モチベーションを取り戻す方法は?|ソウル・ジャーニー(魂の旅)

モチベーションを取り戻す方法は?|ソウル・ジャーニー(魂の旅)

このままではいけない…そう思ってもどうしていいか分からず、モチベーションが上がらない。それは、次の段階へ進む時期がきて、あなたに旅立ちのタイミングを知らせてくれているのかもしれません。


本当に自分に必要なことを知る時期

「これ以上どうしたらよいのかわからない」「行き詰まっている」と感じてしまうことは、誰しもありますよね。

その感じは、とても耐え難いものだと思いますが、「ソウル・ジャーニー(魂の旅)」という側面からみてみると、こういうことを感じるのは良い兆しです。

なぜなら、「もうこのまま、こんなふうには暮らしていけない」といった「行き詰まり感」は、次のステップへと誘う「魂からの呼びかけ」でもあるのです。

こんなときは、ぜひ、「自分自身と向き合う」ことを始めてみてください。

ソウル・ジャーニー(魂の旅)の始まり

自分の外界で、何か楽しいことや面白そうなことをして、気晴らしをして自分のモチベーションを無理矢理に上げようとすることは、いまの状態には通用しません。
お手軽な「モチベーションを上げる方法」によって、自分をごまかすのも、今は意味がないでしょう。

そうではなく、あなた自身の内面世界へと向かう、「魂の旅」への出発の時がきたのだと思います。

神話が象徴するもの

神話は、ソウル・ジャーニーの道しるべです。

神話では、英雄たちが旅立ち、ドラゴンと戦ったり、とらわれた乙女を救出したり、様々な困難が待ち受けています。

それらは人生のいろいろなものを象徴して、旅程を知らせてくれています。
人類の英知の結晶なのです。

神話の中の「旅」が象徴するもの

傷ついた王を癒し、植物が実を付けることがなくなった不毛の大地を再びよみがえらせるために、英雄たちは旅に出ます。

この英雄の旅は、私たちの使い古されて干からびてしまった「心の大地を再生する旅」のシンボルです。

神話の中の「ドラゴン」が象徴するもの

「ドラゴン」は、あなたのなかの可能性を押し込めている何かを表現していて、あなたがこれまでの人生で作り上げた「価値観」や「態度」、また「生活」そのものであることもあります。

神話の中の「とらわれの乙女」が象徴するもの

「とらわれの乙女」は、あなたの心のなかから「救出」され、表に出してあげる必要のある何かを表現していて、これまでの人生の中では、育み、生きることのできなかった「あなた自身の一部」なのです。

まだ表に出てきていないこととは何なのか?

それは、簡単にはわかりません。

時間をかけて、カウンセリングなどを通して、自分自身と向き合うことが必要です。

夢分析や箱庭療法によって知る

自分自身と向き合う方法として、具体的にはユング派のセラピストの「夢分析」や、「箱庭療法」などを受けられることをお勧めします。

夢やイメージは、魂からのメッセージなのです。

夢を記録する

すぐには、そうしたセラピーを受けられないようでしたら、夢を記録し始めるのもよいと思います。

夢があなたに何を伝えたがっているのか、意識し始めるのだけでも、魂との対話が始まります。

むすび

「魂の旅」は、決して、楽しく、心躍るようなものではないかもしれません。

心の大地に、再び潤いと生命力をもたらすには、何が必要なのか、すぐにはわからないでしょう。
けれど、内面へと向かう旅を通して、お手軽なモチベーションUPのハウツーからは得られない生命力は得られることと思います。

魂の旅を目指す方は、それを経て、さらに充実した人生が送れることを、心から願っています。

メンタルケア 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

道端に咲く花を見るのが好きな夜散歩派です。

関連するキーワード


モチベーション

関連する投稿


頑張らなきゃと思ってもやる気がでない|モチベーションUP法

頑張らなきゃと思ってもやる気がでない|モチベーションUP法

「夢に向かって頑張ってきていたのに、最近やる気が持てない…」なんてことは、誰にでもあることだと思います。しかしモチベーションが下がり続けたままの状態がずっと続くのも困りものですよね。今回は、モチベーションアUPの方法を見ていきましょう。


「もやもや」を心から追い出す!心の整理整頓術

「もやもや」を心から追い出す!心の整理整頓術

去年の心のもやもや。早めに処理して、スッキリとした気持ちで新年をスタートしたいですよね。そんなあなたにオススメの心のお悩み整頓術をご紹介します!


ポジティブになる方法|みんなにそのコツを聞いてみた!

ポジティブになる方法|みんなにそのコツを聞いてみた!

あなたはポジティブ?それとも、ネガティブなほう?今回は20~30代女性の皆さんに「ポジティブになれるコツ」を聞いてみました!きっと参考になるヒントが見つかりますよ。


大人のための【ネバーギブアップ術】

大人のための【ネバーギブアップ術】

社会人や主婦になると、せっかく始めた習い事や勉強を途中で断念してしまった…ってことが増えたりもします。「忙しい」などを理由にしがちですが、本音は他にあることも…。この記事では、そんな大人のためのモチベーションキープのコツをご紹介。ネバーギブアップで行きましょう!


余裕がない!いっぱいいっぱい!そんな時に試したい3つの対策

余裕がない!いっぱいいっぱい!そんな時に試したい3つの対策

忙しい毎日のなかで、気持ちの余裕が無くなってしまっていませんか?この記事では、「忙しくて、いっぱいいっぱい」「『○○したい』と『△△したい』というふうに2つの矛盾した気持ちがある」ときに、ぜひ試してほしい3つの対策をご紹介します。


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。