生理中もスッキリ過ごせるヨガ

生理中もスッキリ過ごせるヨガ

今回のテーマは「生理中もスッキリ過ごせるヨガ」。生理中って、むくみやすくなったり、だるかったりしますよね。なので今回は生理期間を少しでもスッキリ過ごせるためのヨガをご紹介していきたいと思います。


梅雨時はむくみのW攻撃に注意!

まず、最初にむくみについてのお話。梅雨の時期はただでさえ、体がむくみやすい時期。その上、生理時のむくみも重なっちゃうとダブル攻撃で困ってしまいますよね。

では、梅雨の時期や生理時にむくみやすくなる原因って何なのでしょうか?

「梅雨むくみ」の原因

・湿度が高くなったり気圧が下がったりする梅雨の時期は、自律神経が乱れやすくなる。
→体温調整が上手くいかなくなって、細胞の余分な水分を回収しにくくなる。

・湿度が高いと、体内の水分代謝が滞ってしまう。

生理時にむくみやすい原因

生理時は女性ホルモンの分泌量が減って、体温が低下してしまう。さらに、骨盤周辺に血液が集まるので、全身の血行が悪くなってしまう。
→体が冷えやすくなり、むくみの症状がでてしまう。

生理中のむくみを解消するには?

・食事は塩分控えめの薄味にする。

・夜の水分補給は控えめにする。

・湯船にゆったりつかったり、ヨガやストレッチなどをしたりして体をほぐしてあげる。


ふむふむ、梅雨の時期や、生理中にむくみやすくなるのは、ちゃんと原因があるですね。
でも生理中は湯船につかったほうが良いというけれど、生理中のお風呂はNGだと思っている人も多いのでは?

…ということで、お次は生理中の過ごし方について、もう少し詳しくお話していきますね。

生理を重くするNGな行動

生理中でも大丈夫なこと

・清潔なお湯であれば、入ってもok。血行がよくなり、生理中の不快な症状を和らげる効果が期待できる。出血の量が多めなときは、タンポンを使用するなどの工夫がおすすめ。

・軽めの運動ならok。体を温める程度の軽いストレッチやヨガ、ウォーキングはおすすめ。

生理中のNG行為

・アルコールは出血を促進するはたらきがあります。また、タバコは血管を収縮させる作用があります。どちらも生理中の症状を重くするので、お酒とタバコは控えめにしたほうがgood。

・生理中は膣内の抵抗力が落ちて、とってもデリケート。膣から雑菌やウィルスなどが侵入しやすいときなので、セックスは控えたほうがgood。


いかがですか?そうなんです…実はむくみはもちろん、生理中を楽に過ごすためには、血行をよくすることが大切なんですね。

そしてヨガって、骨盤周りに集まっている血液の流れを良くしたり、低下しがちな体温を上げるためにピッタリのエクササイズともいえるんですよ。

そんなわけで、今回はたくさんあるヨガのポーズの中から生理中にぜひトライしてもらいたいポーズを、蓮香がチョイスしてみました。

生理中もスッキリ過ごしたい人は、ぜひトライしてみてくださいね。
では早速、ヨガのポーズをご紹介していきましょう。

生理中もスッキリ! むくみ解消ヨガ

ねじりのポーズ

1.両足を伸ばして座る。

2.左足は右足をまたぐようにして立て、左足のかかとを右ひざの横に置く。

3.右足を曲げて、右のかかとを左のお尻に寄せる。

4.左手を骨盤の真後ろに置き、背骨と腰を真っすぐに伸ばす。

5.右手を左のひざにかける。

6.ゆっくり息を吐きながら、左に胴体をねじっていく。

7.骨盤、お腹、胸、首、頭の順番を意識して、ゆっくり体をねじる。
★背筋は常にまっすぐ伸ばし、お尻はしっかり床につけるイメージ

8.ねじりを深めながら、ゆっくり5呼吸、慣れてきたら30秒keep。

【効能】

生理時のむくみ解消、腎臓の活性化、肩・腰・首のストレッチ効果

お尻のストレッチポーズ

1.両足を伸ばした姿勢で座る。

2.背中をまっすぐ伸ばす(頭の上を天井に引っ張られるイメージ)。

3.右足を立てる。

4.右足のふくらはぎを両腕で抱える。

5.痛みがなければ、そのまま右足をできるだけ、胸に近づける。

6.背中を真っすぐにkeepしながら、そのまま5呼吸。
★この時、左足の付け根と左のお尻にピリッと痛きもち良さを感じれば、お尻がストレッチされている証拠
★お尻にピリピリ感を感じない人は、背中が丸まっていたり、お腹が出ていたりしている場合が多い

7. 右足も同様にする。

【効能】

腎臓を刺激してむくみ改善、骨盤周りの血流を良くする、骨盤周辺の筋肉を整える、子宮を保護、生理痛緩和

横たわった合せきのポーズ

1.あお向けに寝て両ひざを立てる。

2.両手は左右の腰に置き、手の平は天井に向ける。

3.足の裏と裏を合わせて、両ひざを左右に開いていく。

★足の重みを感じながら、両ひざをゆっくり開いていくイメージ

4.余裕があれば、腰と尾骨(びこつ)をしっかり床に付けて、足の小指同士もピッタリ付ける。

5.そのままゆっくり深く息を吸って、ゆっくり息を吐く。

6.息を吸っているときは、背筋をまっすぐ長く伸ばすイメージ。息を吐くときは、お腹をペタンコにヘコませながら、骨盤を床に密着させてみる。

7.慣れてきたら5カウントで息を吸って、5カウントで息を吐く。これを3分ほど続けてみる。

【効能】

股関節の柔軟性up、生理痛緩和、骨盤周りの血流を促す、腎臓の活性化、メンタルのリラックス効果

蓮香アドバイス

いかがでしたか?生理中は出血や生理痛もあるから体を休めることも大切ですが、適度な運動も必要なんです。

今回ご紹介したヨガポーズは、骨盤周りに集まった血液を散らしたり、生理痛緩和や腎臓を活性化してむくみを解消してくれる効果があるので、ぜひトライしてみてくださいね。

ボディケア 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


妊婦さんにオススメ!家でできるマタニティヨガで健康を維持しよう

妊婦さんにオススメ!家でできるマタニティヨガで健康を維持しよう

妊娠してから、つわりがひどかったりおなかが大きくなってきたりで、動くのがおっくうになっていませんか? 妊婦さんにとって、体重や健康を維持することは大切な仕事のひとつ。実は適度な運動を行うことは、ほとんどの妊婦には体によいとされています。そんなわけで今回は、マタニティヨガとそのメリットを見ていきましょう。


その座り方が痩せない原因!?3つの座り方ポイントと簡単ストレッチ

その座り方が痩せない原因!?3つの座り方ポイントと簡単ストレッチ

仕事中や家事の合間など、長時間座っているという方が多い現代。気になるのがその「姿勢」。実は骨盤のゆがんだ危険な座り方をしていると、肩こりや腰痛だけでなく、下腹の出現や生理痛、肌荒れにも影響があるんです。今回は、いい座り方に必須な3つのポイントと、ゆがみを予防する簡単ストレッチをご紹介いたします。


老け顔知らずになろう!自分でできる顔のリンパマッサージ【動画あり】

老け顔知らずになろう!自分でできる顔のリンパマッサージ【動画あり】

10分で老け顔・お疲れ顔から脱出!専門的なリンパケアを提供する恵比寿のサロン「ファファラ」の横山さんに、自分でできるフェイシャルリンパマッサージを教えてもらいました。朝の顔のむくみや、目の周りのたるみが気になる方はぜひマスターしてくださいね。


未来で活躍する選手に! スポーツ小学生のためのストレッチ

未来で活躍する選手に! スポーツ小学生のためのストレッチ

お子さんが「スポーツ大好き!」という方は参考に!成長途中の子どもの身体は、大人より骨や筋肉が未発達で関節の怪我を起こしやすいのです。楽しくスポーツに打ち込んでもらうためにも「自分の身体のメンテナンス方法」も、お子さんには知っておいてほしいですよね。怪我の予防や疲労回復につながる、子どものためのストレッチをご紹介します。


これでつらい腰痛とサヨナラ! 自分でここまでできる腰痛ケア|ツボ押しマッサージ

これでつらい腰痛とサヨナラ! 自分でここまでできる腰痛ケア|ツボ押しマッサージ

腰の部分というのは、体の中で負担がかかりやすい構造になっており、日本人の約8割は腰痛を経験したことがあるといわれます。腰痛の原因も様々ですが、中にはセルフケアで緩和できるものもあります。自分でできる腰痛ケア、ぜひ参考にしてください!


最新の投稿


面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

年末になると、誰もが「やらなくちゃ」と思う大掃除。寒いのに窓を開けて、冷たい水を使って…なんて、考えるだけで腰が重くなります。でも、面倒がらないで! 超簡単なのに、「きれいになった! すっきり!」と満足感が得られる大掃除の方法を大公開!さぁ、みんなで気持ち良く、新年を迎えましょう。


地酒×温泉×グルメ=極上の冬ぎふ旅♡お得なキャンペーンがおすすめ

地酒×温泉×グルメ=極上の冬ぎふ旅♡お得なキャンペーンがおすすめ

「ぎふ冬たび キャンペーン」プランを利用して、飛騨高山の温泉旅に!心と体ほぐれる温泉につかり、岐阜の地酒と絶品料理を堪能してまいりました。カップル旅、女子旅におすすめな極上の冬ぎふ旅♡この冬、飲んで、食べて、癒やされたい人、必読ですよ♪「ぎふ冬たび キャンペーン」「ぎふ呑んべぇパスポート」情報あり


冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

オシャレなバーも居酒屋もよいけれど、冬はやっぱり温かいおうちで宅飲みデート♡大好きな彼・旦那さまと、おうちでほっこり宅飲みしませんか?今回は宅飲みを楽しむコツと、簡単おつまみレシピをご紹介します。


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡