老け顔知らずになろう!自分でできる顔のリンパマッサージ【動画あり】

老け顔知らずになろう!自分でできる顔のリンパマッサージ【動画あり】

10分で老け顔・お疲れ顔から脱出!専門的なリンパケアを提供する恵比寿のサロン「ファファラ」の横山さんに、自分でできるフェイシャルリンパマッサージを教えてもらいました。朝の顔のむくみや、目の周りのたるみが気になる方はぜひマスターしてくださいね。


リンパの活性化は肩回しから

顔のリンパマッサージを始める前に、身体全体のリンパ液の出口になる『鎖骨下リンパ静脈』を肩回して活性化していきます。ここは、鎖骨の下にあるリンパ管と静脈が吻合しているポイントなんですよ。

手、脚、顔などのリンパ液は、皮膚から2~3mm下にある表層のリンパ管を伝いながら、徐々に身体の奥深くに潜り込んでいきます。そして徐々に太くなり、最後は鎖骨下のこのポイントまで集まって流れ込むのです。

顔からのリンパ液も最後は、この鎖骨の部分に流れ着きます。なので、この部分がきちんと働いていないとリンパの道が停滞を起こしてしまい、むくみが改善しにくくなります。せっかく流れ着いたリンパ液がうまく吸収されず、肩首まわりがむずむず、ズーンと重苦しくなってしまうことも。

リンパマッサージを始める前にしっかり肩回しを取り入れ、リンパがスムーズに流れていくように下準備しましょう。

腹式呼吸で全身のリンパの巡りを良くする!

お腹の中心部分を通る太いリンパ管や、内臓臓器のまわりにあるリンパ節を活性化させるためには、腹式呼吸が有効。

息を大きく吸い込みながら、風船のように徐々にお腹を膨らませましょう。息が吸い込めるぎりぎりのところまでチャレンジ!
お腹が膨らんだら両手のひらをお腹にあてて、軽く圧迫する。腹圧が高まることでお腹のリンパが全体的に活性化し、内臓についているリンパ節の働きも良くなって胃腸の働きもアップ。

ぜひお腹の上のほう(肋骨側)と、お腹の下のほうとを分けて行ってみてください。リンパの活性化だけではなく、お腹に溜まったガスの改善やより深い呼吸がしやすくもなります。

浅い呼吸になると肩や首に力が入り、鎖骨下のリンパにも悪影響を及ぼし、むくみや血行不良も引き起こしやすくなってしまいます。
お腹のリンパの巡りも改善してお顔のリンパマッサージの効果をより高めていきましょう。
腹式呼吸は10回くらいを目安に行ってください。

顔のリンパの流れを知ろう!

顔のリンパの走行

顔のリンパ管の走行(流れ方)は、顔をあげて真上からバケツで水をかぶったときに流れ落ちる水の方向に似ていると言われています。

図のように、ちょうど左右の耳たぶの真下あたりから顔の中心に向けて顔の上、真ん中、顔の下の3部位にわけて細かく枝わかれしながら中心に向かうように広がっています。

顔のリンパマッサージのコツ

リンパ液を流したいときは、顔の中心から外側に広がるように手技を行います。しかしリンパ管の方向を意識しすぎて、顔を下げるように動かしすぎると、リンパの流れは促進できても少し下がり気味の表情になってしまいます。
皮膚は引っ張った方向に形状記憶するという特性を持っているので、そこも少し意識しながら下げすぎないよう、流していくのがお勧めです。

皮膚表面のリンパ管は、実は網のようすべてつながっていて、浅いリンパのみを促進すれば潜る領域を変えることができるという特徴を持っています。
なので、完全に図のようなリンパ管の走行を意識しなくても、潜っていく部分を変えるつもりで流していくと顔のリフトアップもしながらリンパも流すことができます!
こちらを意識して行うほうが実は一石二鳥ということになります。

リンパマッサージの基本

リンパを流すためには、2つの手技を使います。

ずらす手技

手のひらを皮膚にあてて、手の重みだけで密着させます。皮膚から手を浮かさずに、皮膚の伸び加減を見ながらゆっくり流したい方向に皮膚をずらします。

なでる手技

手のひらを皮膚にあてて、手の重みだけで密着させ、皮膚の表面を流したい方向になでながらさすります。

では、先ほどお話しした肩回しから始まる、セルフフェイシャルリンパマッサージのやり方をご紹介します。動画とあわせて紹介しているので、動画にもぜひ見てくださいね。

お顔のリンパマッサージのやり方

1.肩回し

鎖骨が上下するように大きく肩を回す。わきを大きく開いたり、肩甲骨まで意識するとなお良い。
回す方向はどちらでも◯。目安は10回。

この記事のライター

恵比寿にある女性のための乳がんや子宮がん術後の後遺症やむくみのケア専門とする治療室の代表を務める。

関連する投稿


【体験レポ】ピアスで耳つぼ?今話題の耳つぼジュエリーの効果を検証!

【体験レポ】ピアスで耳つぼ?今話題の耳つぼジュエリーの効果を検証!

最近、ひそかに注目を集めている「耳つぼジュエリー」をご存知でしょうか?実はこれ、ピアスのような可愛らしいシールを貼りながら、常に耳つぼを刺激できるという優れモノなんです♪今回は、そんな耳つぼジュエリーをwellfyライター2名が実際に体験してきました!


シャープな小顔はプラス3分のベースメイクテクで手に入れられる!?

シャープな小顔はプラス3分のベースメイクテクで手に入れられる!?

ハーフのタレントさんが大人気の昨今ですが、シャープで凛とした小顔はいくつになっても憧れますよね。今回は、小顔に見せるベースメイクテクニックをご紹介。いつものメイク時間プラス3分のひと手間であなたの顔がグンと変わりますよ。


未来で活躍する選手に! スポーツ小学生のためのストレッチ

未来で活躍する選手に! スポーツ小学生のためのストレッチ

お子さんが「スポーツ大好き!」という方は参考に!成長途中の子どもの身体は、大人より骨や筋肉が未発達で関節の怪我を起こしやすいのです。楽しくスポーツに打ち込んでもらうためにも「自分の身体のメンテナンス方法」も、お子さんには知っておいてほしいですよね。怪我の予防や疲労回復につながる、子どものためのストレッチをご紹介します。


これでつらい腰痛とサヨナラ! 自分でここまでできる腰痛ケア|ツボ押しマッサージ

これでつらい腰痛とサヨナラ! 自分でここまでできる腰痛ケア|ツボ押しマッサージ

腰の部分というのは、体の中で負担がかかりやすい構造になっており、日本人の約8割は腰痛を経験したことがあるといわれます。腰痛の原因も様々ですが、中にはセルフケアで緩和できるものもあります。自分でできる腰痛ケア、ぜひ参考にしてください!


今日から試したい!身体のスイッチをオフにする、眠りのセルフケア3つ

今日から試したい!身体のスイッチをオフにする、眠りのセルフケア3つ

夜なかなか眠りにつけない、寝ているはずなのに疲れがとれない、寝る前に明日のことを考えてしまう…。そんな”寝つきの悪さ”や”寝ても疲れが取れない”状態に悩んでいる方におすすめ!心と体のスイッチを完全オフにして、ぐっすり眠るためのセルフケアのやり方を3つご紹介いたします。


最新の投稿


フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

果物が美味しい季節になりましたね。みなさんはどんな果物が好きですか?食欲がない時も果物なら、喉越しがよいので食べやすく栄養補給にもなります。そこで今回は、果物の栄養についてと簡単レシピをご紹介いたします。


ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

5月9日にオープンしたホテル『星野リゾートホテル OMO5 東京大塚』の目の前に広がる、古民家を再生してできた昭和の雰囲気が漂う飲み屋街『東京大塚 のれん街』!名店が立ち並び、旅行者も東京住まいの人も新たな東京の観光地スポットに魅了されてしまうこと間違いなし。今回は新しく生まれ変わった大塚をレポートします。


断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

自分が好意を抱いている男性からのお誘いや告白は、とっても嬉しいものですが、気のない相手だったり、友達の関係を維持したい相手の場合、その断り方って意外と難しいものですよね。そんな時、相手を必要以上に傷つけずに断るにはどうしたらいいのでしょうか。今回は、デートの誘いや告白を受けた時に、角を立てずに断るコツをご紹介します。


色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

暑い季節になってくると、自分や他人の体臭が気になってきますよね。でも、体の匂いにも、人を不快にさせる匂いもあれば、人を惹きつける匂いもあったりします。人を惹きつける匂いのことを、よくフェロモンという言葉を使ったりしますが、実際にどんな匂いなのでしょう?今回はフェロモンに関する基礎知識をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【体験レポ】RESALONの水素トリートメントで手に入れる、彼が触りたくなるうるつや髪!

【体験レポ】RESALONの水素トリートメントで手に入れる、彼が触りたくなるうるつや髪!

私たちが知らない間に、髪の毛と頭皮はいつもストレスを受けています。そして残念ながら、疲れ果てた頭皮と髪の毛では、男性にモテるうるつや髪を手に入れることはできません。今回は、そんな女性の髪を救ってくれる救世主のようなサロンがあると聞き、実際に体験をしてきました!モテるうるつや髪になるための秘密がここにはあるんです!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング