今求められる「女性らしさ」。本当の女子力とは!?

今求められる「女性らしさ」。本当の女子力とは!?

「女性らしさ」「女子力」って何でしょう。料理が上手?可愛いメイクや服装?今、求められる本当の「女子力」「女性らしさ」について、20代~30代の男性陣にお話しを聞いてみました。


そもそも「女子力」って何?

突然ですが、皆さんは「女子力」が高いほうですか? 最近、「私、女子力がなくて…」という女性が増えているような気がしますが、いかがでしょう。
そもそも女子力とは、元はといえば「女性らしさ」。それならば、原点に立ち返って、今求められている女性らしさは何なのか、探ってみることにしましょう!

職場で求められている女性らしさについて、20代~30代の男性陣にお話しを聞いてみました!

女性らしい行動とは?

まずは、職場での女性らしい行動とは?について聞いてみました。

職場にお客さんが来たときに、にっこり笑顔で応対できること。
もちろん、同僚、上司などにも笑顔であいさつできると職場の雰囲気がよくなります。

30代、PR

「何かあった?」「元気出して!」などと励ましてくれる女性に救われることが多々あります。いたわってくれることが僕の考える女性らしさです。

20代、編集

お茶出しを女性だけにお願いすると「男女差別」と言われてしまうかもしれません。
だけど、僕がお客さんだったら、女性が出してくれたほうがうれしいなぁ。逆に女性のお客さんが来たときは男子社員が出すといいのかもしれませんね(笑)。

30代、広告

なるほど。ポジティブで明るい笑顔、また思いやりのあるフォローなどに、男性は女性らしさを感じるようですね。こういった行動は、一般的に男性は不得意。
つまり、女性らしさとは、男性にはできないものともいえるかもしれません。

女性らしい外見とは?

続いては、女性らしい外見について聞いてみました。

花柄のブラウスやピンク系の服を着ていると女性らしさを感じます。男って単純ですよね?(笑)。職場が華やぐし、テンションが上がります。身なりは清潔で、派手ではないかわいらしさがあるとうれしいです。

30代、IT

すっぴんに近いメイクの人もいますが、やはりほんのりピンクの頬や、オレンジ系やピンク系のリップには目が行きます。あくまでも控えめな感じのメイクが好き。化粧は男にはできないことだから、これも女性らしさのひとつだと思う。

30代、通信

女の子はピンク・男の子は青と決めつけるのは男女差別だ、という声もありますが、実は、「ピンク色を見ると、脳が女性ホルモンの分泌を促す」という研究結果が出ているそうです。

男性が女性らしい色やデザインの服装を「女性らしい」と感じるのは、本能なのではないでしょうか。

あえて女性らしく!

職場での行動から、服装やメイクまで。男性が思う女性らしさはいろいろあるのですね。

「ジェンダーフリー」の考え方が浸透し、以前ほど女性らしさを強調する風潮はないかもしれませんが、女性のほうが得意なことはあるでしょう。
こういうボーダーレスな時代だからこそ、あえて「女性らしさ」について考えてみるのもいいかもしれません!

恋愛・夫婦関係 一覧 >

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


女子力 男性心理

関連する投稿


絶食系男子との恋愛マニュアル|恋愛に興味がない彼と付き合う方法

絶食系男子との恋愛マニュアル|恋愛に興味がない彼と付き合う方法

草食系男子が出てきたかと思ったら、今度は、「絶食系男子」なる男性陣も出てきました。一体絶食系男子とはどんなタイプなのでしょうか?また、絶食系男子に惚れてしまった場合、その恋を叶えるチャンスはあるのでしょうか?絶食系男子の特徴から恋愛観、アプローチ方法などをまとめてみましたので、気になる人はチェックしてみてくださいね。


肉食系男子との恋愛マニュアル|恋愛に積極的な今どき「レアな存在」

肉食系男子との恋愛マニュアル|恋愛に積極的な今どき「レアな存在」

恋愛に積極的で男らしい肉食系男子。草食系男子との穏やかな恋愛もいいけれど、やっぱり肉食系男子との情熱的な恋愛で、ドキドキ感を味わいたいと願う女性は多いようで、根強い人気の彼ら。今回は、若者の恋愛離れが加速中のこのご時世に嬉しい!?肉食系男子の特徴と恋愛観、お付き合いをするメリットデメリット、アプローチ方法をご紹介します。


草食系男子との恋愛マニュアル|奥手な彼への近づき方

草食系男子との恋愛マニュアル|奥手な彼への近づき方

好きになった人が、実は草食系男子だった…。頑張ってアピールしても反応なし!そんな時、あなたはその恋をあきらめますか?それとも叶えるために努力しますか?今回はそんなお悩みを抱えるあなたのために、草食系男子の特徴やアプローチ方法をまとめてみました。草食系男子との恋に悩んでいる方、恋を叶えたい方もぜひ参考にしてみてくださいね。


可愛くて守ってあげたい♡年上男子からモテる女性の特徴

可愛くて守ってあげたい♡年上男子からモテる女性の特徴

年上男性から好かれる女性がうらやましい……。年齢差を超えて恋をしている女性は、どこか年齢以上に大人っぽくて素敵。きっと年上の彼から、たくさんのことを学んでいるのでしょう。年上男性を希望しておきながら、まだ捕まえられないのは、きっとまだ足りないなにかがあるから!今回は、年上男性からモテる女性の特徴をご紹介します。


彼氏のハッピー度UP!男性が喜ぶ、楽しめるデートプラン7選

彼氏のハッピー度UP!男性が喜ぶ、楽しめるデートプラン7選

大好きな彼とするデートはとっても楽しいし幸せ!でも、女性が考えたデートプランは男性からしたら「うーん…」となっていることも多いみたい。男性が本当に楽しいと思えるデートプランって、いったいどんなものなのでしょうか?この記事では男性が喜ぶデートのポイントとプランをご紹介します。自分からデートに誘うときの参考にもなりますよ!


最新の投稿


クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

【ブランドファイル】英国クラシックを現代的に再構築したリアルクローズを提案するブランドとして人気の『Scye(サイ)』から、2018秋冬コレクションのルックが到着しました! 今シーズンも上質さと“今”の空気感が見事に融合したアイテムとスタイリングで魅せてくれます。


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

最近、自分の感情がLIKEなのかLOVEなのかが分からない女性が増えているのだとか。「素敵な人だし、好き!でもこの感情は恋愛…?ちょっと待って…、好きって何?」こんなお悩みを抱える女性のために、好きと恋愛の境界線について探ってみました。あなたの気持ちはさてどっち?セルフチェックもありますよ!


ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

女子カラーで有名な「ピンク色」。ピンク色のアイテムは可愛いですが、大人になるにつれ、ピンク色離れしている女性も多いのでは?でも、ピンク色には、女性にうれしい効果がたくさんあるんです。この記事では、大人の女性にうれしいピンク色の3つの効果と、ピンク色大好きライター厳選!の可愛いアイテムをご紹介します。


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング