女性の薄毛FAGAって?原因と最新の治療方法を医師に聞きました

女性の薄毛FAGAって?原因と最新の治療方法を医師に聞きました

ふと鏡を見たとき、“あれ?以前よりも分け目が目立っている…?”と感じることがありませんか?日焼けや皮脂汚れなどで、夏の頭皮・髪の毛はかなりのダメージを受けています。ダメージを残したまま秋を迎えたくない方必見!今回は薄毛・脱毛の原因と対策、治療法について、サフォクリニック院長・白壁征夫先生にお話をうかがってみました。


抜け毛・薄毛とは?

抜け毛・薄毛は医療用語でいう“脱毛症”のことです。
脱毛症には瘢痕性(はんこんせい)脱毛症と、非瘢痕性(ひはんこんせい)脱毛症があります。

非瘢痕性脱毛は、抜け毛、薄毛など、毛根はあるがなかなか毛がでてこない(発毛には休止期/成長期といった周期があるが、休止期が長い)ことを言います。薄毛は毛と毛の間隔が広い、毛が細い場合などを指します。
瘢痕性脱毛は、やけどや、遺伝により、毛根がない状態を言います。

非瘢痕性脱毛(薄毛・抜け毛)の原因と対策、治療法は?

非瘢痕性脱毛の原因の95%は男性ホルモンが原因と言われています。この場合、女性ホルモンを活性化させるサプリメントを投与して治療するケースが多いです。

その他の原因として考えられるのは、アルコール、ストレス、喫煙、睡眠不足、栄養の偏り、紫外線など。特に夏は、紫外線の影響で毛や頭皮が乾燥して水分不足になります。
その結果、毛根の休止期が長くなり、成長期が短くなっている場合が多いと考えられます。

男性ホルモン以外が原因の場合、対策として考えられるのは、以下の3点です。

頭皮を清潔にする

頭皮は真珠色に輝いている状態が理想です。
毛穴や頭皮に余計な汚れや、皮脂が残らないよう、よく洗い、よく流してください。シャンプーは活性剤入りのものは頭皮に残ると良くないので、特に心がけて洗い流すようにしてください。

食事で髪に栄養を与える

髪の毛や、頭皮の健康を保つためには、たんぱく質(豆腐・納豆など)、亜鉛(牡蠣・アーモンド・チーズなど)、ビタミンE・C(レバー、乳製品、魚介類など)をしっかりと摂るように心がけてください。

頭皮のマッサージ

頭皮は頭蓋骨との間にある脂肪が薄いため、血流が悪くなることも。そうすると、栄養素がすみずみまで行き渡らなくなって、毛の成長を妨げることがあります。頭皮をマッサージすることで血流がよくなり、コリをほぐすことで発毛や育毛に効果があります。

なお、頭皮をマッサージするときは、爪で傷をつけたりしないよう、指の腹でしっかり、優しく揉んであげてください。

女性の薄毛“FAGA”の治療法

FAGAとは?

TVや交通広告などで良く見かける“AGA”はAndrogenetic Alopeciaを略した「男性型脱毛症」を意味しています。
その頭にFemaleのFをつけたのが“FAGA”で、「女性型脱毛症」のことです。

FAGAの治療方法

FAGAの治療は、その人にあった増毛育毛の美容サプリメントを処方し、育毛(毛を長く・太くする、1つの毛穴から複数の毛を育てる)を行い、休止期にあった毛根を成長期に促す治療がメインです。
効果が出るまでは約4ヶ月以上かかり、その効果も様々です。

【その他の治療】瘢痕性(はんこんせい)脱毛症

FAGAが内科的であるのに対して、外科的な治療が“植毛”です。
瘢痕性脱毛症のように、毛穴が完全にない状態でも、毛を植えて増やすことができます。ただし、女性の着床率(移植した毛根がしっかりと頭皮に残ること)は、男性の着床率と比較して、ホルモンバランスの関係から半分くらいと言われています。

そして、FAGAと植毛の中間にある治療として最近注目されているのが“ミラヘア・システム”です。

最新の治療法「ミラヘアシステム」とは?

髪の毛の元は、「毛母(もうぼ)細胞」という、栄養を受け取って細胞分裂することで髪の毛を生成する細胞組織です。
ミラヘアシステムは、この毛母細胞を水溶性にして、直接頭皮に注入し、頭皮でそのまま培養することで増毛をする治療です。

ダウンタイム(治療後の赤み・腫れなど)が少なく、比較的早め(2週間~1ヶ月)で効果がみられることから、女性で薄毛・抜け毛に悩んでいる方からのご相談が多い治療です。
ただし、この治療は医療行為ですので、専門の医師によるカウンセリング、施術、アフターケアが必要です。

まとめ

髪は女の命……という言葉もあるように、女性にとって美しい髪は宝物。
年齢やお悩みにあわせたお手入れ、治療を賢く選んで、いつまでも健康な髪の毛を保ちたいですね。

スキンケア 一覧 >

お話をうかがった方

白壁 征夫 先生

サフォクリニック院長・国際美容形成外科学会教授・医学博士
1965 美容師免許取得
1969 東京医科大学卒業
1969 東京医科大学病院整形外科形成班入局
1979 大阪白壁美容外科院長就任
1986 ウォルター・スコット・ブラウン賞受賞
1988 東京山王病院美容形成外科部長就任
1989 美容形成外科 サフォクリニック開業
1999 国際美容外科学会より教授に任命
2002 日本臨床形成美容外科医会 会長
2004 日本美容外科学会 会長
2009 「腫れないフェイスリフト」日本美容外科学会 最優秀賞受賞
2014 福岡大学医学部臨床教授就任

所属学会
日本形成外科学会 会員
米国形成外科学会 会員
国際形成外科学会 会員
日本美容外科学会 評議員
米国美容外科学会 会員
国際美容外科学会 会員
東洋美容外科学会 会員
日本美容医療協会 会員
日本臨床形成美容外科医会 理事

サフォクリニック

美容クリニック[外科・皮膚科・内科] 東京都港区六本木 サフォクリニック

http://www.sapho-clinic.com/

フェイスリフト・たるみ・シワ・若がえりならサフォクリニックにお任せ。国内外で数々の受賞歴。実績が証明する、確かな技術の美容整形は東京都港区六本木のサフォクリニックへ。

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

wellfyの公式アカウントです。

関連する投稿


埋没毛(埋もれ毛)とサヨナラする方法は?

埋没毛(埋もれ毛)とサヨナラする方法は?

脚見せシーズンを過ぎると、「脱毛の自己処理が上手でなかったのか、太ももに埋没毛がたくさんできてしまった……この埋没毛は自然に消えるの?」こんなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか?今回は、この埋没毛について解説いたします。合わせて、埋没毛と同じ原因で起こるフェイストラブルについてもご説明します。


紫外線ダメージは頭皮にも。残暑の頭皮ケアで秋にはツヤ髪に♡

紫外線ダメージは頭皮にも。残暑の頭皮ケアで秋にはツヤ髪に♡

夏の厳しい紫外線と汗のせいで、髪のパサつきやダメージが気になる季節ですね。今回は、頭皮への紫外線の影響をフィーチャー。頭皮のダメージに加えて、自宅でのセルフケアやサロンでのスペシャルケアもお届けします。


湿気に悩んでいる人必見!髪の広がりを防ぐ「頭皮ケア」に注目

湿気に悩んでいる人必見!髪の広がりを防ぐ「頭皮ケア」に注目

梅雨から夏にかけて、じめじめが続く日本。湿気が多い日に髪が広がって困った経験のある女性は多いのでは?実はこの広がり、髪の毛だけでなく、頭皮の問題でもあるんです。美髪を作るには、その大元の頭皮から。というとで今回は、髪が広がる原因と、頭皮ケアについてお話いたします。


アンダーヘアどこまで処理してほしい?男性の意見を聞きました

アンダーヘアどこまで処理してほしい?男性の意見を聞きました

ビキニラインのお手入れが一番気になる夏。最近は、アンダーヘアのスタイルにこだわりを求める女子も増えているそうです。一方で、「処理の仕方や最新のスタイルがわからない」という未経験の方の悩める声も…。そこで今回は、ビキニラインケアの最新事情&お手入れ術を特集いたします。


女性なのに濃いひげ…適切な処理を知りたい

女性なのに濃いひげ…適切な処理を知りたい

女性なのに生えてくるひげ、気になりますよね。でも下手に処理したらまた生えてくるなんてことも…。今回はひげに悩む女性に向けてひげの適切な処理について解説していきます。


最新の投稿


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

最近、忙しい方に人気の「作り置き」。冷蔵しておく作り置き常備菜は活用しやすいですが、冷凍するとさらにバリエーションが広がることをご存知でしょうか?きちんと下味を付けて冷凍することで時短にもなり旨みが増してさらにおいしくなる場合もあります。今回は、味付け冷凍常備菜の活用方法とレシピをご紹介いたします。


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

多くのファンをもち、著書『オトナ女子のための美肌図鑑』も大ヒット中の美容化学者かずのすけさんにインタビュー。今回は第1弾として、大人女子の“やり過ぎ”スキンケアに警鐘を鳴らす、“美容を教える化学の先生”かずのすけの誕生秘話に迫ります!