昔の片思いの彼に再会して…|恋心の深層心理

昔の片思いの彼に再会して…|恋心の深層心理

過去に片思いをしていた相手と偶然再会して、忘れていた恋心が復活してしまう。ドラマチックな展開ですね。そのまま恋愛に発展するのも素敵ですが、今回は「もしかしたら…」と期待してしまう気持ちを断ち切りたいという方のために、深層心理学の観点から、自分の恋愛感情との向き合い方を探っていきます。


片思いの人との再会で、恋心が再燃…

学生の頃に片思いをしていた人に偶然再会し、さまざまな感情が揺れ動いて、落ち着かない日々。
どうしたらその思いを手放せるか…。

苦しい恋愛感情との付き合い方は、その人の置かれた状況や環境、年齢などによってさまざまな視点がありますが、今回はご自分の心に向き合う方法をご紹介したいと思います。

心の中の異性のイメージ像

まずは、恋愛感情を抱いているときに何が起きているのかを、深層心理学的な視点から考えてみましょう。

恋愛感情を抱くのには、それぞれさまざまな理由があります。
深層心理学では、心の中に異性像のイメージがあって(男性の心の中には女性像、女性は男性像)、互いにそのイメージに似た人や、イメージを投影しやすい人に惹かれるのだと考えられています。

そんな視点で考えてみると、これまでの片思いの相手には、何か特徴があるはず。
あなたが「好きだな」「惹かれるな」と感じる相手には、どのような特徴があるのか。ゆっくり考えてみてください。

例えば、"あなたの知らない世界を知っていて、何か面白いこと、刺激的なことを経験させてくれたり、楽しい遊びを教えてくれそうな感じがする"とか。
または、"自分の意見がしっかりあって、理性的で頭の良い感じがする"、
"筋肉がしっかりした力強いたくましい感じがする"、などなど。
他にも、"行動力のあるところ"や、"自分とは全く違う価値観を持っていて、新しい世界をつくりだしていくようなところ"など、片思い相手のどういうところが好きなのか、見えてきたはずです。

そして恐らく、それらの特徴は"自分の中には無い側面"ではありませんか。

自分の世界を広げるきっかけ

とても真面目な女の子が、社会規範にあえて抵抗するような男の子に惹かれてしまうように、人は自分には無いものを持っている相手に惹かれやすいものです。

理想的には、そのような出会いを通して、自分の中にあるさまざまな側面を引き出し、より豊かな人格を作っていけるところに恋愛の素晴らしさがあります。

そこで、自分がその男性に惹かれているのは、"自分の内面への旅への誘い"、つまり「その男性のように自分もなりたい」のだと捉えて、あなた自身の世界を広げていくきっかけにされてはどうでしょうか。

例えば彼のように「性的な魅力のある自分になりたい」「行動力のある自分になりたい」「力強い自分になりたい」「新しい世界を創造していく自分になりたい」「理性的で意見をしっかり持った自分になりたい」など、といったことを考えてみましょう。

そして、あなた自身のそうした側面を引き出したり、育てたりしていく方法を探してみてください。

昔の恋を思い出した理由

これまでの人生が急に色あせたように感じたり、これで良かったのかな、と疑問が生じたりすることもあると思います。

そうして無意識のうちに何かを変えようとする欲求が高まり、彼の出現を呼び寄せたのかもしれませんし、その恋をしていた当時、夢に向かって、自分が求めていたこと、やりたかったことなどがあったのかもしれませんね。

もしそういったことがあるのでしたら、それらをもう一度人生に取り入れられるか、考えてみるのも良いでしょう。

恋愛衝動を原動力として、ご自分のために使ってみてくださいね。

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

この記事のライター

道端に咲く花を見るのが好きな夜散歩派です。

関連するキーワード


片思い 失恋

関連する投稿


大丈夫、ひとりじゃない。失恋を前向きに捉えて乗り越えるコツ

大丈夫、ひとりじゃない。失恋を前向きに捉えて乗り越えるコツ

今、つらい思いをしているあなたへ。予想していなかった彼からの「別れよう」に、いまだに戸惑いを隠しきれず。でも、一度、区切りをつけてしまった以上、二人の関係はそんなに簡単には戻りません。前に進むためには、覚悟を決めるしかないのです。今回は、失恋を前向きに捉えて乗り越えるコツをご紹介します。


別れた恋人に連絡する元カレの心理って?意外と知らない男性の本音

別れた恋人に連絡する元カレの心理って?意外と知らない男性の本音

別れた恋人に連絡をしたことってありますか?女性の場合、元カレには連絡をとらない人の方が多いようですが、男性はどうでしょうか?また、別れた恋人に連絡をしてくる男性の本音って何でしょう?それは、女性とは少し違った、男性特有の心理が働いているようです。今回は、別れた恋人に連絡をする男性の心理についてみてみましょう!


あなたの彼氏は大丈夫!? 男性が別れたいときにみせる5つの行動パターン

あなたの彼氏は大丈夫!? 男性が別れたいときにみせる5つの行動パターン

彼氏ができて喜んでいるのも束の間。突然の別れがやってくることだってあります。ただ、突然の別れの前にはその予兆があるものです。あなたが彼と別れたくない場合、彼からのサインを見逃さず、キャッチすることで、その危機を回避することもできます。今回は、「彼のこんな行動は危険なサイン!」といえる行動パターンを5つご紹介します。


失恋をして今とてもつらい!助けて!と思っているあなたへ|失恋から立ち直る5つの方法

失恋をして今とてもつらい!助けて!と思っているあなたへ|失恋から立ち直る5つの方法

失恋って本当につらいですよね。大好きだった人を失う喪失感は、失恋を経験した人にしかわからない苦しみがあります。思わず「助けて!!」と叫びたくなるくらいにつらいものです。「この苦しみはいつになったらなくなるんだろう」「もう一生立ち直れないかも」と思っているあなたは、ぜひ読んでみてください。立ち直り方のヒントをご紹介します


男性が恋に落ちてしまう瞬間とは? 男性の恋愛プロセスと条件を徹底解剖♡

男性が恋に落ちてしまう瞬間とは? 男性の恋愛プロセスと条件を徹底解剖♡

男性の恋愛ってどんな仕組みなんでしょう?男性の恋心をつかむには、そのメカニズムを知ることがポイント。この記事では、男女の恋愛プロセスとメカニズム、男性が恋に気づくタイミングについて解説。プチ恋愛テクニックもご紹介しますよ。恋愛力をつけて、片思い中の相手を振り向かせたい女性、恋活・婚活を頑張りたい女性、必見!


最新の投稿


太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

食事の際に、野菜から食べると太りにくいということは、皆さんもご存じですよね。 これを「朝食」で実践することで、昼以降の食事にも効果を発揮するといわれているんです。 そこで今回は、「朝ベジ=朝食を野菜から食べる」メリットと、忙しい朝にもおすすめの作り置きサラダをご紹介いたします!


【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

あなたはどちらの招待を優先しますか?ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

皆さん、恋人に浮気された経験ありますか?今「彼氏が何だかそわそわしている」「夫がスマホを肌身離さず持っていて怪しい…」と悩んでいるのなら、この記事は必見です。浮気を見破るには、彼の「嘘」を見抜くことが大切。3つのポイントをおさえて彼の浮気を見破りましょう。うちはという方も油断は禁物。今後のためにチェックしてみてくださいね。


男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

好きな男性ができたときや合コンに行くときって、コーデに悩みますよね。恋をすると衣服代、化粧品代が増えたりもします。しかし、女性が狙うモテファッションやメイクは、実は男性の心にあまり刺さっていないことが多いみたい。今回はあなたの恋愛を応援すべく、男性が好きなファッションスタイル、逆に苦手なファッションについて、おすすめアイテムとともにご紹介します。


男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

好きな男性ができたら、相手にどう思われているか気になるもの。いったい男性にとって、女友達と好きな人の違いって、どんなものでしょう?今回は「女友達と彼女の境界線」をテーマに、女友達から彼女へ進展しうる女性の特徴や、具体的な女友達からの脱却法までいろいろと紹介していきます。気になる彼にとってあなたは彼女枠?女友達枠?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング