ストレスと男性の性欲の関係

ストレスと男性の性欲の関係

今回のテーマは「ストレスと男性の性欲の関係」です。実はストレスと性欲って、とっても関係あり。いまどき男子が、sexに興味を示さなかったり、AV依存症の人が増加しているのも、現代社会のストレスが原因みたいですよ。なので今回は、そこんところを深く突っ込んでリサーチしていきたいと思います!


ストレスと性欲の関係

精神的なストレスと性欲って、ものすごく関係があります。女性もストレスによってその気になれないことも多いですが、男性はさらにストレスの影響で、勃起不全や、性欲低下になりやすいんだとか。

なので今回は、男性のストレスと性欲について、いろいろ解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、男性がストレスを抱えると、sexを含め日常生活にどんな影響があるのか、解説していきましょう。あるデータによるとこんなことがわかりました。

ストレスを抱えた男性に起きること

・パートナーへの態度に余裕がなくなる。

・sex やパートナーとのコミュニケーションより、睡眠時間を優先したくなる。

・食事に気を使えず、運動もできない。

・男性ホルモンの分泌力が低下することは決して珍しいことではない。

ストレスを発散できる人、ためてしまう人

・人はストレスがたまると、なんらかの行動に走るもの…暴飲暴食、買い物、飲酒、スポーツなど。

・ストレス発散の行為は、ストレスになる要因を無理に忘れるために行われる。

・ストレスをsexで発散しようとする人もいる。

・ストレスをうまく発散できず、ためこんでしまう人は性欲減退の傾向が高い。

・男性がストレスによる性欲減退の状態で、性行為をしない期間が続くと、欲望自体が少なくなり、さらに性欲減退に傾いてしまう。

ストレスと性欲と男性ホルモンの関係

・性欲に対して、最も深く影響を及ぼすホルモンは男性ホルモン(テストステロン)。

・加齢により性機能が低下するのは、体内でのテストステロンの分泌低下が影響しているから。

・ストレスがたまると、性機能が衰え(中折れ、勃起不全など)、性欲自体もなくなってくる。

・ストレスに対して必要以上に構えると性への「集中力」を失う。


男性は精神的なストレスを抱えると、20~30代でも性欲が落ちてしまうんだとか。女性もストレスがあったら、sexへの意欲はなくなりますが、受け身の体に作られているので、一応sex行為は可能。

ただ男性の場合、ストレスが強いと勃起もできなくなるから、性行為自体が難しくなってしまうのです。

さて、男性がストレスの影響で性欲が落ちることは、よくわかったところでストレスの影響で性欲が低下した男性はどうすればよいのか?また、パートナーとして、彼らにどう接していけばよいのでしょう?

ストレス解消のためにした方がよいこと

男性自身がした方がよいこと

・一番効果があるのは、やはり男性本人がストレスの原因と向き合ってけりをつけること。

・それができない場合は、ストレスを小まめに発散する(ストレスの強さに応じて楽しいことをするなど)

・仕事のストレスを家庭に持ち込まないようにする。

女性が男性のためにできること

・愚痴はとことん聞いてあげる。

・ストレスのせいで、男性が家庭や自分を気にかけなくなったことに、文句を言わない。

・sex行為がなくなったことに不満は言わず、それでも抱き合うなどスキンシップを心がける。

・自分もしんどいけど、彼のほうがしんどいと思って、あくまでもサポート精神で接する。

・いつもと違うsexを試してみる。


★お悩み解決のヒントがみつかるかも!ぜひみてみてくださいね。

子どものいる夫婦のセックス問題[場所・タイミング]

https://wellfy.jp/articles/532

子どもがいたり、自分か旦那様のご家族が同居していたり…夫婦のセックスって、問題点が多かったりします。実は、同じような悩みを抱えている夫婦も多いのだとか。この記事では、子どものいる夫婦のセックスの問題点、コツについてお話します!

彼、旦那さんの性欲低下に困っている方は今回の記事を参考に、彼の食事や生活面など最低限のフォローしつつ、優しく見守ってあげてくださいね。

オトナ 一覧 >

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


お見通し♡彼女が大好きな「証拠」となる彼氏の行動9つ|男性の愛情表現の仕方

お見通し♡彼女が大好きな「証拠」となる彼氏の行動9つ|男性の愛情表現の仕方

なかなか好きって言ってくれない彼氏と付き合うと、女性側が寂しくなったり不安になったりしますよね…。でも、言葉で言わなくても、行動に出ちゃうんです。この記事では、男性が大好きな彼女にしてしまう、好きの気持ちバレバレの行動をご紹介します。よく観察して、好きの証拠を確保しちゃいましょう♡


ずーっと愛されるスタイル!恋を呼び込むファッション&やってはいけないファッション

ずーっと愛されるスタイル!恋を呼び込むファッション&やってはいけないファッション

好きな男性ができた時や婚活の時って、男性ウケするファッションを調べて参考にしますよね。でも、無理してただ真似したモテスタイルでは、本当の自分をずーっと愛してくれる男性を手に入れるのは難しいもの。今回は、恋を呼び込むために避けた方がいいファッションから、理想のモテファッションまでご紹介。チェックしてみてくださいね。


【夏の大胆テク】大人の女性の魅力とは? 男性がグッとくる4つの仕草♡

【夏の大胆テク】大人の女性の魅力とは? 男性がグッとくる4つの仕草♡

夏は女性が「大胆になってもいいかも」と思う季節ですよね。このチャンス、使わない手はありませんよね。「男性に聞く!大人の女性の素敵なしぐさ」で、あなたも攻め恋を成功させてみませんか?


不器用すぎて嫌になる!恋愛ストレスの解消法

不器用すぎて嫌になる!恋愛ストレスの解消法

頑張っているのに、恋愛と仕事の両立がうまくいかず悩んでいる、働く20~30代女性に読んでほしい。彼がいてもいなくても、恋愛ストレスは日々肩にのしかかってくるもの。理想の未来に近づくためには、今の自分をそのまま受け止めてあげられたらいいのかも。今回は、恋愛ストレスの解消法をご紹介します。


エッチ中、男性たちが考えている19のこと♡ 彼の頭の中を覗いちゃいましょう!

エッチ中、男性たちが考えている19のこと♡ 彼の頭の中を覗いちゃいましょう!

今回のテーマは「男性がエッチの時に考えていること」。男性は、前戯の時何を考えているのでしょうか?また、挿入中、アフターセックスの時はどういう気持ちなのか?女性陣が知りたいデータをいろいろご紹介していくので、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

果物が美味しい季節になりましたね。みなさんはどんな果物が好きですか?食欲がない時も果物なら、喉越しがよいので食べやすく栄養補給にもなります。そこで今回は、果物の栄養についてと簡単レシピをご紹介いたします。


ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

5月9日にオープンしたホテル『星野リゾートホテル OMO5 東京大塚』の目の前に広がる、古民家を再生してできた昭和の雰囲気が漂う飲み屋街『東京大塚 のれん街』!名店が立ち並び、旅行者も東京住まいの人も新たな東京の観光地スポットに魅了されてしまうこと間違いなし。今回は新しく生まれ変わった大塚をレポートします。


断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

自分が好意を抱いている男性からのお誘いや告白は、とっても嬉しいものですが、気のない相手だったり、友達の関係を維持したい相手の場合、その断り方って意外と難しいものですよね。そんな時、相手を必要以上に傷つけずに断るにはどうしたらいいのでしょうか。今回は、デートの誘いや告白を受けた時に、角を立てずに断るコツをご紹介します。


色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

暑い季節になってくると、自分や他人の体臭が気になってきますよね。でも、体の匂いにも、人を不快にさせる匂いもあれば、人を惹きつける匂いもあったりします。人を惹きつける匂いのことを、よくフェロモンという言葉を使ったりしますが、実際にどんな匂いなのでしょう?今回はフェロモンに関する基礎知識をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【体験レポ】RESALONの水素トリートメントで手に入れる、彼が触りたくなるうるつや髪!

【体験レポ】RESALONの水素トリートメントで手に入れる、彼が触りたくなるうるつや髪!

私たちが知らない間に、髪の毛と頭皮はいつもストレスを受けています。そして残念ながら、疲れ果てた頭皮と髪の毛では、男性にモテるうるつや髪を手に入れることはできません。今回は、そんな女性の髪を救ってくれる救世主のようなサロンがあると聞き、実際に体験をしてきました!モテるうるつや髪になるための秘密がここにはあるんです!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング