甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

*11/16 「赤ちゃん返りの症状と原因」を追記しました。最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。彼らがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。


彼氏、旦那が甘えん坊に…! 男性が甘える3つの理由

まず最初に「甘えん坊な男性」に関する心理学的なお話から。
最近、付き合い始めてしばらくすると、急に甘えん坊モードになる男性が増加中なんだとか。
一体、彼らはなぜ女性に甘えたがるんでしょう?

心のバランスを保つため

大人の男性が世の中で仕事をこなし活動していくには、多くの競争相手や敵と競い合わなければならないもの。
だから、油断しないで注意深く行動する必要があり、男性はいつも緊張し、気をはりながら仕事をしている。
しかし、いつも優秀で頼られる男性でいようとすると、ストレスがかかったりして疲れてしまう。

自分自身を癒して、心のバランスを保つため、気を許せる女性の前では、ストレスを感じていなかった赤ちゃんの頃の言葉を使うことがある。
ちなみに米大学研究結果によると、男らしく優秀な男性ほど、付き合いが長くなると幼児言葉を使う傾向にあるらしい。

かまってほしいから

「赤ちゃんは可愛がってもらえる」というイメージから、赤ちゃん言葉を使うことによって、もっと可愛がってほしい、かまってほしいというアピールでもアリ。

相手に気を許しているから

男性が恋人や妻に赤ちゃん言葉を使うのは、それだけ相手に気を許しているということ。
恋人や妻に対して、好意や親密さを持って接してほしいという「愛情の裏返し」ともいえる。


社会に出て気を張って仕事をしているのは、今や女性も同じなのですが、もともと本能的に社会に対してのプレッシャーが男性のほうが強いみたいなのです。
だから、自分の気の許せる恋人や配偶者にだけ、ストレスから解放されるために赤ちゃん言葉を使う、つまり赤ちゃん返りをしてしまうようなんですね。

では続いて、この赤ちゃん返りについてもう少し詳しく説明していきましょう。

「赤ちゃん返り」の症状と原因

何らかの原因で、幼児ではないのに幼児のように、何もわからず自分では何もできないように振る舞うことを「幼児退行」という。
これは、子どもの頃に年下の兄弟ができたときに起きる赤ちゃん返りが一般的に有名だが、大人や高齢者でも見られる。

大人の男性の幼児退行の症状

・恋人や妻に赤ちゃん言葉で話したたり甘えた行動を取る。
・恋人や妻にかまってほしがる。
・問いかけに対して、正しい答えを知っているのに、わざと的外れな回答をする。
・食事を一口ずつ、口に運んで欲しがる。
・衣服の脱ぎ着や入浴も自分でせずに、誰かにやって欲しがる。
・指をしゃぶったり、おしゃぶりを欲しがる。または、哺乳瓶でミルクを飲みたがる。
・おもらしをし、おむつをはきたがる。

赤ちゃん返りの原因

大人の幼児退行は、責任や自立を求められるストレスなどから、子ども時代のように許され守られたいという欲求が生じることが原因とされている。

すべての場面で幼児退行するより、仕事などの社会活動はできても、彼女や妻、家族の前では幼児のように振る舞うことが多い。

また、わざとそうしようという意図によっての行動というより、許されたい、守られたいという無意識的な意図によるものといわれている。

まじめで大人な男性ほど、赤ちゃん返りしやすい!?

社会人になると、とにかくストレスがたまるもの。一般的にはヤケ酒をしたり、愚痴を言ったり、好きなことを思い切りやったりしてストレスを解消するものですが、中にはそんなストレス発散法を持っていない人もいる。

特に責任感が強く、まじめで誠実な人はストレスがたまっても、「誰かに愚痴や弱音を言ってはいけない」「八つ当たりしてはいけない」とストレスが発散できずに、自分で抱え込んでしまう傾向がある。

そんな仕事で毎日明け暮れている、まじめで大人な男性にとって「赤ちゃん返り」は、良いストレス発散方法といえる。

大人の男性がストレス解消のために、赤ちゃん言葉を使うのが進行して幼児退行すると、本当の赤ちゃんのような行動をしてしまうようですね。ストレス社会ということもあってか、オムツをつけたり哺乳瓶でミルクを飲ませてくれる赤ちゃんプレイ専門の風俗は、人気があるみたいですよ。

女性の場合、確かに赤ちゃん言葉より、にゃん言葉を使うというのは、どこか納得してしまいますね。

では続いて、赤ちゃん言葉を使う男性についてのアンケートです。
あるデータによるとこんなことがわかりました!

聞いてみた! 赤ちゃん言葉アンケート

■日常で赤ちゃん言葉を使う男性は?

約20%

■赤ちゃん言葉を使うカップルは?

約22.7%
(♂31.8% ♀12.8%)

■赤ちゃん言葉にドン引きする女性の割合は?

約32.8%

■女性が絶対NGと思う男性の甘える行為は?

1位:赤ちゃん言葉を話す
2位:「◯◯ニャン」など語尾に何かをつける
3位:すぐスネる


赤ちゃん言葉を使う男性が約2割って、結構多いのですね…。
では、彼らは一体どんな風に赤ちゃんっぽく甘えているのでしょうか?
隠れ甘えん坊な男性陣に聞いてみました。

僕はこんな風に甘えています

二人きりの時はずっと赤ちゃん言葉。「僕~◯◯したいでしゅ~」って感じかな。何も考えなくて良いから楽なんだよね。

仕事のこととか全て忘れたいから、彼女とお風呂に入る時は、お母さんと赤ちゃんみたいな感じで洗ってもらう。その瞬間はとっても幸せ。

かなり本格的に赤ちゃんプレイやっています。最近はおしゃぶり愛用中。

仕事から帰ったら、シャワーを浴びて、パジャマを着せてもらうときから赤ちゃんモードまで全部彼女にやってもらいます。マジ癒されます。

膝枕はデートの時に必ずおねだり。勿論、耳掃除もね。

ありがちな甘えモードから本格的な赤ちゃんモードまで色々あるんですね。

彼氏、旦那さまを上手に甘えさせる方法

受け止めてあげよう

男らしく優秀な男性ほど、付き合いが長くなると幼児言葉を使うらしい。また、それは彼女に身も心も許している証拠でもあるので、母親のようにいい子いい子してあげることが必要。
彼が本音を言える相手、心を許せる相手には、赤ちゃん言葉を使うらしいと、受けとめてあげよう。

女性から積極的にスキンシップする

女性のほうから膝枕をさせてあげたり、そっと抱きしめたり、頭を撫でたり、優しいスキンシップを心掛けましょう。赤ちゃんごっこをしたくてもできずにいる男性には、特に効果的です。

また、お風呂では体を洗ってあげましょう。マッサージするように、普段男性が気付かないような細かい部分まで洗ってあげると◎。

限定的にノってあげよう

今だけのノリだと思って、一緒にノってあげよう。
彼が赤ちゃん言葉を使っている時だけ、自分も赤ちゃん言葉を使って、現実逃避を楽しもう。

ひたすら話を聞いてあげる

自分のことは何も話さず、ひたすら彼の言うことを聞いてあげましょう。肩を抱くなどスキンシップしながらのほうが◎。

私はママじゃないっ! 甘えん坊男子を更正させるには?

彼の悩みを聞いてあげる

不安が原因で甘えてくるのなら、その不安要素を取り除いてあげましょう。彼の悩みや愚痴をとことん聞いてあげたり、相談にのる。

彼が夢中になれることをさせる

不安要素を忘れられるよう、彼が夢中になれることにトライさせましょう。スポーツやジム通い、好きな趣味など。
これは運動したり何かに熱中すると、前向きになる作用の男性ホルモンが活発に分泌するため。

女性の方から先に甘える

男性が甘えてくる前に、女性のほうからベタベタ甘えてみましょう。彼女、奥さんんに甘えられることで不安が癒され、自分は男として頑張らなきゃと思う。

私たちだって甘えたい!

男性の甘えのことばかり書きましたが、実は働く女性の83%は「彼氏、旦那に甘えたい」と思っているんだとか。

甘え方マニュアル|甘え方がわからない大人の女性たちへ

https://wellfy.jp/articles/251

2017/6/6追記→「甘え下手な女子の6パターン」。大人の女性の悩みのひとつ「甘え方がわからない」。「本当は甘えたい」けど、「恥ずかしい」「媚びるようで嫌…」「どうすれば良いかわからない」という女性も多いそう。大人の女性が上手に甘えられる方法をご紹介いたします!

つまり女性も働いていてストレスが溜まると誰かに甘えたくなっちゃうってことですよね。

同じ働いてる同士なのに、男性だけが甘えるのは不公平?と思う女性陣も多いでしょう。だから自分に無理のない程度で甘えさせて、時々は女性陣も甘えちゃいましょうね♪

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

https://wellfy.jp/articles/999

「年下男子の3つの恋愛心理」を追記しました(2017/8/9)。彼らが年上女性のことをどう思っているのか?相手が自分に対して脈アリなのかナシなのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?その他にもいろいろなアンケートデータを盛り込んで、お話ししていきますね。

男性の「脈あり」サインの見分け方|脈なしからの逆転技あり!

https://wellfy.jp/articles/1228

今回のテーマは「男性の脈ありサイン」。男性の脈あり・なしって、本当にわかりにくい!と困っている女性も多いのでは?そこで今回は、男性の脈あり・脈なしの見分け方を解説していきたいと思います。

男性が求める"究極"の癒し女子って?大切な彼氏・夫を癒す方法

https://wellfy.jp/articles/1096

*男性が癒される女性の行動について追記しました(2017/11/2)。疲れているココロとカラダには、癒しが必要。今回は男女の癒しの差にも触れながら、男性にとっての癒しついて、リサーチしていこうと思います。

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

年末年始、大好きな彼・旦那さまとどう過ごしますか?今回は、年越しスタイル4パターンと、首都圏と大阪の年越しイベント情報をお届けします!「まだデートプラン決まってないよ…」という方、ぜひチェックしてみてくださいね♪


男性が求めるエッチの理想|僕たちはこんなエッチがしたい!

男性が求めるエッチの理想|僕たちはこんなエッチがしたい!

男性陣は、どんなエッチを求めているのでしょう?彼らはどんなキス?どんな愛撫?どんな体位?を求めているのか…。男性から直接聞きづらいけど気になる!そんなエッチに関する知識を徹底的に追求してみようと思います。


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。