低体温は美と健康の敵! 体温を上げる4つのポイント

低体温は美と健康の敵! 体温を上げる4つのポイント

みなさん平熱は何度ですか?36度を下回っている…という人は、美容・健康に影響がでている可能性があります!4つの習慣を身につけて理想的な体温を目指しましょう。


体温は、美と健康に大きく関与

最近、日本人の体温は低下傾向にある、といわれています。
現代の食生活や居住空間が、低体温を招く要因のひとつだそうですが、低体温は美容にも健康にもあまり良いことではありません。特に36度を下回る体温の人は、注意が必要です。

低体温のデメリット

・免疫力が低下し、風邪やインフルエンザ、生活習慣病、アレルギー症状が出やすくなる
・代謝が低下し、老化、肥満のもとになり、疲れも残りやすい
・肌荒れ、にきび、くすみ、抜け毛のリスクが上昇
・その他、冷え性、便秘、月経不順、不妊などの懸念

こんなにデメリットがあるのですから、放っておけません。
理想的な体温は36.5~37.2度(欧米人は37度を超えている人が多いそうです)。
女性には、二層体温がありますが、低温期でもできれば、36.5度を超えたいものです。

4つの体温アップ術

体温と美容、健康の関係について分かったところで、体温を上げる4つの習慣をお教えします。

体温アップ術1:体を冷やさない

現代人は、いつでもよく冷えた飲み物や食べ物が手に入るため、ついつい冷たい食品を多くとり、体が冷えているといわれます。
また、クーラーのきいた部屋で過ごすことも、体を冷やす原因のひとつです。

特に、体温が低めの人が、このような生活習慣をしていると、ますます低体温になります。温かい食事、温かい服装を心掛けましょう。

体温アップ術2:食事の改善

この季節おいしいのは分かりますが、レタスやトマト、キュウリなど夏野菜ばかり食べていませんか?夏野菜が体に悪いわけではありませんが、これらの野菜を食べ過ぎると体を冷やします。

なるべく、ゴボウ、大根など根菜や生姜、とうがらし、山椒、ネギなど香味野菜を多くとるほうが、体温上昇に効果があります。

また、体内のアミノ酸や糖質をエネルギーに変えるにはビタミン(B1、B2)、ミネラル(亜鉛、鉄、セレンなど)などが必要です。

【ビタミンB1・B2を多く含む食材】

豚肉、大豆、昆布、ウナギ、タラコ、海苔など

【亜鉛を多く含む食材】
海藻類、牡蠣、玄米、小麦胚芽、大豆、ゴマ、ナッツ、タラコ、たけのこなど

【セレンを多く含む食材】
かつお節、鰹、アワビ、タラコ、小麦胚芽、大豆など

体温アップ術3:姿勢と運動

筋肉は、血流が活発で活動する組織なので、筋肉が多いほど体温は上がりやすくなります。
逆に脂肪の組織には毛細血管しか通っていないので、すぐに冷えてしまい、体温を低下させます。

つまり、運動をして筋肉をしっかりと使うことが、低体温の予防になります。
また、姿勢が悪いと、使うはずの筋肉を使わないうえに、血流も悪くなり、体温低下を招きます。

姿勢を保ち、よく運動する生活が、体温上昇の大切なポイントですよ。

体温アップ術4:入浴とツボ

暑い日は、ついついシャワーだけで済ませてしまうことも多いのでは?特にこの季節は増えると思います。

確かに、時間短縮にはなりますが、これも低体温の原因になります。39~41度くらいのぬるめの湯にゆっくり入浴することで、体温も代謝も上昇し、いいことづくしです。

さらに、就寝前に、冷え解消するツボを刺激すれば完ぺき!テニスボールなどで押すと効果的です。

三陰交(さんいんこう)と築賓(ちくひん)。
足の内側のくるぶしから指4本分上のところが三陰交。さらに指4本分上のところが築賓。

背中側、骨盤の一番下の骨と太もものつけ根を結んだ正三角形の頂点が臀中(でんちゅう)。
左右両方にあります。冷えの解消や疲れをとりますのでテニスボールで圧迫してみましょう。


いかがでしたか?暑い日が続きますが、油断は禁物!
肌や髪のコンディションアップにも繋がりますのでぜひトライしてみてください。

ボディケア 一覧 >

アドバイザー

misakoi
得意分野はウィメンズヘルス、化粧品、健康食品、医薬品の他、企業情報(IR、環境、CSR)、金融・保険分野も。企業Webサイト、ウィメンズサイトなどで執筆中

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


健康・体調管理 基礎体温

関連する投稿


おりものが生臭い…細菌性膣炎(細菌性腟症)かも?細菌性膣炎の症状・原因・治療方法

おりものが生臭い…細菌性膣炎(細菌性腟症)かも?細菌性膣炎の症状・原因・治療方法

おりものの量が増えた、生臭いにおいがする、かゆい…もしかするとそれは細菌性膣炎の症状かもしれません。あまり聞き慣れない病名ですが、ありがちな女性特有の病気です。そして誤解しがちですが、細菌性膣炎は性感染症ではありません。この記事では、細菌性膣炎の主な症状、原因、治し方(治療)、予防方法について解説します。


1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

日々気温が上がりはじめ、そろそろ食中毒が気になる季節に入ってきました。食中毒の発生は梅雨時期に多いと思われがちですが、冬から春にかけても多くの事例が報告されています。1年を通じて予防に取り組む必要があります。そこで、今回は食中毒について取り上げたいと思います。


4人に1人がかかる"子宮筋腫"って、どんな病気?原因や症状、治し方は?

4人に1人がかかる"子宮筋腫"って、どんな病気?原因や症状、治し方は?

子宮筋腫は、その大きさやできる場所にもよりますが、女性なら誰でも持っていても不思議ではないもの。この記事では、そんな女性なら知っておきたい子宮筋腫について解説します。基礎知識と原因、予防法、子宮筋腫なりやすい人、妊娠への影響、治療方法まで。体のサインに気づけるよう、知識をチェックしておきましょう。


婦人科検診ってどんなことをするの?痛い?はじめての婦人科検診マニュアル

婦人科検診ってどんなことをするの?痛い?はじめての婦人科検診マニュアル

デリケートな部分のトラブルがある方はもちろん、まだトラブルがない人でも、病気の早期発見にもつながる婦人科検診は、一度は受診しておきたいものです。ただ、初めて受けるとしたら、どのような検査まで受ければいいのか、内診は必ず必要なのか、など不安や、疑問も多いはず。ここでは、気になる疑問と、受診後までの流れをご紹介します。


スマホでバカになる…? 言葉を知って、よく考えることの大切さ

スマホでバカになる…? 言葉を知って、よく考えることの大切さ

「スマホを使うとバカになる」という話、聞いたことありませんか?ITが進みとっても便利になった世の中。しかし、その影響で、人の思考力が衰えてしまっていることも…。今回は、皮膚科先生にご執筆いただいた、現代人に警鐘を鳴らすコラムをお届けします。真面目に「考える力の大切さ」について考えてみましょう。


最新の投稿


続く人気芸能人とIT社長の熱愛。女優とIT社長は5が共通している

続く人気芸能人とIT社長の熱愛。女優とIT社長は5が共通している

魔法の様に数字を使いこなす数字使いMINAEが、女優とIT社長熱愛のヒミツを教えちゃいます。


冬に向けて揃えたい!「上質な暖色ニット」を集めました

冬に向けて揃えたい!「上質な暖色ニット」を集めました

これからの季節にぴったりな暖色ニットを集めました。


おすすめインテリアショップまとめ(ソファとベッド編)

おすすめインテリアショップまとめ(ソファとベッド編)

【プチDIY女子達のお部屋案内】unico、MOMO Naturalなどおすすめインテリアショップをまとめました。


勝負服はコレ。「大人のデート」にぴったりな上品スカートを集めました。

勝負服はコレ。「大人のデート」にぴったりな上品スカートを集めました。

今回は、女性らしさ2割り増しな「大人のデートにピッタリのアイテム」をご紹介します。


彼氏との初めての「おうちデート」。準備しておくものは?服装、料理はどうする?

彼氏との初めての「おうちデート」。準備しておくものは?服装、料理はどうする?

初めての「おうちデート」って緊張しますよね。今回は、彼氏との初めての「おうちデート」のために準備しておいた方が良いものをご紹介していきます。「おうちデートに誘われたけど、何をしたらいいんだろう?」「必要なものはある?」など、心配している方はぜひチェックしてみてください。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング