ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡


シリコンパフ、ファンデブラシ?何がどう良いの??

様々なアイテムが続々と登場するメイクの世界。
最近はツヤ肌メイクに良い、ファンデーションの節約になると、シリコンパフが話題になっています。少し前はブラシでファンデを塗るのが話題になりましたね。
でも、何がどう良いかイマイチわからない…という声も。

ということで今回は、ファンデーションを塗るときのアイテム、指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの4つをそれぞれ解説していきたいと思います。

エントリー No.1手軽さならまかせろ!指

メリット

道具を買う必要がない(笑)!
指先を使うと、まぶたのきわギリギリや鼻の溝の奥までしっかりと塗り込める。顔と手の温度を感じながらファンデーションを肌に密着させることができます。
指は、昔も今もメイクの基本アイテムでしょう。

デメリット

ムラや指紋跡ができやすく、顔全体をきれいに塗るにはコツと時間がかかります。また、他の物を触る前に、毎回手を拭くか洗う必要があるのが面倒。

★1 POINTアドバイス

指の腹で肌にポンポンと乗せていくように塗り伸ばすと、ムラなくきれいに仕上がります。
おでこ、ほおの広い部分は指2~3本使って顔の中心から外側にかけて塗り、その後、細かい箇所は中指1本で塗っていきましょう。

エントリー No.2余分なファンデを吸収する、気配り上手!?なスポンジ

メリット

スポンジは、余分なファンデーションを吸収し、小鼻など細かいところも塗りやすいアイテム。

デメリット

ファンデーションを吸ってしまうから、多めの量が必要。清潔さを保つために2~3日に一度は洗うか、使い捨てをストックしておく必要があります。

1 POINTアドバイス

面の広いスポンジにファンデーションを均一に伸ばし、顔の広い部分から塗っていくと、きれいに塗りやすいです。

編集部がスポンジパフを探してみた!










エントリー No.3透明感のあるツヤ肌作り職人ブラシ

メリット

色ムラなく均一な肌を比較的簡単に作れます。スポンジでは出せないツヤを出せるので、透明感のある肌に仕上げることができます。

デメリット

慣れないとブラシの塗り跡が残ってしまいます。
また、いいブラシ(お肌にやさしい)は、値段が高めです。

1 POINTアドバイス

ブラシは慣れが必要です。
そして、購入するときは、できるだけ自分の肌にあてて試してから購入してください。ポイントメイクに使うブラシもそうですが、安いものはお肌にいい影響を与えません。

編集部がファンデーションブラシを探してみた!





No.4エコで清潔! 話題のイットアイテムシリコンパフ

メリット

少量のファンデーションでも伸びて、ファンデーションをぴったりと顔に密着させることができます。
また、ファンデーションが染み込まないので節約にもなります。
さらに、丸洗いしやすく、水分を吸収しないため衛生的。
リキッド・クリームファンデーションはもちろん、パウダーファンデーション、クッションファンデーションなど、いろんなものにも使えるのも魅力です。

デメリット

ファンデーションが染み込まない分、厚塗りになりやすいのが弱点。

1 POINTアドバイス

少量をとっては塗り、また少量とっては塗ることの繰り返しがポイント。

編集部がシリコンパフを探してみた!





伊藤ハジメさんアドバイス

それぞれ一長一短ありますが、まずは試さないと何が自分にとって使いやすいのかわかりません。
実は、僕もシリコンパフは最近使いはじめたのですが、これが意外と高評価でして。
新しいアイテムが増えていくことに感謝しつつ、皆さんも探求心を持ち続けてメイクを楽しんでくださいね!

アドバイザー:伊藤ハジメ

ヘア・メイクアップアーティスト
東京・ニューヨークでの活動を経て、ヘア・メイク事務所「Crollar(クローラ)」を設立。CM・映画・雑誌を中心に活動を続け、表参道のヘアサロン「Gratii・グラティ」の運営をはじめ、化粧品「Agredeur・アグレデュール」の開発などを通じて、美容業界を中心にエッセイスト、ビューティアドバイザーとして幅広く活躍中。

ビューティー・ファッション 一覧 >

メイクのオススメ記事

2017年版!リアルに人気の韓国コスメで毛穴レスな美肌に♡厳選リスト

https://wellfy.jp/articles/577

毛穴ひとつ見当たらない透き通るような美肌を持つ韓国の女性。普段から使っている韓国コスメとはどんなものなの?どんな毛穴ケアをしているの?今回は、人気の韓国コスメをレクチャー!その中でも、美肌に必須の毛穴ケアについてたっぷりとお伝えします。

自分メイクが上達する!3週間美人化計画

https://wellfy.jp/articles/377

街が華やかなシーズン、自分に磨きをかけたくなりますよね。メイク上達はその近道でもあります。 今回は3週間で自分メイクが上達するプランをご提案。新しい魅力を引き出すためには、基礎を見直すことが肝心。まずは今までの自分メイクを見直して、新しい自分になる準備をしましょう。というわけで、メイクの基礎を改めて伝授します。

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター歴5年目の30代。料理、恋愛、ライフスタイルを中心に執筆しています。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連する投稿


今、人気の韓国コスメ|毛穴レスなツヤ肌になるベースメイク編[2017-18]

今、人気の韓国コスメ|毛穴レスなツヤ肌になるベースメイク編[2017-18]

人気韓国アイドル「TWICE」のような、毛穴ひとつ見つからないくらい"ツヤすべ肌"になりたーい人、必見!オルチャン、陶器肌など引き続き今季もトレンドな「ツヤ肌づくり」に良い韓国コスメ(下地、ファンデ、パウダー)を探してみました♡


着物に合う華やかメイクで、ラブ度アップ♡プロが教える和装化粧の心得

着物に合う華やかメイクで、ラブ度アップ♡プロが教える和装化粧の心得

年の始まり、新年の初デートといえば、初詣デート。ついついメイク気合が入ってしまい、厚化粧に…ということにはなりたくないですよね。そこで今回は、初詣におすすめの和装メイクのコツを、ヘアメイクの伊藤ハジメさんに教えていただきました!彼・旦那さまを惚れ直させましょう♡


厳選! 2017年おすすめのクリスマスコフレ2選

厳選! 2017年おすすめのクリスマスコフレ2選

街の雰囲気もハロウィンから一気にクリスマスムードに変化する11月。 女ゴコロをくすぐる、クリスマスコフレの発売シーズン到来でワクワクしている方も多いのではないでしょうか? クリスマスコフレフリークが狙う人気商品をご紹介しますので、自分へのご褒美ギフトやお友達へのプレゼントの参考にしてみてくださいね。


10代のメイクデビューの注意事項|肌に優しいプチプラコスメは?

10代のメイクデビューの注意事項|肌に優しいプチプラコスメは?

最近、小・中学生向けの雑誌でメイク特集が組まれていたりと、メイクデビューをする年齢が下がっている傾向にあります。大人から見ると、「ありのままでも十分お肌もきれいで可愛いのに…」と思ってしまいますよね。今回は、メイクデビューした小・中学生の子どもを持つママに向けての情報をお届けします。


シャープな小顔はプラス3分のベースメイクテクで手に入れられる!?

シャープな小顔はプラス3分のベースメイクテクで手に入れられる!?

ハーフのタレントさんが大人気の昨今ですが、シャープで凛とした小顔はいくつになっても憧れますよね。今回は、小顔に見せるベースメイクテクニックをご紹介。いつものメイク時間プラス3分のひと手間であなたの顔がグンと変わりますよ。


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング