仕事の夢ばかりみるのはストレス?

仕事の夢ばかりみるのはストレス?

今も様々な研究が続けられている「夢」。夢占いなどもあるように、夢と心の状態の関係は、誰もが気になるものです。今回は、「夢の中でも仕事に追われ、ストレスが溜まる」というご相談を元に、夢を見ているときの身体と心に注目してみました。


仕事の夢を見てストレスがたまる!

夢の世界で体験する感情は、日常生活での体験よりもずっと強烈に感じることがあります。また、目が覚めてからもその感情は消えないことが多く、不快な夢を見たあとはとても疲れますね。

夢の中でも仕事をしている、仕事の夢ばかり見てしまう…そういった体験があったり、またそのことで悩んだことはありませんか?
夢の中でも仕事に追われていたら、すっきり出来ずにストレスを感じ続ける方もいらっしゃるでしょう。

今回は、夢とストレスについてのお話しです。

夢を見ている時の身体

人が夢を見ているときに、脳や体でどんなことが起きているのでしょうか?

人が夢を見ているとき、体は筋肉が緩んでまったく緊張がなく、脳は起きているときとほとんど同じ脳波が出ている状態ということがわかっています。
また、体よりも脳にたくさん血液が流れて、脳の血流状態もとてもよくなっており、脳の老廃物を取り除きやすい状態になっていることもわかっています。

つまり、夢を見ているときは脳は活発に働いているのですが、体は緩んでリラックスして、脳の疲れを取ってくれる働きをしてくれてもいるのです。

ですから、夢を見ることそのものは、決して体に悪いことでも、ストレスを感じている証拠でもありません。

そうすると、仕事の夢ばかり見るということが、必ずしも「心が悲鳴を上げている」わけではないと考えられます。

夢を見ている時の心

「夢は心の状態に関係あるのか」ということを考えてみると、これは、もちろんあります。

深層心理学では、夢は「魂における重要な代償的役割を果たすもの」といわれています。
つまり、「夢は偏ってしまった心のバランスを取り戻すためのもの」だと考えられているのです。

意識と無意識

私たちの心は、日常生活のなかで気付いている「意識」だけでできているわけではなく、自分では気付いていない「無意識」の部分があるのです。
さらにいうと、あなたの心において「意識」が占めている部分はほんの少しで、実は、多くの部分が「無意識」です。

意識と無意識のバランス



無意識は、ボーッとしているときやリラックスしているとき、そして夢を見ているときなどに、意識の中に入りやすくなります。忙しい日常を送っていたり、何かに熱中していたりすると、意識はかたくなになって、心の働きに偏りが出てきてしまいます。

意識の偏りを教えてくれる「夢」

とても真面目な人が、自分の感情や別の欲求をすべて我慢して日常の自分の仕事に集中していたりすると、夢にはとてもいい加減で破天荒な人物が出てきたり、怒り狂った人が出てくるなんていうようなことがあります。

そんな視点からしてみると、夢はあなたの無意識、あるいは魂からのメッセンジャーとも言えるでしょう。

違う夢を見たい…

私たちは夢を、あるいは無意識をコントロールすることはできません。
だから「もう仕事の夢を見たくない!」と思っても、そのようにするのは難しいでしょう。
私たちにできるのは、夢と「対話」することです。

夢の言葉に耳を傾けはじめると、夢との対話が始まります。
夢はあなたに何といっていますか?
今の生活のなかで、意識のなかに十分に取り込まれていないことは何でしょうか?
意識に持ち込まれる必要があるものはどんなことでしょうか?

むすび

すぐには答えは出ないと思いますが、「夢が私に言いたいのは何だろう」という問いを持ちながら夢と対話してみてくださいね。

ヘルスケア 一覧 >

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


ストレス

関連する投稿


不器用すぎて嫌になる!恋愛ストレスの解消法

不器用すぎて嫌になる!恋愛ストレスの解消法

頑張っているのに、恋愛と仕事の両立がうまくいかず悩んでいる、働く20~30代女性に読んでほしい。彼がいてもいなくても、恋愛ストレスは日々肩にのしかかってくるもの。理想の未来に近づくためには、今の自分をそのまま受け止めてあげられたらいいのかも。今回は、恋愛ストレスの解消法をご紹介します。


イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

仕事や家庭、自分の体調やダイエット…。自分の思い描いたようにいかなかったとき、暴言を吐いたり激しく落ち込んで何もしたくなくなったりしてしまった経験はありませんか?平常心を保ちたいというお悩みについて、思考回路に注目しながらみてみましょう。


人間関係のストレスから体調が悪化…どうしたらいいの?|交流分析

人間関係のストレスから体調が悪化…どうしたらいいの?|交流分析

「困った人と接するうちに、体調が悪くなってしまった…」 対人関係は、時に大きなストレスをもたらします。しかしどんなに相性が悪くても、関わりを避けられないパターンはありますよね。そこで今回は、関係改善法である「交流分析」について、詳しく説明いたします。


頑張らなきゃと思ってもやる気がでない|モチベーションUP法

頑張らなきゃと思ってもやる気がでない|モチベーションUP法

「夢に向かって頑張ってきていたのに、最近やる気が持てない…」なんてことは、誰にでもあることだと思います。しかしモチベーションが下がり続けたままの状態がずっと続くのも困りものですよね。今回は、モチベーションアUPの方法を見ていきましょう。


ストレスと男性の性欲の関係

ストレスと男性の性欲の関係

今回のテーマは「ストレスと男性の性欲の関係」です。実はストレスと性欲って、とっても関係あり。いまどき男子が、sexに興味を示さなかったり、AV依存症の人が増加しているのも、現代社会のストレスが原因みたいですよ。なので今回は、そこんところを深く突っ込んでリサーチしていきたいと思います!


最新の投稿


太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

食事の際に、野菜から食べると太りにくいということは、皆さんもご存じですよね。 これを「朝食」で実践することで、昼以降の食事にも効果を発揮するといわれているんです。 そこで今回は、「朝ベジ=朝食を野菜から食べる」メリットと、忙しい朝にもおすすめの作り置きサラダをご紹介いたします!


【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

あなたはどちらの招待を優先しますか?ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

皆さん、恋人に浮気された経験ありますか?今「彼氏が何だかそわそわしている」「夫がスマホを肌身離さず持っていて怪しい…」と悩んでいるのなら、この記事は必見です。浮気を見破るには、彼の「嘘」を見抜くことが大切。3つのポイントをおさえて彼の浮気を見破りましょう。うちはという方も油断は禁物。今後のためにチェックしてみてくださいね。


男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

好きな男性ができたときや合コンに行くときって、コーデに悩みますよね。恋をすると衣服代、化粧品代が増えたりもします。しかし、女性が狙うモテファッションやメイクは、実は男性の心にあまり刺さっていないことが多いみたい。今回はあなたの恋愛を応援すべく、男性が好きなファッションスタイル、逆に苦手なファッションについて、おすすめアイテムとともにご紹介します。


男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

好きな男性ができたら、相手にどう思われているか気になるもの。いったい男性にとって、女友達と好きな人の違いって、どんなものでしょう?今回は「女友達と彼女の境界線」をテーマに、女友達から彼女へ進展しうる女性の特徴や、具体的な女友達からの脱却法までいろいろと紹介していきます。気になる彼にとってあなたは彼女枠?女友達枠?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング