人前で泣く自分が恥ずかしい…治す方法はある?

人前で泣く自分が恥ずかしい…治す方法はある?

涙もろく、ちょっとしたことですぐに泣いてしまう。涙は自分ではなかなか抑えることができませんが、周りにも気を遣わせてしまったり、「また泣いた…」と思われたりするのが嫌だと感じている方は少なくないようです。そこで今回は、感情のコントロール法をお知らせします。


仕事中に人前で泣いてしまう

仕事のことで注意したら、相手に泣かれてしまったという経験はありませんか?そんなに強く言ったつもりはなくても、泣かれてしまうと少し困りますよね。

その人は、どうして泣いてしまうのでしょうか?

実は泣いてしまった人の方も、自分がなぜ泣いているのかよくわからない状態であることが多いです。

泣くことがくせになってしまったり、涙もろくなってしまったりしている場合、本意ではないからこそ本人も周りに気を使わせてしまうことを申し訳なく思っていたり、不安になっていたりして自己嫌悪に陥ってしまう方もいらっしゃいます。

なぜ、涙が出るのか?

まずは私たちが泣くときにどんなことが起きているのか、生理学的に考えてみましょう。

私たちが涙を流すときには、それが無意識であっても必ず「情動」、つまり、あなたに涙を流させる感情が生じています。
それは「悔しい」「寂しい」「悲しい」なのか、「嬉しい」「感動」なのかわかりませんが、「ちょっとしたこと」や「注意されたこと」をきっかけとして、何かを感じているのだと思います。

それ自体は、まったく何も悪いことではなくとても自然なことですよね。

感情のコントロールをしているのは、前頭前野

通常ですと、感情は「前頭前野」と呼ばれる脳の部分によってコントロールされています。

つまり、自分が感じた感情を表現するのか、あるいは表現しないのか、行動で表すのか表さないのかなど、前頭前野で色々なことを考えて、選択しているのです。
けれど、疲労やストレスがたまってきて脳が疲れてくると、この前頭前野がうまく働かなくなります。

最近、疲労やストレスが強くなっている感じはありませんか?

もし、思い当たることがあるのなら、まずはそれについてできることをするのが良いと思います。

例えば、仕事や職場の人間関係などでうまくいっていないことがあるのでしたら、そのことを相談できる誰かに話してみましょう。
相談することで、少しでも改善できる方法を探したり、気持ちを聞いてもらうことが役に立つのではないかと思います。

あるいは仕事などで疲れがたまっているのでしたら、意識的にマッサージを受けたり、休日に予定を入れずに自分にとって休養になることをしてみましょう。
睡眠が取れていないのでしたら、1日ひたすら寝るのでも良いと思います。

自分の感情を抑えこんでいない?

もともと涙もろい方ですと、昔からご自分の言いたいことを我慢してしまったり、言葉にできずに苦しい思いを抱えてしまう傾向はないでしょうか。

自分でも気付かないような涙が出てくるということは、感情を抑え込んでしまうクセをお持ちだからこそ、ご自分の感情に気付きにくくなってしまっているのかもしれません。

泣いた後に

もしそうした傾向があるようでしたら、涙は「もう一人のあなたからのメッセージ」だと受け止めてみましょう。

そして、泣いたあとで構いませんから、「自分はどんなことを感じたのか」「どんなことを言いたかったのか」ということを、ていねいに振り返って、紙に書き出すようにしてみてください。

これは、仕事中ではなく家に帰ってからでもよいので、試してみてくださいね。

ご自分の気持ちに気付いて、それを相手に伝えていくには時間がかかると思いますが、少しずつご自分の感情とのつながりを取り戻していってくださいね。

人前で泣きそうになったら…

そして泣きそうになったら、感情のコントロールを助ける「前頭前野」を活性化する方法を試して気持ちを落ち着かせてみましょう。職場でできる方法をいくつかご紹介しますので試してみてください。

●ゆっくりと息を吐いて、呼吸に集中する
●好きな香りのハンドクリームでハンドマッサージをする
●ガムをかむ
●歯磨きをする
●ランチのとき、なるべくかむ回数を増やす
●今やっている作業に注意を集中する
●仕事のプロセスをあらかじめ考えて組み立てる

以下の感情コントロールの方法も参考にしてみてください。

泣き虫を治す4つのチカラ

https://wellfy.jp/articles/756

涙もろい、というのは感情豊かな証拠ですが、職場や学校でもそれだと困ることもありますよね。「目上の人と話すと涙声になってしまう」「ちょっとした注意をされただけで泣いてしまう」こんなお悩みをもつ方はいませんか?そんな方へ向けた感情をコントロールして泣き虫を治す方法をお届けします。

むすび

最後になりますが、涙がコントロールできない感じや無力感みたいなものが2週間以上毎日続いたら、心療内科などでの相談も考えてみてくださいね。

ヘルスケア 一覧 >

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


メンタルケア

関連する投稿


仕事と恋愛どっちが大事?なんて愚問!両立できる女性が実践している3つのルール

仕事と恋愛どっちが大事?なんて愚問!両立できる女性が実践している3つのルール

働く女性にとって恋と仕事の両立は大切な問題です。「デキる」女性は両方充実しています!といったような記事を目にすると余計にプレッシャーが…。なんていう方も多く、どちらかをあきらめたり、おろそかにしてしまう女性も多いようです。今回は、そんな悩みを解消してくれる、恋と仕事の両立を成功させるための3つのルールをご紹介します。


ペットロス症候群の乗り越え方|大好きなペットとのお別れは克服できる?

ペットロス症候群の乗り越え方|大好きなペットとのお別れは克服できる?

長年一緒に過ごしてきたペットとのお別れ。それは、とても悲しいものです。なかには、どう心の整理をしたら良いかわからず、心身に不調をきたす人もいるでしょう。この記事では、ペットロス症候群の症状、お別れを受け入れるまでのステップ、そして乗り越えるためのヒントをお届けします。


パニック障害ってどんな病気なの?原因やなりやすい人、治し方ってあるの?

パニック障害ってどんな病気なの?原因やなりやすい人、治し方ってあるの?

ある日突然、はっきりした原因もないのに大きな不安に襲われたり、電車やエレベーターでめまいや動悸、呼吸困難などの症状になったことはありませんか。そのような経験がある場合、それはパニック障害の発作かもしれません。女性は100人中5人が発病する、というデータもあるそうです。今回は、パニック障害の症状や原因についてご説明します


失恋をして今とてもつらい!助けて!と思っているあなたへ|失恋から立ち直る5つの方法

失恋をして今とてもつらい!助けて!と思っているあなたへ|失恋から立ち直る5つの方法

失恋って本当につらいですよね。大好きだった人を失う喪失感は、失恋を経験した人にしかわからない苦しみがあります。思わず「助けて!!」と叫びたくなるくらいにつらいものです。「この苦しみはいつになったらなくなるんだろう」「もう一生立ち直れないかも」と思っているあなたは、ぜひ読んでみてください。立ち直り方のヒントをご紹介します


訳も分からず涙が出るのはなぜ?自分の感情がわからない人に贈るアドバイス

訳も分からず涙が出るのはなぜ?自分の感情がわからない人に贈るアドバイス

感情が高ぶる。人はそんなときに、「悲しみ」を「怒り」に置き換えて他人にぶつけるなど、本来の感情を別の感情に置き換えてしまうことがあります。自分の感情がわからなくなってしまった人のために、今回は対人コミュニケーションにおける自分の感情を見てみましょう。


最新の投稿


フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

果物が美味しい季節になりましたね。みなさんはどんな果物が好きですか?食欲がない時も果物なら、喉越しがよいので食べやすく栄養補給にもなります。そこで今回は、果物の栄養についてと簡単レシピをご紹介いたします。


ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

5月9日にオープンしたホテル『星野リゾートホテル OMO5 東京大塚』の目の前に広がる、古民家を再生してできた昭和の雰囲気が漂う飲み屋街『東京大塚 のれん街』!名店が立ち並び、旅行者も東京住まいの人も新たな東京の観光地スポットに魅了されてしまうこと間違いなし。今回は新しく生まれ変わった大塚をレポートします。


断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

自分が好意を抱いている男性からのお誘いや告白は、とっても嬉しいものですが、気のない相手だったり、友達の関係を維持したい相手の場合、その断り方って意外と難しいものですよね。そんな時、相手を必要以上に傷つけずに断るにはどうしたらいいのでしょうか。今回は、デートの誘いや告白を受けた時に、角を立てずに断るコツをご紹介します。


色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

暑い季節になってくると、自分や他人の体臭が気になってきますよね。でも、体の匂いにも、人を不快にさせる匂いもあれば、人を惹きつける匂いもあったりします。人を惹きつける匂いのことを、よくフェロモンという言葉を使ったりしますが、実際にどんな匂いなのでしょう?今回はフェロモンに関する基礎知識をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【体験レポ】RESALONの水素トリートメントで手に入れる、彼が触りたくなるうるつや髪!

【体験レポ】RESALONの水素トリートメントで手に入れる、彼が触りたくなるうるつや髪!

私たちが知らない間に、髪の毛と頭皮はいつもストレスを受けています。そして残念ながら、疲れ果てた頭皮と髪の毛では、男性にモテるうるつや髪を手に入れることはできません。今回は、そんな女性の髪を救ってくれる救世主のようなサロンがあると聞き、実際に体験をしてきました!モテるうるつや髪になるための秘密がここにはあるんです!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング