人生成功のカギ!?お土産上手になる方法

人生成功のカギ!?お土産上手になる方法

旅行や挨拶の悩みの一つ、「お土産」。せっかく渡すなら、相手に喜んでもらえたり、好印象を抱いてもらえたりするものがいいですよね。そこで今回は、様々なシチュエーション別に、オススメのお土産を紹介いたします。目指せお土産マスター♪


素敵なお土産は、自分も相手も幸せな気持ちに

夏は帰省シーズン。お土産を持って実家に帰ったり、田舎の親せきの家へ遊びに行ったりすることも多いのでは? もちろん、プライベート、ビジネスでお土産を渡す機会も多いでしょう。

素敵な贈り物は、プレゼントされた人はもちろん、プレゼントした本人も嬉しくなるもの。大人の女性として、相手や場面に合わせて最適なお土産をチョイスできたら素敵ですよね! 選び方のコツを参考にしてみてくださいね。

気になる彼にお土産を渡したい

彼の好きなものを旅行前にリサーチ!

夏休み、女友達と旅行へ。思い出とともに、気になる彼へお土産を選びたいとき、どんなものを選ぶのがベストだと思いますか?

彼がもらっても困らない、絶対に使ってくれるものを選びましょう。逆に高すぎるものはもらったほうがとまどってしまうかもしれないのでNGです。

ご当地Tシャツ、ご当地ビールのほか、クスッと笑える言葉や絵が書いてあるキーホルダーも○。

好きなものがわからない場合

旅先からの絵はがき、なんて変化球もありかも! メールではないところに、彼も特別な感情に気付いてくれるかもしれません。郵便局でのみ購入可能な名物や名所をデザインした「ご当地フォルムカード」も旅行の話を盛り上げてくれそうです。

ご近所さんにお土産を渡したい

お隣さんへの心遣い

夏休みに家族旅行へ。留守にする家をお願いしたり、いつもお土産をいただいたり…そんなときは、お隣さんへの心遣いもあるといいですよね。

その土地で人気のスイーツや、ご飯のお供など、食べて喜んでもらうのはいかがでしょう?昔から多くの人に人気があるものが無難で、かつベストのチョイスです。食べてなくなる「消えもの」がいいですね。

彼の実家へはじめてご挨拶に行くときのお土産

自分の出身地の名物

恋人のご両親と会う場面では誰しも緊張してしまうもの。「何を話せばいいの?」と悩むなら、話のタネに、あなたの出身地の名物をお土産にしてみては?
地元の話なら飾らずに話すことができて、ご両親との思わぬご縁が見つかるかもしれません。

また、今住んでいるところで、話題のお店のものも良いですね。「あ、それ食べたかったの!」という言葉をお母さんから引きだせたら最高です。

お土産は、事前に用意しておくのがベスト。当日に駅や空港で買うなら、時間に余裕を持ってでかけましょう。お土産を買う時間がなくなって、ご実家の近くで買った、なんてことのないように。

職場のみんなへのお土産

日持ちするお菓子がベスト

夏、久しぶりに長い休暇をもらって旅行へ行くこともありますよね。
多くの人にあげるお土産は、日持ちがして、個別包装されたお菓子がベスト。職場の上司、同僚みんなに行きわたるように個数には気をつけましょう。

「買わない」という意見もあるようですが、値のはるものでなくていいので、社内のコミュニケーションのためにぜひ。ご自身ももらったら嬉しいですよね。

夏の週末、上司のお宅へお呼ばれしたときのお土産

一緒に楽しめるものが◎

上司だけでなく、上司のパートナーである奥さんまたは旦那さんのことも考えたいですね。
ビールやワインなどのお酒と一緒に楽しめるもの。お酒を飲まれない場合は、デザートやフルーツがおすすめ。

また、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら、花火をお土産にして一緒に遊ぶのも喜ばれますよ。視点を変えてみるといろいろなものが手土産になりそうですね。


仕事も恋愛も、お土産で相手への気遣いを見せることが成功のカギかも!? お土産上手を目指しましょう♪

ライフスタイル 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


プレゼント マナー

関連する投稿


厳選! 2017年おすすめのクリスマスコフレ2選

厳選! 2017年おすすめのクリスマスコフレ2選

街の雰囲気もハロウィンから一気にクリスマスムードに変化する11月。 女ゴコロをくすぐる、クリスマスコフレの発売シーズン到来でワクワクしている方も多いのではないでしょうか? クリスマスコフレフリークが狙う人気商品をご紹介しますので、自分へのご褒美ギフトやお友達へのプレゼントの参考にしてみてくださいね。


クリスマス目前♡話題の最新美容家電でクリスマス前にキレイになる!

クリスマス目前♡話題の最新美容家電でクリスマス前にキレイになる!

最近、美容家電がグッと進化を遂げているのはご存じですか?今年のクリスマス商戦に向けて、知らなきゃ損、使わなきゃ損、の優れたアイテムが続々と登場しています!クリスマスに予定がある人も、大切な人にすてきなプレゼントを考えている人も必見です。エステサロン顔負けの美しくなる美容家電をチェックしてみましょう♡


「大人の所作」を身につけて、より魅力的なあなたを演出!

「大人の所作」を身につけて、より魅力的なあなたを演出!

今回のテーマは「大人の所作」。愛らしい、キュートな仕草も良いですが、やはり周りの人や男性陣にドン引きされないような、大人の女性として最低限のことは知っておきたいですよね。そこで今回は、カテゴリ別に大人女性の所作を解説していこうと思います。


敬老の日のプレゼントにおすすめ!オシャレで便利なルーペ

敬老の日のプレゼントにおすすめ!オシャレで便利なルーペ

「長い間、社会に貢献してきたお年寄りを敬い、長寿を祝う」ための国民の祝日“敬老の日”。毎年9月の第三月曜日と定められていて、今年2017年は9月18日(月)が敬老の日です。いつも御世話になっている年上の方へのプレゼント、毎年お悩みの人も多いのでは?そんな人におススメの、実用的でオシャレなアイテムをご紹介します。


今からでも上達できる!キレイな字を書くコツと練習方法

今からでも上達できる!キレイな字を書くコツと練習方法

大人になると、字を書くことが少なくなりますよね。時々しか書かなくなると、自分の書く文字の不格好さが、とても気になる…という人も。そこで、きれいな文字を書くコツをご紹介。「今さら」とあきらめないで、あなたもこの機会にぜひチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

年末になると、誰もが「やらなくちゃ」と思う大掃除。寒いのに窓を開けて、冷たい水を使って…なんて、考えるだけで腰が重くなります。でも、面倒がらないで! 超簡単なのに、「きれいになった! すっきり!」と満足感が得られる大掃除の方法を大公開!さぁ、みんなで気持ち良く、新年を迎えましょう。


地酒×温泉×グルメ=極上の冬ぎふ旅♡お得なキャンペーンがおすすめ

地酒×温泉×グルメ=極上の冬ぎふ旅♡お得なキャンペーンがおすすめ

「ぎふ冬たび キャンペーン」プランを利用して、飛騨高山の温泉旅に!心と体ほぐれる温泉につかり、岐阜の地酒と絶品料理を堪能してまいりました。カップル旅、女子旅におすすめな極上の冬ぎふ旅♡この冬、飲んで、食べて、癒やされたい人、必読ですよ♪「ぎふ冬たび キャンペーン」「ぎふ呑んべぇパスポート」情報あり


冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

オシャレなバーも居酒屋もよいけれど、冬はやっぱり温かいおうちで宅飲みデート♡大好きな彼・旦那さまと、おうちでほっこり宅飲みしませんか?今回は宅飲みを楽しむコツと、簡単おつまみレシピをご紹介します。


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡