その座り方が痩せない原因!?3つの座り方ポイントと簡単ストレッチ

その座り方が痩せない原因!?3つの座り方ポイントと簡単ストレッチ

仕事中や家事の合間など、長時間座っているという方が多い現代。気になるのがその「姿勢」。実は骨盤のゆがんだ危険な座り方をしていると、肩こりや腰痛だけでなく、下腹の出現や生理痛、肌荒れにも影響があるんです。今回は、いい座り方に必須な3つのポイントと、ゆがみを予防する簡単ストレッチをご紹介いたします。


現代人の骨盤がゆがみやすい理由

だんだんと吹く風も涼しくなり、鼻をくすぐる金木犀の香りに秋を感じるこの頃。
皆さんは、心も体も秋モードにスイッチできていますか?

東洋医学では、"私たちの体は、季節に合わせて自然とその状態を変化させる"、と考えるそうです。
ところが現代の生活では、その自然な変化が様々な要因で乱されるために、心身に不調(例えば花粉症など)を起こすことが増えている、といわれています。

実は「骨盤」のゆがみも、そのような乱れを引き起こす原因のひとつ。特に一日の大半を座って過ごす現代の生活は、古来のライフスタイルよりも骨盤がゆがみやすい環境にあるといえるでしょう。

そこで今回は、骨盤をゆがませる"危険な"座り方をしていないか、皆さんに振り返ってみてもらいたいと思います。

骨盤とダイエットの深い関係

骨盤は上半身と下半身の骨格をつなぐ部分であり、内臓を支えたり女性器を取り囲んだりしています。また、血流やリンパの流れの要所でもあります。
このように大切な部位である骨盤のゆがみは、次に挙げるような様々な影響を及ぼすとされています。

・下腹ポッコリ
・代謝低下
・垂れヒップ
・くびれ消失
・O脚・X脚
・肩こり
・腰痛
・冷え性
・肌荒れ
・生理痛 などなど

どうですか? どれもこれもダイエッターにとって耳をふさぎたくなるようなものばかり!
骨盤は、ダイエットをするうえでも本当に大切な部位だということがわかっていただけたかと思います。

1日どれくらい座っていますか?

突然ですが、あなたは毎日どれくらいの時間を座った姿勢で過ごしていますか? 改めて考えてみると、実は結構長くて、1日10時間以上という人も多いのではないでしょうか。

長時間座っていることの問題は、「同じ姿勢が続くこと」です。同じ姿勢が続くことで骨盤や骨格がゆがんだり、筋肉が硬くなったり働かなくなったりするため、先ほど挙げたような影響が出てしまいます。
また、「1日7時間以上座っている人は死亡率が高かった」、とする研究もあります。

とはいっても、仕事がデスクワークの人は、座る時間を突然短くできるわけありませんよね。それ以外の人でも、ある程度の長時間、座って過ごすことは避けられないのが現代の生活です。

そこで大切になってくるのが、「骨盤のゆがみなどをできるだけ引き起こさないような座り方」です。

この後は、日常生活に潜む"危険な"座り方と"いい"座り方について解説します。

ゆがみ太り危険度チェック

それでは、あなたの普段の座り方をチェックしてみましょう。

□床に座るときはお姉さん座りorペタンコ座り
□イスに座るときは、脚を組むことが多い
□座っているとついつい背中が丸まってしまう
□気がつくと片ひじをついて座っている
□パソコンのモニターを見るために体をひねって座っている


これらは、すべて骨盤をゆがませる"危険な"座り方なので、1つでもチェックがある人は要注意です。

骨盤をゆがませない一番のポイントは、「できるだけ自然な骨の配列(アライメント)を維持する」ということです。何だか難しい言葉のようですが、簡単にいうと、骨格が自然な状態を保つこと、と思っていただければと思います。
この自然なアライメントを維持するためには、イスに座るときや床に正座するとき、あぐらのときでも、次の3点の状態になっているか、意識するといいでしょう。

骨盤がまっすぐ立っている状態

背骨が自然なS字カーブを描いている状態

太ももが骨盤からまっすぐ出ている状態

「3つも意識できない!」という人は、まずは最初のポイント「骨盤がまっすぐ立っている状態」から始めましょう。
それをしっかり意識できれば、自然と残り2つのポイントもクリアできるようになってきます。

骨盤のゆがみ改善ストレッチ

骨盤のゆがみの予防・改善には、普段から"いい"座り方を意識するとともに、骨盤周りの筋肉のストレッチを習慣にするといいでしょう。
"危険な"座り方によって硬くなったり、働かなくなったりした筋肉は、無意識のうちに自然なアライメントを崩してしまうからです。

それでは、ちょっとしたすきま時間などでも簡単にできるストレッチを2つ紹介します。

イスで骨盤ほぐしストレッチ

(1)イスに浅めに腰かけ、自然なアライメントの3ポイントを意識します

(2)腰に手を当てながら、まずは左右に骨盤をゆらします(10回程度)

(3)次に、背骨と骨盤をまっすぐに保ったまま、左右のひざを交互に押し出すようにし、骨盤を前後にひねります(10回程度)
※直立の姿勢のまま、太もも~ひざを前にグッと押し出すイメージ

(4)続いて、両ひざを軽くそろえたまま、左右に倒します(10回程度)

(5)最後に、自然なアライメントに調整できたことを確認して終了です

股関節インナーマッスルのストレッチ

(1)床に体育座りをします(家でテレビを見ながらどうぞ♪)
(2)右足の外くるぶしを左ひざの外側にかけます

(3)右足の重さで左ひざを右側に倒した姿勢で30秒~1分間キープ

(4)左右の足を入れ替えて、同様に行います

さあ、この秋、座り方をチェンジして、ゆがみ太りから卒業しちゃいましょう!!

ボディケア 一覧 >

アドバイザー

桑山 純一

NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会日本支部)事務局長

NESTAについて

NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置くパーソナルフィットネス・トレーナーの資格認定団体です。
1992年よりトレーナーとフィットネスに関わる人材教育を行い、 フィットネスとウェルネスの世界において、時代をリードする革新的なプロフェッショナルを育成・教育する先導的な役割を果たしてきました。

NESTA:ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

http://www.nesta-gfj.com/

NESTA:ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

関連するキーワード


姿勢 骨盤 ストレッチ

関連する投稿


男性を虜にする美尻ブーム到来♡キュッとヒップアップして美尻になる方法

男性を虜にする美尻ブーム到来♡キュッとヒップアップして美尻になる方法

最近、美尻になりたい女性が増えてきていますよね。「美しい、しなやかなお尻を手に入れたい!」と美尻に憧れ、エクササイズをしようかと計画中の人も多いかと思います。ですがこの美尻、女性の間でブームになる、はるか昔から、男性は憧れ続けているんです。今回は、男性も虜にすることのできる美尻の作り方をいろいろとご紹介します!


激白!? 私は妖怪"スマホッ首" セルフチェック&上手なうなじ首コリ対策|働く女性におすすめ

激白!? 私は妖怪"スマホッ首" セルフチェック&上手なうなじ首コリ対策|働く女性におすすめ

スマホが好きなデスクワーカーで、慢性的な首・肩コリで悩んでいたライターが、首コリに関する勉強会に行ってきましたので、レポートします!スマホッ首セルフチェック、つらい首コリの改善に効果的なツボ、運動、グッズをご紹介。働く女性のみなさん、ぜひチェックしてみてくださいね♪


骨盤前傾と後傾の見分け方 ~「骨盤の傾き」が太ってしまう元凶!?

骨盤前傾と後傾の見分け方 ~「骨盤の傾き」が太ってしまう元凶!?

「骨盤が開いていると太りやすい」って本当…?今回は、下半身痩せしたい方必見!ちょっとした時間に続けるだけで痩せられると話題の「骨盤スクワット」を、画像付きで詳しく紹介しちゃいます。一緒に実践して、ウエスト~ヒップ~太もものセクシーラインをゲットしましょう。


むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

もうすぐ8月、夏本番ということで背中の開いた服を着ることも多くなりますが、あなたの背中、見られても大丈夫ですか?ちょっと自信ない…という方に向けて、10分でできる背中のエクササイズを紹介したいと思います。


未来で活躍する選手に! スポーツ小学生のためのストレッチ

未来で活躍する選手に! スポーツ小学生のためのストレッチ

お子さんが「スポーツ大好き!」という方は参考に!成長途中の子どもの身体は、大人より骨や筋肉が未発達で関節の怪我を起こしやすいのです。楽しくスポーツに打ち込んでもらうためにも「自分の身体のメンテナンス方法」も、お子さんには知っておいてほしいですよね。怪我の予防や疲労回復につながる、子どものためのストレッチをご紹介します。


最新の投稿


七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

夜空の天の川を見上げて、ロマンティックな気分になれる「七夕」。今年の七夕は、大好きな人とロマンティックに過ごしてみませんか? この記事では、ちょっと悲しい七夕伝説、おすすめの七夕デートプラン、そして可愛い願い事についてお伝えします。年一度の行事、織姫と彦星よりもラブラブになってしまいましょう♪


【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、2018年6月23日~6月29日のあなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【毎月更新】あなたの毎月の恋愛運勢を、人気占い師「流光七奈」先生が占います。梅雨明け後は本格的な夏!7月は暑い季節にぴったりなドキドキ恋がしたい時季でもありますが、あなたの恋愛運勢はどうなるのでしょう!?片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人、さらに夏恋を期待している人はもちろん、パートナーのいる人も要チェック!(無料)


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

高齢化が進む日本。そこで最近注目を集めているのが、老後をより元気に過ごすため、また現在の健康のためにも大切だという「筋肉貯金」です。こちらの記事では、筋肉貯金のメリットからセルチェック、エクササイズまで詳しくご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング