今からでも上達できる!キレイな字を書くコツと練習方法

今からでも上達できる!キレイな字を書くコツと練習方法

大人になると、字を書くことが少なくなりますよね。時々しか書かなくなると、自分の書く文字の不格好さが、とても気になる…という人も。そこで、きれいな文字を書くコツをご紹介。「今さら」とあきらめないで、あなたもこの機会にぜひチェックしてみてくださいね。


字が下手だとやっぱり恥ずかしいですよね

申込書などの書類を書く時、自分の文字の汚さに恥ずかしい思いをしたことがありませんか? 大人として、できるものなら綺麗に書きたいですよね。
大人のためのボールペン字教室などもあるようですが、今回は自宅で簡単にできる練習方法をご紹介します。

字は人柄を体現すると言われているように、綺麗な字はあなたを魅力的に見せてくれますよ♪

あなたの姿勢は正しい?

まずはじめに、あなたが文字を書くときの姿勢をチェックしてみてください。

□背中が丸くなってませんか?
□背もたれに寄りかかっていませんか?
□机とお腹が狭すぎて、動きづらくなっていませんか?
□肩に力が入り過ぎてはいませんか?
□足を組んで、体がねじれていませんか?
□机に、ひじまで乗せていませんか?

これらは、すべてNG。
スポーツと同じで、上手になりたいなら、まずはフォームからです。
字を書くことも同じように、正しい姿勢を心掛けましょう。

筆記用具は正しく持っていますか?

ラケットやゴルフクラブなど、持ち方があるように、鉛筆やペンにも正しい持ち方があります。

それは、お箸と同じで、親指、人さし指、中指で、バランスよく持つのがポイント。
食べ方がきれいな人は、字を書くのも上手といえそうです。
芯の先から3cmぐらいのところを持つと、安定して、疲れずに書きやすくなりますよ!

書きやすい筆記用具を準備!

自信のない人は、書きやすいものを積極的に選びましょう。
鉛筆なら、小学生の使う2Bぐらいの濃くてやわらかいものが、大人でもGoodです。
力をいれずに、はらいや止めなど、線の美しさが簡単に表現できますよ。

ボールペンなら、持ち手は太すぎず、ペン先は太めがポイント。
3色ペン、4色ペンなどは便利ですが、持ち手が太く、あまり上手には書けません。また、ペン先が細いものも、紙によっては滑りが悪く、一定の線が書けないため、うまく字が書けない原因になります。
気に入った筆記用具を見つけることは、美文字への第一歩です!

丁寧に書いていますか?

なぜ字を書いているのか、考えたことはありますか?
それは、学校のノート、テスト、恋人へのラブレター、婚姻届、会社の会議のホワイトボード、メモ書き、みんな理由は同じです。
自分を含め、誰かに何かを伝えるため、ですね。

他の人に見られる、というのが気になったら、丁寧に書かないわけにはいきませんよね。
「強く、大きく、ゆっくりと」を心掛けましょう!

正しい書き順

小学校で厳しく言われた漢字の書き順。
なぜあんなに言われたのでしょう? それは、綺麗な字を書くためだから。
先人たちが長年使ってきた文字、その中で、書き順は洗練され、無駄のない筆の動きが綺麗な流れを作り、美文字を生みだしたのです。

自分の書いた文字にバランスの悪さを感じたら、正しい書き順を確認してみて。
いつの間にか、勝手な書き順になってしまっているかもしれませんよ。

真っすぐの線が書けますか?

大人ですもの、まさか直線が書けないなんて、と思っていませんか?
縦、横、斜め、今すぐチェックを!
右上がりになったり、1本書く間に力の入れ具合が変わったり、そんな特徴のある線は、長年使ってきたゆえの大人の癖。

あなたの原因は見つかりましたか?
原因が見つかれば対処法がわかるもの。綺麗な字を目指して、練習を始めてみましょう!

【効果的な練習法】

1.文字のお手本を用意します。
綺麗な文字というより、ちょっと個性的でも「あなたの書きたい好きな」文字のものがあるといいでしょう。
そうすると、やる気が出てきますよ。

2.お手本をなぞる
お手本を上からなぞります。
書いた文字が確認しづらければ、見本の上に紙を置いみて。

3.お手本を見て書く
一字一字よく見ながら、丁寧に書いていきます。

4.何も見ずに書く
お手本を見ないで、同じ文字を書いていきます。
そして、手順2、3、4とお手本の4枚を比べてみましょう。
何が苦手なのか見えてくるはず。

5.毎日書く
短い文章でもOK。とにかく、毎日書きましょう!
まずは、自分の名前から始めてみては?

最後に

「電話の取り次ぎメモを渡すだけではずかしい」「自分で書いたノートが読めない」「子どもの体操服に名前を書くのがイヤ」…こんな経験をしたことは?
二度と悲しい思いをしないためにも、ぜひ綺麗な文字を身に付けましょう!

ライフスタイル 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター。コスメが大好きで、ビューティ系を中心に執筆中です。知識を活かして皆さまに素敵な情報をお届けしたいと思っています♡

関連するキーワード


マナー

関連する投稿


これでばっちり観劇マナー&おすすめの舞台@東京|2018年3~7月

これでばっちり観劇マナー&おすすめの舞台@東京|2018年3~7月

観劇はお好きですか?ドラマや映画もいいですが、舞台は観客と同じ空間で生の芝居が展開され、空気そのものが震えるのが魅力のひとつ。席によっては目の前を役者さんが通ることも…。今回は、舞台初心者さんから舞台、好きさんまで!絶対に気を付けたい観劇のNGと、座席の選び方、2018年夏までにおすすめの舞台を紹介いたします。


恋の策士になろう♡第一印象を良くして、出会いのチャンスをモノにする方法

恋の策士になろう♡第一印象を良くして、出会いのチャンスをモノにする方法

新年度だけじゃなくても、初代面の場はたくさんあるもの。その場を出会いのチャンスにつなげられるかは、あなた次第。好印象を与えるコツを押さえて、好感度をアップ。追い風でスタートを切りましょう!この記事では、見た目、香り、声のトーンから、自己紹介のコツまで、第一印象を良くする方法をご紹介します。


最低限知っておきたいお見舞いのNG! 行くタイミングや持参する品物は?

最低限知っておきたいお見舞いのNG! 行くタイミングや持参する品物は?

あってほしくはないけれど、突然やってくる「お見舞い」の機会。どんな時はお見舞いNG?お見舞いの品は何がいい?など、「いざ」というときのために、大人なら最低限知っておきたいお見舞いのマナーをお伝えします。気持ちが伝わるお見舞いを目指しましょう。


「大人の所作」を身につけて、より魅力的なあなたを演出!

「大人の所作」を身につけて、より魅力的なあなたを演出!

今回のテーマは「大人の所作」。愛らしい、キュートな仕草も良いですが、やはり周りの人や男性陣にドン引きされないような、大人の女性として最低限のことは知っておきたいですよね。そこで今回は、カテゴリ別に大人女性の所作を解説していこうと思います。


人生成功のカギ!?お土産上手になる方法

人生成功のカギ!?お土産上手になる方法

旅行や挨拶の悩みの一つ、「お土産」。せっかく渡すなら、相手に喜んでもらえたり、好印象を抱いてもらえたりするものがいいですよね。そこで今回は、様々なシチュエーション別に、オススメのお土産を紹介いたします。目指せお土産マスター♪


最新の投稿


知ってる?避妊だけじゃないピルの基礎知識|効果、購入方法、飲み方

知ってる?避妊だけじゃないピルの基礎知識|効果、購入方法、飲み方

ピルは避妊だけではなく、実は生理(月経)にまつわる様々な悩みを改善できるなど、うれしい効果があります。「ピルを使ってみたいけどなんだか怖い」、「ピルを飲んでいるけど、副作用とかはないのか心配」など悩んでいる方も多いはずです。この記事ではピルの基礎知識、避妊効果や副効果、副作用、入手方法についてご紹介いたします。


婦人科検診ってどんなことをするの?痛い?はじめての婦人科検診マニュアル

婦人科検診ってどんなことをするの?痛い?はじめての婦人科検診マニュアル

デリケートな部分のトラブルがある方はもちろん、まだトラブルがない人でも、病気の早期発見にもつながる婦人科検診は、一度は受診しておきたいものです。ただ、初めて受けるとしたら、どのような検査まで受ければいいのか、内診は必ず必要なのか、など不安や、疑問も多いはず。ここでは、気になる疑問と、受診後までの流れをご紹介します。


指先のおしゃれ♡指輪をつける指の意味&ファッションリングの種類

指先のおしゃれ♡指輪をつける指の意味&ファッションリングの種類

指先を美しく見せる指輪。指輪といえば、婚約指輪やピンキーリングが定番ですが、実は、指輪の枠を超えた(?)進化系ファッションリングが、広まりつつあるのだとか。この記事では、指輪にまつわるトリビア、指輪をつける指の意味、指輪サイズの計り方、そして指輪の種類について解説します!


【星占い】2018年5月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ

【星占い】2018年5月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ

毎月更新♡あなたの月の恋愛運勢を、人気占い師兼コンサルタント「流光七奈」先生が占います。新緑が嬉しい5月、あなたの恋愛運勢はどうなる!? 片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人はもちろん、パートナーのいる人も要チェックですよ!


これであなたもいい女!嫉妬のメカニズムと彼氏や友達に嫉妬しないためのコントール方法

これであなたもいい女!嫉妬のメカニズムと彼氏や友達に嫉妬しないためのコントール方法

人間誰もが持っている感情「嫉妬」。ときにはこの感情に振り回されるがあまり、大切な人を失ってしまうなんていう最悪な状況に陥ってしまうことも…。そうのような状況にならないために嫉妬のメカニズムと、嫉妬しないためのコントロール補法をご紹介します。今日からあなたも、嫉妬しらずのいい女になれちゃうはず!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング

編集部おすすめ記事