男性がグッとくる太もも作り♡ヨガ3選

男性がグッとくる太もも作り♡ヨガ3選

今回のテーマは「太もも引き締めヨガ」。男性が好む太ももをリサーチしつつ、健康的な太ももを作るためのヨガポーズをご紹介していくので、ぜひトライしてみてくださいね!


男女の理想の太ももギャップ

まず、最初に男性が好む太ももイメージに関するデータのご紹介です。
あるデータによるとこんな結果が出ました。

理想の女性の脚は?

~男性500名対象アンケート

■多少ムチッとした脚のほうが魅力的…32.0%
■脚は細ければ細いほど良い…8.8%

理想の太ももは?

■普通(隙間はないけど、太くもない)…45%
■太い(ムッチリして、隙間がない)…35%
■細い(太ももの間に隙間がある)…20%

男性の太ももに対するコメント

・太さというより、引き締まり感を重視
・ムッチリしているのが大好き
・健康的な太めの太ももがいい
・細くても、引き締まってないとがっかり
・筋肉もあるけど、しっかり脂肪もある太ももが魅力的


ふむふむ、細めより、適度な肉付きと健康美が重要ポイントって感じですね。
同様のアンケートで女性側の意見をチェックしてみると、1位の回答は圧倒的に「細い太もも」でした。

ボディライン全体のアンケートデータでも、女性側がスリムボディを理想とするのに対して、男性はメリハリあって、細すぎず太すぎずの普通体型を理想とする人が多いんですよね。

女性の皆さんは、男性陣を引き寄せたかったら、太ももはやせて細くするのではなく、メリハリ感と引き締め感を重視していきましょうね。

太もも引き締めにエクササイズは不要?

お次は太ももを引き締めるヨガをご紹介していきましょう。
太ももを引き締めるにはハードなエクササイズが一番!かと思いきや、ヨガでも立派に太ももを鍛えられるんです。

特にヨガは、人間にとって一番大切な呼吸も意識して行うから、体全体の健康と、メンタルの集中や解放も同時にできちゃうのでとってもおすすめなんです。

蓮香もヨガを続けているおかげで、デニムがワンサイズダウン。太もものプルプル感が以前より無くなり、健康的になった印象です。

実は太ももにアプローチするヨガポーズはたくさんあるので、今回はその中から、太ももの前側、太ももの内側、太もも全体を引き締めていく3つのポーズをご伝授していきますね。

前もものストレッチポーズ

1.正座で座る。

2.かかとを左右に開いて、女の子座り(割り座)のように、お尻をペタンと床に着けて座る。

3.右足を真っすぐ伸ばして、かかとは立てておく。

4.両手はお尻の後ろに置いて、手のひらの向きもお尻側に向ける。

5.右足をまっすぐ伸ばしたまま、ひじ、腰、背中、頭の順に上体を床の上に置いていく。

★腰が浮かないよう(特に左の腰)、気をつける。どうしても腰が浮いてしまったり、ひざが痛い場合は、ひじをつくだけでOK!

6.このまま息を大きく吐ききって、ゆっくり息を吸う。まずは数呼吸行い、慣れてきたら30秒にトライしてみましょう。

7.息を吐きながら、ひじをついてゆっくり起き上がる。

8.一度両足を伸ばして、少しブラブラさせてから、もう一度割り座になる。今度は左足を伸ばして、またひじ、腰、背中、頭の順に寝ていく。

【効果】

前太ももをほぐす、足の甲・股関節周りのストレッチ

シザースのポーズ

1.あおむけに寝て、両腕は体の側面に置いて、手のひらは床に向ける。

2.息を吸って準備し、息を深く吐きながら、両足を真上に上げていく。

3.両ひざはまっすぐに伸ばし、かかとも真っすぐに立てる。

4.ひざのまっすぐ度を保ちながら、両足を左右にゆっくり開いていく。

5.ここで深く数呼吸、特に吐く息を長めにカウントする(息を吸って3カウント、吐いて4カウントが目安)。

6.息を吸って準備、息を吐きながら両足を閉じて足首をクロスさせる。

7.またゆっくり両足を左右に開いていく。

8.息を吸って準備、息を吐きながら足首を今度は反対側でクロスさせる。

9.これを5回、慣れてきたら10回繰り返す。

【効果】

太もも内側の筋肉強化、太もも・ふくらはぎ・足首の引き締め

いすのポーズ

1.足を腰幅に開く。

2.正面を向いて、背筋を真っすぐに伸ばして立つ。
★この時、足の裏全体に体重をかけて、床の上に立つイメージを持ちましょう。

3.息を吸って準備、息を吐きながら、いすに腰掛けるイメージでひざを曲げていく。

4.ひざとお尻が同じ位置になるくらいに、どんどん深く腰を落としていく。

5.ここで一度自分の足を確認する。足の指がひざに隠れて見えなかったら、もっと腰を後ろに向けて下げる。足指が見えるくらいが理想的です。

6.ゆっくり両腕を天井に向かって伸ばし、手のひら同士をくっつけて合掌。

7.視線は指の先、首がつらかったら正面でもok。背筋は常に真っすぐ、深い呼吸を忘れずに!

8.このまま数呼吸、慣れてきたら20秒キープする。

9.息を吸って準備、息を吐きながらゆっくり上体を起こして元に戻る。

【効果】

太もも全体の引き締め、前もも筋肉強化、ポッコリお腹防止

蓮香アドバイス

いかがですか?今回ご紹介したヨガポーズは、太ももをしっかり引き締めてくれるだけじゃなく、体の疲れもとって、骨盤のゆがみも調整してくれるんです。

ヨガが素晴らしいのは、美容効果とメンタル&体の調整が一度にできることですね。
適度なヨガを日常に取り入れ、メリハリのある太ももを手に入れちゃいましょう♪

ボディケア 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


ヨガ 太もも ダイエット

関連する投稿


ダイエット中のおやつ事情♡完全版|太らない食べ方・選び方

ダイエット中のおやつ事情♡完全版|太らない食べ方・選び方

ダメと分かっていてもついつい手が出てしまうダイエット中のおやつ。そこで今回は、ダイエッターのみなさんに聞いた「気になるおやつ事情」や「おやつを食べるOK・NGタイミング」、「おすすめのおやつ」をご紹介します♡


痩せる? 痩せない? 話題のおにぎりダイエットのコツと注意点

痩せる? 痩せない? 話題のおにぎりダイエットのコツと注意点

「おにぎりダイエット」。有名な芸能人の方たちが実践して痩せたとのことから話題になりましたが、炭水化物なのにいいの?と思う方も少なくないはず。果たして、本当に効果があり、おすすめできるのか。太りやすい蓄え期の冬は目前。今日はおにぎりダイエットを詳しく紹介いたします。


今年のクリスマスは手作り♡低カロリーでおしゃれなケーキ&カクテルレシピ

今年のクリスマスは手作り♡低カロリーでおしゃれなケーキ&カクテルレシピ

あっという間に近づいてきたクリスマス。豪華な料理にケーキ、お酒…。普段ダイエット中の方でも、この時ばかりは食べたいものばかり。そうは言いつつ、やっぱりカロリーが気になりますよね。そこで今回は、カロリーを抑えられる手作りスイーツや、野菜カクテルのレシピをご紹介いたします。


【体験レポ】ピアスで耳つぼ?今話題の耳つぼジュエリーの効果を検証!

【体験レポ】ピアスで耳つぼ?今話題の耳つぼジュエリーの効果を検証!

最近、ひそかに注目を集めている「耳つぼジュエリー」をご存知でしょうか?実はこれ、ピアスのような可愛らしいシールを貼りながら、常に耳つぼを刺激できるという優れモノなんです♪今回は、そんな耳つぼジュエリーをwellfyライター2名が実際に体験してきました!


妊婦さんにオススメ!家でできるマタニティヨガで健康を維持しよう

妊婦さんにオススメ!家でできるマタニティヨガで健康を維持しよう

妊娠してから、つわりがひどかったりおなかが大きくなってきたりで、動くのがおっくうになっていませんか? 妊婦さんにとって、体重や健康を維持することは大切な仕事のひとつ。実は適度な運動を行うことは、ほとんどの妊婦には体によいとされています。そんなわけで今回は、マタニティヨガとそのメリットを見ていきましょう。


最新の投稿


面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

年末になると、誰もが「やらなくちゃ」と思う大掃除。寒いのに窓を開けて、冷たい水を使って…なんて、考えるだけで腰が重くなります。でも、面倒がらないで! 超簡単なのに、「きれいになった! すっきり!」と満足感が得られる大掃除の方法を大公開!さぁ、みんなで気持ち良く、新年を迎えましょう。


地酒×温泉×グルメ=極上の冬ぎふ旅♡お得なキャンペーンがおすすめ

地酒×温泉×グルメ=極上の冬ぎふ旅♡お得なキャンペーンがおすすめ

「ぎふ冬たび キャンペーン」プランを利用して、飛騨高山の温泉旅に!心と体ほぐれる温泉につかり、岐阜の地酒と絶品料理を堪能してまいりました。カップル旅、女子旅におすすめな極上の冬ぎふ旅♡この冬、飲んで、食べて、癒やされたい人、必読ですよ♪「ぎふ冬たび キャンペーン」「ぎふ呑んべぇパスポート」情報あり


冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

オシャレなバーも居酒屋もよいけれど、冬はやっぱり温かいおうちで宅飲みデート♡大好きな彼・旦那さまと、おうちでほっこり宅飲みしませんか?今回は宅飲みを楽しむコツと、簡単おつまみレシピをご紹介します。


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡