練習をする。

小さな積み重ねがなによりも大切です。仕事と両立できるかどうかまで確認したうえで、体験レッスンに申し込みましょう♡

ライフスタイル 一覧 >

この記事のライター

コラムニスト、webライター。
恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。
https://ericaaa.com/

関連するキーワード


趣味 自分磨き・習い事

関連する投稿


恋人と一緒に楽しめる! カップルにおすすめのゲームアプリ4選

恋人と一緒に楽しめる! カップルにおすすめのゲームアプリ4選

彼が1人でゲームばかりで構ってくれないと悲しいですよね(その逆もあるかもしれませんが)。そんな時は、2人一緒に楽しめるゲームをすれば、問題解決!ゲーム大好き男性ライターが、男性も女性も楽しめる、カップルにおすすめのゲームアプリをいくつかピックアップしてみました。


最近胸キュン足りてる?恋愛小説ベリーズ文庫でときめきチャージ♡2019.3.9~発売中

最近胸キュン足りてる?恋愛小説ベリーズ文庫でときめきチャージ♡2019.3.9~発売中

小説投稿サイト「Berry’s Cafe(ベリーズカフェ)」のレーベル、「ベリーズ文庫」から新刊が全国書店&ネットショップにて発売中です。5人の人気作家が書き下ろした作品が楽しめる、好評の「溺甘」アンソロジー第2弾をはじめ、俺様外科医、次期家元、極上御曹司など、計8冊が発売。今回は気になる8作品のあらすじをちょっとだけご紹介します♪


1回きりの人生をとことん楽しみたい!20代のうちにしておきたい5つのこと

1回きりの人生をとことん楽しみたい!20代のうちにしておきたい5つのこと

20代も30代も、あっという間のスピードで過ぎていきます。30代に入っても楽しい時間は続きますが、20代だからできること・楽しめることもたくさんあります。今という瞬間を楽しむためにも、もう一度、20代でやっておきたいことリストを振り返りましょう。今回は20代女性向けのヒントを5つお伝えします。


続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

今年こそは、続けられる私になりたい。なにもかも三日坊主で終わるのではなく、そろそろ結果につなげたい。中途半端な自分の落ち込む機会が多くなっていませんか?今年こそ三日坊主を卒業しましょう!今回は、三日坊主にならない、目標を達成するコツをご紹介します。


誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

自分に自信がない。仕事も恋愛も中途半端で、すっかり自信をなくしていませんか?誰でも弱さは抱えています。でも、キラキラ輝いている人たちは弱ささえも強さに変えられるように、努力をしていたり。今回は、自分に自信をつける方法をご紹介します。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング