足の先まで綺麗になりたい!ひざ・足の爪の黒ずみ解消法

足の先まで綺麗になりたい!ひざ・足の爪の黒ずみ解消法

足の露出が目立つ季節ですね。ひざの部分だけ少し黒っぽかったり、ブツブツがあったりであまり脚を露出したくない、という方に、黒ずみの原因とともに手軽にケアする方法をお伝えします。また、足指の爪が黒ずんでいて、サンダルを履きたいけれど気になってしまう、という方、いませんか? 爪の黒ずみの原因についてもまとめました。


ひざの黒ずみ&ブツブツの原因

ひざの黒ずみは、摩擦による色素沈着で発生します。
ブツブツは、毛穴の周辺の皮膚がすれて堅くなったもので原因は同じです。
「床にひざをつく動作をよくする」「デニムなどの硬い素材のパンツが多い」などでよくおこります。いかがでしょう、何か思い当たることはありませんか?

ひざケアのポイント

間違ったひざケア

黒ずみをなくそうと、ゴシゴシこすって洗ったり、ゴマージュやピーリングをするのは逆効果です。
薄くなった皮膚を衣服がこすることでさらにダメージが大きくなり、数日後にはゴワゴワと黒ずんだ皮膚が復活してきます。

このような悪循環から抜け出すには、次のことに気をつけてみてください。

おすすめのひざケア

●洗うときにはボディタオルを使用せず、指でごく軽く撫でる程度にする

●お風呂上がりや朝晩は、黒ずんだ部分に化粧水とクリームをたっぷり塗る

●生地の硬いパンツは履かないで、スカートかハーフパンツにする

●どうしてもジーンズのような硬い素材のパンツを履きたいときは、ひざあてなどで皮膚がこすれないように保護をする

爪の黒ずみの原因

一方、爪が黒ずんで見えるのは、足の指先が圧迫されたり、ぶつけたりすることでおこる可能性が高いです。爪の生える部分が内出血をおこして爪自体に血液成分が入ってしまい、酸化した血液中の鉄分が黒くなるため、爪が黒くなってしまうのです。

このようなことは、足先を強くぶつけたり、つま先が硬くて狭い靴を履いたりしたときにおきるので、黒ずんでしまった原因に大体思い当たることが多いのです。何か物理的圧迫を爪に加えた覚えはありませんか?

爪の黒ずみの原因(要診察)

足爪白癬(あしづめはくせん)

もし、衝撃を与えていないのであれば、黒ずみの原因の可能性として考えられるのがこれです。いわゆる水虫のカビが爪に感染した状態です。この場合、爪の色は白くなることが多いですが、黒っぽくなることもあります。

体全体の代謝疾患(アジソン病など)

また、こういった病気の場合でも爪が黒くなることがあります。1本の爪の色だけの変色にはなりませんので、1本だけ黒い場合は違う原因が考えられます。

つまり、爪が作られる部分である爪母(そうぼ)や爪床(そうしょう)の変色が考えられます。

黒いものはメラノーマ、母斑症など皮膚科疾患が考えられますので、やはり皮膚科に見せることが大切です。

まとめ

皮膚のターンオーバーは約4週間ですから、ひざの黒ずみ改善のためにまずはしばらくケアを続けてみましょう。
黒ずみやブツブツが完全に消えるのにはどうしても時間がかかります。少しずつ薄くなってくればよい兆候なので、根気よくケアを続けるようにしましょう。そうすれば綺麗になりますから、頑張りましょうね。

また、物理的な衝撃も受けていないのに爪が黒ずんでいるという場合には、普通の皮膚科でいいので、一度診てもらうことをお勧めいたします。

この記事のライター

リサーチャー、ライター経験を活かし、“情報コンシェルジュ”として多種多様な話題を提供していきたいです。

関連するキーワード


フットケア

関連する投稿


夏直前!赤ちゃん肌の足になるための5つのフットケア

夏直前!赤ちゃん肌の足になるための5つのフットケア

靴箱からしばらくぶりのサンダルを出して、ワクワクした気分で闊歩している人も多いのでは?素足を魅せるこの季節、できれば「美しい足」をキープしたいものですね。オシャレでしかも心地いいフットケアを極めましょう。


生脚シーズン到来!あなたの足裏、人に見せて大丈夫?

生脚シーズン到来!あなたの足裏、人に見せて大丈夫?

男性って女性の足をついつい見てしまう習性があるとかないとか。いや、むしろどちらかというと同性の女性の目のほうが厳しかったりしませんか?あなたの足がゾウさんみたいなガサガサ足だったら……。 ということで、今回は「いつ」「どこで」「誰に」見られても恥ずかしくない足を手に入れるためのケアのお話です。


もう我慢しない!ハイヒールの痛み

もう我慢しない!ハイヒールの痛み

ヒールの高い靴を履くと、爪先が痛くなったり、靴擦れをおこしたり、悩みは多いもの。仕方がないとあきらめる前に、一工夫してみませんか?


最新の投稿


太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

食事の際に、野菜から食べると太りにくいということは、皆さんもご存じですよね。 これを「朝食」で実践することで、昼以降の食事にも効果を発揮するといわれているんです。 そこで今回は、「朝ベジ=朝食を野菜から食べる」メリットと、忙しい朝にもおすすめの作り置きサラダをご紹介いたします!


【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

あなたはどちらの招待を優先しますか?ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

皆さん、恋人に浮気された経験ありますか?今「彼氏が何だかそわそわしている」「夫がスマホを肌身離さず持っていて怪しい…」と悩んでいるのなら、この記事は必見です。浮気を見破るには、彼の「嘘」を見抜くことが大切。3つのポイントをおさえて彼の浮気を見破りましょう。うちはという方も油断は禁物。今後のためにチェックしてみてくださいね。


男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

好きな男性ができたときや合コンに行くときって、コーデに悩みますよね。恋をすると衣服代、化粧品代が増えたりもします。しかし、女性が狙うモテファッションやメイクは、実は男性の心にあまり刺さっていないことが多いみたい。今回はあなたの恋愛を応援すべく、男性が好きなファッションスタイル、逆に苦手なファッションについて、おすすめアイテムとともにご紹介します。


男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

好きな男性ができたら、相手にどう思われているか気になるもの。いったい男性にとって、女友達と好きな人の違いって、どんなものでしょう?今回は「女友達と彼女の境界線」をテーマに、女友達から彼女へ進展しうる女性の特徴や、具体的な女友達からの脱却法までいろいろと紹介していきます。気になる彼にとってあなたは彼女枠?女友達枠?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング