ストレスと男性の性欲の関係|彼氏の性欲低下には男性ホルモンが影響している!?

ストレスと男性の性欲の関係|彼氏の性欲低下には男性ホルモンが影響している!?

実は、ストレスと性欲ってとても関係が深いです。最近、セックスに興味が薄い男性たちが増えたりするのも、現代社会のストレスが原因になっているケースが多いようです。では、実際にストレスは、男性の性欲にどんな影響をもたらしているのでしょうか?


男性がストレスを抱えるとどうなる?性欲は減少する?

精神的なストレスと性欲には、密接な関係があります。

女性もストレスによってその気になれないことがありますが、男性はストレスをためてしまうと日常生活だけでなくセックスにも大きな影響を及ぼします。ED(勃起不全)やセックスレスになってしまうことも珍しくありません。

では、ストレスを抱えた男性は具体的にどんな風になってしまうのでしょうか。

ストレスを抱えている男性に出やすい症状

・肩こりや頭痛、腹痛、腰痛、めまいや耳鳴りなどが出てくる
・寝つきが悪くなったり、夜中や朝方に目が覚める
・食欲がなくなって食べられなくなったり、逆に食べすぎてしまう
・下痢したり、便秘しやすくなる
・不安や緊張が高まって、イライラしたり怒りっぽくなる
・気分が落ち込んで、やる気がなくなる
・人付き合いが面倒になって避けるようになる
・パートナーへの態度が素っ気なくなる
・セックスする気分になれなず、睡眠や休息を優先するようになる
・勃起しにくくなる
といったことが見られます。

ストレスによる性欲の低下には、男性ホルモンが関係している

そんなストレスによる性欲減退には、男性の性欲の元となる男性ホルモン「テストステロン」が深く影響しています。加齢により性機能が低下するのも、このテストロンの分泌低下が影響していると言われています。

テストステロンは、精巣、睾丸から分泌されるのですが、実は脳が「分泌せよ」と指令を出しています。ところが、人がストレスを感じて交感神経が刺激されると、脳から「テストステロンを分泌するな」という指令が出てしまうのです。

そのため、男性はストレスを多く抱えると、20~30代でも性欲が落ちてしまうことがあります。

女性の場合は、ストレスでセックスへの意欲はなくなっても、受け身の体に作られているので、一応セックスすることは可能です。
しかし男性の場合は、ストレスが強いと勃起もできなくなってしまうので、セックスすること自体が難しくなってしまうのです。

ストレスをためやすい男性の5つの特徴

人はストレスがたまると、食事や飲酒、買い物、スポーツなど、なんらかの行為で発散しようとしますが、うまく発散できずため込んでしまう人は性欲減退の傾向が高い傾向にあります。特にストレスを抱えやすい男性には以下のような特徴がみられます。

1. せっかちで気が短い

せっかちな人は、ストレスをためすい傾向があります。彼女のデートの支度が遅い、長い行列の待ち時間など、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

2. 人付き合いがあまり得意でない

このタイプの男性は、そもそも人と話すことが苦手なので、普段の生活から小さなストレスがたまってしまいます。人と話すことでストレス発散できる人もいれば、会話やコミュニケーションがストレスの原因になっているという人も少なからずいるのです。

3. 緊張しやすくプレッシャーに弱い

人前でスピーチやプレゼンをしたりすることに過度に緊張してしまう人は、ストレスをためすい人でしょう。

4. 良いところよりも悪いところに目がいく

友達と第三者の話をするときに、その人の短所を中心に会話をしてしまう人はストレスをためこみやすい傾向があります。逆にストレスをためない人は、無意識にその人の良いところに目がいき、自然と明るい会話になります。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

バレンタインデー!本命の彼に渡すなら、チョコレートの選び方やアプローチの仕方にもベストを尽くしたいものです。彼のことをいくらリサーチしても、なかなか傾向がつかめない…。そんなときは、血液型を参考にしてみて!今回は、男性の血液型別の男性心理と、バレンタイン攻略法をご紹介します。


バレンタインの男性心理。手作りチョコはアリ?プレゼントは何が欲しい?

バレンタインの男性心理。手作りチョコはアリ?プレゼントは何が欲しい?

バレンタイン、好きですか?私は大好きです。あらゆるチョコレートブランドから美味しくて見た目も可愛いチョコがたくさん発売されますし、手作りするのも楽しいですよね。女友達同士でチョコを送りあっている人も多いでしょう。ただし、男性と女性とではバレンタインに対する心理がちょっと違っているようです。


「うわ、マジか…!」男性たちは女性の○○な下着を見てがっかりしている。

「うわ、マジか…!」男性たちは女性の○○な下着を見てがっかりしている。

女性の可愛い下着は、男性を興奮させる効果があります。だからこそ、その下着が微妙なものだと、男性のベッドでのテンションは一気に下がってしまいます。では一体、どんな下着が男性のウケが悪いのでしょうか?男性目線でピックアップしてみました。


彼の胃袋をつかもう!ずっと愛される女性になれるおススメのお米

彼の胃袋をつかもう!ずっと愛される女性になれるおススメのお米

友達に自慢できるSNS映え料理と、男性にずっと愛される料理ってちょっと違うかもしれません。男性が好きな料理は、やっぱりご飯が欲しくなるような定番料理。そんな料理が作れる、愛され女子のご飯は、お米までおいしいんです。ということで、今回のテーマは「お米」。編集部おススメのおいしいお米で、彼の胃袋を一緒につかんじゃいましょう♪


いい香りでイイ女♪…のはずが!?男ウケ最悪だった「香り失敗談」7選

いい香りでイイ女♪…のはずが!?男ウケ最悪だった「香り失敗談」7選

女性の魅力を上げるアイテムのひとつ「香り」。香水やフレグランス柔軟剤、ボディクリーム、ハンドクリームなど、いろんな香りアイテムがありますね。いい香りで美人オーラもアップ…と思いきや、男性には不評のことも…。スメハラ事案…!?今回は香りの失敗談を集めてみました。


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング