モデル・女優の定番美容法☆ジュースクレンズで短期集中ダイエット!

モデル・女優の定番美容法☆ジュースクレンズで短期集中ダイエット!

スムージーやコールドプレスジュースなど、少し前からジュース美容が人気。多くの女優・モデルさんもハマっているという”ジュースクレンズ”がどんなものなのか、徹底リサーチしました!


いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます!!
ライターのyukoniiitaです。

最近、夏のような気温になった日もあったので、早くも夏服を引っ張りだして着ていたんですが…、
鏡を見て気が付いたことが、そう、夏=薄着になる!!ということ。
つまり、今まで服で隠せていた二の腕やら脚やらが、露出するということ(笑)

なんかそこらじゅう、ぷにぷにしているのが気になって(笑)
『あ、これまずい』って感じました。
でも、もう夏は目の前まで迫ってきてるし、何か短期間でできる手軽な(←これ重要です)ダイエット方法はないものかと調べたところ、”ジュースクレンズ”というキーワードが引っかかりました。

ジュース飲むだけでOKなんて、なんて手軽で楽なのかしらということで早速飛びつきました(笑)

ジュースクレンズダイエットの方法としては、3日間とかで行うものもあるようなのですが、初挑戦なので、まずは1日だけトライしてみようかと決意。

やるならば効率的にと思い、まずはジュースクレンズについてお勉強。様々あるジュースタイプの中から選んだコールドプレスの魅力についてや、実際やってみて感じた体験記までをご紹介します。

ジュースクレンズって?

ジュースクレンズとは、新鮮な野菜や果物を使い、その水分のみ100%ジュースを食事の代わりに飲む美容・ダイエット方法。ジュースクレンズのクレンズというのは、「洗浄」という意味になります。

一日ジュースだけを摂取しながら過ごすことで、体の消化器官を一時的に休ませ、消化に使われている約40%のエネルギーをデトックス・ヒーリング、再生に利用できるというものなんです。

この体の再生力を高めることで、美肌や内臓脂肪の減少の効果が期待できることから、美意識の高い女性たちが定期的にジュースクレンズを行っているんですね。

デトックスが必要な理由

美味しくてついつい食べ過ぎてしまう、卵や牛乳などが使われた料理は、動物性プロテインや脂肪を多く含み、体への負担が大きくなります。
それにレトルトやインスタントといった加工食品。忙しいとつい頼ってしまいますが、消化されにくいものも。
そんな現代社会を生きる私たちの体の中には、老廃物がたまっているんだとか。

体が消化吸収できずに残ってしまった老廃物がたまることで疲れを感じ、体調不良を感じる要因になるんだそうです。

この老廃物を定期的に体外に排出すること(デトックス)が、病気にもなりにくく健康的な体を作るのにとても重要なんですね。

断食は世界共通の健康法

デトックスすることが体に良い影響を与えることは理解できたのですが、やっぱりちょっと断食ときくと大げさな感じがしますよね?

でもこの断食、実は海外では昔から行われいる体調管理や医療療法でもあるんです。

インド

インド大陸の伝統的医学「アーユルヴェーダ」では、断食はデトックス・消化器を休ませるエネル ギーの充電期間を目的として頻繁に行われています。

「Navratri」という年に夏と冬にしかない 2回新しい季節が来た時に行われる祭りがあり、この期間は9日間断食します。これがルーツとなり インドでは伝統的に断食が体調管理のひとつとして使われ、Navratri以外でも不調を感じた時は断食することがあるんだそうです。

ヨーロッパ

ヨーロッパでは、生活習慣病等の治療の一環として断食を取り入れている医療機関が多く、断食療法 を専門とする病院もあるんだそうです。特にドイツは断食療法が盛んだそうで、 新しい季節(春夏秋冬)が来た時に4~5日間の断食を行うのが習慣となっているそうです。

ん~食べることが大好きな私には、4~5日間も断食するなんてかなりの苦行(笑)

クレンズにはコールドプレスジュースが一番最適!!

さて、ちょっと脱線しちゃいましたが、話をジュースクレンズに戻しましょう。

このジュースクレンズ美容法が人気となり、様々なタイプのジュースが出ました。
・スムージー
・スロージュース
・コールドプレスジュース

えっ、どれも野菜と果物を使って作られたジュースなんだから、どれでも良いいんじゃないの?なんて思っちゃったんですが、実は違うんです。
それぞれの特徴をご紹介しながら、私がなぜコールドプレスジュースを選んだのかについてお話したいと思います。

スムージー

そもそもスムージーとは、「凍らせた野菜や果物をミキサーにかけた飲み物」の総称です。
ご家庭にもあるようなミキサーに野菜や果物をそのまま入れて、ジュースにします。皮や種などもそのまま入れて作るので、食物繊維や栄養素が豊富なのが特徴です。

ですが、製造中に酸素に触れる面積が多く酸化が早いことや、ミキサーの刃が高速回転することで生まれる摩擦熱で死活してしまう栄養素などが出てしまうのがデメリット。

積極的に摂取したいビタミンや酵素は熱に弱いため、多く摂取できないのが残念なとこ。

スロージュース

スロージュースとは、スクリューが低速で回転し、食材を圧縮しながら圧し潰す形のジューサーで作られるジュースのこと。

スロージューサーは1分間に約40回転と低速回転なので、ミキサーのような摩擦熱が生じにくく、食材の栄養素や酵素を壊すことなくジュースが作れます。

しかし、スロージュースは遠心力を利用して素材の水分をはじき出して作るため、水分や栄養素を十分に抽出できない点や、こちらも製造中に酸素に触れる面積が多いため、酸化が早いというデメリットを持ちます。

コールドプレスジュース

この記事のライター

小さいころ数年タイに住んでいた、なんちゃって帰国子女です!!海外ネタや美肌情報を紹介していきます♪

関連する投稿


体がよろこぶ「手作りグラノーラ&ドライフルーツ」レシピ【管理栄養士監修】

体がよろこぶ「手作りグラノーラ&ドライフルーツ」レシピ【管理栄養士監修】

管理栄養士直伝!朝食、おやつに大人気のミックスグラノーラ。栄養たっぷりで美容にも良いことでブームになっていますが、市販のグラノーラだとミックスの内容が好みではない、添加物が気になる…こんなことを感じたことはありませんか? そこで今回は、ドライフルーツ入り「ミックスグラノーラ」レシピをご紹介いたします。


冬こそ鍋ダイエット! 痩せる理由とコツを教えます:レシピ付き【管理栄養士監修】

冬こそ鍋ダイエット! 痩せる理由とコツを教えます:レシピ付き【管理栄養士監修】

冬が近づいてくると恋しくなる鍋。鍋は心も体も温まりますよね。また具材を切るだけで準備でき、片付けも簡単などのメリットがあります。そしてダイエットに鍋が活用できることはご存知ですか?そこで今回は鍋を活用したダイエットとレシピをご紹介いたします。


隠れ冷え性にご用心。"食べる"冷え取りみそ汁レシピ【管理栄養士監修】

隠れ冷え性にご用心。"食べる"冷え取りみそ汁レシピ【管理栄養士監修】

冷え性が体によくないのは、皆さん知っていますよね。実はこの冷え性、太りやすさにも影響するんです!今回は、冷えとダイエットの切っても切り離せない関係についてご説明します。さらに、冷え解消に効果的な「みそ」でやせ力がUPする秘密も教えますよ。


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


最新の投稿


続く人気芸能人とIT社長の熱愛。女優とIT社長は5が共通している

続く人気芸能人とIT社長の熱愛。女優とIT社長は5が共通している

魔法の様に数字を使いこなす数字使いMINAEが、女優とIT社長熱愛のヒミツを教えちゃいます。


冬に向けて揃えたい!「上質な暖色ニット」を集めました

冬に向けて揃えたい!「上質な暖色ニット」を集めました

これからの季節にぴったりな暖色ニットを集めました。


おすすめインテリアショップまとめ(ソファとベッド編)

おすすめインテリアショップまとめ(ソファとベッド編)

【プチDIY女子達のお部屋案内】unico、MOMO Naturalなどおすすめインテリアショップをまとめました。


勝負服はコレ。「大人のデート」にぴったりな上品スカートを集めました。

勝負服はコレ。「大人のデート」にぴったりな上品スカートを集めました。

今回は、女性らしさ2割り増しな「大人のデートにピッタリのアイテム」をご紹介します。


彼氏との初めての「おうちデート」。準備しておくものは?服装、料理はどうする?

彼氏との初めての「おうちデート」。準備しておくものは?服装、料理はどうする?

初めての「おうちデート」って緊張しますよね。今回は、彼氏との初めての「おうちデート」のために準備しておいた方が良いものをご紹介していきます。「おうちデートに誘われたけど、何をしたらいいんだろう?」「必要なものはある?」など、心配している方はぜひチェックしてみてください。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング