人前で泣く自分が恥ずかしい…治す方法はある?

人前で泣く自分が恥ずかしい…治す方法はある?

涙もろく、ちょっとしたことですぐに泣いてしまう。涙は自分ではなかなか抑えることができませんが、周りにも気を遣わせてしまったり、「また泣いた…」と思われたりするのが嫌だと感じている方は少なくないようです。そこで今回は、感情のコントロール法をお知らせします。


仕事中に人前で泣いてしまう

仕事のことで注意したら、相手に泣かれてしまったという経験はありませんか?そんなに強く言ったつもりはなくても、泣かれてしまうと少し困りますよね。

その人は、どうして泣いてしまうのでしょうか?

実は泣いてしまった人の方も、自分がなぜ泣いているのかよくわからない状態であることが多いです。

泣くことがくせになってしまったり、涙もろくなってしまったりしている場合、本意ではないからこそ本人も周りに気を使わせてしまうことを申し訳なく思っていたり、不安になっていたりして自己嫌悪に陥ってしまう方もいらっしゃいます。

なぜ、涙が出るのか?

まずは私たちが泣くときにどんなことが起きているのか、生理学的に考えてみましょう。

私たちが涙を流すときには、それが無意識であっても必ず「情動」、つまり、あなたに涙を流させる感情が生じています。
それは「悔しい」「寂しい」「悲しい」なのか、「嬉しい」「感動」なのかわかりませんが、「ちょっとしたこと」や「注意されたこと」をきっかけとして、何かを感じているのだと思います。

それ自体は、まったく何も悪いことではなくとても自然なことですよね。

感情のコントロールをしているのは、前頭前野

通常ですと、感情は「前頭前野」と呼ばれる脳の部分によってコントロールされています。

つまり、自分が感じた感情を表現するのか、あるいは表現しないのか、行動で表すのか表さないのかなど、前頭前野で色々なことを考えて、選択しているのです。
けれど、疲労やストレスがたまってきて脳が疲れてくると、この前頭前野がうまく働かなくなります。

最近、疲労やストレスが強くなっている感じはありませんか?

もし、思い当たることがあるのなら、まずはそれについてできることをするのが良いと思います。

例えば、仕事や職場の人間関係などでうまくいっていないことがあるのでしたら、そのことを相談できる誰かに話してみましょう。
相談することで、少しでも改善できる方法を探したり、気持ちを聞いてもらうことが役に立つのではないかと思います。

あるいは仕事などで疲れがたまっているのでしたら、意識的にマッサージを受けたり、休日に予定を入れずに自分にとって休養になることをしてみましょう。
睡眠が取れていないのでしたら、1日ひたすら寝るのでも良いと思います。

自分の感情を抑えこんでいない?

もともと涙もろい方ですと、昔からご自分の言いたいことを我慢してしまったり、言葉にできずに苦しい思いを抱えてしまう傾向はないでしょうか。

自分でも気付かないような涙が出てくるということは、感情を抑え込んでしまうクセをお持ちだからこそ、ご自分の感情に気付きにくくなってしまっているのかもしれません。

泣いた後に

もしそうした傾向があるようでしたら、涙は「もう一人のあなたからのメッセージ」だと受け止めてみましょう。

そして、泣いたあとで構いませんから、「自分はどんなことを感じたのか」「どんなことを言いたかったのか」ということを、ていねいに振り返って、紙に書き出すようにしてみてください。

これは、仕事中ではなく家に帰ってからでもよいので、試してみてくださいね。

ご自分の気持ちに気付いて、それを相手に伝えていくには時間がかかると思いますが、少しずつご自分の感情とのつながりを取り戻していってくださいね。

人前で泣きそうになったら…

そして泣きそうになったら、感情のコントロールを助ける「前頭前野」を活性化する方法を試して気持ちを落ち着かせてみましょう。職場でできる方法をいくつかご紹介しますので試してみてください。

●ゆっくりと息を吐いて、呼吸に集中する
●好きな香りのハンドクリームでハンドマッサージをする
●ガムをかむ
●歯磨きをする
●ランチのとき、なるべくかむ回数を増やす
●今やっている作業に注意を集中する
●仕事のプロセスをあらかじめ考えて組み立てる

以下の感情コントロールの方法も参考にしてみてください。

泣き虫を治す4つのチカラ

https://wellfy.jp/articles/756

涙もろい、というのは感情豊かな証拠ですが、職場や学校でもそれだと困ることもありますよね。「目上の人と話すと涙声になってしまう」「ちょっとした注意をされただけで泣いてしまう」こんなお悩みをもつ方はいませんか?そんな方へ向けた感情をコントロールして泣き虫を治す方法をお届けします。

むすび

最後になりますが、涙がコントロールできない感じや無力感みたいなものが2週間以上毎日続いたら、心療内科などでの相談も考えてみてくださいね。

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wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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