低体温は美と健康の敵! 体温を上げる4つのポイント

低体温は美と健康の敵! 体温を上げる4つのポイント

みなさん平熱は何度ですか?36度を下回っている…という人は、美容・健康に影響がでている可能性があります!4つの習慣を身につけて理想的な体温を目指しましょう。


体温は、美と健康に大きく関与

最近、日本人の体温は低下傾向にある、といわれています。
現代の食生活や居住空間が、低体温を招く要因のひとつだそうですが、低体温は美容にも健康にもあまり良いことではありません。特に36度を下回る体温の人は、注意が必要です。

低体温のデメリット

・免疫力が低下し、風邪やインフルエンザ、生活習慣病、アレルギー症状が出やすくなる
・代謝が低下し、老化、肥満のもとになり、疲れも残りやすい
・肌荒れ、にきび、くすみ、抜け毛のリスクが上昇
・その他、冷え性、便秘、月経不順、不妊などの懸念

こんなにデメリットがあるのですから、放っておけません。
理想的な体温は36.5~37.2度(欧米人は37度を超えている人が多いそうです)。
女性には、二層体温がありますが、低温期でもできれば、36.5度を超えたいものです。

4つの体温アップ術

体温と美容、健康の関係について分かったところで、体温を上げる4つの習慣をお教えします。

体温アップ術1:体を冷やさない

現代人は、いつでもよく冷えた飲み物や食べ物が手に入るため、ついつい冷たい食品を多くとり、体が冷えているといわれます。
また、クーラーのきいた部屋で過ごすことも、体を冷やす原因のひとつです。

特に、体温が低めの人が、このような生活習慣をしていると、ますます低体温になります。温かい食事、温かい服装を心掛けましょう。

体温アップ術2:食事の改善

この季節おいしいのは分かりますが、レタスやトマト、キュウリなど夏野菜ばかり食べていませんか?夏野菜が体に悪いわけではありませんが、これらの野菜を食べ過ぎると体を冷やします。

なるべく、ゴボウ、大根など根菜や生姜、とうがらし、山椒、ネギなど香味野菜を多くとるほうが、体温上昇に効果があります。

また、体内のアミノ酸や糖質をエネルギーに変えるにはビタミン(B1、B2)、ミネラル(亜鉛、鉄、セレンなど)などが必要です。

【ビタミンB1・B2を多く含む食材】

豚肉、大豆、昆布、ウナギ、タラコ、海苔など

【亜鉛を多く含む食材】

海藻類、牡蠣、玄米、小麦胚芽、大豆、ゴマ、ナッツ、タラコ、たけのこなど

【セレンを多く含む食材】

かつお節、鰹、アワビ、タラコ、小麦胚芽、大豆など

体温アップ術3:姿勢と運動

筋肉は、血流が活発で活動する組織なので、筋肉が多いほど体温は上がりやすくなります。
逆に脂肪の組織には毛細血管しか通っていないので、すぐに冷えてしまい、体温を低下させます。

つまり、運動をして筋肉をしっかりと使うことが、低体温の予防になります。
また、姿勢が悪いと、使うはずの筋肉を使わないうえに、血流も悪くなり、体温低下を招きます。

姿勢を保ち、よく運動する生活が、体温上昇の大切なポイントですよ。

体温アップ術4:入浴とツボ

暑い日は、ついついシャワーだけで済ませてしまうことも多いのでは?特にこの季節は増えると思います。

確かに、時間短縮にはなりますが、これも低体温の原因になります。39~41度くらいのぬるめの湯にゆっくり入浴することで、体温も代謝も上昇し、いいことづくしです。

さらに、就寝前に、冷え解消するツボを刺激すれば完ぺき!テニスボールなどで押すと効果的です。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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