朝の運動はココに注意!毎日30分の長続きエクサでのんびり痩せよう

朝の運動はココに注意!毎日30分の長続きエクサでのんびり痩せよう

早起きは三文の徳。とはいいつつ、せっかく早い時間に起きても、ぼーっとしているうちに時間が過ぎてしまうことはありませんか?今回は、「その時間を朝活に回し、秋のうちに痩せたい!」というお声に、長続きする朝のエクササイズと注意点についてお話します。


朝活をして痩せたい!

朝早くに目が覚めても、ベッドからなかなか出られずにぼーっと過ごしてしまう…、または二度寝してしまう、なんて経験はありませんか?
特に夏の暑さが過ぎると、だんだん肌寒くなってお布団が恋しくなりがちですよね。

そのぼーっと時間、涼しくなるこれからの季節は朝活に活用してみませんか?
朝のちょっとした時間でも、ダイエットに有効活用できますよ。
ではさっそく、朝のエクササイズを見ていきましょう♪

起床直後に運動してもOKなの?

まず気を付けてほしいのは、「起床直後は、運動をするのにあまり適した時間帯ではない」ということです。

寝ている間は体の活動レベルが最も下がった状態。そして、起き抜けはまだ活動レベルが上がっていません。筋肉や靱帯(じんたい)などが冷え切っているため、この状態で運動をするとケガをしやすくなります。

また、前日の夕食以降、基本的には食べ物を口にすることもありません。そのため、朝食前は筋肉や脳のエネルギーが枯渇(こかつ)した状態でもあります。
体が思うように動かなかったり、注意力が散漫になったりして、思わぬ事故にも繋がりかねないのです。

朝エクサの注意点

しかし、起床直後に運動をしてはいけないのかというと、そんなことはありません。気を付けなければいけないということを知った上で行う必要がある、ということです。

具体的には、次のポイントに注意して行うようにしましょう。

急に激しい運動をしない

準備運動のようなものから始め、徐々に身体を温めていきましょう
★特に寒い時季は重要です

水分&エネルギー補給をしてから運動をする

コップ1~2杯のお水を飲み、バナナやチョコレートなど、軽いものを食べてから運動を行いましょう(ジュースやスポーツドリンクなどでもOK)


続いて、おすすめのエクササイズパターンをご紹介しますね。

朝のおすすめエクササイズ3つ

(1)ヒップ・太もも・ふくらはぎのストレッチ[15秒くらいずつ]

(2)室内で、その場マーチ[1~2分ほど]
★腕・太ももを水平になるくらいまでしっかりと上げる

(3)自宅周辺をウォーキング[15~20分程度]
★散歩ペースから徐々に速歩ペースに上げる

朝から上手に体を温めて活動レベルを上げておくと、午前中から代謝もアップ!

これからは暑すぎず寒すぎず、金木犀のいい香りが漂い始める季節。だからこそ、ウォーキングも楽しめそう♡
ぜひ、無理のない範囲で、ケガなく、楽しく続けてみてくださいね♪

ボディケア 一覧 >

アドバイザー

桑山 純一

NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会日本支部)事務局長

NESTAについて

NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置くパーソナルフィットネス・トレーナーの資格認定団体です。
1992年よりトレーナーとフィットネスに関わる人材教育を行い、 フィットネスとウェルネスの世界において、時代をリードする革新的なプロフェッショナルを育成・教育する先導的な役割を果たしてきました。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


白湯でデトックス!アーユルヴェーダ式白湯の作り方・飲み方・効果

白湯でデトックス!アーユルヴェーダ式白湯の作り方・飲み方・効果

綺麗で健康な人たちが取り入れているという「白湯(さゆ)」。ただのお湯では…?なんて思っている人もいるかもしれませんが、ただのお湯ではありません。今回は気軽に作れて、効果の高いと言われている「アーユルヴェーダ式白湯」の作り方・飲み方・効果をご紹介します!


続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

今年こそは、続けられる私になりたい。なにもかも三日坊主で終わるのではなく、そろそろ結果につなげたい。中途半端な自分の落ち込む機会が多くなっていませんか?今年こそ三日坊主を卒業しましょう!今回は、三日坊主にならない、目標を達成するコツをご紹介します。


笑顔に自信を持ちたいあなたへ…口元美人になる簡単エクササイズ3つ

笑顔に自信を持ちたいあなたへ…口元美人になる簡単エクササイズ3つ

カメラを向けられても実は笑顔に自信がない…と思っていませんか?簡単エクササイズで自然な笑顔ができるようになりますよ。


目指せ、ブーツ映え! むくみ知らずの美しいふくらはぎを手に入れよう!

目指せ、ブーツ映え! むくみ知らずの美しいふくらはぎを手に入れよう!

秋から冬にかけておしゃれの必須アイテム「ブーツ」。しかし、脚がむくんでしまい、ブーツがはち切れんばかりに膨らんでしまっては、せっかくのおしゃれも台無しです。そんなむくみの解消にスポットを当て、ブーツの映える美脚を目指しませんか?むくみのない素敵な美脚ラインをゲットするために、普段の生活から気をつけたいポイントや簡単なエクササイズをご紹介します。


ダイエットの味方「寒天」大活用レシピ【管理栄養士監修】

ダイエットの味方「寒天」大活用レシピ【管理栄養士監修】

寒天は、テングサやオゴノリという海藻を原料にして加工したもの。カロリーが低い上に、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、食物繊維を多く含むのでダイエット食材におすすめ!そこで今回は寒天をダイエットの味方につけるポイント、そして「糸寒天ときゅうりの中華和え」と「豆乳寒天」レシピをご紹介します。


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング