指先をパーツモデル級にするハンドケア方法|7日間やってみた!

指先をパーツモデル級にするハンドケア方法|7日間やってみた!

ユースキン主催の記者勉強会&新製品発表会に参加し、今どきの手荒れの傾向、ハンドケアのポイント、上手なハンドマッサージ方法を教わりました。私も7日間ハンドマッサージにチャレンジ!スマホが反応しない…手の乾燥が改善しない…ささくれが無くならない…なんて人、要チェックです♪


スマホのタッチパネルが反応しない!?

今回の記者勉強会&新製品発表会(以下、セミナー)で、一番印象的だったのは、「現代版手荒れ=指先あれ」ということでした。

手荒れで悩む人が多い、という話を聞いて、「最近は昔のように冷たい水で家事をすることもないし、どうして手荒れに悩む人が減らないの?」と思っていたら…、実は、
・スマートフォンやパソコンの使用増加
・洗浄効果の高い洗剤の普及
・手指の消毒回数の増加
といった要因から、指先が乾燥し荒れはじめ、手荒れに悩む人が多いそうです。

まさに「現代版手荒れ=指先荒れ」ですね。

指先の乾燥、荒れを身近に感じるエピソードといえば、スマホのタッチパネルが反応しない!ではないでしょうか。

実際にSNSでもそのようなつぶやきもよく目にします。

タッチパネルは静電気を使っているのですが、静電気には水分を通って伝わる性質があります。しかし、指が乾燥していると、タッチパネル上の静電気を通さず、反応しにくくなるといわれています。

ハンドセルフィーで指先をチェックしてみよう

セミナーでは、皮膚科医・野村有子先生から、手荒れのメカニズムも教えていただきました。

細かい手荒れ=皮膚に細かい傷があると、小さな力でも大きな傷になりやすく、健康的な肌では問題ないような刺激でも、ダメージを負ってしまうのだとか。
つまり、指先の乾燥、細かい荒れを放置すると重症化することがある、ということです。

でも、手の甲はよく見えますが、指先は本人では目にする機会があまりないので、指先の乾燥やひびに気が付きにくいですよね。
普段、見えないから、“気がつかないうちに、手荒れが進行していた!”なんてことにも…。

そこで、取り入れたいのが「ハンドセルフィー」というハンドケア方法です。
ハンドセルフィーとは、その名前から連想できるように指先を自撮りすること。

指先を自撮りすることで、「指先の状態に気づき→ケアして→再びチェックする」ことができ、それを繰り返すことで、健やかで綺麗な手をキープできる!というケア方法です。

ハンドセルフィーの撮り方

(1)聞き手の指先が見えるように、手のひらを軽く握る。

(2)携帯電話のカメラで10cmほど離して指先を撮影する。

(3)撮影した指先の写真を拡大して、状態をチェックする。

ハンドセルフィーのチェックポイント

撮った画像を拡大して、指先をチェックしましょう。

□爪の周りが白く硬くなっている
□硬く乾燥して柔軟性が無くなっている
□関節(曲がる場所/力の入る場所)がひび割れてきている
□指の間(水かき)がひび割れている

さて、お見苦しい画像で申し訳ございませんが、私も撮ってみました。

撃沈!えっ、乾燥、手荒れとは無縁だと思っていたのですが、少し乾燥していました。いや、カサカサ…。これはかなりショックです…。

手荒れは“一手間プラス”するだけで変わります!

指の状態にショックを受けていたら、業界№1といわれる有名パーツモデル金子エミさんのハンドケア講座が始まりました。

20年以上もパーツモデルを続けられている金子さんは、お子さんがいらっしゃるので洗い物はもちろん、家事もバリバリ行ってらっしゃるとのこと。
なのに、手はツヤツヤ、ピッカピカ…!

そんな金子エミさんが、健やかで綺麗な手を維持するために、普段の生活の中で心掛けていることは次の通りだそうです。

・水に触れたら、タオルで拭き取る
・小まめにハンドクリームを塗る
・寝る前にハンドマッサージを丁寧に行う

なるほど、納得です。
私は外で手を洗ったあとは備え付けの乾燥機で乾かすだけ、自宅で洗い物をしたあとはエプロンに拭き拭きするだけ…乾燥するわけですね。

セミナーでは、上手なハンドマッサージ方法のレッスンもありました。

上手なハンドマッサージ方法

ちなみに、マッサージをするときは、「一日、お疲れ様」と自分と自分の手に、ねぎらいの言葉をかける気持ちで行うと、リラックス効果もアップ♡

クリームがやや残った場合は、ひじに塗ると◎。ひじの黒ずみや角質改善効果が期待できますよ。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


ハンドケア マッサージ

関連する投稿


大人の足育!扁平足・外反母趾・浮き指を予防&改善するエクササイズ

大人の足育!扁平足・外反母趾・浮き指を予防&改善するエクササイズ

皆さん、仕事やダイエットをはじめ、いろいろな目標があると思いますが、どんな目標を達成するにも、「基礎」とか「土台」が大切ですよね。というわけで今回は、体の土台である「足」について取り上げます。「扁平足」「外反母趾」「浮き指」のセルフチェックとエクササイズをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


思わずパケ買いしちゃいそう♡見た目もかわいいハンドクリーム9選

思わずパケ買いしちゃいそう♡見た目もかわいいハンドクリーム9選

乾燥が気になるこの季節は、ハンドケアが欠かせない季節でもありますよね。そんな時は思わずパケ買いしたくなるかわいいハンドクリームがあれば、お手入れの楽しさがアップするかも!?今回は、そんな気分が上がる、かわいいハンドクリームをご紹介します。スベスベもちもちのあなたの手に触れたら、きっと彼もドキッとしちゃうはず♡


【死海の塩の美容効果】ココロとカラダを癒やす「デッドシー・ソルト」

【死海の塩の美容効果】ココロとカラダを癒やす「デッドシー・ソルト」

日々の仕事で心も体も少々疲れ気味って方も多いはず。そんな方におすすめ、お家で簡単にできて、しかも心身ともにたっぷり癒やされる「死海の塩」を使ったホームケアはいかが?死海の塩の効果やケア方法、様々なアイテム紹介など「死海の塩」を徹底解剖!今すぐチェックして、トライしてみて!


美しい指先を作る『貝印(かいじるし)』のネイルケアアイテム

美しい指先を作る『貝印(かいじるし)』のネイルケアアイテム

ネイルを塗る機会が増えるこれからの季節。ネイルが映える手元・足元は、日頃のケアがあってこそ。上質なネイルケアが充実している『貝印』から、特にオススメのアイテムをお届け!


男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

*「男性たちの疲れを倍増させるNGな言葉&行動7選」「男性を癒すマッサージ・ツボ」について追記しました。男性たちから絶大な支持を受ける"癒し女子"。でも彼らは、女性から何をされると癒しを感じるのでしょうか?ホッコリ癒される女性の言葉・行動から、逆に疲れさせてしまうことまで盛りだくさんでお送りします。


最新の投稿


男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

3月14日はホワイトデー。男性からバレンタインチョコのお返しをする日とされていますが、当日になっても彼からなんのプレゼントも、コンビニスイーツすらもない…、なんてことありませんか?それには、男性ならでは3つの理由があるんです!


駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

彼と改札前で待ち合わせ。でも同じように待ち合わせている人は、たくさんいて、意外と不便。見つけるまでに一苦労で、相手を待っている方は混雑のあまりに疲れてしまう……。待ち合わせ場所も工夫することで、その日はずっと二人ともご機嫌でいられるでしょう。


「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代の貯金の平均額は500万円」「老後の資金には最低でも1億円が必要」など、貯蓄に関する数字を見る機会って多いですよね。実際には、堅実にコツコツ貯められている女性もいれば、「30代なのに貯金がほとんどない」という女性もいるでしょう。今回は、貯金がない30代女性の不安を消すためのヒントをご紹介していきます。


【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは寒いこの時期に必須の「防寒具」!算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

ハイヒールや足に合わない靴を履き続けているとなりやすい「外反母趾(がいはんぼし)」。ある調査によれば、仕事中に足の悩みを抱える女性は8割以上になるそうです。そこで今回は、外反母趾外反母趾研究所 代表 古屋達司先生のお話を交えながら、予防・改善法について解説していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング