男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

今回のテーマは「恋愛の優先順位」。デートの約束をしていたのに、彼が会社の飲み会や、仕事を優先してドタキャン…そんな経験した人って、結構いるのではないでしょうか?でもそれは、男性と女性では、優先順位が違うからなんです!


男性の恋愛心理

今回は、恋愛における優先順位、特に男と女の違いについて解説していきたいと思います。
それではまず、男性の恋愛心理や優先順位などについて紹介していきましょう。あるデータによると、こんなことがわかりました~。


・男性は、常に外で働き、外に目が向きがちな生きもので外の生活や人間関係を、一番大切にしようとする。それは、自分が生きていくためには、外での人間関係を築いていくことが必要不可欠だから。

・男性は彼女ができても、友人との距離感はそのまま。

・男性は、恋愛相手に、自分を理解してほしいという思いが強い。

・男性の執着心は恋人に対してだけではなく、自分が大切にしているものや趣味、仕事や男同士の友情などにも同様の気持ちを持っている。

・男性にとって、恋愛は特別なことではなく、趣味や仕事と同様、日常の一部。

親しい間柄ほど後回しにする

・男性は、親しい人ほど後回しにし、放置する性質がある。

・彼女のように親密な間柄など仲が良い人は、自分の所有物だと思っている。

・「彼女とは後でも会えるから今はいいか」とうぬぼれている心理がある。


続いて気になる男性の優先順位についてみてみましょう。

男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

1.仕事や勉強

向上心があったり、仕事熱心な男性は、自分を成長させるために時間を使い、自分のことだけでスケジュールが満杯になりがち。

2.趣味

男性は自分の好きなことに凝るところがある。人への興味は女性に比べると薄く、人間以外のことに関して多趣味な人が多い。

3.日頃の習慣、生活リズム

自分で決めているルールは、男性にとって非常に重要なもの。自分が当たり前のようにしている恒例の行動ができないことにイライラしてしまいがち。

4.家族との用事

家族との仲が良い場合は、家族との旅行、外食などを重要視することがある。家族の誕生日やお祝いごとがあると、彼女との記念日やイベントがあっても平気でキャンセルしたりする。

5.男友達との約束

男同士の付き合いは、自分たちにしかできない遊び方や話題など、彼女と一緒にいるときとは違う楽しさがある。特に、学生時代、体育会系の部活動やサークルをしていた男性にありがちな特徴。


ふむふむ、男性は基本的な約束の優先順位は、
(低) 家族<彼女<友達<仕事 (高)
ってところでしょうか。目の前にあるものを優先しがちな印象ですね。

ただ、仕事や外での人間関係を優先するのは仕方がないとしても、友達や趣味を優先されちゃうと、女性的には悲しいかも。女性は逆に恋愛すると彼氏優先になりがちな人が多いですからね~。

ということで、お次は、女性バージョンです。

女性の恋愛心理

・女性は、一瞬にして自分と相性の良い男性を察知する嗅覚が発達していて、好きになると相手にのめり込み、すぐに気持ちを寄り添わせてしまいやすい。

・恋愛をしているときは、友人とも疎遠になりがちなのが、女性の心理的特徴。

・急な呼び出しがあれば、友人や仕事は後回しで、彼の元に行ってしまうことも。

・恋愛では、ずっと彼を待ち続けることになりやすく、男性よりも女性側が、寂しい気持ちを抱えやすかったり、付き合い方に不満を持ったりしやすい。

・気が付くと周りに彼しかいなかった、という事態になる女性も少なくない。

・女性は、好きな人に「本当に愛されているか」「大切にされているか」を心配する本能がある。

・彼の自分への扱い方が適当になると、悲しくなり、本当に愛されているか悩んだり不安になったりする。

近い人が最優先! 女性の優先順位

・女性は、自分の身近に目が向きやすく、自分の一番近くにいてくれる人を、最優先にする傾向がある。

・女性は、付き合い始めると、彼氏が最優先。

・女性は、大切な人だからこそ優先するのは当然と思う。

・女性の大切なものの基本的な順序は、
(低) 仕事<友達<彼氏<家族 (高)
そして、約束事の優先も同じ順序になる。


確かに、納得ですね。女性は、彼氏最優先なので、男性側が自分を最優先にしてくれないことを不満にもつケースが多いと思うし、実際それでもめるカップルも多いでしょう。

でも、もともと恋愛に対する本能や心理が違うのだから、仕方ないですね。

ではどうすれば、男性の優先順位にうまく対応できるのか?そして、どうすれば自分の優先順位を上げられるのでしょうか?

男の優先順位と向き合うには?

時間の長さと愛情を比例させない

一緒にいる時間の長さで彼の愛情は測れない。男性は時間と愛情を比例させて考えてはいない。男性は趣味や仕事を優先する生き物だと理解しよう。

相手の時間を配慮する余裕を持つ

男性は自分の時間を優先したがるし、もともと孤独を愛する生き物。彼が自分自身に使う時間を大切にしてあげよう。

自分の時間を大切にする

彼に自分の時間があるように、自分だけで楽しむことも必要。好きなことや趣味に没頭する時間を作ってみよう。

彼の中で自分の優先順位を上げるには?

振り回されるより振り回す

男性は振り回されたほうが好きになるもの。彼の行動や言葉に振り回されず、振り回すくらいになるべし。

相手になめられたら、冷静に正しく怒る

男性は、女性の気持ちを察せないので、不満があったら、きちんと口頭で伝えるべし。

優先順位が低いことに悩まず堂々としている

私は何番目に大切なの?なんて言わず、後回しにしているのは、信頼されている証拠と思うべし。

放置されている間に魅力的になる

会えない時間は、女のスキルアップ時間にする。エクササイズやエステで美を磨いたり、何かを学んだり、資格習得に燃えてみるべし。

男性はひとつのことしか集中できない?

皆さん、いかがでしたか?
男女では、優先順位が全然違うのです。真逆だと思ってもいいくらいですね。

また、男性と女性で脳の作りも違っていて男性は「一度にひとつのことしか集中できない」人が多いのだとか。
そのため仕事に熱中していると、どうしても仕事優先モードになり、個人的なことは後回しにし、「記念日」の約束など忘れてしまう傾向アリ。彼女に愛情がないわけでなく、本当に忙しかった結果そうなってしまうんですね。

こちらの記事で男性脳に見られる特徴をお話ししているので、読んでみてくださいね。

不器用な男性の取り扱い方|一度にふたつ以上のことは頼まない!

https://wellfy.jp/articles/848

男性は不器用って説ありますよね。ただ、仕事や趣味における行動だと、男性はとっても器用だったりします。なので今回は、男の不器用さについていろいろ解説していこうかと思います。

お互い違うから、引かれ合うのも男と女。自分をわかってほしいなら、まずは相手を受け入れていかないとね。
自分の優先順位が低くても、前向きに考えてみましょう!

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

男性の恋愛心理が分かったら、お次は恋愛運をチェック!

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

おひとりクリスマスが定着しているといっても、「やっぱり彼氏と過ごしたい!」という女性も多いのでは?今回は、クリスマスまでに彼氏を作るための、ソロ脱出の緊急戦略をご伝授しちゃいます☆


恋する女性必見! 気になる彼を脈アリにする♡恋愛テクニック5選

恋する女性必見! 気になる彼を脈アリにする♡恋愛テクニック5選

美容師さんに恋した人、会社の後輩くんに恋した人、友達の友達が気になる人、など恋する女性必見!脈あり診断方法から、アプローチ方法、男性心理まで。恋愛テクニック記事をまとめました♡


甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

*11/16 「赤ちゃん返りの症状と原因」を追記しました。最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。彼らがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。


印象ガタ落ち! 男性がドン引きしてしまう女性の行動

印象ガタ落ち! 男性がドン引きしてしまう女性の行動

あなたの何気ない行動に、男性はドン引きしているかも!? そこで今回は、男性が引いてしまう女性の行動をまとめてみました。彼氏、旦那、意中の彼も…普段の行動から食事マナーまで、男性たちは意外に見ているらしいですよ!


最新の投稿


面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

年末になると、誰もが「やらなくちゃ」と思う大掃除。寒いのに窓を開けて、冷たい水を使って…なんて、考えるだけで腰が重くなります。でも、面倒がらないで! 超簡単なのに、「きれいになった! すっきり!」と満足感が得られる大掃除の方法を大公開!さぁ、みんなで気持ち良く、新年を迎えましょう。


地酒×温泉×グルメ=極上の冬ぎふ旅♡お得なキャンペーンがおすすめ

地酒×温泉×グルメ=極上の冬ぎふ旅♡お得なキャンペーンがおすすめ

「ぎふ冬たび キャンペーン」プランを利用して、飛騨高山の温泉旅に!心と体ほぐれる温泉につかり、岐阜の地酒と絶品料理を堪能してまいりました。カップル旅、女子旅におすすめな極上の冬ぎふ旅♡この冬、飲んで、食べて、癒やされたい人、必読ですよ♪「ぎふ冬たび キャンペーン」「ぎふ呑んべぇパスポート」情報あり


冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

オシャレなバーも居酒屋もよいけれど、冬はやっぱり温かいおうちで宅飲みデート♡大好きな彼・旦那さまと、おうちでほっこり宅飲みしませんか?今回は宅飲みを楽しむコツと、簡単おつまみレシピをご紹介します。


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡