今求められる「女性らしさ」。本当の女子力とは!?

今求められる「女性らしさ」。本当の女子力とは!?

「女性らしさ」「女子力」って何でしょう。料理が上手?可愛いメイクや服装?今、求められる本当の「女子力」「女性らしさ」について、20代~30代の男性陣にお話しを聞いてみました。


そもそも「女子力」って何?

突然ですが、皆さんは「女子力」が高いほうですか? 最近、「私、女子力がなくて…」という女性が増えているような気がしますが、いかがでしょう。
そもそも女子力とは、元はといえば「女性らしさ」。それならば、原点に立ち返って、今求められている女性らしさは何なのか、探ってみることにしましょう!

職場で求められている女性らしさについて、20代~30代の男性陣にお話しを聞いてみました!

女性らしい行動とは?

まずは、職場での女性らしい行動とは?について聞いてみました。

職場にお客さんが来たときに、にっこり笑顔で応対できること。
もちろん、同僚、上司などにも笑顔であいさつできると職場の雰囲気がよくなります。

30代、PR

「何かあった?」「元気出して!」などと励ましてくれる女性に救われることが多々あります。いたわってくれることが僕の考える女性らしさです。

20代、編集

お茶出しを女性だけにお願いすると「男女差別」と言われてしまうかもしれません。
だけど、僕がお客さんだったら、女性が出してくれたほうがうれしいなぁ。逆に女性のお客さんが来たときは男子社員が出すといいのかもしれませんね(笑)。

30代、広告

なるほど。ポジティブで明るい笑顔、また思いやりのあるフォローなどに、男性は女性らしさを感じるようですね。こういった行動は、一般的に男性は不得意。
つまり、女性らしさとは、男性にはできないものともいえるかもしれません。

女性らしい外見とは?

続いては、女性らしい外見について聞いてみました。

花柄のブラウスやピンク系の服を着ていると女性らしさを感じます。男って単純ですよね?(笑)。職場が華やぐし、テンションが上がります。身なりは清潔で、派手ではないかわいらしさがあるとうれしいです。

30代、IT

すっぴんに近いメイクの人もいますが、やはりほんのりピンクの頬や、オレンジ系やピンク系のリップには目が行きます。あくまでも控えめな感じのメイクが好き。化粧は男にはできないことだから、これも女性らしさのひとつだと思う。

30代、通信

女の子はピンク・男の子は青と決めつけるのは男女差別だ、という声もありますが、実は、「ピンク色を見ると、脳が女性ホルモンの分泌を促す」という研究結果が出ているそうです。

男性が女性らしい色やデザインの服装を「女性らしい」と感じるのは、本能なのではないでしょうか。

あえて女性らしく!

職場での行動から、服装やメイクまで。男性が思う女性らしさはいろいろあるのですね。

「ジェンダーフリー」の考え方が浸透し、以前ほど女性らしさを強調する風潮はないかもしれませんが、女性のほうが得意なことはあるでしょう。
こういうボーダーレスな時代だからこそ、あえて「女性らしさ」について考えてみるのもいいかもしれません!

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター歴5年目の30代。料理、恋愛、ライフスタイルを中心に執筆しています。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連するキーワード


女子力 女性らしさ

関連する投稿


バレンタインデー準備♡タイプ別女子力アッププラン

バレンタインデー準備♡タイプ別女子力アッププラン

皆様、こんにちは、今回のテーマは「バレンタインデー準備」。バレンタインデーに向けての自分磨き術をお伝えしていこうと思います。シングルの人もパートナーがいる人も、バレンタインデーまでに、より今の自分を魅力的に仕上げていきましょう。


最新の投稿


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

最近、忙しい方に人気の「作り置き」。冷蔵しておく作り置き常備菜は活用しやすいですが、冷凍するとさらにバリエーションが広がることをご存知でしょうか?きちんと下味を付けて冷凍することで時短にもなり旨みが増してさらにおいしくなる場合もあります。今回は、味付け冷凍常備菜の活用方法とレシピをご紹介いたします。


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

多くのファンをもち、著書『オトナ女子のための美肌図鑑』も大ヒット中の美容化学者かずのすけさんにインタビュー。今回は第1弾として、大人女子の“やり過ぎ”スキンケアに警鐘を鳴らす、“美容を教える化学の先生”かずのすけの誕生秘話に迫ります!