むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

もうすぐ8月、夏本番ということで背中の開いた服を着ることも多くなりますが、あなたの背中、見られても大丈夫ですか?ちょっと自信ない…という方に向けて、10分でできる背中のエクササイズを紹介したいと思います。


あなたの背中は大丈夫?

背中美人のポイントは、「背骨と肩甲骨」。
背骨が体の軸としてスッと立ち、その両脇に肩甲骨が翼を広げている姿が理想的です。

この理想的な状態を保つために大切なのが、背中の筋肉たち。
背中には僧帽筋(そうぼうきん)・菱形筋(りょうけいきん)・広背筋(こうはいきん)・脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)などの筋肉がありますが、これらがバランスよくはたらいてくれることで、美しい背中を演出してくれます。

猫背は背中のお肉の原因

背中の筋肉がよく働いていると、歩いているときなど日常動作の中でも常に動いてエネルギー代謝が起こります。
逆にうまく働けていないと、そのような動きもなくなってお肉がたまりやすくなり、代謝も下がってしまいます。

背中の筋肉が正しくはたらけるかどうかを大きく左右するのが、実は姿勢。
猫背のように姿勢が悪い人は、背中の筋肉がサボってしまい、お肉がつきやすくなってしまうんです!
猫背の人はドキッとしたかと思いますが、ご心配なく。逆に姿勢をよくしてあげることで、次のように、背中美人まっしぐらの連鎖反応を起こすことができます。

姿勢がよくなる

筋肉がよく働く

ますます姿勢がよくなる

ますます筋肉がよく働く

姿勢をよくするには背すじを伸ばし、おへそをへこませるように意識するのがポイントですが、悪い姿勢になれてしまった体には、これをキープするのは結構大変なことだと思います。

そんなときは、まず正しい姿勢を体に覚えさせるために、スタイルアップインナーの力を借りるのもいいでしょう。
最近は手頃なものも多く出ていますので、まずはインナーにサポートしてもらいながら、段々それなしでもいい姿勢をキープできるようにしていけばOKです。

10分エクサで10代の背中に!

それでは、背中の筋肉を動かして、いい姿勢をキープできる、10代の背中を目指していきましょう。体操のようにできる、お手軽10分間エクササイズをご紹介します!


1.まずは、「肩をギュッとすくめてストンと落とす」を8回繰り返します。

2.続いて両手をそれぞれの肩に置いて、ひじを前に8回、後ろに8回、大きく回します。

3.次に両手を前に突き出したところから、ボートをこぐように両手をグッと後ろに引きます。

肩甲骨同士が近づくように意識しながら、8回繰り返しましょう。

4.今度は左ひじを上、右ひじを下にして斜めに8回引き、左右を入れ替えてさらに8回引きます。

5.最後に、両手でバンザイをしたところから、ひじを腰に近づけるように引き下げてきます。

腰が反らないように気をつけながら、8回繰り返します。

これらをリズミカルに2~3サイクルくらい行うと、背すじの良い背中美人になれます!
気分もスッキリするので、デスクワークで疲れたときや、寝る前、寝起きにおすすめのエクササイズです。

スキンケアで背中ビューティーの総仕上げ

エクササイズでしなやかな背中を手に入れたら、お肌の美しさも磨きたいですよね。
実は背中は、顔に次いでニキビの悩みが多い部分。たくさんの皮脂腺があるため、ニキビができやすいんです。

そこで、背中ニキビを予防し、背中美人を極めるケア方法をご紹介します。

バスタイムは「髪→体」の順番で洗う

背中ニキビは、シャンプーなどの洗い残しが原因であることが多いため、髪を洗ったあとに体を洗うようにし、お風呂から上がるときは、シャワーでしっかりと洗い流すようにしましょう。
半身浴などゆっくりとお湯につかって毛穴の汚れを出すことも大切です。

化粧水で毛穴の引き締めと保湿

最近では、背中専用のニキビケア用品も充実しており、スプレータイプの化粧水が使いやすくておすすめです。背中の角質ケアには、ゴマージュが効果的です。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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