魅せる唇♡ 唇荒れには「ユースキン リップケア マッサージ」が効果的

The following two tabs change content below.
wellfy
We have hints of love & life for you. 愛され上手になる 恋愛指南メディア 「wellfy」の公式アカウントです。

彼氏や意中の彼と話す時はもっと気になるもの!最近、下唇が荒れがちの私の元にスキン・リップケア製品で有名なユースキンから「リップケア新商品発表会・セミナー」の招待状が届きました。早速、発表会に忍び込み、唇荒れリップケアに効果的な「4ブロックマッサージ」を教えていただき、さらに新リップクリームも試してみましたので、レポートします♪

唇荒れを招くNG習慣5つ

セミナーでは、アオハルクリニック院長 小柳衣吏子先生が登壇し、唇荒れの原因とケア方法を教えてくれました。小柳先生によると、唇を荒れさせる習慣は次の通り。

・唇を舐める
・唇をかむ
・唇を口の中に巻き込みとじる
・辛い、酸っぱい食べ物が唇に付着したまま放置している
・古いリップクリームなどを使っている

なんと…どうやら私の場合、唇荒れの原因は「唇を舐める」「唇を口の中に巻き込みとじる」習慣が原因だったようです。

唇には汗腺や毛穴がないため、皮膚のような皮脂膜がありません。そのため、肌よりも敏感で、乾燥しやすいのです。
そんなカサカサ唇はケアせずに放置すると、割れがちになり、さらにただれたり、口唇炎につながることも。唇荒れの「負」のスパイラルですね…。

でも、大丈夫。唇のターンオーバーは肌より早く、3.5~10日といわれているそう(肌のターンオーバーは約4週間)。
そのため、唇の特徴を理解してケアするだけで、悪化を防ぐことができます。早い人では7日以内に、荒れが改善される場合もあるのだとか。これは朗報ですね。

 

荒れしらずの唇に! 正しいリップケアの3ステップ

唇荒れには「ユースキン リップケア マッサージ」が効果的 リップケアの3ステップ

ステップ1:自分の唇の状態を知る(症状を理解する)

まずは、鏡で唇をみるか、自撮りをして、しっかり状態をチェック!

ステップ2:状態に合ったリップクリームを選ぶ。唇荒れにおすすめのリップは薬用(医薬部外品)?医薬用?

自分の唇の状態がわかったら、それに合ったリップクリームを用意します。

●乾燥しがちな唇

自分に合う化粧品か、薬用リップ

●割れがちな唇

スースーしない薬用リップ

●ひび割れ、ただれ、口唇炎、口角炎

市販の医薬品リップ

ただし、炎症がひどい場合は、早めの皮膚科受診をおすすめします。

ステップ3:正しい塗り方を実践する。唇荒れリップケアに効果的な「4ブロックマッサージ」

【タイミング】

乾燥が気になるときと寝る前

【リップクリームを塗る量】

4ブロックマッサージ リップクリームを塗る量
唇を上下左右4ブロックに分け、1ブロックあたり第一関節半分ずつ

【4ブロックマッサージのやり方】

4ブロックマッサージのやり方

1ブロックずつ薬指でマッサージしながら、縦方向に楕円(だえん)を描くようにリップクリームを塗る

★荒れやすい口角や唇の内側を意識することがポイントです。

 

唇荒れの状態別に合わせて選べるユースキンの「リリップ」シリーズ

今回、ユースキンではチューブタイプの薬用リップクリームが新発売!あわせると、ユースキンのリップケアシリーズ「リリップ」は全部で3種類となります。

唇荒れの状態別に合わせて選べるユースキンの「リリップ」シリーズ
ユースキン リリップケアスティック(医薬部外品)
ユースキン リリップケアチューブ(医薬部外品)
ユースキン リリップキュア(第3類医薬品)

そのため、様々な唇荒れ症状を幅広くカバーできるのはもちろん、塗り心地の好みに合わせて選ぶこともできます。

リリップ

気になる成分ですが、リリップシリーズには、
・荒れを抑える「グリチルレチン酸ステアリル」
・血行を促進する「ビタミンE」
・うるおいを与える「グリセリン」
・まもる成分「ワセリン」
が含まれているため、高いリップケア効果が期待できるのだとか!

 

レビュー!ユースキンリリップを使ってみた感想

さて、健やかなぶるぶる唇になると、化粧のりもよくなるし、印象も明るくなります。また、見られることが嫌になることもなくなりますよね。

私はセミナー以降、「唇を舐める」「唇を口の中に巻き込みとじる」行動をしないように意識しつつ、日中はスティックタイプの薬用リップクリームでケア(グロス重ね塗り)、夜や休日はチューブタイプの薬用リップでスペシャルケアを行っています。乾燥しにくくなり、ぷるぷるになった気がします♪
チューブタイプのリップクリームは使い心地がイマイチな商品も多いのですが、リリップは濃厚なテクスチャなのにベタつかず、しっとりさせてくれるところも高ポイントでした。

自分の唇の状態と好みに合ったリップクリームで、うっとり魅せる唇を目指しましょう♡