人間関係のストレスから体調が悪化…どうしたらいいの?|交流分析

人間関係のストレスから体調が悪化…どうしたらいいの?|交流分析

「困った人と接するうちに体調が悪くなってしまった…。」対人関係は、時に大きなストレスをもたらします。しかしどんなに相性が悪くても、関わりを避けられないパターンはありますよね。そこで今回は、関係改善法である「交流分析」について、詳しく説明いたします。


対人関係の身体への影響

職場では、人の入れ替わりがつきもの。
仮に自分とは相性がよくない相手が同じ職場、部署内に来た場合、それが原因で体調が悪化したなんてケースも見かけます。

生理が止まる、頭痛、動悸、全身の震えなどなど、薬を飲んでも効かない場合もあります。
職場に来ると体調が悪化して、気持ち的にも不安や恐怖が強くなってしまうのは、とてもつらいですよね。
病院に行く場合、どうやって診療所を選んだらよいのでしょう。

診療科の選び方

相性が悪い人の影響で職場に行くと具合が悪くなってしまう場合、ストレスが原因となる心身症状であるため、心療内科か精神科を受診されることをおすすめします。

大まかに心療内科と精神科の違いを言うと、不眠や頭痛などストレスからくる身体症状が主の場合には心療内科、不安や抑うつなどの精神的な症状が主な場合には精神科ということになります。

しかし実際には、どちらも互いにかかわり合っていますので、相性が良い先生を選ばれると良いと思います。お住まいのお近く、あるいは通いやすい範囲の場所にあるクリニックか病院を探してみてください。

病院では、緊張して高ぶった精神を鎮めて、気持ちを落ち着かせて、身体をリラックスさせるのを助けてくれる投薬治療が中心になると思います。

体調不良のきっかけの対人関係を振り返る

こうした体調悪化のきっかけが、同じ職場に相性の悪い相手が入ってきてからということであれば、投薬治療である程度体調が落ち着いてきたら、カウンセリングを受けることもおすすめします。

その中で、相手がご自分に対してどのような影響を与えたのか、少しずつ振り返ってみることができると、あなたにとって大きな収穫が得られることと思います。

人生の中で私たちが出会う「嫌な人」「困った人」の存在は、私たちを苦しめるだけでなく、自分自身についての気付きを与えて、成長させてくれるきっかけになることがあるからです。

関係改善方法「交流分析」

人間関係を改善するのに役に立つ「交流分析」という心理療法の中では、私たちの心の状態を次の5つに分けています。

親の状態

両親や自分を育ててくれた人たちの考え方、価値観を取り入れた部分を【親の状態】といい、2種類あります。
●理想や規範に厳格でしかったりする「批判的な親」
●同情的・保護的な「保護的な親」

大人の状態

●「大人の状態」
事実を中心に物事を観察し、冷静に評価する部分

子どもの状態

子供のころに感じたり行動したような感情や行動を示す部分を【子供の状態】といい、2種類あります。
●感情や本能のままに振る舞う「自由な子供」
●自分を抑えて従順に我慢強く相手に合わせようとする「順応した子供」

5つの状態のバランス

誰もがこの5つを持ってはいますが、どのようなバランスになっているかによって外に現れる振る舞いが変わってきます。
あなたは、どの部分が強くてどの部分が弱いと思いますか? またあなたが「困った子」だと思うその人は、どのような部分が強く出ているのでしょうか?

例えば・・・
●あなたの状態
「順応した子供」の部分や「批判的な親」が強い一方、「自由な子供」の部分が抑えこまれている
●同じ職場の困った子の状態
あなたの状態とは逆に、「自由な子供」の部分が強い

このような場合あなたは、その子に対してイライラしたり不快に感じることがあるかもしれません。

そんな時には、あなたの中の「自由な子供」の部分を伸ばしていく方法をいろいろと試していきます。

むすび

交流分析では、まず自分の心の状態や在り方に気付いた上で、よりバランスのとれた自分の心の状態を探していくものです。

交流分析は、本などからも基本的な考えを学ぶことができますし、いろいろな所でワークショップなども行われているので、機会があれば受けてみてはいかがでしょうか。

ヘルスケア 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


【束縛女】いつも一緒にいたい!彼に対する独占欲

【束縛女】いつも一緒にいたい!彼に対する独占欲

過去に浮気されたトラウマから、つい今の彼のことも疑ってしまう。信じたいのに信じられなくて、いつか"重い"と言われ離れていってしまうのではないかと不安になってしまう女性は、決して少なくありません。今回は、そんな恋愛における嫉妬や独占欲について見ていきながら、自分の気持ちを振り返ってみましょう。


人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生の大きな節目を迎えた時には、今まで歩んできた道を振り返り、思いを巡らせこともありますよね。「避難」や「退去」の意味がある「retreat(リトリート)」ですが、日常生活を離れ、自分だけの時間や対人関係を見直し、再スタートするという意味があります。今回は、節目に考えたい、人生の振り返りついてお伝えいたします。


友達から誘われない=嫌われてる?

友達から誘われない=嫌われてる?

「友達に会うとき、いつも誘うのは自分からで、相手からは誘われない…」というお悩み。実は嫌われているのではにないかとモヤモヤしてしまった経験はありませんか。なかなか直接聞くこともできず、もやもやが続いてしまう前に、対策を見ていきましょう。


欠点しか見えない…いろんな自分を受け入れる方法

欠点しか見えない…いろんな自分を受け入れる方法

周りに流されて生きてきて、自分の考えが幼稚であることに気がついたとき。自分には価値がないように感じ、「生きづらさ」を覚えた、なんてことも。そもそも相手によって自分の性格まで変わり、「本当の自分って一体…?」と悩むことも少なくないはず。今回はそこに注目しながら、自分を受け入れる方法を見ていきましょう。


どもり癖を治したいです |吃音の悩み

どもり癖を治したいです |吃音の悩み

今回のテーマは、吃音。「人前で声を出そうとすると、上手く話せないことがある」というお悩みです。伝えたいことが上手く伝えられないと、胸がもやもやしてしまうはず。少しずつ改善していくことを目標にして、一緒に練習方法を見ていきましょう。


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。