昔の片思いの彼に再会して…|恋心の深層心理

昔の片思いの彼に再会して…|恋心の深層心理

過去に片思いをしていた相手と偶然再会して、忘れていた恋心が復活してしまう。ドラマチックな展開ですね。そのまま恋愛に発展するのも素敵ですが、今回は「もしかしたら…」と期待してしまう気持ちを断ち切りたいという方のために、深層心理学の観点から、自分の恋愛感情との向き合い方を探っていきます。


片思いの人との再会で、恋心が再燃…

学生の頃に片思いをしていた人に偶然再会し、さまざまな感情が揺れ動いて、落ち着かない日々。
どうしたらその思いを手放せるか…。

苦しい恋愛感情との付き合い方は、その人の置かれた状況や環境、年齢などによってさまざまな視点がありますが、今回はご自分の心に向き合う方法をご紹介したいと思います。

心の中の異性のイメージ像

まずは、恋愛感情を抱いているときに何が起きているのかを、深層心理学的な視点から考えてみましょう。

恋愛感情を抱くのには、それぞれさまざまな理由があります。
深層心理学では、心の中に異性像のイメージがあって(男性の心の中には女性像、女性は男性像)、互いにそのイメージに似た人や、イメージを投影しやすい人に惹かれるのだと考えられています。

そんな視点で考えてみると、これまでの片思いの相手には、何か特徴があるはず。
あなたが「好きだな」「惹かれるな」と感じる相手には、どのような特徴があるのか。ゆっくり考えてみてください。

例えば、"あなたの知らない世界を知っていて、何か面白いこと、刺激的なことを経験させてくれたり、楽しい遊びを教えてくれそうな感じがする"とか。
または、"自分の意見がしっかりあって、理性的で頭の良い感じがする"、
"筋肉がしっかりした力強いたくましい感じがする"、などなど。
他にも、"行動力のあるところ"や、"自分とは全く違う価値観を持っていて、新しい世界をつくりだしていくようなところ"など、片思い相手のどういうところが好きなのか、見えてきたはずです。

そして恐らく、それらの特徴は"自分の中には無い側面"ではありませんか。

自分の世界を広げるきっかけ

とても真面目な女の子が、社会規範にあえて抵抗するような男の子に惹かれてしまうように、人は自分には無いものを持っている相手に惹かれやすいものです。

理想的には、そのような出会いを通して、自分の中にあるさまざまな側面を引き出し、より豊かな人格を作っていけるところに恋愛の素晴らしさがあります。

そこで、自分がその男性に惹かれているのは、"自分の内面への旅への誘い"、つまり「その男性のように自分もなりたい」のだと捉えて、あなた自身の世界を広げていくきっかけにされてはどうでしょうか。

例えば彼のように「性的な魅力のある自分になりたい」「行動力のある自分になりたい」「力強い自分になりたい」「新しい世界を創造していく自分になりたい」「理性的で意見をしっかり持った自分になりたい」など、といったことを考えてみましょう。

そして、あなた自身のそうした側面を引き出したり、育てたりしていく方法を探してみてください。

昔の恋を思い出した理由

これまでの人生が急に色あせたように感じたり、これで良かったのかな、と疑問が生じたりすることもあると思います。

そうして無意識のうちに何かを変えようとする欲求が高まり、彼の出現を呼び寄せたのかもしれませんし、その恋をしていた当時、夢に向かって、自分が求めていたこと、やりたかったことなどがあったのかもしれませんね。

もしそういったことがあるのでしたら、それらをもう一度人生に取り入れられるか、考えてみるのも良いでしょう。

恋愛衝動を原動力として、ご自分のために使ってみてくださいね。

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

道端に咲く花を見るのが好きな夜散歩派です。

関連するキーワード


片思い 失恋

関連する投稿


失恋から立ち直るには。失った恋愛への”執着”をなくす方法

失恋から立ち直るには。失った恋愛への”執着”をなくす方法

恋をすれば、両思いでも別れが訪れることがあります。女性は男性より元彼を引きずらないといわれていますが、どうしても失恋をうまく処理できない人もいるでしょう。そこで今回は、「失恋を引きずらない方法」について語っていきたいと思います。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


エア恋愛の楽しみ方|妄想でキレイになれる驚きの秘密♡

エア恋愛の楽しみ方|妄想でキレイになれる驚きの秘密♡

今回のテーマは「エア恋愛」。エア恋愛とは、頭の中で想像するだけの恋愛のこと。つまり、妄想恋愛なんですね。皆さんも一度くらいは経験があるのでは?実はこのエア恋愛、リアル恋愛と同じくらい女性にとって良い効果があるらしいんですよ!


春は失恋が多い?別れの寂しさを癒す方法

春は失恋が多い?別れの寂しさを癒す方法

あなたは恋人との別れをどうやって乗り越えていますか?今回は「別れの寂しさを癒す方法」をテーマに男女4名の実体験を紹介していきます。


男女で違う「別れた恋人」へ連絡する気持ち

男女で違う「別れた恋人」へ連絡する気持ち

あなたは元カレと連絡取り合ったりしますか?たまにメールくらいはしちゃいます?それともまったく記憶から消去しちゃうのかしら?今回は「別れた恋人との連絡」をテーマに、男性・女性、それぞれの心理について語っちゃおうと思います。


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!