「理想のタイプは?」にどう答えるのが模範解答? よくある恋愛系質問の回答法 7つ

目次

The following two tabs change content below.
今来今

今来今

編集者を経て複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

「どんな人がタイプ?」「何人と付き合ったことある?」などの恋愛系質問は、親しい友達から聞かれた場合には、何も考えずに答えることができます。

ですが、気になっている人から聞かれた場合には、「本当のことを言ってもいいのだろうか」とちゅうちょしがちです。

今回は、よくある恋愛系質問にどのように答えるのがベストなのか、について解説していきます。

よくある恋愛系質問と回答法1 何歳?

恋愛系質問の回答法 何歳?

バーやパーティーなどで男女が出会った場合、直接年齢を聞かれるケースがあります。

興味がない人から聞かれた場合

相手に興味がなく、年齢もプライバシーの一種だと考える人の場合、とくに答える必要はないでしょう。

恋愛対象になる可能性がある、または気になっている人から聞かれた場合

関係が発展する可能性のある男性から年齢を聞かれた場合、さらりと答えるのがベストです。

「何歳に見える?」という質問は、男性がしても女性がしても、相手に気を遣わせるだけです。「何歳に見える?」と聞かれたら、大抵の人は、「この人は実際には○歳っぽいけど、もう少し下にしておいた方がいいかな。いや、でもあまりにも低すぎるとなんだし」などと頭で計算を始めます。

相手に無用なストレスを与えないためには、さらりと答えるのが一番なのです。もちろん年齢を誤魔化したり、年齢を言うのを恥ずかしがったりするのもいただけません。「自分の年齢にコンプレックスがある人間」だというマイナスの印象を与えてしまうことになります。

 

よくある恋愛系質問と回答法2 好きな芸能人は?

好きな芸能人としてイケメン俳優の名前を挙げるのは得策じゃない、と考える女性もいます。では、誰の名前を挙げればよいのでしょうか?

興味がない人から聞かれた場合

興味がない人から好きな芸能人について聞かれたら、自分の好きな芸能人について素直に答えたらよいでしょう。

恋愛対象になる可能性がある、または気になっている人から聞かれた場合

気になっている男性に、自分の好きなイケメン俳優のファンだと告げてもいいものか、と迷う人は多いかと思います。

これに対する答えは、逆の立場になったら分かることです。AKBやアイドル系・グラビア系の女性が好きだ、という男性を気持ち悪いと感じる女性は一定数います。また、美人女優やモデルの名前を挙げられたら、自信をなくしてしまうという女性もいます。一方、誰が好きでも気にしない、という女性もいます。

男性でも同じことで、ジャニーズや2.5次元俳優のおっかけを気持ち悪いと感じる人や、イケメン俳優の名前を挙げられたら萎えるという人もいれば、まったく気にしないという人もいます。

意中の男性がどちらのタイプか分からない場合は、二つの選択肢があります。ひとつは、引かれる可能性はありつつも素直に自分の趣味を言うという選択。もうひとつは、無難な芸能人や彼に似ている芸能人を挙げるという選択です。どちらを選択するかは、「自分の本当の趣味を隠してまで好かれる必要はあるか」を考えて決めるべきでしょう。

 

よくある恋愛系質問と回答法3 理想のタイプは?

恋愛系質問の回答法 理想のタイプは?

「理想のタイプはどんな人?」と気になっている彼から聞かれるのは、とても喜ばしいことです。少なくとも、理想の人を聞きたいと思う程度には、彼はあなたに興味がある、ということなのですから!

興味がない人から聞かれた場合

自分の理想のタイプを素直に告げましょう。その際、質問者に当てはまることばかりいって相手に気を持たせるようなことがないように気をつけましょう。

恋愛対象になる可能性がある、または気になっている人から聞かれた場合

基本的には、自分の理想をそのまま伝えても問題はないでしょう。まだ両思いが確定していない場合は、彼に当てはまることを言って「彼女は、自分のことが好きなのかもしれない」と思ってもらえるようにするのもアリでしょう。

気をつけなければならないのは、理想のタイプを聞かれているのに、「〇〇しない人(浮気・暴力・借金など)」などネガティブなことばかり挙げてはならない、という点です。

そういったネガティブなことばかりあげつらってしまうと、「過去にそういう男性とトラブルがあったのかも」「理想が低すぎる。もしかして、自分のことを大切にできていない女性なのかも」といった印象を与えてしまいかねません。

 

よくある恋愛系質問と回答法4 何人と付き合ったことある?

「付き合ったことのある人数は、3人までがいい」という説をよく聞きます。実際は、何人と答えるのが正解なのでしょうか?

興味がない人から聞かれた場合

興味がない人から、過去の恋愛事情を根掘り葉掘り聞かれた場合は、はぐらかすか、はっきりと答えたくないと言いましょう。

恋愛対象になる可能性がある、または気になっている人から聞かれた場合

気になっている彼から、過去の恋愛について聞かれた場合、ふたつの選択肢があります。ひとつはありのままを答えるという選択。この選択をすると、恋愛経験が多すぎる・または少なすぎると相手が感じることで、恋愛対象外にされてしまう危険性はありますが、正直に言うことでありのままの自分を好きになってもらえるという可能性も広がります。

もうひとつは、どれだけ付き合った人数が多くても、「3人」と答えるという選択です。世の中には、恋人の過去付き合った人数が多すぎたり少なすぎたりしたら嫌だ、と感じる人もいます。3という数字は、そういった人たちに脅威を与えずに済む数字です。ただし、嘘をつくことは、基本的には自分にもストレスがかかりやすい行為です。

付き合った人数をごまかしたら、そのほかの部分では嘘をつかないように心がけ、嘘だらけの付き合いにならないように気をつける必要があるでしょう。

また、これまで一度もお付き合いをしたことがない、と言う場合は、事実をそのまま伝えるのがベストでしょう。「この年齢で一度も付き合ったことがないなんて引かれてしまうかも」と考える必要はありません。付き合ったことがないことで引くような人とは、付き合っても上手くいかないでしょうから、正直に伝えておくのがよいでしょう。

よくある恋愛系質問と回答法5 何フェチ?S?M?
次のページへ