男性が恋に落ちてしまう瞬間とは? 男性の恋愛プロセスと条件を徹底解剖♡

男性が恋に落ちてしまう瞬間とは? 男性の恋愛プロセスと条件を徹底解剖♡

男性の恋愛ってどんな仕組みなんでしょう?男性の恋心をつかむには、そのメカニズムを知ることがポイント。この記事では、男女の恋愛プロセスとメカニズム、男性が恋に気づくタイミングについて解説。プチ恋愛テクニックもご紹介しますよ。恋愛力をつけて、片思い中の相手を振り向かせたい女性、恋活・婚活を頑張りたい女性、必見!


恋って、本能の仕業なんです。

ロマンチックの欠片もなく、何だか寂しい感じがしますが、人が"恋に落ちる"ということには、「この人と子孫を残したい」という本能が大きく影響しています。

男性は、自らの血を引いた(=DNAを受け継いだ)子孫を、「たくさん」「長期に渡って残したい」という本能があります。そのために、つがいを求めるのであり、根本的にいうとそれが恋愛なのです。

男性が好みの女性を探すのは、優秀な遺伝子を受け継いだ子孫を健康に産んで、上手に育ててくれそうな女性を探すということともいえます。

女性の場合は、安心して子孫を産んで育て終えることを本能的に重視しますので、恋愛相手を決めるときは、それが重要なポイントとなります。

それではまず、女性側からいきましょう!

女性が男性を好きになるプロセスとポイント

女性の恋愛は加点式

ほとんどの女性は、ゆっくりペースで、異性を好きになっていきます。一目惚れも女性にはありますが、男性と比べるとかなり少ないです。

なぜかというと女性は、恋愛するための心の準備が必要だから。
先ほどもお話しましたが、女性は無事に子育てを終えたいという本能があります。そのため、じっくり相手を見極める時間が必要だということなんです。

女性の恋愛は加点式。要は、積み重ねなんです。
男性の行動、仕草、言葉、そして考え方などを普段よく観察します。
「あまり好きじゃなかったのに、何度もアプローチされて付き合った」「ギャップにやられた」なんて話よく聞きますよね。

それでは、男性を好きになるポイントに、どういったものがあるか見てみましょう。きっと共感するはずですよ~。

女性が男性を好きになるポイント7つ

1:誠意がある

男性の誠意が表に見えたときに、女性は「好き」という感情が生まれやすいです。ずっと誠意を持って、末永く幸せに暮らせるイメージが持てます。

2:包容力がある

「この人は、私のことを受け入れてくれそう」と感じると、女性は男性にグッと惹き付けられます。一緒にいても安心できますし、居心地が良いでしょう。

3:優しい

例えば、男性が何気なくドアを開けてくれたり、エレベーターのボタンを押してくれる姿にドキっとします。毎日、一緒にいるとなると、やはり優しさって大切ではないでしょうか。

4:価値観や好みが似ている

相手男性の価値の優先順位、考え方、感じ方、食べ物の好みや金銭感覚が自分と似ていると感じたときに好意を持ちやすいです。ズレがあると、言い合いやケンカに発展しやすいですよね。

5:男気がある

草食系男子が流行っていてもやはり、男っぽい男性は魅力的。または草食系男子でも、ふとした瞬間にみせる意外な男気は魅力的に思えます。

6:安心できる体格である

女性は「守ってもらえそう」と思わせる体格の男性を、本能的に好きになりやすいといわれています。

7:男の涙を流したとき…

耐えながら泣いている姿など、男性が普段見せない瞬間にドキっとしてしまうことも。思わず癒してあげたい、優しくしてあげたいといった、母性本能が働くのだとか。

さて、女性の恋愛プロセスがわかったところで、いよいよ本題、男性の恋愛プロセスです。男性が恋に落ちるメカニズムとはどんなものなのでしょうか。

男性が女性を好きになるプロセスとは?

男性の恋愛は減点式

女性が加点式で、徐々に好きになっていくのに対し、男性は減点式です。それは、子孫をたくさん残したい本能のため、瞬時に判断する必要があるから。
それでは、男性の恋愛プロセスを順番に解説しますね。

プロセス1:ルックスで第一審査

人間は「好み」で様々の人、物、事を判断します。意識的に判断していなくても、好みかそうでないかで行動が変わってきます。
この好みかどうかを判断するのには、いろんな要素がありますが、男性は、女性より「視覚情報」に影響されやすいとされています。
要は、女性のルックスで第一審査を行うということ。

つまり、内面ではなく、まず女性の外見が自分の好みかを見極め、その次にエッチができるか否かで判断をします。
正確には、世間的に美人かどうかではなく、「相手が自分好みのストライクゾーンかどうか」で判断します。

とあるアンケートデータによると…↓

Q.男性が相手に重視する要素

1位:顔が可愛いor自分のタイプ
2位:優しい、包容力がある
3位:自分より背が低い
4位:笑うと魅力的
5位:明るい性格

男性が視覚情報を重要視しているということがよくわかりますね…。

第一審査が終わると男性は瞬時に、ほぼ無意識にポジションを決定、ランキング付けします。ルックスが好みでない場合、恋愛相手やエッチの相手ではなく、友達や知人レベルに。
もしも男性からアプローチされたなら、それはあなたのルックスが、相手男性の好みと本能的に思われたからと判断してよいでしょう。

人によって、分類は様々ですが、ランキング形式のように分類しているため、男性は上位の女性ほど大切に扱います。

また、子孫を多く残したいという本能から、自分を受け入れてもらえそうな女性や、自分のことを好きそうな女性には加点がつきます。

男性への第一印象をUPさせたい方には、こちら↓の記事がおすすめ♡

恋の策士になろう♡第一印象を良くして、出会いのチャンスをモノにする方法

https://wellfy.jp/articles/878

新年度だけじゃなくても、初代面の場はたくさんあるもの。その場を出会いのチャンスにつなげられるかは、あなた次第。好印象を与えるコツを押さえて、好感度をアップ。追い風でスタートを切りましょう!この記事では、見た目、香り、声のトーンから、自己紹介のコツまで、第一印象を良くする方法をご紹介します。

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

https://wellfy.jp/articles/1012

※2/15今から春までのデートに活用したいお洋服追記!ガウチョやグレーコーデは男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪

でも、第一審査だけではありません。恋愛において、ルックスだけが判断材料になるわけではなく、ルックスの次に内面など様々な要素が出てきます。

プロセス2:恋の繰り上がり

男性がランキング上位の女性とうまくいかないときや、飽きてしまった、何らかの理由で別れたといったときには、その次のランクの女性と恋の関係になることがあります。
また、男性のなかでのランキングがだんだん上へと繰り上がっていくことで、付き合うようになることもよくあります。

最初の段階では、ルックスだけで判断しますが、接していくうちに、性格など内面的な要素、周りの人や友人の変化など外部要素、男性自信の変化によって、ランキングや振り分けが変動します。
よくあるパターンといえば、「ギャップ」ですね。

第一印象でダメでも諦めないで! 第二印象で好感度をアップすろコツはこちら↓

恋愛は第二印象が大事!ギャップから始まる恋♡

https://wellfy.jp/articles/675

初めて会ったときの印象はあまりよくなかったのに、結局その後、付き合っちゃいました!という話、意外と聞きませんか?どうしてそんなことが起こるのでしょう?実は恋愛は「第一印象よりも第二印象」が大事なんだとか!それでは実際の体験談を聞いてみましょう。

そして、周りの影響も、よくあるランキング変動要因です。
周りから「お似合いだよ」「付き合えば?」または、「あの女性は素敵」「とっても優しい良い子だね」というふうに言われると、「あれ、そうかも…」男性の相手女性に対する評価や気持ちが変わることがあります。いわゆる外堀を埋める作戦ですね。

プロセス3:男性の恋心に火がつく

男性が【プロセス1】と【プロセス2】のフェーズで、「恋愛対象」「嫌いじゃない」と判断した女性とは、何らかのきっかけで恋心に火がつくことで、恋愛関係に発展します。

そのきっかけはとても様々ですが、男性の恋心に火をつけるために効果的とされている恋愛のコツを4つ紹介しましょう。

♥恋愛のコツ:たくさん会う

心理学用語に「単純接触効果」というのがありますが、人は何度も同じ人に会うと、その人の好感度が上がるという法則のことです。
何度もちょいちょい目に入るようにすると、男性の恋を加速させる効果があるでしょう。ポイントは合っている時間の長さより、回数を意識することです。

ただし、男性からの好感度を下げてしまうようなことをすると逆効果ですので、注意しましょう!

印象ガタ落ち! 男性がドン引きしてしまう女性の行動

https://wellfy.jp/articles/732

あなたの何気ない行動に、男性はドン引きしているかも!? そこで今回は、男性が引いてしまう女性の行動をまとめてみました。彼氏、旦那、意中の彼も…普段の行動から食事マナーまで、男性たちは意外に見ているらしいですよ!

♥恋愛のコツ:想像と妄想をふくらませる

男性の妄想力を侮ってはいけません(笑)。男性が恋に落ちるのは、女性と付き合っている瞬間を想像したときが多いです。

気になる男性を振り向かせたい場合は、「付き合うことを妄想させること」が効果的だとされています。
例えば、「○○君と付き合ったら、どんな感じかな?」「○○さんと付き合ったら、楽しそう」などの言葉。こういうフレーズを聞くと、男性は自然と「幸せに付き合っている想像」をし、その想像がふくらみ、妄想がひろがり…。そうしているうちに、恋に落ちてしまいます。

♥恋愛のコツ:脳を錯覚させる

錯覚させるのも効果的です。「吊り橋効果」という言葉を聞いたことありませんか?
吊り橋効果とは、不安やスリルなどを体験しドキドキすると、脳がそれを恋のドキドキだと勘違いしてしまい、そのときに一緒にいた人を好きになるという心理学法則です。
つまり、気になる男性とドキドキするような体験をすると、恋心に火がつくかもしれないということ!

例えば、スリルのあるアトラクションに一緒に乗るもの良いでですし、ちょっとしたサプライズで相手をドキドキさせるのも良いです。相手男性が職場の同僚の場合は、一緒にピンチを乗り越えることも似たような効果が期待できます。

プロセス4:恋が加速していき、ピークに!

男性でも女性でも、一般的には恋心に火がつくと、恋は加速していきますが、これにはホルモンが大きく関係しているとされています。

人は恋に落ちると、脳内でPEA(フェニルエチルアミン)、ドーパミン、エンドルフィンなど様々なホルモンが分泌されますが、これらのホルモンはドキドキや幸せな気分、落ち着き、快楽を与えてくれるため、人は何度も同じ気分を味わいたくなります。
つまり、何度も同じ気分を味わいたい=何度も会いたい、たまらなく欲しい=恋に落ちている状態なんです。

ちなみに、恋愛するとキレイになる、痩せるというのもこれらのホルモンの影響。
恋愛ホルモンの影響についてもっと知りたい人は、こちら↓もチェックしてみてくださいね。

恋して食欲が減るワケ! それは、食欲を抑えるホルモンが分泌されるから

https://wellfy.jp/articles/261

恋をするとキレイになったり、食べ物が喉を通らなくなったり、食欲がなくなったりするとよくいわれますね。実際、恋をするとどんな身体の変化があるのでしょうか? ポイントは「脳内ホルモン」の影響が大きいようです。この「ホルモン」の秘密を探っていきましょう。

エア恋愛の楽しみ方|妄想でキレイになれる驚きの秘密♡

https://wellfy.jp/articles/1155

今回のテーマは「エア恋愛」。エア恋愛とは、頭の中で想像するだけの恋愛のこと。つまり、妄想恋愛なんですね。皆さんも一度くらいは経験があるのでは?実はこのエア恋愛、リアル恋愛と同じくらい女性にとって良い効果があるらしいんですよ!

プロセス5:やがて、愛へと変わって行く

そして最後のプロセス。
このフェーズになると、恋が愛情に変わっていきます。または、答えを導き出すことができず、別れを迎えます。

一般的に恋の寿命は3年といわれていて、個人差はありますが、大体3か月~3年でロマンチックな恋愛感情は失われてしまいます。
人は恋しているときは、気分がとても高揚したり、落ち込んだりしますよね。そういう状態は、先述した通りホルモンによるものなのですが、その状態が続くと心と体が嬉しい反面、大きな負担にもなるため、3か月から3年ほどで、恋愛に関連するホルモンの分泌量が減る仕組みになっているそうです。
毎日お祭り騒ぎだと体が持たない、ということですね。

カップルでたくさん思い出を作ったり触れ合うと、愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が分泌されたり、お互いがお互いの帰る場所になっていき、恋は愛情へと徐々に変わっていきます。
この時期が、いわゆる倦怠期で、これをうまく乗り越えられるかどうかが、カップルの長続きを左右します。

倦怠期を上手に乗り越えたい人は、こちら↓をチェックしてみてくださいね。

3ステップで訪れる!? 倦怠期が訪れる時期&上手に乗り越えるコツ

https://wellfy.jp/articles/423

恋の魔法がとければ、訪れるマンネリ化と倦怠期。相手のことは好きだけれど、イライラする、面倒くさい…そう感じてしまいます。でも大丈夫!倦怠期は乗り越えられるもの。この記事では、倦怠期が訪れる理由や時期、NG行為、そして上手な乗り越え方をお伝えします!

それでは最後に、気になる男性が恋に落ちたと気づくタイミングについて。お伝えしましょう!

「惚れたかも…」男性が恋に落ちたと気づく瞬間5つ

1:相手のことばかり考えるとき

好きな人のことを考えてしまうというのは男性も女性も一緒。ある女性のことばかりをたくさん考えていたと気づいたとき、ふと「はっ、これ、恋かも…」と自覚します。

2:一緒にいてドキドキするとき

自分では意識していないつもりでも、心臓は正直。一緒にいてドキドキしてしまうと、男性は恋に落ちているかもと思います。

男性をドキドキされるボディタッチのコツは、こちら↓をチェックしてみてくださいね。

男性をドキドキさせる♡女性からのボディタッチとは!?

https://wellfy.jp/articles/1049

今回は、男性陣が喜ぶボディタッチ&嫌がるボディタッチをわかりやすく解説していこうと思います。どんなボディタッチがカレらをドキッとさせたり、恋愛に発展していくのでしょう?そして、逆にどんなボディタッチがドン引きされちゃうのでしょうか?

3:気づいたら何回も目で追っていたとき

相手のことばかり目で追うようになると、「好きかもしれない」と気づくそう。これも男女ともではありますが、男性のほうが女性より目で追うことが多いそう。目が合う機会が多いと「両思いかも?」と思ってしまうことも。

4:嫉妬してしまったとき

嫉妬は好きの裏返し。ほかの男性と話をしているのを見て嫉妬したり、ほかの予定のため自分との約束を後回しにされ、すねてしまったり…。そんなときに男性は、恋に落ちたと気がつきます。相手女性を自分のものにしたい気持ちが生まれているのでしょう。

男性の嫉妬についてもっと知りたい人は、こちら↓をチェックしてみてくださいね。

男性が嫉妬する心理を徹底解説! 彼氏がヤキモチをやくのって、どんなとき? どんな態度?

https://wellfy.jp/articles/1065

*2/15追記しました。恋愛における嫉妬心は、女性の方が抱きやすいイメージがありますが、実際のところ男性の方はどうなのでしょうか?また、男性と女性では嫉妬する理由も違うのでしょうか?この記事では、男性がヤキモチを焼く心理と、彼・旦那様を嫉妬させない方法、逆に嫉妬させちゃう方法をご紹介します♡

5:自分の弱さを見せられたとき、甘えたくなったとき

女性に比べて、人と共感することがすくなく、弱さを見せることが少ない男性。そのため、ある特定の女性に、甘えたり、弱さを見せる。そして、そんな自分を受け入れてほしいし、癒してほしいと思ったとき、男性は相手女性が好きになったと気がつくそうです。

男性が弱さを見せてきたら、癒してあげましょう。

男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

https://wellfy.jp/articles/1096

*「男性たちの疲れを倍増させるNGな言葉&行動7選」「男性を癒すマッサージ・ツボ」について追記しました。男性たちから絶大な支持を受ける"癒し女子"。でも彼らは、女性から何をされると癒しを感じるのでしょうか?ホッコリ癒される女性の言葉・行動から、逆に疲れさせてしまうことまで盛りだくさんでお送りします。

でも、本能だけではないんです!

もちろん人間は社会的な生き物ですから、本能だけに左右されるわけはありません。
でも、本能と男性の恋愛プロセスを知っている女性と、知らない女性とでは、恋の紡ぎ方に差が出るんです。
今回のコラムを参考に、素敵な恋しちゃってくださいね♡

恋愛・夫婦関係 一覧 >

男性の「脈あり」サインの見分け方|脈なしからの逆転技あり!

https://wellfy.jp/articles/1228

今回のテーマは「男性の脈ありサイン」。男性の脈あり・なしって、本当にわかりにくい!と困っている女性も多いのでは?そこで今回は、男性の脈あり・脈なしの見分け方を解説していきたいと思います。

実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方&アプローチ方法

https://wellfy.jp/articles/999

※8/9追記「年下男子の3つの恋愛心理」を追記しました(2017/8/9)。彼らが年上女性のことをどう思っているのか?相手が自分に対して脈アリなのかナシなのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?その他にもいろいろなアンケートデータを盛り込んで、お話ししていきますね。

関連する投稿


七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

夜空の天の川を見上げて、ロマンティックな気分になれる「七夕」。今年の七夕は、大好きな人とロマンティックに過ごしてみませんか? この記事では、ちょっと悲しい七夕伝説、おすすめの七夕デートプラン、そして可愛い願い事についてお伝えします。年一度の行事、織姫と彦星よりもラブラブになってしまいましょう♪


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


さりげないけど反則級!男性をドキドキさせる、女性からのボディタッチの方法

さりげないけど反則級!男性をドキドキさせる、女性からのボディタッチの方法

女性からボディタッチをされると、男性はドキドキしてしまう…!これは、もはや常識の古今東西の恋愛テク。でも、気になっている男性との恋を叶えるうえで、ボディタッチはやっぱりとっても効果的。今回は、ボディタッチをする際のポイントと注意点を交えながら、さりげないスキンシップで男性をドキドキさせるボディタッチテクをご紹介します!


男性を虜にする美尻ブーム到来♡キュッとヒップアップして美尻になる方法

男性を虜にする美尻ブーム到来♡キュッとヒップアップして美尻になる方法

最近、美尻になりたい女性が増えてきていますよね。「美しい、しなやかなお尻を手に入れたい!」と美尻に憧れ、エクササイズをしようかと計画中の人も多いかと思います。ですがこの美尻、女性の間でブームになる、はるか昔から、男性は憧れ続けているんです。今回は、男性も虜にすることのできる美尻の作り方をいろいろとご紹介します!


女性には理解不能!? 男性の性欲って、どんな仕組み? ピークはいつ?

女性には理解不能!? 男性の性欲って、どんな仕組み? ピークはいつ?

男性と女性では、考え方や行動が違うことが多く、「性」に関しては、その差がもっと大きいですよね。特に男性の性欲(性衝動)は、女性としてはかなり気になるけど、誰に聞けば良いかわからずモヤモヤしていたり、彼氏の性欲が強すぎて困っている女性もいるのではないでしょか。そこで今回は、気になる男性の性欲についてまとめてみました。


最新の投稿


七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

夜空の天の川を見上げて、ロマンティックな気分になれる「七夕」。今年の七夕は、大好きな人とロマンティックに過ごしてみませんか? この記事では、ちょっと悲しい七夕伝説、おすすめの七夕デートプラン、そして可愛い願い事についてお伝えします。年一度の行事、織姫と彦星よりもラブラブになってしまいましょう♪


【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、2018年6月23日~6月29日のあなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【毎月更新】あなたの毎月の恋愛運勢を、人気占い師「流光七奈」先生が占います。梅雨明け後は本格的な夏!7月は暑い季節にぴったりなドキドキ恋がしたい時季でもありますが、あなたの恋愛運勢はどうなるのでしょう!?片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人、さらに夏恋を期待している人はもちろん、パートナーのいる人も要チェック!(無料)


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

高齢化が進む日本。そこで最近注目を集めているのが、老後をより元気に過ごすため、また現在の健康のためにも大切だという「筋肉貯金」です。こちらの記事では、筋肉貯金のメリットからセルチェック、エクササイズまで詳しくご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング