エア恋愛の楽しみ方|妄想でキレイになれる驚きの秘密♡

The following two tabs change content below.
蓮香
『ココロやカラダに潜む悩みや不安の種は、増やさず育てず!』をモットーに、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

今回のテーマは「エア恋愛」。エア恋愛とは、頭の中で想像するだけの恋愛のこと。つまり、妄想恋愛なんですね。皆さんも一度くらいは経験があるのでは?実はこのエア恋愛、リアル恋愛と同じくらい女性にとって良い効果があるらしいんですよ!

エア恋愛とは?

エア恋愛とは、実際に恋愛をしているわけではなく、恋愛していることを想像する、頭の中の疑似恋愛体験です。
驚くことにエア恋愛には、美容効果だってあるのだとか!?

エア恋愛の美容効果

【エストロゲンの分泌】

恋をすると盛んに分泌される女性ホルモン、エストロゲン。エストロゲンがたくさん分泌されると、女性らしいくびれや、ふっくらしたバスト、美肌効果が得られるといわれている。

【ドーパミンの分泌】

恋をすると幸せを感じる快楽ホルモンのドーパミンが分泌される。

【フェニルエチルアミンの分泌】

胸がときめくと、フェニルエチルアミン(PEA)が脳内で分泌されて、頑張る意欲が生まれ、胃腸の消化もよくなり、便秘も改善するらしい。

以上の現象が、エア恋愛でも起こるのです。

エア恋愛のメリットとは?

・頭の中だけでできるという手軽さ
・自分の思うままにストーリーを構築できる
・意中の相手を思うままに行動させられる
・アニメやゲームの登場人物など、現実にいない人物とも恋愛できる
・理想の人物を作り上げることができる
・お金も手間もかからない

確かに妄想上の恋愛だけでもかなりときめいちゃったりしますよね。
美容効果が期待できるなら、お金がかからないエステみたいなもんなのでしょうか。

それでは続いて、エア恋愛に関するいろいろアンケートのご紹介です。
あるデータによると、こんなことがわかりました!

●あなたの恋を応援するマッチングアプリ ~pairs~

pairs2

●いろんな恋と婚活を応援するマッチングアプリ ~marrish~

マリッシュ
 

エア恋愛を徹底調査(女性対象)

エア恋愛の楽しみ方

「エア恋愛」をしたことある?

・ある 89%
・ない 11%

初エア恋愛経験はいつ頃?

・小学生 43%
・中学生 29%
・小学校入学前 9%

エア恋愛でエッチな妄想もあり?

・あり 56%
・なし 44%

いつエア恋愛している?(複数回答可)

 

・夜が多い 73%
・移動中 27%
・入浴中 17%
・仕事中 15%

妄想に登場する男性は?

・芸能人 50%
・以前交際していた男性 24%
・交際していない以前好きだった男性 21%
・いま彼 21%
・夫 13%

ほとんどの女性が、エア恋愛経験者ってことでしょうか。それにエア恋愛する時間帯は夜が多いんですね。
最近では、夜のエア恋愛の相手を「夜カレ」というんだとか。リアルな彼や旦那様より、夜カレのほうがときめいちゃったりして…?

心理学的には、妄想は特別なことではなく、イメトレやシミュレーションみたいに「未来を先読む行為」と同等のことらしいです。そう、エア恋愛も立派な恋愛イメトレなんですね。
だから、ほとんどの女性がエア恋愛経験者というのも、ある意味とっても普通なことなんです。

他にも、心理学的なデータで興味深い内容があったので、ご紹介しておきますね。

エア恋愛と心理学
次のページへ