むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

もうすぐ8月、夏本番ということで背中の開いた服を着ることも多くなりますが、あなたの背中、見られても大丈夫ですか?ちょっと自信ない…という方に向けて、10分でできる背中のエクササイズを紹介したいと思います。


あなたの背中は大丈夫?

背中美人のポイントは、「背骨と肩甲骨」。
背骨が体の軸としてスッと立ち、その両脇に肩甲骨が翼を広げている姿が理想的です。

この理想的な状態を保つために大切なのが、背中の筋肉たち。
背中には僧帽筋(そうぼうきん)・菱形筋(りょうけいきん)・広背筋(こうはいきん)・脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)などの筋肉がありますが、これらがバランスよくはたらいてくれることで、美しい背中を演出してくれます。

猫背は背中のお肉の原因

背中の筋肉がよく働いていると、歩いているときなど日常動作の中でも常に動いてエネルギー代謝が起こります。
逆にうまく働けていないと、そのような動きもなくなってお肉がたまりやすくなり、代謝も下がってしまいます。

背中の筋肉が正しくはたらけるかどうかを大きく左右するのが、実は姿勢。
猫背のように姿勢が悪い人は、背中の筋肉がサボってしまい、お肉がつきやすくなってしまうんです!
猫背の人はドキッとしたかと思いますが、ご心配なく。逆に姿勢をよくしてあげることで、次のように、背中美人まっしぐらの連鎖反応を起こすことができます。

姿勢がよくなる

筋肉がよく働く

ますます姿勢がよくなる

ますます筋肉がよく働く

姿勢をよくするには背すじを伸ばし、おへそをへこませるように意識するのがポイントですが、悪い姿勢になれてしまった体には、これをキープするのは結構大変なことだと思います。

そんなときは、まず正しい姿勢を体に覚えさせるために、スタイルアップインナーの力を借りるのもいいでしょう。
最近は手頃なものも多く出ていますので、まずはインナーにサポートしてもらいながら、段々それなしでもいい姿勢をキープできるようにしていけばOKです。

10分エクサで10代の背中に!

それでは、背中の筋肉を動かして、いい姿勢をキープできる、10代の背中を目指していきましょう。体操のようにできる、お手軽10分間エクササイズをご紹介します!


1.まずは、「肩をギュッとすくめてストンと落とす」を8回繰り返します。

2.続いて両手をそれぞれの肩に置いて、ひじを前に8回、後ろに8回、大きく回します。

3.次に両手を前に突き出したところから、ボートをこぐように両手をグッと後ろに引きます。

肩甲骨同士が近づくように意識しながら、8回繰り返しましょう。

4.今度は左ひじを上、右ひじを下にして斜めに8回引き、左右を入れ替えてさらに8回引きます。

5.最後に、両手でバンザイをしたところから、ひじを腰に近づけるように引き下げてきます。

腰が反らないように気をつけながら、8回繰り返します。

これらをリズミカルに2~3サイクルくらい行うと、背すじの良い背中美人になれます!
気分もスッキリするので、デスクワークで疲れたときや、寝る前、寝起きにおすすめのエクササイズです。

スキンケアで背中ビューティーの総仕上げ

エクササイズでしなやかな背中を手に入れたら、お肌の美しさも磨きたいですよね。
実は背中は、顔に次いでニキビの悩みが多い部分。たくさんの皮脂腺があるため、ニキビができやすいんです。

そこで、背中ニキビを予防し、背中美人を極めるケア方法をご紹介します。

バスタイムは「髪→体」の順番で洗う

背中ニキビは、シャンプーなどの洗い残しが原因であることが多いため、髪を洗ったあとに体を洗うようにし、お風呂から上がるときは、シャワーでしっかりと洗い流すようにしましょう。
半身浴などゆっくりとお湯につかって毛穴の汚れを出すことも大切です。

化粧水で毛穴の引き締めと保湿

最近では、背中専用のニキビケア用品も充実しており、スプレータイプの化粧水が使いやすくておすすめです。背中の角質ケアには、ゴマージュが効果的です。

もう夏も本番、今日からエクサ&ケアを始めて、水着も夏服も美しく着こなす、無駄の無い締まった背中に磨きあげていきましょう!

ボディケア 一覧 >

アドバイザー

桑山 純一

NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会日本支部)事務局長

NESTAについて

NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置くパーソナルフィットネス・トレーナーの資格認定団体です。
1992年よりトレーナーとフィットネスに関わる人材教育を行い、 フィットネスとウェルネスの世界において、時代をリードする革新的なプロフェッショナルを育成・教育する先導的な役割を果たしてきました。

NESTA:ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

http://www.nesta-gfj.com/

NESTA:ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

webライター歴2年目のtomoです。
皆さんの「知りたい」をたくさんお届けできるように頑張ります!

関連する投稿


専門家監修|低血圧を運動習慣で改善! オススメのエクササイズと注意点

専門家監修|低血圧を運動習慣で改善! オススメのエクササイズと注意点

何かとつらい低血圧。読者の皆様の中にも、低血圧の自覚がある方がいらっしゃるのではないでしょうか?立ちくらみがしたり、朝も起きられなかったり…改善できたら嬉しいですよね。というわけで今回は、低血圧のしくみと、低血圧のつらい症状を改善するエクササイズをご紹介いたします。


“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

あなたは1日に何時間座っていますか?座りっぱなしは身体によくないと言いますが、仕事中はこまめに立てない!という方も。というわけで今回は、座りっぱなしの問題点と、座りっぱなしのあなたにオススメの、座ったままできるエクササイズを紹介いたします。


自宅で簡単! ゴムバンドとフラフープで、美くびれ&美ヒップに

自宅で簡単! ゴムバンドとフラフープで、美くびれ&美ヒップに

ゴムバンド(トレーニングチューブ)を使ったエクササイズ。数年前から今も変わらず人気ですね。鍛えるパーツとしては、特にヒップと腹筋が人気で、SNSでも「腹筋女子」「ベルフィー(お尻のセルフィー)」などのキーワードで話題を呼んでいます。その効果と、具体的なエクササイズの方法は如何に…?


ダイエット中のおやつ事情♡完全版|太らない食べ方・選び方

ダイエット中のおやつ事情♡完全版|太らない食べ方・選び方

ダメと分かっていてもついつい手が出てしまうダイエット中のおやつ。そこで今回は、ダイエッターのみなさんに聞いた「気になるおやつ事情」や「おやつを食べるOK・NGタイミング」、「おすすめのおやつ」をご紹介します♡


痩せる? 痩せない? 話題のおにぎりダイエットのコツと注意点

痩せる? 痩せない? 話題のおにぎりダイエットのコツと注意点

「おにぎりダイエット」。有名な芸能人の方たちが実践して痩せたとのことから話題になりましたが、炭水化物なのにいいの?と思う方も少なくないはず。果たして、本当に効果があり、おすすめできるのか。太りやすい蓄え期の冬は目前。今日はおにぎりダイエットを詳しく紹介いたします。


最新の投稿


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

最近、忙しい方に人気の「作り置き」。冷蔵しておく作り置き常備菜は活用しやすいですが、冷凍するとさらにバリエーションが広がることをご存知でしょうか?きちんと下味を付けて冷凍することで時短にもなり旨みが増してさらにおいしくなる場合もあります。今回は、味付け冷凍常備菜の活用方法とレシピをご紹介いたします。


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

多くのファンをもち、著書『オトナ女子のための美肌図鑑』も大ヒット中の美容化学者かずのすけさんにインタビュー。今回は第1弾として、大人女子の“やり過ぎ”スキンケアに警鐘を鳴らす、“美容を教える化学の先生”かずのすけの誕生秘話に迫ります!