昔の片思いの彼に再会して…|恋心の深層心理

昔の片思いの彼に再会して…|恋心の深層心理

過去に片思いをしていた相手と偶然再会して、忘れていた恋心が復活してしまう。ドラマチックな展開ですね。そのまま恋愛に発展するのも素敵ですが、今回は「もしかしたら…」と期待してしまう気持ちを断ち切りたいという方のために、深層心理学の観点から、自分の恋愛感情との向き合い方を探っていきます。


片思いの人との再会で、恋心が再燃…

学生の頃に片思いをしていた人に偶然再会し、さまざまな感情が揺れ動いて、落ち着かない日々。
どうしたらその思いを手放せるか…。

苦しい恋愛感情との付き合い方は、その人の置かれた状況や環境、年齢などによってさまざまな視点がありますが、今回はご自分の心に向き合う方法をご紹介したいと思います。

心の中の異性のイメージ像

まずは、恋愛感情を抱いているときに何が起きているのかを、深層心理学的な視点から考えてみましょう。

恋愛感情を抱くのには、それぞれさまざまな理由があります。
深層心理学では、心の中に異性像のイメージがあって(男性の心の中には女性像、女性は男性像)、互いにそのイメージに似た人や、イメージを投影しやすい人に惹かれるのだと考えられています。

そんな視点で考えてみると、これまでの片思いの相手には、何か特徴があるはず。
あなたが「好きだな」「惹かれるな」と感じる相手には、どのような特徴があるのか。ゆっくり考えてみてください。

例えば、"あなたの知らない世界を知っていて、何か面白いこと、刺激的なことを経験させてくれたり、楽しい遊びを教えてくれそうな感じがする"とか。
または、"自分の意見がしっかりあって、理性的で頭の良い感じがする"、
"筋肉がしっかりした力強いたくましい感じがする"、などなど。
他にも、"行動力のあるところ"や、"自分とは全く違う価値観を持っていて、新しい世界をつくりだしていくようなところ"など、片思い相手のどういうところが好きなのか、見えてきたはずです。

そして恐らく、それらの特徴は"自分の中には無い側面"ではありませんか。

自分の世界を広げるきっかけ

とても真面目な女の子が、社会規範にあえて抵抗するような男の子に惹かれてしまうように、人は自分には無いものを持っている相手に惹かれやすいものです。

理想的には、そのような出会いを通して、自分の中にあるさまざまな側面を引き出し、より豊かな人格を作っていけるところに恋愛の素晴らしさがあります。

そこで、自分がその男性に惹かれているのは、"自分の内面への旅への誘い"、つまり「その男性のように自分もなりたい」のだと捉えて、あなた自身の世界を広げていくきっかけにされてはどうでしょうか。

例えば彼のように「性的な魅力のある自分になりたい」「行動力のある自分になりたい」「力強い自分になりたい」「新しい世界を創造していく自分になりたい」「理性的で意見をしっかり持った自分になりたい」など、といったことを考えてみましょう。

そして、あなた自身のそうした側面を引き出したり、育てたりしていく方法を探してみてください。

昔の恋を思い出した理由

これまでの人生が急に色あせたように感じたり、これで良かったのかな、と疑問が生じたりすることもあると思います。

そうして無意識のうちに何かを変えようとする欲求が高まり、彼の出現を呼び寄せたのかもしれませんし、その恋をしていた当時、夢に向かって、自分が求めていたこと、やりたかったことなどがあったのかもしれませんね。

もしそういったことがあるのでしたら、それらをもう一度人生に取り入れられるか、考えてみるのも良いでしょう。

恋愛衝動を原動力として、ご自分のために使ってみてくださいね。

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

この記事のライター

道端に咲く花を見るのが好きな夜散歩派です。

関連するキーワード


片思い 失恋

関連する投稿


片思い中のアラサー女子よ!待つだけの恋はもうやめよう

片思い中のアラサー女子よ!待つだけの恋はもうやめよう

みなさん、恋、していますか?恋愛中は彼のことを考えただけでドキドキしたり、オシャレにも気合いが入ったり、世界が一気に華やいだように感じる人も多いでしょう。ですが、「片思い」から一歩先に進めるためには、彼を見てドキドキしているだけでは何も始まりません。今回は、「片思い中のアラサー女子が恋を成就させるためにすべきこと及びしてはいけないこと」について解説していきます。


恋愛ストレス溜まってない? あなたを悩ませる恋の落とし穴

恋愛ストレス溜まってない? あなたを悩ませる恋の落とし穴

皆さん恋愛は順調でしょうか?恋愛によるストレス溜まっていませんか?ストレスとは無関係と思われがちな「恋愛」も蓋を開けてみるとあなたのストレスの原因になってしまっているなんてことも…!そんな恋愛ストレスの原因になってしまう11の要因と4つの対処法を紹介します。


【サロモシンガーcyanが選ぶ】悩めるアラサーに聴いてほしい5曲!福山雅治、高橋優も

【サロモシンガーcyanが選ぶ】悩めるアラサーに聴いてほしい5曲!福山雅治、高橋優も

誰でも、失恋した時に助けてもらった曲、勇気をもらった曲など、思い入れのある曲ってあると思います。特に失恋、結婚、転職など、大人の女性の悩みはつきないもの…。今回は、今注目のサロモシンガー「cyan」さんに、悩めるアラサーにおススメの曲を聞いてみました。シアンさん自身アラサーということもあり、共感できる曲や、新たな発見があるかもしれません!


大丈夫、ひとりじゃない。失恋を前向きに捉えて乗り越えるコツ

大丈夫、ひとりじゃない。失恋を前向きに捉えて乗り越えるコツ

今、つらい思いをしているあなたへ。予想していなかった彼からの「別れよう」に、いまだに戸惑いを隠しきれず。でも、一度、区切りをつけてしまった以上、二人の関係はそんなに簡単には戻りません。前に進むためには、覚悟を決めるしかないのです。今回は、失恋を前向きに捉えて乗り越えるコツをご紹介します。


別れた恋人に連絡する元カレの心理って?意外と知らない男性の本音

別れた恋人に連絡する元カレの心理って?意外と知らない男性の本音

別れた恋人に連絡をしたことってありますか?女性の場合、元カレには連絡をとらない人の方が多いようですが、男性はどうでしょうか?また、別れた恋人に連絡をしてくる男性の本音って何でしょう?それは、女性とは少し違った、男性特有の心理が働いているようです。今回は、別れた恋人に連絡をする男性の心理についてみてみましょう!


最新の投稿


『LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)』の気負いなく等身大でおしゃれを楽しむヘア&スタイル

『LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)』の気負いなく等身大でおしゃれを楽しむヘア&スタイル

〈サロンガール”ヘア×ファッション”SNAP⑦〉おしゃれと評判のサロンで働く、トレンドに敏感なサロンガールたちの最新リアルルックをご紹介︕ ヘアスタイル や、ファッションアイテム、コーディネートテク、ブランドなどを徹底ウォッチ。


BOX! BOX! BOX!  しまう・飾る・贈る・整える

BOX! BOX! BOX!  しまう・飾る・贈る・整える

愛おしいから、しまっておく。かわいいデザインに、にんまりする。 開けたときの笑顔を思って、あれこれ詰め込む。 暮らしをデザインするように、積み上げる。 私たちがわくわくするとき、「箱」はいつもすぐそばにある。


可愛すぎる「キキララカフェ」が新宿ルミネエストに期間限定オープン!2018.10.15から

可愛すぎる「キキララカフェ」が新宿ルミネエストに期間限定オープン!2018.10.15から

新宿ルミネエスト8 階にあるカフェ「EGG&SPUMA」にて、前回好評だったサンリオ「いちご新聞」とのコラボカフェに続き、今度は「キキララ」 の愛称で親しまれているサンリオ「Little Twin Stars(リトルツインスターズ)」と「EGG&SPUMA(エッグアンドスプーマ)」のコラボカフェの開催が決定しました。可愛すぎる「キキララ」スイーツを、ちょっとだけご紹介します☆


やっぱりイヤ!彼氏・夫のキャバクラ通いを止めさせる方法。男性がキャバに行く理由とは?

やっぱりイヤ!彼氏・夫のキャバクラ通いを止めさせる方法。男性がキャバに行く理由とは?

全然キャバクラに行かない誠実な男性もいるのに、なんで私の彼・夫はキャバクラに通うんだろう…、と悩んでいる方も多いはず。キャバクラ通いを否定すると「器の小さい女性だな…」こんな風に男性から思われそうだけど、嫌なものはイヤなんですよね。今回は、男性がキャバクラに行く理由と、キャバクラ通いを止めさせる方法をご紹介します。


2人きりで食事を誘われたら脈あり? 男性が女性を食事に誘う本当の理由

2人きりで食事を誘われたら脈あり? 男性が女性を食事に誘う本当の理由

男性から2人きりでの食事に誘われたら、それはあなたへの脈ありサインなのかもしれません。女性からしたら、たかが食事と思うかもしれませんが、男性はそうではありません。そこには男女による恋愛観の違いみたいなんです。この記事では、男性が女性を食事に誘うとき、そのときの心理について解説します!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング