出産前に知っておきたい!産後の身体の不調を減らす3つのポイント

出産前に知っておきたい!産後の身体の不調を減らす3つのポイント

出産後に不調に陥ってしまった経験がある方。次の出産を迎えるときは、同じ痛みや体の変化を繰り返したくないですよね。人によって症状はそれぞれですが、ひざや尾てい骨が痛んだり、抜け毛や白髪が増えたり…。今回は、このような事態を防ぐために「出産前にできること」についてお話します。


出産後の不調をなくしたい…

出産後の不調。人によりますが、ひざや尾てい骨が痛んだり、抜け毛や白髪が増えたりと、困ってしまうこともたくさん。次の出産で繰り返さないためにはどうしたらいいのでしょうか。
今回は、このような産後の体の不調の原因と、出産前にできる対策を見ていきましょう。

一度出産を経験した方はもちろん、初めてママになる方も必見です!

産後の不調はいつまで?

妊娠中は、胎盤から女性ホルモンをはじめとする様々な物質が産生され、体内のホルモン環境が変化します。そして、出産後は胎盤が排出されることで急激に女性ホルモンが低下します。

このように、ホルモンが急変動することによって、産後は様々な変化や不調をきたしやすくなります。

髪の毛のトラブルの原因

産後に抜け毛が目立つようになるのは、急激な女性ホルモンの減少による一時的な変化であり、個人差はありますが、だいたい半年程度で回復します。

また、白髪が増えるのは、おもに授乳や育児などで生活が不規則になったり、睡眠時間が不足したりなど環境の変化によるストレスによって頭皮の血行が悪くなり、髪の黒色の元となるメラニン色素を産生するメラノサイトという細胞のはたらきが低下することが原因です。

対策の3大ポイント

ポイント1:血行を悪くしない

対策のポイントは、血行を悪くしないようにすることです。まずは、体を冷やさないように注意しましょう。

・シャワー浴ではなく、少しぬるめのお湯にゆっくりつかって体の芯から温まるようにしましょう。

・薄着は避け、なるべく冷たい飲み物などは控えるようにしましょう。

・体を適度に動かすことも大切です。ストレッチやウォーキングなどをする習慣をつけるとよいでしょう。

・ストレスはなるべくうまく発散するように心掛けましょう。

ポイント2:タンパク質の摂取

食事面においては、体を作るもとになるたんぱく質をしっかり摂取することが重要です。
髪の毛も、皮膚と同じようにたんぱく質でできていますので、材料となるたんぱく質を十分にとるようにしましょう。

ポイント3:睡眠をしっかりとろう

皮膚や毛髪などは寝ている間に作られますので、睡眠も大切です。
赤ちゃんが生まれたら、授乳などで生活も不規則になり、睡眠不足になりがちです。今のうちに睡眠をしっかりとるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
対策のポイントは

・血行を悪くしないこと
・タンパク質をしっかり摂取すること
・睡眠時間をしっかり確保すること

これをしっかり守っていきましょう。

また、前回の出産でひざと尾てい骨などが痛んだという方。
出産時のいきみや、赤ちゃんの頭が出てくる時に骨盤が開いたことによるものと思われますが、一般的に、二回目の出産は一回目よりも軽いことが多いので、ひざや尾てい骨への負担も前回ほどではないでしょう。

出産はとても嬉しいことですが、産後は赤ちゃんの世話を優先し、ご自身の体のことは後回しになってしまいがち。だからこそ、出産前にできる対策はしっかりしていきたいですね。

ヘルスケア 一覧 >

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


産後 白髪

関連する投稿


産後ダイエットにおすすめ!自宅でできるサーキットトレーニング

産後ダイエットにおすすめ!自宅でできるサーキットトレーニング

産後太りが気になる方におすすめ。ダイエットしたいけど、子どももいるしウォーキングやジムに気軽に行けない…という方にぴったりの効果的なエクササイズがあるんです。自宅でできる「サーキットトレーニング」ってどんなもの?パーソナルトレーナーおすすめの理由を聞きました。


若白髪になる原因と対策3つ

若白髪になる原因と対策3つ

ふと鏡をみたら若白髪が…。なんてことがあったらショックですよね。でも最近、白髪に悩む若い女性が増えているみたいなんです。そこで今回は、若白髪が生える原因と対策をご紹介します。


出産後にシミ・肝斑・抜け毛が!産後のヘア・肌トラブルを解説

出産後にシミ・肝斑・抜け毛が!産後のヘア・肌トラブルを解説

出産前後で抜け毛やシミ、そばかすが増えた、と感じる方は少なくありません。特に産後のヘアトラブルは約60%の人が経験するといわれます。これはホルモンの影響ですが、原因がわからなければ不安ですよね。詳しくお話ししましょう。


出産後生理がこない…いつから再開する?このままで大丈夫?

出産後生理がこない…いつから再開する?このままで大丈夫?

出産後の生理がいつから再開するかは個人差があります。また、授乳中かどうかが大きく影響するってご存じでしたか?授乳が影響する原因や、対処法をお伝えします。


最新の投稿


フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

果物が美味しい季節になりましたね。みなさんはどんな果物が好きですか?食欲がない時も果物なら、喉越しがよいので食べやすく栄養補給にもなります。そこで今回は、果物の栄養についてと簡単レシピをご紹介いたします。


ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

5月9日にオープンしたホテル『星野リゾートホテル OMO5 東京大塚』の目の前に広がる、古民家を再生してできた昭和の雰囲気が漂う飲み屋街『東京大塚 のれん街』!名店が立ち並び、旅行者も東京住まいの人も新たな東京の観光地スポットに魅了されてしまうこと間違いなし。今回は新しく生まれ変わった大塚をレポートします。


断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

自分が好意を抱いている男性からのお誘いや告白は、とっても嬉しいものですが、気のない相手だったり、友達の関係を維持したい相手の場合、その断り方って意外と難しいものですよね。そんな時、相手を必要以上に傷つけずに断るにはどうしたらいいのでしょうか。今回は、デートの誘いや告白を受けた時に、角を立てずに断るコツをご紹介します。


色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

暑い季節になってくると、自分や他人の体臭が気になってきますよね。でも、体の匂いにも、人を不快にさせる匂いもあれば、人を惹きつける匂いもあったりします。人を惹きつける匂いのことを、よくフェロモンという言葉を使ったりしますが、実際にどんな匂いなのでしょう?今回はフェロモンに関する基礎知識をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【体験レポ】RESALONの水素トリートメントで手に入れる、彼が触りたくなるうるつや髪!

【体験レポ】RESALONの水素トリートメントで手に入れる、彼が触りたくなるうるつや髪!

私たちが知らない間に、髪の毛と頭皮はいつもストレスを受けています。そして残念ながら、疲れ果てた頭皮と髪の毛では、男性にモテるうるつや髪を手に入れることはできません。今回は、そんな女性の髪を救ってくれる救世主のようなサロンがあると聞き、実際に体験をしてきました!モテるうるつや髪になるための秘密がここにはあるんです!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング