続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

今年こそは、続けられる私になりたい。なにもかも三日坊主で終わるのではなく、そろそろ結果につなげたい。中途半端な自分の落ち込む機会が多くなっていませんか?今年こそ三日坊主を卒業しましょう!今回は、三日坊主にならない、目標を達成するコツをご紹介します。


曖昧な目標はいらない

女性が「今年こそダイエットをしよう♡」と言いながら、とくに何もせず、あっという間に一年が終わってしまうというのは、よく見る光景です。その間にも夢や目標を叶えている人は、たくさんいるのに……。

本当にダイエットをしなければいけないと思っているなら、嫌でもすぐに始めたくなるものです。それが何もしないまま一年が過ぎているわけですから、本当に自分がやりたいか、自分にとって必要かがはっきりせず、曖昧な状態で、あくまでも友達と「ダイエットしなきゃね♡」と話しているだけで満足して終わるのです。

曖昧な目標を立てても、三日坊主になるのは当然かもしれません。今、立てようとしている目標が本当に自分のやりたいことなのかどうかを確認。目標をはっきりさせて、今すぐにでも行動に移すことが大切なのです。

憧れの暮らし=ゴールを具体的に設定する

同じ女性同士であっても、憧れる女性像や暮らしは異なります。
「家族をつくりたい」という強い夢を抱いている人もいれば、「両親のために家を建てたい」と必死に働いている人もいて、それぞれが目指す人生の方向性は違います。

自分がどちらの方角に向かえばいいのか分からないまま歩いていても、ずっと森からは抜け出せません。コンパスを見て方角を確認するように、自分はどこに向かうべきなのか(どうしたいのか)を再認識しなければ、ずっと今の状態が続くだけ。

たとえば、ただ「英語を習いたいだけ」ではなく、なぜ英語を習得したいのか、英語を取得することで何を手に入れたいのかを考えます。外国で暮らしたいからなのか、仕事の幅を広げたいのか、理由によっては勉強計画も変わってくるでしょう。

まずは憧れの暮らしを具体的にイメージすること。きっと向かうべき方角が見えやすくなるはずです。それから、今の自分に足りないものを補っていきましょう。

目標や気持ちを何度も書き出すためのノートを用意する

目標を掲げるのは簡単。誰にでもできることです。肝心なのは、そこからどれだけ努力を積み重ね、結果に結びつけるかどうかです。

多くの人が途中で挫折し、楽な方へと逃げる一方で、きちんと夢を叶える人もいます。
そんな目標を達成できる人になるためには、モチベーションが下がってしまったときに、どう乗り越えるかを考えておくことが大切です。そのためには、ぜひ目標を何度も書き出すためのノートを用意しましょう。

何かを続けていくためには、たとえば周りから「そんなに努力したって、叶うはずがないよ」と言われても、「できる」と信じ続けることが大切。ですが、ただ心の中で「負けない」と思うだけでは、なかなか壁を乗り越えられないかもしれません。

そんなときに、目標や自分の気持ちを文字に書き起こせば、少しは気持ちが楽になり、今の自分が何をすべきか分かります。

仲間をつくる

何かに向かって突き進むためには、一人だけでは厳しいかもしれません。できれば同じ志高い人たちと出会い、お互いを励まし合いながら夢に近づいていくのが一番でしょう。

モチベーションが下がったときも、仲間ががんばっている姿を目の当たりにしていると、じっとしている方が焦ります。仲間は、良きライバル。嫉妬もモチベーションへと変えてしまえば、決してマイナスなエネルギーではないのです。

できれば目的別に仲間がいるのが、さらに理想的かも。たとえば「ダイエット仲間「ヨガ仲間」「ランニング仲間」と、モチベーションが高い人たちとの接点を大切にしていた方が士気も下がらず、夢や目標も達成しやすくなるでしょう。

仲間になかなか出会えそうにないなら、側で支えてくれる師匠的な存在の人との出会いがあると、より夢を達成しやすくなります。

この記事のライター

コラムニスト、webライター。
1990年東京都生まれ。恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。

関連する投稿


10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

2019年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休の大型連休。旅行に行く予定がある方もいれば、混雑を避け自宅で過ごすという方、10連休にもなると何をすれば良いか…という方もいるのでは?そこでこの連休にぜひ試してみてほしい、簡単手作り「カスピ海ヨーグルト」腸活をご紹介!連休明けは、美肌&軽やかボディで愛され度がUPしちゃうかも?


習慣やルールを味方に!やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法

習慣やルールを味方に!やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法

いつもよりモチベーションが下がっている。身体も重たいし、心も暗い。だけど会社に行かなければ生活できない!調子が下がってしまっても、目の前の仕事を効率よく進められるように調子を整えましょう。今回は、やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法をご紹介します。


お互いの収入を知らない夫婦が3割以上!?イマドキ夫婦の金銭事情について聞いてみた

お互いの収入を知らない夫婦が3割以上!?イマドキ夫婦の金銭事情について聞いてみた

昔は結婚すると夫婦の財布はひとつになるのが一般的でしたが、最近はどうでしょう?時期別の葉酸サプリの販売を行うゲンナイ製薬株式会社が、既婚女性を対象に「夫婦の収入と貯蓄額に関するアンケート調査」を実施。その結果、3割以上の妻が、「夫の収入を知らない」と答えたようです。お互いの金銭事情を知らなくても夫婦円満で仲がいいのが、イマドキ夫婦なのでしょうか?


いつもベストを尽くせるように!人生を輝かせるための「日常のルーティン」

いつもベストを尽くせるように!人生を輝かせるための「日常のルーティン」

毎日の自分を支えてくれるルーティン。モチベーションが下がっているときは、ルーティンを繰り返すことで、いつもの調子を維持できます。今回は、人生を輝かせるために取り入れてみてほしい、ルーティンをいくつかご紹介します。


【占い】成功への選択 新元号特別編「令和」という時代を読む

【占い】成功への選択 新元号特別編「令和」という時代を読む

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回は新元号「令和」と、その時代がもたらす日本の行方についての特別編。新しい時代は、どのような変化を日本にもたらしていくのでしょう?


最新の投稿


大阪でまったりデートをするならここ♡おすすめデートスポット7選

大阪でまったりデートをするならここ♡おすすめデートスポット7選

USJに行ったりするようなアクティブなデートも、もちろん楽しいけれど、まったり、のんびり、彼氏(彼女)と過ごしたい日だってありますよね。今回は、そんなまったり気分のカップルにおすすめしたい、大阪のデートスポットを7つご紹介します。とことんまったりしたい人、のんびりほっこりデートが今の気分な人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月24日〜30日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月24日〜30日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年5月24日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

彼氏が好きかどうか分からない……。付き合い立てのようなときめきもなければ、今はどちらかというとモヤモヤしてばかり。どうしても彼への思い、自分の気持ちが分からなくなってしまったときは、一度、立ち止まって、ゆっくりと考えてみましょう。


はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

今回のテーマは「ラブホ初心者マニュアル」。ラブホの利用の仕方について詳しく解説していきたいと思います。ラブホ初心者の人はもちろん、普段ラブホを利用している人にも役立つ情報満載なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

大好きな彼氏・彼女と離れて遠距離恋愛をすることになってしまったら、「ふたりの関係は続けていけるだろうか」と不安を感じてしまうことって多いですよね。遠距離恋愛はつらい、というイメージがある方も多いと思いますが、考えようによっては、ふたりの絆をより強固にするチャンスだとも言えます。今回は、遠距離恋愛を楽しむためのコツをご紹介していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング