集中ダイエットにおすすめ!お手軽スープレシピ3選【管理栄養士監修】

集中ダイエットにおすすめ!お手軽スープレシピ3選【管理栄養士監修】

様々な具材を入れられ、味付けのバリエーションも豊かなのが「スープ」。栄養たっぷりで満足感もあるのでダイエットにもおすすめです。そこで今回は、集中してダイエットしたいときの「スープダイエット」のコツと、「即席!具だくさん豆乳みそ汁」「白菜とホタテのショウガスープ」「キノコで美腸スープ」のレシピをご紹介します。


置き換えダイエットよりおすすめのスープダイエット

短期間でやせる「置き換えダイエット」は、とても魅力的ですよね。けれど市、販のダイエット食品だと
・味が単調で続かない
・満足感がない
・価格が高い
など「置き換えダイエット」でつまづいてしまった方も多いのではないでしょうか?

それに比べ「スープダイエット」は、
・冷蔵庫の残りもので作れる
・好きな味にアレンジできる
・満足感がある
など、継続しやすいことが特徴です。

今回は
・低カロリーなのに栄養がたっぷり取れる
・冷えを改善する
・腸内環境を整える
3種類のスープのレシピを考えました。それぞれのスープの特徴や効果も一緒にご紹介していきます。

レシピ1:食べる低カロスープ「即席!具だくさん豆乳みそ汁」

1人分 169kcal

空腹の時に、ささっと簡単に作れて満足感あるスープには、即席(インスタント)のみそ汁やスープを活用するのがおすすめです。

しかし、これだけでは満足感が得られない上に、栄養素が不足してしまうのが欠点。
そこで、即席の汁物に、保存が可能な冷凍野菜や乾燥わかめ、キムチなどを加えてみましょう。
ボリュームアップして満足感あるヘルシーなスープに変身します。

【材料】1人分

・即席みそ汁(豚汁がオススメ)…1個
・冷凍野菜(ほうれん草、インゲンなど)…80g
・白菜キムチ…大さじ1
・豆乳…100cc
・水…200cc

【作り方】

鍋に、即席みそ汁のみそ、具材、冷凍野菜、豆乳、水を入れ、沸騰したら器に盛り、キムチをのせる。

★ご飯を加えればクッパ風になります。
忙しい方も即席スープをストックしておけば、冷蔵庫の残り物の野菜でもできてしまう簡単スープです。
★豆乳を加えることでキムチの辛さがマイルドになり、大豆イソフラボンといった栄養もとれて一石二鳥です!

レシピ2:冷え改善ぽっかぽか「白菜とホタテのショウガスープ」

1人分 134kcal

冷えはダイエットの大敵。冷えがあることで代謝も下がり、やせにくい体質になってしまいます。
そこで、冷え改善におすすめの食材、ショウガ、唐辛子、カレー粉などのスパイスをスープに入れるようにします。
温かいスープに体を温めるスパイスが加わることで、体の芯から温まり、冷えの改善に効果的です。

【材料】1人分

・白菜…1枚
・インゲン…3本
・ホタテ水煮缶…70g
・水…2カップ
・鶏がらスープの素…小さじ2
・塩、こしょう…各少々
・牛乳…50cc
・ショウガすりおろし…小さじ1
・片栗粉…小さじ1
・水…小さじ2

【作り方】

(1)白菜は食べやすい大きさに切る。インゲンは3cmの長さに切る。

(2)鍋に(1)と水、ホタテ水煮缶、鶏がらスープの素、塩、こしょうを入れて煮る。

(3)材料に火が通ったら、生クリーム、ショウガのすりおろしを加えて混ぜ、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら器に盛る。

★とろみがあるので満足感のあるスープです。
ご飯を加えれば雑炊に、パスタを加えればスープパスタにもアレンジできます。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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