美脚になる方法とは? 脚やせエクササイズでセクシー美脚に

美脚になる方法とは? 脚やせエクササイズでセクシー美脚に

せっかく夏らしくパンツやスカートで出かけても、シルエットが気になってしまってはもったいないですよね。 そこで今回は、美脚をゲットして、あなたのsexy度をアップさせていきたいと思います。


綺麗な脚ってどんな脚?

まずは、美脚とはどんな足をいうのか、チェックしてみましょう。

美脚度チェック

□X脚やO脚ではない
□ひざのお皿が正面を向いている
□左右の腰骨の高さはそろっている
□太ももにギュッと力を入れると、筋肉が動くのがわかる
□むくみに悩むことはない
□お尻と太ももの境目がはっきりしている
□反り腰(出っ尻姿勢)ではない
□猫背&ぽっこりお腹ではない
□スキンケアやムダ毛のお手入れに抜かりはない


チェックが多い人ほど美脚度が高いといえるでしょう。
まっすぐ両足をそろえて立ったときに、左右の脚が内もも・ひざ・ふくらはぎ・くるぶしの4点で接しているのが理想的といわれています。

その状態を目指して後半のエクササイズを頑張っていきましょう!

脚やせに関するお悩み解消

美脚をつくるエクササイズを紹介する前に、"脚やせ"に関する、よくある疑問を解消しておきたいと思います。

足首が太いのは、骨太だから仕方がない?

骨の形は確かに変わりませんが、もし足首が太いと感じるようであれば、それは隣のふくらはぎの筋肉が細すぎる可能性があります。

また、むくみも足首を太く見せる原因になりますので、まずはむくみ解消から始めてみてください。

ジョギングをすると、ふくらはぎが太くなるって本当?

これはズバリ!…なりません。
それどころか、適度なハリのあるふくらはぎになっていきますから、美脚づくりにはうってつけの運動といえます。

ジョギングは、脂肪燃焼に効果的な有酸素性の運動なので、筋肉が太くなりにくいんです。
マラソン選手の体を思い浮かべてみてください。脚だけボディビルダーのような、筋肉ムキムキな選手はいないですよね。


それでは次では、美脚ゲットのためのエクササイズを紹介していきます。

美脚エクササイズ~ほぐし系

最初は、骨盤周りをほぐす運動です。美脚チェックのところでも気づいたかもしれませんが、実は、「骨盤」や「姿勢」が美脚のキーワードになるのです。

骨盤の向きが整うことで、姿勢もよくなり、お尻・お腹・太ももなどの筋肉も正しく働くことができて、美しいシルエットがつくられていきます。

骨盤ほぐしエクササイズ

1.床に座って脚を伸ばし、骨盤~背すじをまっすぐ立てます

2.右のお尻を浮かせ、左のお尻の骨に乗るようにします

3.次に、左のお尻を浮かせて右のお尻の骨に乗るようにします

4.「2」~「3」をリズミカルに10往復繰り返します

5.そのままのリズムで、今度は前に20歩進んでいきます(お尻で歩くように)

6.続いて後ろに20歩下がって戻ったら、右にも10歩、左にも10歩進んでみましょう


★常に、背すじを伸ばした姿勢で、お尻の骨で歩くようにするのがポイントです。

また、足首周りが固まってしまっていることで、姿勢の乱れやむくみを引き起こす場合もあります。ここもしっかりとほぐしていきましょう!

足首ほぐしエクササイズ

1.床に座って脚を伸ばし、手を後ろに着いて上体を楽にします

2.両足首を前後に10回曲げ伸ばします

3.今度は、左右の足首を互い違いに10回曲げ伸ばしします

4.両足首を外回りに10回、内回りに10回、大きく回します

5.次に、足の指で大きくグー・パーを10回繰り返します

6.最後に、足首を伸ばしたときにグー、曲げたときにパーにするようにして、「2」と「3」をもう一度行います


★慣れるまでは、足裏の筋肉がつらないように気をつけてくださいね。

美脚エクササイズ~メリハリ系

ほぐし系エクササイズで美脚の土台が整ったら、メリハリをつける筋トレエクササイズでsexyラインを仕上げていきましょう!

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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