未来で活躍する選手に! スポーツ小学生のためのストレッチ

未来で活躍する選手に! スポーツ小学生のためのストレッチ

お子さんが「スポーツ大好き!」という方は参考に!成長途中の子どもの身体は、大人より骨や筋肉が未発達で関節の怪我を起こしやすいのです。楽しくスポーツに打ち込んでもらうためにも「自分の身体のメンテナンス方法」も、お子さんには知っておいてほしいですよね。怪我の予防や疲労回復につながる、子どものためのストレッチをご紹介します。


大人より怪我しやすい?子どもの身体の特徴

今回は、スポーツを行う小学生くらいの子どものためのストレッチをご紹介いたします。成長途中の子どもにとって、トレーニングと同じくらいストレッチは大事なものなんです。

特にスポーツ大好きなお子さんを持つお父さん・お母さんたちに知っていただきたいのは、「子どもは大人より関節の怪我を起こしやすい」ということです。

子どもの骨・筋肉・腱の成長

人間の身体を支えているのは『骨』。その骨と骨をつないでいるのが『関節』です。
この骨にくっついている繊維の束が『腱(けん)』、そしてこの腱をたどっていくと、身体を動かすための『筋肉』があります。

さらに筋肉をたどると、また腱になって骨に付着しています。筋肉というのは柔らかい組織なので、そのまま骨につくと力がうまく伝わりません。
なので、筋肉は身体の成長と伴に徐々に硬い組織になり、やがて腱となってガッチリ骨に付くことによって、大きな力が生みだせるようになってきます。

この時期が10歳くらいからと言われていて、この時期には骨の成長もどんどん進み、急激に身体が大きくなっていきます。
もちろん個人差はありますが、ここから16歳くらいまでにどんどんと成長し、身長の伸びもだいたい終了します。

このように、成長段階の子どもの関節や筋肉というのは完全にでき上がっておらず、骨に対して筋肉が未発達なので、筋肉が少し短い状態で骨についています。骨の方が少し先に成長し、筋肉は後で追いつく形になっているからです。
また骨もこれから大きく伸びていくために『骨端軟骨(こったんなんこつ)』と呼ばれる組織が存在します。この部分がとても柔らかいため、過度に引っ張ると痛みを伴うだけでなく、骨の部分が隆起したり、はがれてしまうこともあります。

大人より子どもの方が骨や筋肉、腱が未発達なゆえに、関節の怪我を起こしやすいということをぜひ覚えておいてください。

疲労のもと「乳酸」を筋肉に溜めない!

怪我予防のためには、疲れを体に溜めたままにしないことも大切です。

筋肉をたくさん使うと、筋肉に『乳酸』という疲労物質が溜まります。
その状態をそのままにしてさらに運動を続けると、溜まった乳酸によってだんだんと筋肉に柔軟性が無くなり、硬くなります。

何もせずさらに運動を続けていくと、骨についている腱や軟骨がバイオリンなどの弦をピンと張っているような状態になり、腱が骨に擦れて徐々に炎症を引き起こしてしまうようになります。
痛みが出始めるとアイシングや鎮痛消炎剤で様子を見ることが多いですが、痛みが続き関節の曲げ伸ばしに制限があるようなら運動を休む必要があります。

大好きなスポーツを休まなければならないのは、お子さんにとっても悲しいですよね。そうならないためにも、乳酸を溜めない身体のメンテナンスは習慣にしておくとよいでしょう。

乳酸が溜まった筋肉に柔軟性を取り戻すためにも、ストレッチは有効です。ストレッチで乳酸を流し筋肉を回復させましょう。

子どものストレッチの仕方

ストレッチするタイミング

運動直後が理想です。または、帰宅してからお風呂などで温まった後に取り入れましょう。身体が冷えている状態で急に伸ばすと逆に痛めてしまいます。

各部分およそ10秒から始めて15秒、20秒と徐々に慣れてきたら30秒くらいまで続けられるように工夫していきましょう。ストレスなく1分間続けられるのが理想です。

ストレッチで気を付けたいこと

ゆっくりと呼吸し、特に吐く方を意識しながらじんわり伸ばします。
痛みを感じるまで無理して伸ばさず、ゆっくりした動作で伸びている筋肉を感じながら、気持ち良いと感じるくらいが理想です。

子どもにおすすめの下半身ストレッチ

大腿四頭筋肉(太ももの前側)のストレッチ

床に座って片足を伸ばし、ストレッチを行う側のひざを曲げます。
手を後ろについて少しずつ身体を倒し、太ももの前側が伸びて気持ちの良いところでストップして、じんわり伸ばします。左右それぞれ行います。緑の線の部分が伸びるのを感じましょう。

大腿二頭筋(太ももの後ろ側)、ふくらはぎ、足首のストレッチ

仰向けに寝て、フェイスタオルを足の裏にかけてひざを徐々に伸ばし、両手で身体の方に向かって引っ張ります。
ひざをしっかり伸ばして、タオルによって足首を90度にキープすると足の後ろ側全体のストレッチになります。

太ももの後ろ側のみのストレッチを行う場合は、フェイスタオルを半分にし、2重に持ち太ももの裏側真ん中に当てます。そこ身体にむかって引きます。
緑の線の部分が伸びるのを感じましょう。

脚のストレッチにより防げるスポーツ障害

オスグット シュラッター病(膝蓋骨腱炎)

ひざの下の真ん中の部分が盛りあがることで、その部分に痛みがでる。太ももの筋肉が発達し、柔軟性を失うことで起こりやすい。
またサッカーなどの、ひざをよく使うスポーツをしていると起こりやすいです。

シーバー病(かかと成長痛)

かかとの内側に痛みを感じる。すねの骨の急成長が原因で起こりやすいです。
また、ヒラメ筋とひふく筋で構成される「ふくらはぎの筋肉の柔軟性が無いこと」も原因となります。
ひざ下が長くなった、現代の子ども達に起こりやすい症状です。

この記事のライター

恵比寿にある女性のための乳がんや子宮がん術後の後遺症やむくみのケア専門とする治療室の代表を務める。

関連する投稿


2人でやると効果アップ! ペアトレーニングのやり方【中~上級編】

2人でやると効果アップ! ペアトレーニングのやり方【中~上級編】

「ダイエットしよう」「運動しよう」と思っても、なかなか続かなかった経験、誰にもあるのではないでしょうか?そんなあなたも、パートナーと一緒に行う「ペアトレーニング」なら続けられるかもしれません!というわけで、今回のテーマも、前回に引き続いて「ペアトレーニング」です。


二人でカラダを鍛え抜く!彼と楽しみたいエクササイズデートプラン

二人でカラダを鍛え抜く!彼と楽しみたいエクササイズデートプラン

一人で黙々と運動するのも楽しいけど、彼がいるなら彼と一緒にトレーニングを。お互いにスタイル維持や、健康管理のために努力し続ける関係って素敵。エクササイズデートは、大人カップルらしいデートとも言えます。今回は、彼と楽しみたいエクササイズデートプランをご紹介します。


2人でやると効果アップ! ペアトレーニングの3つのメリットとやり方【初級編】

2人でやると効果アップ! ペアトレーニングの3つのメリットとやり方【初級編】

最近、夫や彼氏のお腹まわりが気になる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。健康のためにも素敵なボディラインのためにも、お互いに協力して運動を続けられたらいいですよね。そこで今回は、パートナーと一緒にエクササイズを楽しむ「ペアトレーニング」についてお話しします。


え、これだけ? 1日に200kcal消費するだけでやせる!簡単なダイエット方法

え、これだけ? 1日に200kcal消費するだけでやせる!簡単なダイエット方法

やせたいけど運動は苦手だし、ジム通いも続かない…。そんな方におすすめしたいのが、1日たった200kcalだけ消費するダイエット方法!これで計算上、1ヶ月で1kgやせることができるんです♪【NESTA JAPAN事務局長・トレーナー監修】


夫婦・恋人のすれ違いをなくすには? “すれ違い”経験者たちに聞いてみました

夫婦・恋人のすれ違いをなくすには? “すれ違い”経験者たちに聞いてみました

大好きだった彼とも少しずつ気持ちのズレやすれ違いが生まれてしまうことってありますよね。その理由は、仕事や家庭環境など様々なものがあるかと思います。今はまだ、すれ違いを感じていないという人にも聞いてほしい、パートナーとのすれ違い対処法を経験談から探っていきます。


最新の投稿


『LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)』の気負いなく等身大でおしゃれを楽しむヘア&スタイル

『LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)』の気負いなく等身大でおしゃれを楽しむヘア&スタイル

〈サロンガール”ヘア×ファッション”SNAP⑦〉おしゃれと評判のサロンで働く、トレンドに敏感なサロンガールたちの最新リアルルックをご紹介︕ ヘアスタイル や、ファッションアイテム、コーディネートテク、ブランドなどを徹底ウォッチ。


BOX! BOX! BOX!  しまう・飾る・贈る・整える

BOX! BOX! BOX!  しまう・飾る・贈る・整える

愛おしいから、しまっておく。かわいいデザインに、にんまりする。 開けたときの笑顔を思って、あれこれ詰め込む。 暮らしをデザインするように、積み上げる。 私たちがわくわくするとき、「箱」はいつもすぐそばにある。


可愛すぎる「キキララカフェ」が新宿ルミネエストに期間限定オープン!2018.10.15から

可愛すぎる「キキララカフェ」が新宿ルミネエストに期間限定オープン!2018.10.15から

新宿ルミネエスト8 階にあるカフェ「EGG&SPUMA」にて、前回好評だったサンリオ「いちご新聞」とのコラボカフェに続き、今度は「キキララ」 の愛称で親しまれているサンリオ「Little Twin Stars(リトルツインスターズ)」と「EGG&SPUMA(エッグアンドスプーマ)」のコラボカフェの開催が決定しました。可愛すぎる「キキララ」スイーツを、ちょっとだけご紹介します☆


やっぱりイヤ!彼氏・夫のキャバクラ通いを止めさせる方法。男性がキャバに行く理由とは?

やっぱりイヤ!彼氏・夫のキャバクラ通いを止めさせる方法。男性がキャバに行く理由とは?

全然キャバクラに行かない誠実な男性もいるのに、なんで私の彼・夫はキャバクラに通うんだろう…、と悩んでいる方も多いはず。キャバクラ通いを否定すると「器の小さい女性だな…」こんな風に男性から思われそうだけど、嫌なものはイヤなんですよね。今回は、男性がキャバクラに行く理由と、キャバクラ通いを止めさせる方法をご紹介します。


2人きりで食事を誘われたら脈あり? 男性が女性を食事に誘う本当の理由

2人きりで食事を誘われたら脈あり? 男性が女性を食事に誘う本当の理由

男性から2人きりでの食事に誘われたら、それはあなたへの脈ありサインなのかもしれません。女性からしたら、たかが食事と思うかもしれませんが、男性はそうではありません。そこには男女による恋愛観の違いみたいなんです。この記事では、男性が女性を食事に誘うとき、そのときの心理について解説します!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング