気温だけでは不十分?!熱中症予防には「暑さ指数」をチェック

気温だけでは不十分?!熱中症予防には「暑さ指数」をチェック

だいぶ秋らしい涼しい日も増えてきましたが、まだまだ夏本番!という暑い日が続き、「熱中症で倒れた人が~」というニュースも連日のようにありますね。健康に気を遣うwellfy読者の皆さんにも、十分気をつけてほしいと今回は「暑さ指数」について解説いたします。


暑さ指数(WBGT)とは?

早速ですが、熱中症対策のひとつとして「暑さ指数」があるのはご存じでしょうか?
熱中症を予防する目的で、人体と外気との熱のやりとりに着目し、1954年にアメリカで生まれた指標です。

気温と同じ「℃(摂氏度)」で表しますが、人間の熱バランスに大きな影響を及ぼす、

・気温

・湿度

・輻射熱(ふくしゃねつ……地面、建物、体から出る熱のこと)

の3つを取り入れています。

暑さ指数=気温の効果:湿度の効果:輻射熱の効果=1:7:2

「湿球黒球温度(しっきゅうこっきゅうおんど)」を意味するWet Bulb Globe Temperatureの頭文字から、「WBGT」とも呼ばれます。

この指数で28℃以上(=厳重警戒)になると「熱中症」になる人が急増するので、要注意です。
蒸し暑い日は特に注意するようにしましょう。

なぜ暑さ指数が有効なの?

過去のデータでこんな例があります。
同じ32.5度という気温でも湿度の違いにより、暑さ指数ランクに違いが生まれ、湿度が41%の日は「警戒」で、56%の日は「厳重警戒」でした。同じ気温にも関わらず、「厳重警戒」の日は「警戒」の時の約2倍近い熱中症搬送数になったという過去のデータもあります。

毎日の「気温」をチェックしているから安心♪という人も、この機会に見直してみるのもいいかもしれません。

日常生活に関する指針

暑さ指数(WBGT)は、日常生活においては4段階に分けられ、次のようになっています。

31℃以上(=危険)……外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する

28℃~31℃未満(=厳重警戒)……外出時は炎天下を避け、室内でも気温の上昇に注意する

25~28℃未満(=警戒)……運動や激しい作業をする場合には、定期的に十分な休息を取る

25℃未満(=注意)……危険性は少ないものの、激しい運動や重労働時には発生する危険

暑さ指数は、こちらのサイトでチェックできるので、ぜひ活用してみてください。

まとめ

いかかでしたか?暑さ指数についておわかりいただけましたか?

運動をする場合は、5段階に分かれた「運動生活に関する指針」を参考に、無理をしない範囲で体を動かすようにしてください。

環境省の熱中症予防情報サイトや、予防情報メールの配信、暑さ指数計を使うなどご自分で工夫してチェックしてみてくださいね。

そして日傘や帽子を活用し、涼しい服装、水分や塩分の補給、日陰を利用するなど、熱中症にならないようお気をつけください。

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