今からでも上達できる!キレイな字を書くコツと練習方法

今からでも上達できる!キレイな字を書くコツと練習方法

大人になると、字を書くことが少なくなりますよね。時々しか書かなくなると、自分の書く文字の不格好さが、とても気になる…という人も。そこで、きれいな文字を書くコツをご紹介。「今さら」とあきらめないで、あなたもこの機会にぜひチェックしてみてくださいね。


字が下手だとやっぱり恥ずかしいですよね

申込書などの書類を書く時、自分の文字の汚さに恥ずかしい思いをしたことがありませんか? 大人として、できるものなら綺麗に書きたいですよね。
大人のためのボールペン字教室などもあるようですが、今回は自宅で簡単にできる練習方法をご紹介します。

字は人柄を体現すると言われているように、綺麗な字はあなたを魅力的に見せてくれますよ♪

あなたの姿勢は正しい?

まずはじめに、あなたが文字を書くときの姿勢をチェックしてみてください。

□背中が丸くなってませんか?
□背もたれに寄りかかっていませんか?
□机とお腹が狭すぎて、動きづらくなっていませんか?
□肩に力が入り過ぎてはいませんか?
□足を組んで、体がねじれていませんか?
□机に、ひじまで乗せていませんか?

これらは、すべてNG。
スポーツと同じで、上手になりたいなら、まずはフォームからです。
字を書くことも同じように、正しい姿勢を心掛けましょう。

筆記用具は正しく持っていますか?

ラケットやゴルフクラブなど、持ち方があるように、鉛筆やペンにも正しい持ち方があります。

それは、お箸と同じで、親指、人さし指、中指で、バランスよく持つのがポイント。
食べ方がきれいな人は、字を書くのも上手といえそうです。
芯の先から3cmぐらいのところを持つと、安定して、疲れずに書きやすくなりますよ!

書きやすい筆記用具を準備!

自信のない人は、書きやすいものを積極的に選びましょう。
鉛筆なら、小学生の使う2Bぐらいの濃くてやわらかいものが、大人でもGoodです。
力をいれずに、はらいや止めなど、線の美しさが簡単に表現できますよ。

ボールペンなら、持ち手は太すぎず、ペン先は太めがポイント。
3色ペン、4色ペンなどは便利ですが、持ち手が太く、あまり上手には書けません。また、ペン先が細いものも、紙によっては滑りが悪く、一定の線が書けないため、うまく字が書けない原因になります。
気に入った筆記用具を見つけることは、美文字への第一歩です!

丁寧に書いていますか?

なぜ字を書いているのか、考えたことはありますか?
それは、学校のノート、テスト、恋人へのラブレター、婚姻届、会社の会議のホワイトボード、メモ書き、みんな理由は同じです。
自分を含め、誰かに何かを伝えるため、ですね。

他の人に見られる、というのが気になったら、丁寧に書かないわけにはいきませんよね。
「強く、大きく、ゆっくりと」を心掛けましょう!

正しい書き順

小学校で厳しく言われた漢字の書き順。
なぜあんなに言われたのでしょう? それは、綺麗な字を書くためだから。
先人たちが長年使ってきた文字、その中で、書き順は洗練され、無駄のない筆の動きが綺麗な流れを作り、美文字を生みだしたのです。

自分の書いた文字にバランスの悪さを感じたら、正しい書き順を確認してみて。
いつの間にか、勝手な書き順になってしまっているかもしれませんよ。

真っすぐの線が書けますか?

大人ですもの、まさか直線が書けないなんて、と思っていませんか?
縦、横、斜め、今すぐチェックを!
右上がりになったり、1本書く間に力の入れ具合が変わったり、そんな特徴のある線は、長年使ってきたゆえの大人の癖。

あなたの原因は見つかりましたか?
原因が見つかれば対処法がわかるもの。綺麗な字を目指して、練習を始めてみましょう!

【効果的な練習法】

1.文字のお手本を用意します。
綺麗な文字というより、ちょっと個性的でも「あなたの書きたい好きな」文字のものがあるといいでしょう。
そうすると、やる気が出てきますよ。

2.お手本をなぞる
お手本を上からなぞります。
書いた文字が確認しづらければ、見本の上に紙を置いみて。

3.お手本を見て書く
一字一字よく見ながら、丁寧に書いていきます。

4.何も見ずに書く
お手本を見ないで、同じ文字を書いていきます。
そして、手順2、3、4とお手本の4枚を比べてみましょう。
何が苦手なのか見えてくるはず。

5.毎日書く
短い文章でもOK。とにかく、毎日書きましょう!
まずは、自分の名前から始めてみては?

最後に

「電話の取り次ぎメモを渡すだけではずかしい」「自分で書いたノートが読めない」「子どもの体操服に名前を書くのがイヤ」…こんな経験をしたことは?
二度と悲しい思いをしないためにも、ぜひ綺麗な文字を身に付けましょう!

ライフスタイル 一覧 >

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


自分磨き・習い事

関連する投稿


1回きりの人生をとことん楽しみたい!20代のうちにしておきたい5つのこと

1回きりの人生をとことん楽しみたい!20代のうちにしておきたい5つのこと

20代も30代も、あっという間のスピードで過ぎていきます。30代に入っても楽しい時間は続きますが、20代だからできること・楽しめることもたくさんあります。今という瞬間を楽しむためにも、もう一度、20代でやっておきたいことリストを振り返りましょう。今回は20代女性向けのヒントを5つお伝えします。


仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

一週間のほとんどが会社と自宅の往復で終わり。若い頃と今とでは一週間が過ぎるスピードも違いすぎる!あっという間に一年が終わっていませんか?しかもスキルもとくに身につけないまま……。今回は、働く女性におすすめの習い事をご紹介します。


続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

今年こそは、続けられる私になりたい。なにもかも三日坊主で終わるのではなく、そろそろ結果につなげたい。中途半端な自分の落ち込む機会が多くなっていませんか?今年こそ三日坊主を卒業しましょう!今回は、三日坊主にならない、目標を達成するコツをご紹介します。


恋はあなたをもっと魅力的にする♡ 恋をすると女性が綺麗になる秘密

恋はあなたをもっと魅力的にする♡ 恋をすると女性が綺麗になる秘密

「女性は恋をすると綺麗になる」ってよく聞きますが、皆さんはいかがですか。700人の女性にアンケートをとった結果「外見だけでなく、内面(精神面)にも磨きがかかった感じがする」という声が多数ありました。そんな女性を綺麗にする恋には、どんな秘密があるのでしょうか。


言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

仕事に恋愛に、さらには趣味まで…。アクティブな人はどこまでもアクティブで、一秒たりとも時間を無駄にしていないことが、オーラにも反映されている状態。忙しい日々の中で、どうすれば自分磨きの時間に充てられるのか不思議で仕方がない…という人も多いのでは?今回は、忙しい日々の中で自分時間をつくる方法をご紹介します。


最新の投稿


大阪でまったりデートをするならここ♡おすすめデートスポット7選

大阪でまったりデートをするならここ♡おすすめデートスポット7選

USJに行ったりするようなアクティブなデートも、もちろん楽しいけれど、まったり、のんびり、彼氏(彼女)と過ごしたい日だってありますよね。今回は、そんなまったり気分のカップルにおすすめしたい、大阪のデートスポットを7つご紹介します。とことんまったりしたい人、のんびりほっこりデートが今の気分な人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月24日〜30日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月24日〜30日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年5月24日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

彼氏が好きかどうか分からない……。付き合い立てのようなときめきもなければ、今はどちらかというとモヤモヤしてばかり。どうしても彼への思い、自分の気持ちが分からなくなってしまったときは、一度、立ち止まって、ゆっくりと考えてみましょう。


はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

今回のテーマは「ラブホ初心者マニュアル」。ラブホの利用の仕方について詳しく解説していきたいと思います。ラブホ初心者の人はもちろん、普段ラブホを利用している人にも役立つ情報満載なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

大好きな彼氏・彼女と離れて遠距離恋愛をすることになってしまったら、「ふたりの関係は続けていけるだろうか」と不安を感じてしまうことって多いですよね。遠距離恋愛はつらい、というイメージがある方も多いと思いますが、考えようによっては、ふたりの絆をより強固にするチャンスだとも言えます。今回は、遠距離恋愛を楽しむためのコツをご紹介していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング