大切な人のために。今から考えておきたい、介護の現状と問題

大切な人のために。今から考えておきたい、介護の現状と問題

在宅介護に介護施設。介護保険を払い始めた人もそうではない人も、介護問題は気になりますよね。まだまだ先のことと思っているかもしれませんが、今のうちから考えたいこと。「今まで育ててくれた両親に最期の恩返しとして、幸せな老後を送ってほしい…」そんな想いにお応えして、今回は介護問題について解説します。


これまでの恩返しと、自分たちのためにも介護問題を知ろう

在宅介護中の認知症の両親が人身事故を起こしてしまった、在宅介護に疲れて親を傷つけてしまった、介護施設で不審な死が連続しているなど、数年前から社会的にも大きな問題になっている「介護」。

自分の両親はまだまだ元気だと思っていても、残念なことに突然介護が必要になったりすることはあり得ます。また、両親だけでなく、私たちも突然の事故や事件に巻き込まれて、介護が必要になる可能性もあります。

「今まで自分や自分の大切な配偶者を育ててくれた両親たちに、なるべく幸せな老後の生活を送ってほしい」
「負担が大きい介護で家族や親族との関係が悪くならないよう、簡単に学んでおきたい」
という考えは、とても大切なこと。一緒に介護の現状を見てみましょう。

Check1.お金事情を把握する


※金額は2017年5月末時点のもの

在宅介護

・ヘルパーが家に来て身の回りの世話をしてくれる「訪問介護」は、1時間3,880円
・診療補助や栄養管理指導のため、看護師、保健師が訪問してくれる「訪問看護」は、1時間8,140円
・介護施設に行き、入浴や食事のサービスを受ける「デイサービス」は、1回6,560円より

このうち自己負担は、年収によって1割もしくは2割に定められています。また、受けられるサービス内容や回数は、市区町村が認定する要介護レベル1~5によって異なり、それ以上のサービスを受けたいときは全額自己負担となります。

歩くことも一人ではできず、排せつや入浴、着替えなどにも介護を必要とする要介護レベル3で、1カ月およそ8万円かかるといわれています。

介護施設なら

介護施設によって、施設もサービスも異なるため、料金は様々です。平均的な施設で1カ月およそ15万円といわれています。

費用が必要な年月

介護が必要になるのは、だいたい75歳を過ぎたころから。
また、日本人の平均寿命は男性80.75歳、女性86.99歳(2015年)なので、目安として父親は5年、母親は12年と考えてみましょう。

それぞれ計算してみると
◆父親の場合
在宅介護:8万円×12カ月×5年=480万円
介護施設:15万円×12カ月×5年=900万円

◆母親の場合
在宅介護:8万円×12カ月×12年=1,152万円
介護施設:15万円×12カ月×12年=2,160万円

とにかくお金がかかる、ということはわかりましたね。
これに加え、在宅介護の場合はスロープや手すりなど住宅リフォームが、介護施設の場合は最初に入居一時金がかかったりすることもあるようです。

親の貯金はいくらある?

実際、これだけの金銭的負担を引き受けることが難しいケースもあるでしょう。
兄弟で協力してお金を用意するにしても、自宅のローンが残っていたり、子育て世代で教育費にお金がかかる時期であったり、いろいろな事情があることも。もし、あなたが一人っ子ならなおさらです。

年金や貯蓄など、両親のお金に頼るのが現実的なところ。どれだけ使える現金があるのか、ざっくりでも早めに聞いておきたいですね。

Check 2.介護用語を最低限知っておく!

聞いたことはあっても「よくわからない」という介護の専門用語は多いもの。ある程度の基礎知識は、頭に入れておいて損はありません。例えば…

ヘルパー、介護福祉士、ケアマネジャーの違いは?

「ヘルパー」は、日常的な家事を提供する生活援助と、食事介助、入浴介助、排せつ介助など直接お年寄りの体に触れる身体介護を行う人のことです。

「介護福祉士」はケアワーカーとも呼ばれる国家資格を持っている人。ヘルパーとの仕事内容は基本的には変わりませんが、現場の責任者になったり、ヘルパーに介護指導を行ったりします。

「ケアマネジャー」は、お年寄りと介護保険サービスをつなぐ仕事。介護相談から、ケアプランの作成、要介護認定の書類作成などを行います。介護が必要となったとき、最初に出会うのが「介護支援専門員」とも呼ばれるケアマネジャーです。

特別養護老人ホームとグループホーム、有料老人ホームの違いは?

比較的費用が安いため、入居が難しいのが「特別養護老人ホーム」(特養)。同じ公的施設の「介護老人保健施設」(老健)が、入所原則3カ月と限定されているのに対して、特養は長期入所が可能。要介護3以上のお年寄りが、終の棲家として安心できるそう。

認知症のお年寄りが入居する施設として最初に考えられるのが「グループホーム」。家庭に近い環境で、それぞれの能力に応じて料理や掃除などをこなしながら共同生活を送ります。認知症に特化しているため、寝たきりではケアできなかったり、健康が悪化したりすれば退去しなければならない場合も。

民間企業が運営し、自立しているお年寄りでも入居できるのが「有料老人ホーム」。月額費用や入居一時金が高くても、24時間看護師が常駐していたり、病院を併設していたり、安心感があるのが特徴。サービスは施設によって大きく違うので、確認が必要です。

Check 3.主に介護できる人は誰?

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


家族の悩み

関連する投稿


法律相談|義母の愚痴をSNSに書いていたら、訴えると言われてしまった

法律相談|義母の愚痴をSNSに書いていたら、訴えると言われてしまった

【嫁姑問題】いわゆる"鍵垢"設定で、義母の愚痴をSNSに書いていたら、なぜか義母にバレて訴えると言われてしまった!そんな相談者さんに、弁護士が丁寧にアドバイスします。誰かの愚痴をSNSに書くことって、侮辱罪?名誉毀損罪?本当に訴えられるの?ネット社会の今の時代に、ぜひ知っておきたい内容ですよ。


【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

身内が結婚すると、それまで無関係だった他人が親族になりますね。上手く関係を築ければいいのですが、これがなかなか…。特に同性だと、本当の姉や妹みたいに仲良くなるときと、兄嫁と自分を比較されたりして嫌になるときで二分化されがち。そこで今回は、後者のタイプの人必見。苦手な義理の姉との付き合い方の秘策をお伝えします。


子どもが独り立ちして寂しい…空の巣症候群を克服するために

子どもが独り立ちして寂しい…空の巣症候群を克服するために

子どもも立派に成長し、家を出て一人暮らし。それが寂しくてむなしくて家事も手につかないし眠れない…。そういった「空の巣症候群」「燃え尽き症候群」といわれる症状を克服するために、気持ちを落ち着かせるためのアドバイスをお届けします。


【嫁姑】過干渉な義母に困ってます!!みなさん、どうしてますか?

【嫁姑】過干渉な義母に困ってます!!みなさん、どうしてますか?

距離を取ったほうが良いのか、衝突があっても交流を取り続けるほうが良いのか…。パートナーの家族とのコミュニケーションは悩みどころですね。今回はやたらと干渉してくる、お姑さんとの付き合い方のお話です。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング