男性のトリセツ!女性より男性の方がデリケートってホント?

男性のトリセツ!女性より男性の方がデリケートってホント?

男性と女性は同じ人間ですが、脳の構造が違うと言われているため、本能や思考にかなり違いがあるそうです。ある意味、男女は全く別の生き物と言っていいくらいなのでしょう。だから、男女の間では分かり合えないような部分があっても、決して不思議ではないのです。今回は、男女の違いを脳科学的に切り込みつつ、男性のデリケートな部分、つまり、男性のトリセツ(取扱説明書)のデリケート編をお届けしたいと思います!


デリケートな部分の男女差って脳からくる!?

人間の脳は左半身を動かす右脳と、右半身を動かす左脳に分かれていて、分担して働いています。

・右脳の役割

左視野、空間、図形、表情などを認識し、独創性、感性、記憶を担当

・左脳の役割

右視野の認識、読み書き、会話、計算、論理的な思考を担当

そして一般的に、右脳が優位なのが女性脳、左脳が優位なのが男性脳と言われています。
それは、男性は狩猟をしたり外敵から家族を守ったりするため、長い距離を自由に動き回る感覚や動く標的を仕留める感覚が発達してきたので、左脳が優位に発達してきたためなのだそう。反対に、女性は子育てや家事のために、相手の行動や外見のわずかな変化に気付く感覚が発達したので、右脳が優位に発達してきたと言われています。

最近の研究においては、男女による脳の構造に、違いはないとする研究結果なども出ているようですが、もともとの男女が担ってきた役割を考えると、男性脳と女性脳の違いに納得できる部分もあるのではないでしょうか?

さて、このような脳の男女差により、思考や得意なことにも差が出てきます。

1:女性は多くの情報を同時に処理するの得意

右脳と左脳は、左右をつなぐ「脳梁(のうりょう)」と呼ばれる神経線維によって、左右の脳の情報を交換し合っています。
所説ありますが、男性より女性の方が、この脳梁の面積が大きいと言われていて、女性は両方の脳の情報をうまく使うことができ、また左脳がダメなら右脳でカバーするということが上手にできると言われています。

そのため、女性は男性より多くの情報を処理することができ、何かをしながら別のことをすることが得意とされています。
一方、男性は女性のように多くの情報を処理することができず、何かをしながら別のことを行うことが苦手とされています。ですがその反面、何かを集中して行うことが得意と言われています。

2:基本的な生理的欲求に素直な女性

脳の中央には「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」という、人間の食欲、性欲、睡眠欲、などの本能、喜怒哀楽、情緒、睡眠や夢などをつかさどる部分があります。
女性の脳は、この大脳辺縁系の部分が男性より大きいため、基本的な生理的欲求が強いとされています。それは、女性が「出産=種の保存」という宿命を背負っているからなんだそう。

3:ストレスに強いのも男性より女性

脳の中で、ストレスの影響を最も受けるのが「大脳皮質」の部分だと言われています。
男性は、この大脳皮質と大脳辺縁系、そして右脳と左脳の連携が弱いとされているため、ストレスに対してとても繊細で、ダメージを受けやすいんだとか。
それに比べて女性は、大脳辺縁系、右脳と左脳の連携も強いので、ストレスを受けても別の脳の部分に移すことができるため、男性よりも女性の方がストレスに強いとされています。

4:感じたことをすぐ言葉にするのは女性、一度考えるのは男性

女性は右脳と左脳をつなぐ脳梁が太いため、感じたことをすぐに言葉に出しやすいと言われています。
反対に男性は、言葉に出す前に、一度頭で考えてから話す脳の作りになっているのだそう。


このように、女性に比べると、男性はストレスや、環境の変化に弱かったりと、女性よりも繊細な部分も持ち合わせていることが分かります。もしかすると女性が感じたことを無意識にそのまま言葉で表現することによって、男性は傷ついたり、ストレスを感じているのかもしれませんね。

では男性は、女性とデートをしているときやセックスをしているとき、どんなことを気にして、そしてどんなことに傷ついてしまうのでしょうか?

男女の脳の違いについてはこちら↓の記事もおすすめです

男性はどんなことに傷つきやすいの?

彼女が他の男性を褒める

男性は、他の男性と比べられることを嫌がる傾向にあります。
男性は一歩外に出たら、周りは敵と思う本能が女性よりも強いとされているため、自分以外の男性と比べられたり、自分よりも優秀だという男性の話を聞かされたりすることを嫌う人が多いです。

彼とデートをしているときは、できれば他の男性の話題を出さないように、少なくとも彼以外の男性を褒めたり、彼と他の男性を比べて意見をいうことは避けましょう。
気にしない男性もいますが、態度には出さなくても、実は気にしている男性の方が圧倒的に多いようですよ。

この記事のライター

『ココロやカラダに潜む悩みや不安の種は、増やさず育てず!』をモットーに、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


エッチ中、男性たちが考えている19のこと♡ 彼の頭の中を覗いちゃいましょう!

エッチ中、男性たちが考えている19のこと♡ 彼の頭の中を覗いちゃいましょう!

大好きな彼氏とのエッチ。前もっていろいろと準備をしたり、エッチ中にも「彼はちゃんと気持ちいかな?」などと、考えているものですよね。でも、それは女性だけでなく、男性もそう。そこで、男性たちがエッチ中に考えていることを、オトコ目線で丸裸にしていこうと思います。


引っかかっちゃダメ!「嘘つき男子の特徴5つ」嘘つき常習犯を見抜く方法

引っかかっちゃダメ!「嘘つき男子の特徴5つ」嘘つき常習犯を見抜く方法

嘘つき男子は、おしゃべり上手。コミュニケーション能力が高い人が多く、器用に嘘をつくから最初は彼を疑う余地もない……。でもずっと、嘘をつき続けるには限界があります。彼の巧みな話術に引っかからないように気をつけて。今回は、嘘つき男子の特徴5つをご紹介します。


ホワイトデーお返しでわかる脈あり度・脈なし度☆プレゼント付きなら脈あり!?

ホワイトデーお返しでわかる脈あり度・脈なし度☆プレゼント付きなら脈あり!?

バレンタインデーにチョコを贈ったら、やはりお返しはほしいもの。本命チョコなら、自分の気持ちを受けいれてくれたかどうか、脈ありかどうかが気になって落ち着きませんよね。ということで、ホワイトデーのお返しの内容で脈ありかなしかを見極める方法をお伝えします。お返しひとつで男性心理をすべて判断できるわけではありませんが、目安にはなりますよっ!


「むりやりキス」「避妊しない」「お金を要求」それってデートDVかも|実態・種類・対処法

「むりやりキス」「避妊しない」「お金を要求」それってデートDVかも|実態・種類・対処法

DVという言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。DVとはドメスティック・バイオレンスの略で、家庭内暴力を意味します。ですが、近年、親しい男女間の暴力は結婚していなくても行われていることが問題視されるようになってきました。付き合っている、デートしている段階での暴力のことは、「デートDV」と呼ばれます。


PMSの症状とタイプ別対策。生理前に彼氏にあたる自分が嫌い?

PMSの症状とタイプ別対策。生理前に彼氏にあたる自分が嫌い?

女性特有の悩みはいくつかありますが、月経(生理)前にむくみやイライラ、情緒不安定など、様々な不快症状を引き起こす「PMS(月経前症候群)」に悩まされる女性はとても多いです。イライラを彼氏や旦那さん、家族などにぶつけてしまい自己嫌悪に…という負の連鎖に悩んだことがある人も多いのでは?今回は、PMSの症状と原因、そしてタイプ別の対策のコツをお伝えします。


最新の投稿


恋人と一緒に楽しめる! カップルにおすすめのゲームアプリ4選

恋人と一緒に楽しめる! カップルにおすすめのゲームアプリ4選

彼が1人でゲームばかりで構ってくれないと悲しいですよね(その逆もあるかもしれませんが)。そんな時は、2人一緒に楽しめるゲームをすれば、問題解決!ゲーム大好き男性ライターが、男性も女性も楽しめる、カップルにおすすめのゲームアプリをいくつかピックアップしてみました。


メリットが多い?「別居婚」について考えてみる。夫婦が一緒に暮らさない結婚スタイル

メリットが多い?「別居婚」について考えてみる。夫婦が一緒に暮らさない結婚スタイル

結婚したら同居するもの、というイメージがありますが、実際には入籍していても同居していない夫婦は珍しくありません。なぜ彼らは別居婚という選択をしたのでしょうか? 今回は、別居婚を選択する理由やメリット・デメリットについて紹介していきます。結婚後の生活スタイルについて迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


【まいたけダイエット】1日分のレシピと、まいたけの痩せる成分|管理栄養士監修

【まいたけダイエット】1日分のレシピと、まいたけの痩せる成分|管理栄養士監修

数年前にブームになった「まいたけダイエット」をご存じでしょうか? その方法は毎日30~50gのまいたけを摂取するというもの。人によっては、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるなど注意点もあるのですが、まいたけにどんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?


【心理テスト・占い】成功への選択「理想の家」2019年3月22日~3月28日

【心理テスト・占い】成功への選択「理想の家」2019年3月22日~3月28日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは「理想の家」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


眉を制するものは内定も制す!?「フジコ眉ティントSV」プレゼントキャンペーン2019.4.30まで

眉を制するものは内定も制す!?「フジコ眉ティントSV」プレゼントキャンペーン2019.4.30まで

アイメイクアイテムが特に有名なコスメブランドFujiko(フジコ)で、この春、就活生を応援するためのプレゼントキャンペーンを実施しているみたい♪これなら緊張で冷や汗かきまくりの面接当日でも、眉はクールにきまってるはず!好印象レディになって内定をGET。新社会人の就活にも、社会時の転職活動にもおススメです。キャンペーンの内容もご紹介しますね。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング