3年付き合った彼氏にふられた。リアルに「失恋に効く映画」5選

3年付き合った彼氏にふられた。リアルに「失恋に効く映画」5選

こんにちは。2週間前、3年弱付き合った彼氏にふられました。これまで様々な別れを経験してきましたが、一つひとつ、理由やシチュエーションは異なります。ただ、たったひとつだけ、すべての別れに共通する法則があります。それは、「どれだけつらくても立ち直ることはできる」という法則です。


失恋から立ち直るために必要なものとは?

今回の失恋に関しても「どれだけつらくても立ち直ることはできる」という法則は例外ではなく、数日間、悲しさや虚しさや怒りや後悔などの感情を味わい尽くした後、「過去の恋愛」として受け入れることができました。

ところで、失恋から立ち直るために、必要なものとはなんでしょうか?

新しい恋? 思い出を断捨離すること? 話を聞いてくれる友達? 

「つらい気持ちを癒してくれる最大のもの、それは時間だ」という人もいます。どんな痛みも時間とともに風化していきますから、これもある意味真理でしょう。

ただ、「時間が癒してくれるのは分かっているけど、今のつらさをなんとかしたい!」「彼の思い出の品は捨てた。友達にも散々話を聞いてもらった。新しい出会いも探してみた。でも、まだ忘れられない」という女性も多いでしょう。

そういったときに試してほしいのが、「感情に浸りきること」「感情を揺さぶられる経験をすること」です。

失恋からなかなか立ち直れない原因に、「恋が終わったということを受け入れられていない」「視野狭窄になってしまっている」ということが挙げられます。恋の終わりを受け入れるためには、自分の感情にどっぷりと浸りきる時間が必要です。
また、恋愛が終わったことだけに目を向けてしまいどんどん悲観的になってしまう場合には、自分の感情を揺さぶり視野を広げてくれる体験をすることが効果的です。

そして、この「感情に浸りきる」「感情を揺さぶられる経験をする」ための手っ取り早い方法が、映画を観る、という体験なのです。

つらいときこそ観てほしい「失恋に効く映画5選」

今回は、感情に浸りきって号泣できたり、新しい視点を与えてくれたりする、カタルシスを与えてくれる映画を5つご紹介していきます。

失恋に効く映画1 号泣必至。本当の愛情を体感できる『あなた、その川を渡らないで』

まずご紹介したいのは、2014年に韓国で公開されたドキュメンタリー映画『あなた、その川を渡らないで』です。韓国の田舎町に住む、70 年以上連れ添った夫婦(98歳の夫と89歳の妻)の日常が淡々と記録されています。これだけ聞くと、「ドキュメンタリーはあまり好きじゃない」「地味で面白くなさそう」という印象を持つ方も多いと思いますが、ちょっと待ってください! あなたが泣ける映画を探しているなら、これ以上のものはない、と断言できます。

この映画には、殺人も、地球滅亡も、エイリアンも、身分違いの恋も出てきません。普通の長年連れ添った夫婦がいるだけです。それなのに、なんでこんなに美しく感動的なのでしょうか? 相手を大切に思い続けることの美しさと尊さに触れ、恋愛に傷ついた状態でも、愛することの暖かさに気が付くことができる作品です。

失恋に効く映画2 恋の終わりは、新しい人生の始まり『食べて、祈って、恋をして』

次にオススメしたいのは、2010年にアメリカで公開された映画『食べて、祈って、恋をして』です。本作は、同名のベストセラー私小説を原作に作られてものです。作者はアメリカの作家であるエリザベス・ギルバート。つらい離婚とそれに続く失恋によって、心がボロボロになったエリザベスが、1年かけてイタリア・インド・バリを旅し、その旅行記をまとめたものが、『食べて、祈って、恋をして』です。

エリザベスは、物心ついてから離婚するまで、ずっと恋愛や失恋を繰り返してきたと言い、しばらく恋愛から距離を置こうと決意して旅に出ます。失恋は自分自身と向き合う機会をくれる貴重なチャンスであり、新しい人生の幕開けでもある、という失恋のポジティブな面に気がつかせてくれる一作です。

失恋に効く映画3 笑える!シングルライフの処方箋『私がワタシを見つけるまで』

『私がワタシを見つけるまで』は2016年にアメリカで公開されたラブコメです。

本作をオススメする一番の理由は、とにかく笑えるから、です。様々なタイプの女性が、恋愛や人生に迷いながら四苦八苦する様子が愛を持ってチャーミングに描かれています。

秀逸なのは、そのラスト。恋人がいないと生きていけない!失恋したから私の人生は終わった、と考えがちな女性にはぜひ観ていただきたい作品です。

失恋に効く映画4 恋愛とかどうでもよくなる『SR サイタマノラッパー』

失恋したときに観る映画の方向性はふたつあると思います。ひとつは感情に浸れる恋愛映画、もうひとつは恋愛なんてどうでもよくなっちゃうような恋愛軽視型映画です。『SR サイタマノラッパー』は、「あれ、恋愛ってそんな大切なことだったっけ」と思わせてくれる恋愛軽視型映画です。

舞台はサイタマ。ラッパーとしての成功を夢みる冴えない妙齢の大人たちが、奮闘する姿が描かれています。すごくかっこ悪くて、切ない話なのに、なぜか最後に、「よし、私も頑張ろう!」と勇気をもらえる不思議な魅力のある作品です。

ちなみに、続編の『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』『SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』も最高です! 続編がこんなに面白い映画は、個人的に、『天使にラブソングを』以降はじめてです。

この記事のライター

編集者を経て複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

関連するキーワード


映画 失恋 涙・悲しい

関連する投稿


片思い中の女性に観てほしい「恋愛力が高まる」おすすめ映画5選

片思い中の女性に観てほしい「恋愛力が高まる」おすすめ映画5選

好きな人ができたけれど、なかなかアクションを起こす勇気が出ない…。そんな片思い中のあなた、上質な恋愛映画を味方にしてみませんか?劇的に変わる!ということはありえませんが、映画を観たことで現実の行動が変わる、ということは多々あるもの。今回は、片思い中の女性に観てほしい、「恋愛力が高まる」映画をご紹介します。


意外と知らない!定番「映画館デート」を成功させる恋愛テクニック

意外と知らない!定番「映画館デート」を成功させる恋愛テクニック

定番のデートプランのひとつ「映画館デート」。定番にはそれだけの理由があるもの。映画館デートは、「誘いやすい」「共通の話題ができる」といったメリットがあり、初デートや付き合い始めのデートに最適なのです!この記事では、映画館デートを成功させるコツを、映画を選ぶポイント、鑑賞中のポイントなども交えてご紹介していきます。


あのヒロインのチャーミングさを真似てみよう!フランス映画にみる、パリジェンヌのメイク -vol.1-

あのヒロインのチャーミングさを真似てみよう!フランス映画にみる、パリジェンヌのメイク -vol.1-

なりたい役になりきるように、なりたい人物のメイクを取り入れる。女性らしさや個性を味方につけるメイクを取り入れて、あのヒロインのチャーミングさを真似てみましょう!


【サロモシンガーcyanが選ぶ】悩めるアラサーに聴いてほしい5曲!福山雅治、高橋優も

【サロモシンガーcyanが選ぶ】悩めるアラサーに聴いてほしい5曲!福山雅治、高橋優も

誰でも、失恋した時に助けてもらった曲、勇気をもらった曲など、思い入れのある曲ってあると思います。特に失恋、結婚、転職など、大人の女性の悩みはつきないもの…。今回は、今注目のサロモシンガー「cyan」さんに、悩めるアラサーにおススメの曲を聞いてみました。シアンさん自身アラサーということもあり、共感できる曲や、新たな発見があるかもしれません!


大丈夫、ひとりじゃない。失恋を前向きに捉えて乗り越えるコツ

大丈夫、ひとりじゃない。失恋を前向きに捉えて乗り越えるコツ

今、つらい思いをしているあなたへ。予想していなかった彼からの「別れよう」に、いまだに戸惑いを隠しきれず。でも、一度、区切りをつけてしまった以上、二人の関係はそんなに簡単には戻りません。前に進むためには、覚悟を決めるしかないのです。今回は、失恋を前向きに捉えて乗り越えるコツをご紹介します。


最新の投稿


男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

3月14日はホワイトデー。男性からバレンタインチョコのお返しをする日とされていますが、当日になっても彼からなんのプレゼントも、コンビニスイーツすらもない…、なんてことありませんか?それには、男性ならでは3つの理由があるんです!


駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

彼と改札前で待ち合わせ。でも同じように待ち合わせている人は、たくさんいて、意外と不便。見つけるまでに一苦労で、相手を待っている方は混雑のあまりに疲れてしまう……。待ち合わせ場所も工夫することで、その日はずっと二人ともご機嫌でいられるでしょう。


「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代の貯金の平均額は500万円」「老後の資金には最低でも1億円が必要」など、貯蓄に関する数字を見る機会って多いですよね。実際には、堅実にコツコツ貯められている女性もいれば、「30代なのに貯金がほとんどない」という女性もいるでしょう。今回は、貯金がない30代女性の不安を消すためのヒントをご紹介していきます。


【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは寒いこの時期に必須の「防寒具」!算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

ハイヒールや足に合わない靴を履き続けているとなりやすい「外反母趾(がいはんぼし)」。ある調査によれば、仕事中に足の悩みを抱える女性は8割以上になるそうです。そこで今回は、外反母趾外反母趾研究所 代表 古屋達司先生のお話を交えながら、予防・改善法について解説していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング