ストレスと男性の性欲の関係|彼氏の性欲低下には男性ホルモンが影響している!?

ストレスと男性の性欲の関係|彼氏の性欲低下には男性ホルモンが影響している!?

実は、ストレスと性欲ってとても関係が深いです。最近、セックスに興味が薄い男性たちが増えたりするのも、現代社会のストレスが原因になっているケースが多いようです。では、実際にストレスは、男性の性欲にどんな影響をもたらしているのでしょうか?


男性がストレスを抱えるとどうなる?性欲は減少する?

精神的なストレスと性欲には、密接な関係があります。

女性もストレスによってその気になれないことがありますが、男性はストレスをためてしまうと日常生活だけでなくセックスにも大きな影響を及ぼします。ED(勃起不全)やセックスレスになってしまうことも珍しくありません。

では、ストレスを抱えた男性は具体的にどんな風になってしまうのでしょうか。

ストレスを抱えている男性に出やすい症状

・肩こりや頭痛、腹痛、腰痛、めまいや耳鳴りなどが出てくる
・寝つきが悪くなったり、夜中や朝方に目が覚める
・食欲がなくなって食べられなくなったり、逆に食べすぎてしまう
・下痢したり、便秘しやすくなる
・不安や緊張が高まって、イライラしたり怒りっぽくなる
・気分が落ち込んで、やる気がなくなる
・人付き合いが面倒になって避けるようになる
・パートナーへの態度が素っ気なくなる
・セックスする気分になれなず、睡眠や休息を優先するようになる
・勃起しにくくなる
といったことが見られます。

ストレスによる性欲の低下には、男性ホルモンが関係している

そんなストレスによる性欲減退には、男性の性欲の元となる男性ホルモン「テストステロン」が深く影響しています。加齢により性機能が低下するのも、このテストロンの分泌低下が影響していると言われています。

テストステロンは、精巣、睾丸から分泌されるのですが、実は脳が「分泌せよ」と指令を出しています。ところが、人がストレスを感じて交感神経が刺激されると、脳から「テストステロンを分泌するな」という指令が出てしまうのです。

そのため、男性はストレスを多く抱えると、20~30代でも性欲が落ちてしまうことがあります。

女性の場合は、ストレスでセックスへの意欲はなくなっても、受け身の体に作られているので、一応セックスすることは可能です。
しかし男性の場合は、ストレスが強いと勃起もできなくなってしまうので、セックスすること自体が難しくなってしまうのです。

ストレスをためやすい男性の5つの特徴

人はストレスがたまると、食事や飲酒、買い物、スポーツなど、なんらかの行為で発散しようとしますが、うまく発散できずため込んでしまう人は性欲減退の傾向が高い傾向にあります。特にストレスを抱えやすい男性には以下のような特徴がみられます。

1. せっかちで気が短い

せっかちな人は、ストレスをためすい傾向があります。彼女のデートの支度が遅い、長い行列の待ち時間など、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

2. 人付き合いがあまり得意でない

このタイプの男性は、そもそも人と話すことが苦手なので、普段の生活から小さなストレスがたまってしまいます。人と話すことでストレス発散できる人もいれば、会話やコミュニケーションがストレスの原因になっているという人も少なからずいるのです。

3. 緊張しやすくプレッシャーに弱い

人前でスピーチやプレゼンをしたりすることに過度に緊張してしまう人は、ストレスをためすい人でしょう。

4. 良いところよりも悪いところに目がいく

友達と第三者の話をするときに、その人の短所を中心に会話をしてしまう人はストレスをためこみやすい傾向があります。逆にストレスをためない人は、無意識にその人の良いところに目がいき、自然と明るい会話になります。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


恋愛の優先順位が低い彼氏…男性の優先順位と向き合うための5つの方法

恋愛の優先順位が低い彼氏…男性の優先順位と向き合うための5つの方法

「彼とデートの約束をしていたのに、仕事が入ってドタキャンされた」「友達とは会うのに、私との時間はなかなか作ってくれない」あなたはこんな経験したことないですか?「私って彼に愛されてないの?」と思ってしまいがちですが、彼女を後回しにすることって、実は男性あるあるみたい。今回は、そんな恋愛の優先順位が低い彼氏と向き合うための方法をご紹介します。


マンネリ打破!男性が「彼女と付き合っていて良かった」としみじみ思うときとは?

マンネリ打破!男性が「彼女と付き合っていて良かった」としみじみ思うときとは?

恋愛関係が長くなってくると、「マンネリ化」してしまいがちですよね。ですが、なかには「やっぱりこの人と付き合っていて良かった」と都度惚れ直すような素敵なカップルもいます。今回は、20代後半〜30代の男性に、「彼女と付き合っていて良かった」としみじみ思うときとはどんなときか、を聞いてみました。


男性のトリセツ!女性より男性の方がデリケートってホント?

男性のトリセツ!女性より男性の方がデリケートってホント?

男性と女性は同じ人間ですが、脳の構造が違うと言われているため、本能や思考にかなり違いがあるそうです。ある意味、男女は全く別の生き物と言っていいくらいなのでしょう。だから、男女の間では分かり合えないような部分があっても、決して不思議ではないのです。今回は、男女の違いを脳科学的に切り込みつつ、男性のデリケートな部分、つまり、男性のトリセツ(取扱説明書)のデリケート編をお届けしたいと思います!


どこまで許される!? 可愛いわがままとウザいわがままのボーダーラインって?

どこまで許される!? 可愛いわがままとウザいわがままのボーダーラインって?

彼の機嫌がいいから可愛くおねだり。今回は許されても、次回以降も対応してもらえるとは限りません。わがままのつもりで伝えたことが、実は彼からしてみると「束縛」だったり……。わがままは一歩はずれると、可愛くなくなってしまいます。今回は、可愛いわがままとウザいわがままのボーダーラインについてご紹介。わがままって、どこまで許されるの?


男性にモテる♡ 「健康的な色気」はどうすれば出せる?

男性にモテる♡ 「健康的な色気」はどうすれば出せる?

女性にとって、「女の色気」は、実はよくわからないものです。たとえば、胸元が開いた服を着ていれば色気があるのか、というと男性にとっては、ただ単に胸をはだけさせておけばいいというものでもないらしいです。なかでも「健康的な色気」というのは、もっとも難しそう。そこで男性陣の本音を聞いてみました。


最新の投稿


【アフターピル】望まない妊娠のリスクに…緊急避妊薬の効果・副作用・価格など

【アフターピル】望まない妊娠のリスクに…緊急避妊薬の効果・副作用・価格など

「避妊に失敗した。無理やり避妊なしのセックスをされた」。そんなとき、泣いたり不安がったりしているだけでは、時間が立つばかりです。できる策は早めに打ちましょう。アフターピルは、そんな性交の後、望まない妊娠を防ぐための緊急用ピル。ここでは緊急避妊薬アフターピルについて詳しく解説します。


理想の夫婦1位はやっぱりあの夫婦!9割以上の妻が今年夫の大切さを実感♡

理想の夫婦1位はやっぱりあの夫婦!9割以上の妻が今年夫の大切さを実感♡

“平成最後の”いい夫婦の日ということで、結婚式場のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが、20代~30代の既婚女性を対象に「いい夫婦」に関する調査を実施しました。その中では、2018年「理想の有名人夫婦」などもランキング形式でご紹介。あなたの好きな有名人夫婦は一体何位にランクインしてる!?


意外と多い?結婚指輪「着けない派」の理由は?着用率アンケート|いい夫婦の日

意外と多い?結婚指輪「着けない派」の理由は?着用率アンケート|いい夫婦の日

婚約・結婚指輪オンラインショップ「BRILLIANCE+:ブリリアンスプラス」が「いい夫婦の日」特別調査として、既婚男女888人に結婚指輪の着用率に関してのアンケートを実施。その結果、「半数以上が結婚指輪を毎日着けない」ことがわかり、さらに「年代が上がると共に着用率が低下する」という結果になったそう。みんなの結婚指輪を着けない理由をみていきましょう。


大人気サロンが提案する秋の“ニュアンスヘア”と“ミニマムメイク”のススメ

大人気サロンが提案する秋の“ニュアンスヘア”と“ミニマムメイク”のススメ

一気にアカ抜け顔にチェンジする!季節の変わり目とともにヘアスタイル&メイクもアップデートしたいもの。おしゃれに見せる鍵はポイントだけ抑えたミニマムメイクとさりげない動きや質感を添えたニュアンスヘア。大人気サロンが作るヘアとメイクの絶妙バランスをご紹介いたします。


膣が狭いのは膣狭窄が原因?セックスで挿入時に性交痛があり、彼とギクシャク…

膣が狭いのは膣狭窄が原因?セックスで挿入時に性交痛があり、彼とギクシャク…

「彼のことは好きなのに、膣が狭いのか、性交時の挿入が痛くてつらい。膣が狭いのは病気…?“ゆるい”よりは“キツい”が良いと言うけれど、痛すぎる」。膣狭窄という病気があると知り、挿入時に痛みが出るほど膣が狭いのは、もしかして膣狭窄が原因なのではないかと心配している人もいるでしょう。ここでは、膣狭窄と膣の狭さ、性交痛の関係について解説します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング